協会加入どうしよう・・・。

昨日ブログで書いた福岡市卓球協会に電話して聞いてみた。所定の用紙に団体名,代表者の氏名,住所,電話番号等を記入し,登録料を添えて提出すればいいとのこと。ん?登録料??1人3000円だって!高っ!詳しく聞いてみると,4月から3月までの大会出場の前提としてこの料金を払えば個人での出場も可能らしい。ちなみに今度の大会は9月17日の社会人の大会だそうです(締め切り8月9日)。う~ん。私だけでは決められません。次回の練習日にでもメンバーの意向を確認してみよう。ということで登録するなら早い方がお得なようです。しかし,まだ久しぶりに卓球をしている人ばっかりなので,時期尚早な気もしています。う~ん。悩みますね^^;

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

どうやって登録するのかな?

今日もカンカン照りの1日でした。福岡ってこうも日差しが強かったっけ?夏休み期間中だけど,ここまで暑いとさすがに外出したくないですね。夜7時くらいになって幾分風が心地よくなってきた。やっぱり練習時間は夜7時からがいいかも^^昨日みんなに話したけど,8月になったら福岡市卓球協会に登録しようと思います。どういう手続を取ったらいいかよく分かりません。規約とかいるんかいな・・・。登録料は?人数制限は?今週あたり時間を見つけて問い合わせしてみます。あと代表者は私でいいのでしょうか(この点は異議ないでしょう)。まぁ登録料がかかるとなると,みんなに相談しないといけないし。うんうん。まずは情報収集からですね。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

懇親会を開催しました!

練習参加者は6名。この季節は帰省や何やらでなかなか都合が付かないのでしょうか。午後5時からとはいえ,今日は日差しが強かったので練習開始早々からみんな汗だく(Dさんバテバテ)。今回は最初の1時間を練習にあて,残りの1時間試合形式で行いました。いやいや試合すると自分の弱点がよく分かりますね。サーブ,レシーブ,ツッツキなどなどもっと改善しないといけないな・・・。でも試合は面白い^^またやりたいですね(Tさんやっぱ上手いわ)。練習後は懇親会。皆さんといろんな話が出来て楽しかったし,福岡卓楽会の連帯感が強まったような気がします。またあの安い店で飲みましょう!懸案の練習日&時間帯については,土曜日の午後7時からとすることで決定。みなさんお疲れさまでした(^_-)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

明日は4回目の練習日!

1週間が経つのは早いもんですね。4回目の練習がもう明日に迫りました。今までの練習は隔週だったので特に早く感じるのかもしれませんが・・・。明日,新たに見学希望の方もお見えになるかと思いますので,福岡卓楽会がさらに盛り上がることでしょう。嬉しい限りです^^
ここ最近いい天気が続いているので,明日もかなり暑くなることが予想されます。体育館の中も相当暑いとは思いますが,思いっきり健康的な汗をかいて運動不足を解消しましょう!その後のビールが楽しみですな^^

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

練習日を固定しないと。

福岡卓楽会の練習日は暫定的に土曜日の午後5時から行っていますが,その時間帯は都合が悪いという声が意外に多い。まず平日は厳しいのでどうしても土・日にならざるを得ないし,日曜は次の日仕事なので×。こんな感じで今の時間に落ち着いてます。もし,今のスタイルを変えるとするなら,1.土曜日の午後7時から。2.日曜日の午後5時から。3.水曜日の午後7時から。こんな順番でしょうか。今週の土曜日に4回目の練習を行いますが,その際にメンバーの意向を聞いて決定したいと思います。参加される方は事前にご検討下さいね!そうそう。今日も1件見学希望がありましたよ♪次回は練習後に懇親会を予定しています。渇いた喉に冷たいビール。楽しみですね~(^ヘ^)v

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

1週間でリバウンド

卓球を続けようと決めた理由の一つはダイエット。年齢的なせいかお腹周りが少し気になっているからです。週末に卓球をして思いっきり汗をかくとなんだか痩せたような気持ちになる。しかも今は毎週プールで2時間泳ぐので更に効果は絶大。しか~し!月曜から金曜までの平日の間にお腹周りも元通り・・・。昨日も飲み会で,しこたま酔っぱらいだったもんな~。またいつもの様に午前様^^;こんな調子じゃ1週間でリバウンドしてしまいますね。でも,練習を続けていると卓球の技術は付いてくるかもしれません。本格的にどれだけ覚えるかにもよるだろうけど,キャリアが長いに越したことはないかも。バックハンドなんて昨年まで打てなかったし。コツコツ練習を重ねていくしかないですね。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

店が少ないな~。

タイトルのとおり,福岡市は卓球専門店が少ないと思いませんか?車で走っていてもスポーツ店そのものが少ないし,大型ショッピングセンターに入っている店ぐらいでしか卓球の道具が置いてません。東京の時はいろいろありました。昔から続いている卓球場もあちこちにありましたし,商店街の中にポツンと卓球専門店があったり。確か昨年か一昨年,福岡は国体で優勝しませんでしたっけ?それぐらい活発なはずなのに,卓球があまり見えてこない実情に少し寂しささえ覚えます。卓球サークルもそう。ホントは活動しているけど,ネットには出していない。そんな所が多いのでしょうか。福岡卓楽会は全面に出していきます。少しでも福岡の卓球事情に貢献できたら嬉しいです!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

またまた見学希望です^^

今日も雨がよく降りますね。南九州での集中豪雨の被害拡大が懸念されます。大丈夫なのでしょうか・・・。さて,今日も新たに見学希望の問い合わせが1件ありました。嬉しいですね(^O^)私もそうでしたが,久々に卓球を始めたいと思っている人は多いはず。そんな方々にどんな活動をやっているのかを少しでも伝えられたらという思いでこのブログ&ホームページを始めました。以来,いろんな方に見ていただいているんだな~と改めて実感しています。昨日の練習日で一気に会員が増えた福岡卓楽会。卓球を楽しみながら,いろんな方と出会える。本当に嬉しいことですね!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

3回目の練習日!

待ちに待った3回目の練習日でした。今日は既存メンバー3名に対して見学者が5名。ちょっと申し訳なかったですね^^;皆さん事前にホームページをご覧になっていただいたようで,こちらから説明することも特段ありませんでした。それにしても,皆さん卓球がお上手でとても驚きました!途中休憩の時,さすがだなーと放心状態になってた私。いかんいかん・・・。今夜に一気にレベルがあがったような気がします。いや!あがりました。このメンバーで練習を続けていったら,大会とかに出場してもいい線いくんじゃないかな。そんな事までつい考えてしまいました。人間って欲が深いですね。今日初めて参加された方もいらっしゃって,また色が付いてきた福岡卓楽会。皆さん,どうぞ宜しくお願いいたします。さっそくホームページも更新しました。特に『メンバー紹介』に間違いないか確認をお願いします^^

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

練習可能です

いよいよ練習日が明日になりました。もしもの事があったらいけないと思い,今日,中央体育館に再確認したところ,土曜日は個人利用者への一般開放日なので利用できること。また,午後5時ころは比較的すいているとのことでした。また駐車場もおそらく大丈夫ではないかと。これで準備万端です。明日は午前中に水泳をして夕方から卓球の予定。ちょっとハードだけど楽しみにしていた練習があるので嬉しいです。そうそう。初めて福岡卓楽会のホームページを見る方のために明日の夜,修正することにしました。写真も載せよっかな。それでは,メンバー&見学される方。夕方お会いしましょう(^O^)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

もうすぐ練習日です

今日は7月20日木曜日。福岡卓楽会の練習日がいよいよ明後日に迫ってきました。今回で第3回目の練習日となります。そうそう,見学者が4名もいらっしゃいます。男性が3名と女性が1名。いや~一気に盛り上がってきましたね。卓球やるなら人数が多い方が楽しいし,いろんなタイプの方とラリーが出来るので楽しみです。しかも,中には経験豊富な方もいらっしゃるようなので,教えてもらえる・・・。早く土曜日が来ないかな~。ここでちょっとお知らせ。福岡卓楽会,ついに歩き出しました。まずは発足記念の飲み会でも開催したいと思います。今週は厳しいので,次々回にでも練習後,一杯飲みにいきましょう!ちゃんと飲む時間も確保した上で参加して下さいね(飲み会だけの参加もOKですよ^^)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

雨がよく降りますね。

今日は朝からドシャ降りの雨。しかもよく降りますね。こういう日は朝からめちゃくちゃテンションが下がります^^;夕方になったら止むだろうと思っていましたが,全然ダメでした。うーん。雨の日のチャリ通勤は厳しいものがあります。
そういう話はよしとして,卓球は室内競技なので,野球やサッカーみたいに雨天中止っていうことがない。その点好きです。また,老若男女楽しめるし,生涯続けていきたいなと思ってます。ただ,こういう季節,暑いのが難点かもしれません。体育館の中は蒸し風呂状態だし,異様に汗が出てくるんですよね。まぁこれも健康のため。我慢するしかないですね!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

最近,目立っていませんか?

自分で言うのもなんですが,『福岡卓楽会』も少しは目立つようになってきたと思います。というのもネットでの話ですが,「福岡市」や「卓球」など幾つかのキーワードで検索しても,大抵ヒットすることが多いんです。しかも上位の方で!結構,福岡市近郊で卓球サークルを探している人って,多いんじゃないですかね~。こんだけ人がいる街なのに,HPとかで紹介している団体ってそう多くありませんしね。あ・・今日も見学希望が1件ありました^^今度の練習日,何人まで増えるのか楽しみです。話は変わりますが,HPにある専用掲示板。誰か書き込んでくれないかな~。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

同じ体育館でも・・・。

今日は朝10時から城南体育館で卓球の練習をすることになっていましたが,実際に行ってみると,えっ??1時間待ち!どうやら団体さんが貸し切ってあったみたい。福岡卓楽会の練習場所である中央体育館は土・日を一般開放しているため,大会とかがない限り団体さんが使用することはない。同じ福岡市内の体育館でもここまで違うもんかなー。城南体育館の利用日程表の土・日のところには団体名がびっしり!今度から事前に確認して来ないとダメだな。ん?中央体育館は大丈夫!?いきなり団体とかが入ってこないよね~。ちょっと不安・・・。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

ラケット買おうかな。

また悩んでいます^^;今は普通のペンを使っていますが,飽きたというか状況によってラバーを変えて戦いたいんです。昨年,シェイクを購入したけどバックが難しくて挫折ぎみ。今年に入って,ペンのイボ高に挑戦したけどこれまた難しい。ということで今の裏ソフトにイボ高を付けた『反転ペン』に挑戦しようかと考えています。これなら値段も安いし,いいかも・・・。ラケットはこれで何本目かな?そろそろ自分のスタイルを確立しないとな~。明日,福岡卓楽会のメンバーと2人で城南体育館で練習します。もう少しバックの精度をあげよっと!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

NSCの練習に参加!

今日は職場で以前お世話になった方が所属するNSC(七隈サタデイクラブ)の練習に参加してきました。もうかれこれ13年以上も前だったかな~。昼休みに(温泉)卓球をしていた頃があったんです。その方に先日,街でばったり会って・・・。それで今日の練習が実現した訳ですが,いやいや超年輩の方ばかりで私なんて孫の世界。練習は午後4時からの2時間でしたが,その直前に西市民プールで2時間泳いだ後だったので疲れました^^;
あっそうそう。今日も福岡卓楽会に見学希望がありました。今度は中・高で卓球をされていた方です。今度の練習に参加されるとのこと。会員予備軍がどんどん増えていきます。楽しみですねぇ(^ヘ^)v

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

見学者2名の参加確定!

先日,福岡卓楽会の練習を見学したいと希望された方のうち,2名が次回の練習日(7/22)に参加されることになりました。やった~(^O^)これで一気に盛り上がること間違いなし!!今はメンバーの調整がつかず,練習は隔週で行っている状況ですが,人数が増えてくると毎週できるかもしれません。また,人数が増えてくるにつれて,いろんな人と卓球が出来る。嬉しいことだらけです!そうそう。次回か次々回あたりに懇親会でもしようと思います。こういう季節だし,練習後のビールはさぞかし美味しいでしょうね!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

初の見学希望あり♪

先日,ブログに書いたYahoo!JAPANが功を奏したのか,今日だけで3件も見学希望の連絡がありました!以前,卓球をやっていたけど最近離れていたので,また体を動かしたい。そう。そういう方はこの福岡卓楽会にぴったりだと思います!
いい汗を流して健康的になりたい。運動不足を解消したい・・・。みなさん,いろんな思いがあると思います。まずは,練習に参加いただいて,この福岡卓楽会の和やかな雰囲気を味わっていただければと思います。中堅クラスの団体になると,ピリピリしたものがあって,逆にストレスとかたまりますしねぇ。卓球をやりましょう!そこに笑顔があるともっと楽しくなりますよ^^
次回は7/22(土)午後5時からです。ぜひ遊びに来て下さいね!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

またまた登録申請!

福岡卓楽会を多くの人に知ってもらうために,また登録申請をしました。
まず,スポーツ総合サイト集【Sports Web MIRACLE LINK!!
ここは70種目を超えるスポーツの総合サイト集。
近日中に紹介される予定です。
そして,Yahoo! JAPAN
やはりここに登録しない訳にはいかないでしょう。
ここも近日中に新着情報としてアップ予定です。
インターネットがこれだけ普及している世の中だけど,実際,どれだけの人がこのサイトを知ることができるのかな。1人でも多くの人に知ってもらいたい。ただそれだけなんです。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

11点マッチに変わったのはいつ頃?

先日の福岡卓楽会の練習後,そんな話になりました。
確かに私が中学生の頃は『21点マッチ』でした。メンバーのKさんも同じ記憶とのこと。
ネットで調べたら,2001年9月1日から日本卓球協会が国際ルールの変更に合わせて導入したようです。
もうすぐ5年になるんですね!実際,11点マッチになっていることを知らない人ってかなりいるんじゃないかなー。
ちなみにボールが40ミリになったのは2000年秋だって!
最初は「いつ変わったんだろう。」としか思わなかったけど,よく考えてみれば,戦い方にものすごく影響がある大革命だったんですね!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

練習風景初公開!

今日2回目のブログです。
福岡卓楽会のホームページに利用する予定だった『練習風景』。
せっかく撮ったので,ブログにアップすることにしました^^
20060708-1
卓球をしているとどうしても画像がブレます。
この位だったら公開してもいいですよね。Mさん!
20060708-2
見て下さい!この手の動きっ。まるで千手観音を思わせる華麗なドライブ。
これも低機能のデジカメのおかげです^^
20060708-3
この画像を使いたかったんですよねぇ。
近いうちにこの画像を利用して専用バナーを作成したいと思います。乞うご期待!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

画像がアップできない。

昨日,福岡卓楽会の練習風景を撮影したので,その画像をホームページにアップしようとしましたが・・。
えっ!?ここのサイトは画像をアップできない
拡張子をgifでなく,jpgやbmpで挑戦するも失敗・・。
Yahoo!なら画像の登録も簡単だけど,すでに別のサイトを運営しているので,スペースもない。
せっかく撮ったのにぃ~!!残念
ついでにホームページ更新しました。
メンバー紹介あれで良かったかな~。ご不満があれば申し出て下さい!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

2回目の練習

今日,福岡卓楽会の2回目の練習を行いました。
メンバーのIさん。前回と球筋が違って上達の成果がはっきりと出ています。うんうん。いい感じ!この調子で頑張りましょう。
Kさん。スピードが速くてついていけません^^;さすがレベルが違います。あの~。正直,卓球を教わりたいんですけど・・・。
初参加のMさん。相変わらず燃えていましたね!980円ラケットであそこまで出来るとはさすがです^^今日もナイスドライブでした!
休憩の時に撮影した写真を明日にでもホームページにアップしたいと思います。
あ~もう少し写真撮っておくんだった・・・。
次回は7月22日の午後5時から。みんな集まれるといいな。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

明日,写真撮影します。

さて,明日は待ちに待った福岡卓楽会の練習日。
台風3号が近づいているらしいけど,影響なさそうです。
先日開設したホームページに画像がないので,明日,練習風景
をデジカメで撮影しようと思います。
メンバーの方,そのつもりでお越し下さい!
まぁ顔写真を載せることはないので,そこまで気合いを入れな
くても大丈夫ですよ。
文字ばかりだと読む気がしないのは雑誌でも同じ。
まずは画像をアップして雰囲気が伝わる感じにしたいです。
それでは,明日夕方5時。中央体育館でお会いしましょう(^O^)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

卓球の練習方法

卓球の練習方法はずっと昔から変わっていないのだろうか。
ふと,そういう疑問が浮かんできました。
私が中学校の時は1年間素振りをさせられ,2年生からラリー,ツッツキetc・・・そうやって少しずつ腕を磨いていったものです。
先日,中学1年生に今の練習方法を聞いてみると,いきなりマシンで練習しているとのこと。
そんな機械は当時なかったし,それって基本が出来た後の話じゃないの!?
下手にクセがつくと修正が難しくなるので,最初はツライけど基本はじっくり学ぶ。それが上達への早道だと私は思います。
いよいよ福岡卓楽会の練習が近づいてきました。楽しみだな~!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

福岡ブロガーズに登録!

昨日,福岡の便利な情報をキーワードで検索する『Qふくおか』を発見。その中に福岡在住のブロガーズが運営するコーナーがあったので,早速,『福岡卓楽会ブログ』を登録しました。
さっき確認したら,ちゃんと登録されているではありませんか!
感動です。やった~(^ヘ^)v
→ ここ をクリックして見てみよう。
ここ最近,ずっとこういうネタばっかりだけど,大事ですからねぇ。
今週土曜日の夕方から2回目の練習をします。あ~早く土曜日にならないかな。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

検索でヒットするには?

福岡卓楽会がまず人目に付くにはネット上で検索にヒットすることが大事。やはり検索した時,1ページ上位に出ないと目に付きません。
グーグルでヒットしたとの書き込みがあり,自分でも実験してみた。
Yahoo!で『福岡 卓球 サークル』をキーワードに検索→失敗
同じく『福岡市 卓球サークル』→失敗
同じく『福岡 サークル 卓球』→1番目でヒット!!
言えることは,検索するキーワードで決まるということですな。
う~ん。厳しい現実だ。
検索しているうちに,意外と卓球サークルを探している福岡市民がいることに気付いた。こっちから誘ってみようかな~。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

利用日程表もらってきました。

夕方,福岡卓楽会の練習場所である中央体育館に行って,今月の利用日程表をもらってきました。
土・日は個人利用が可能だけど,平日は団体予約があるから一般の方は利用できませんと言われたけど,そんな事はない。
今週は木曜だけ埋まっていて,それ意外の曜日は空いている。
ただ,空いている時間帯は午後5時からの2時間なので,集まって練習するには厳しいかも。
それにしてもいろんなサークル名があるな~と感心。
福岡卓楽会もこの中に入れてもらえる日が来たらいいな~。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

ラケットの悩み

今日,近所の城南体育館で卓球の練習をしました。
中学時代はペン裏ソフト一本でしたが,ここ最近,シェイクの練習も少しずつ始めています。
でも,バックが難しくてなかなか実戦には程遠い感じ。
ペンの裏ソフト→シェイク→ペンのイボ高でやってみたけど,どれも一長一短です。
やっぱり使い慣れたラケット&ラバーがいいのかな~。
昨日,立ち上げた福岡卓楽会にまだ問い合わせがありません。
検索結果にヒットしないと厳しいですね・・・。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

福岡卓楽会ブログ開設!

福岡市社会人卓球サークル『福岡卓楽会』のホームページと同時にブログを開設しました。
まだ発足したばかりのサークルなので,1人でも多くの人に入ってもらいたいと思っています。
昔,卓球をやっていたけど,またやりたい方,卓球を覚えたいけど,お金を払ってまでは習いたくないと思っている方にはちょうどいいかも。
興味がある方はホームページにある『お問い合わせ』から連絡をください。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード