練習試合しましょう!

台風12号。まだニュースには出ていませんが,少しずつ日本に近づいているようです。聞いたところによると,街に壊滅的打撃を与えたカトリーナと同じ『カテゴリー5』の超大型台風で,日付変更線を超えて来たとのこと。この前の台風も福岡卓楽会の練習近辺でしたが,今回の12号も来週末ぐらいに来るんじゃないですかね。話は変わりますが,明日から9月に突入します。暑かった夏もようやく終わり,我が福岡卓楽会も発足して約2か月経ちました。会員数も増えてきたし,卓球協会にも加入しました。これからは対外試合も視野に入れて頑張っていこうと思います。まずは雰囲気に慣れるようにどこかと練習試合を行いましょう!中学生チームでもいいけど,会報に載っているどこかのチームに試合を申し込もうかな^^;近日中にめぼしい相手を探しておきますネ(^_=)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

ブログ書いてみませんか?

このブログの更新に関して,『メンバーで交代して書いたらどうか』という提案がありました。確かにいろんな人が参加する方が面白そうなので試験的に行ってみようと思います。もし,自分も参加してみたいという方がおられましたらコメントに書き込んで下さい。ネタ的には何でもいいのですが,やはり卓球がらみだといいかも^^練習での感想や福岡卓楽会の事などなど。みんなが参加できる形の方が面白そうだし。多数のエントリーお待ちしています(^ヘ^)vもし,数人参加いただけるんだったら曜日で割り振りしてもいいし,順番を決めてもOK。その辺のご意見もあわせてお願いします!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

協会への申請完了!

午後から休暇を取って,福岡市卓球協会へ申請してきました!今日もらったのは?平成18年度大会計画一覧表及び大会要項(福岡県卓球協会作成),?平成18年度会報(福岡市卓球協会作成),?ゼッケン(12人分)です。福岡卓楽会もこれで公式の大会へ出場することが可能になります。嬉しいですね^^もうちょっと申請が早かったら,市の社会人大会に出場できたんですけどね(10月1日開催。8月26日締め切り)。一般大会,レディース,マスターズなどなど,いろんな情報が載っているのでよく理解できていないんですが,出場できそうな大会として,12月9日(土)と10(日)に福岡県卓球選手権大会(団体・個人)があるようです。ちょっとマジで練習してみますか^^;後日,HPに大会関係のページを追加しますね!県内の社会人チームだけでも150あるみたいですよ♪すごいですね!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

福岡卓楽会のHP

今日はHPの話。福岡卓楽会のHPって,1ページあたりの情報量が少ないと思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。何を隠そう,単に作り方が分からないだけなんです^^;発足当初,全国のいろんな卓球サークルや大学のサイトを見て,必要な項目とかデザイン等について研究したのは良かったんですが,実際作る段階になるといろいろと難しい問題が・・。一応,福岡卓楽会がどんな活動をしているのかが分かるようには配慮しているつもりですが,もう少しレベルアップを図りたいと思っています。メンバーの方々。何かアドバイスがありましたらどんどん書き込んで下さいネ。できる範囲で挑戦してみます^^;っていうか作り方を教えてほしいんですけど^^;誰かいませんか~。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

12名で登録します!

福岡市卓球協会の登録の件。今日現在で12名の方がエントリーされています^^あさって火曜日に協会へ申請に行ってきます!登録したら大会日程とかもらえるのでしょうか?これらの情報はホームページで随時紹介していきますね!大会といっても,高校生の大会や区民の大会とかも混ざっていると思うので,全部出場できるとは限りませんが,なんかこう目標を掲げて頑張っていきたいものです。あと,並行して他チームとの練習試合なんかもやりたいですね。以前,話に出ていた中学校との練習試合。マジで具体化しませんか?今の戦力だと勝てそうな気がするんですが,有名校だと正直分かりませんネ^^;その辺の話を次回練習後の懇親会で語りましょう^^そうそう,昨日入会いただいたお2人のニックネーム。ご本人からの申し出により,「さゆっち」と「ゆっぴー」に変更しました。以上,ご報告いたします(~o~)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

練習お疲れさまでした^^

今日の練習に参加された皆さんお疲れさまでした!参加者8名。これ位人数が集まるといろいろバリエーションが組めて楽しいですね。いろんなタイプの人がいるのでホント練習になります。今日初めてダブルスの練習をしましたが,盛り上がりますね~。またやりたいなと思います。ご承知のとおり,福岡卓楽会として,来週火曜日に正式に福岡市卓球協会に加盟します。ですので,今のうちに『最強ダブルスコンビ』を作っておく必要があるんです。皆さん,いろんな人と組んでいいパートナーを見つけましょうネ!そうそう。今日また2人の新メンバーを迎えました。この後,ホームページに反映しますのでご確認をお願いします。なお,次回の練習後,懇親会を開催したいと思います。飲める態勢で参加してください。お願いします(^ヘ^)v

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

8月最後の練習

8回目の練習が明日になりました。1週間が経つのは早いですね^^いつもなら平日が長く感じられるのですが,今週は夏休みだったせいか時の流れが2倍くらいに感じられます。楽しい時間はすぐ終わる。まさにこういう心境です。今日も日中はとても暑かったけど,夕方から涼しい風が・・・。少しずつではありますが確実に夏の終わりを迎えている感じですね。そうそう明日は8月最後の練習です。9月になると仕事や学校などでまた慌ただしくなってくるので,体力を付けておく意味でも明日は卓球で汗を流しましょう!学生の時は体育の授業や部活があったので運動が生活の一部でしたが,社会人になると極端にそういう場がなくなります。運動しなきゃ!と思いつつ十数年。若かりしあの頃に少しでも近づけるように頑張っていきたいものです。あっ!メンバーの方は卓球協会への登録料(1人3000円)をお忘れなく♪

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

黒川温泉良かった(^○^)

旅行から帰ってきました!昨日は熊本ICから草千里。そして黒川温泉へ。これまでいろんな温泉に泊まりましたが,黒川良かったですよ♪人工的なネオンがまったくないホントに田舎。ゆっくりくつろぐには最高の場所でした。今日は杖立で温泉に入り,日田でうな重を食べてきました。最高ぉ~!!東京での3年間ずっと行きたかったので,とても感慨深い旅でした。やっぱり九州は食べ物が美味しいですね^^という訳で昨日はブログをお休み。宿から携帯で挑戦したんですが,電波が弱くて圏外・・・。あ~リアルタイムで伝えたかったのにな。残念・・・。さて,今週の練習があさってに近づいてきました。今回の旅行で1.5キロ巨大化してしまいました^^;午前中に水泳でぜい肉を落として,夜からは卓球で思いっきり痩せたいと思います。今週も新たに見学者がお見えになる予定ですよ(^ヘ^)v

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

会員一覧表を作らないと・・・。

今は毎週土曜日に練習しているだけなんですが,個人的には?ブログの更新,?ホームページの改訂,?見学希望者への対応などなど結構いろんな仕事があります。これから卓球協会へ加入して対外試合なんかが出てくると,とても1人で管理することが厳しくなるかもしれません^^;近い将来のことを考えてサポートしていただける人を選んでおこうかなぁと密かに画策しています。今は入会費等を徴収していないので会計的な面は考えなくてもOKですが,これから大会参加となればそういう部分が出てくるのかも。そういやメンバーの中で手助けしてくれるって人がいたなー。そのうちお願いしてみよう^^でも,その前に?会員一覧表を作る仕事があった!9月になればメンバーもだいたい固定化してくると思うので,9月1日現在の一覧表でも配布しますかね。まずはお互いの名前と連絡先を知ることが先決ですね(~o~)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

夏休みです(^ヘ^)v

うちの職場では交替で夏休みを取得するのですが,今日からやっと夏休みになりました(^○^)初夏の時期も,お盆も,台風の時も頑張って仕事に行った甲斐がありました。今週いっぱいゆっくり過ごしてリフレッシュしたいと思います。あさっては黒川温泉!楽しみだな~。こういう休みが続くとつい食べ過ぎてしまうので,今回はちょっと気を付けよう・・・。「週末の卓球で痩せよう。」いつもそう思うんですが,汗を流してもその倍くらい水分を取ってしまうので同じなんですよね^^;ところでみなさんはもう夏休み取られました?どこかに遊びに行かれました?次の練習日にちょこっと飲み会をする話もありましたね。もし,練習後にそういう機会があれば,この夏の思い出なんかを語り合いたいですね^^

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

卓球用品を追加しました^^

お気づきの方も多いとは思いますが,福岡卓楽会のホームページのメニューに『卓球用品』を追加しました。市内に卓球専門店があればいいのですが,なかなか見つけるのが難しいので,ネットで購入できるようにしたものです。卓球関連の商品ってたくさんありますね~。ラケット1本買うのにも非常に悩みます。そうそう。つい先日,ラケットをネットで購入して,ラバーはマリノアシティにあるスポーツデポで買ったんですが,どれがいいのかとても迷いました^^;昔と違ってたくさん種類があるのでラバーの厚さとか色とかで決めるしかないですね。スピード9,スピン8.5とかの数値もあんまりしっくりきません。試合の時に相手のラケットを見ても全然その特長も分からないので,ラバーが持つ特性について知識を付けないとダメですかね。そこまで研究できたらいいかもしれないけど,なかなか難しい問題です。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

7回目の練習日

練習お疲れさまでした。お盆休みのこの時期にもかかわらず,みなさんよく参加してくれました。ありがとうございます!直前で来れなかった方もいらっしゃいましたが,いつもどおり,楽しく卓球が出来て本当に良かったです(^○^)しかも本日,唯一の大学経験者であるTさんにも加入いただき感謝。感謝。どうぞ宜しくお願いします!あと見学に来られていたSさん。プレイ出来なくて残念だったことと思います。次回の練習では思う存分暴れてくださいね(笑)さて,以前から話している『福岡市卓球協会』への加入の件。今日参加された方に住所等書いてもらいましたが,まだ手続を終えられていない方。管理人から個別に連絡させていただきます^^それにしても今日は涼しい1日でしたね。この位の気温がちょうどいいと思いませんか?だからといって体育館の冷房を切るのはやめてほしいですよね^^;

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

明日練習しましょう^^

今週の練習はお盆休みの予定でした。しか~し!私以外にも卓球したいと申し出るメンバーがいるじゃありませんか(~o~)世の中のお盆休みは12日だったためか,卓球がしたくてしょうがないんでしょ??はい。私もその1人です。ということで,明日,練習を行うことにしました。夕方,連絡がつくメンバーの方々の携帯あてメールしましたのでご確認ください。現在のところ,参加できそうなメンバーは3~4人ですが,見学希望の方もいらっしゃいます。そうそう。今日も新たに参加させてほしいと連絡がありました。台風10号が遅く外は雨風強い状態ですが,明日の夕方には問題ないと思います。参加できる方,一緒に卓球しましょうよ♪一応,これまで見学希望の連絡をいただいた方全員誘ってみることにします。意外と人数が多いかも^^

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

大学経験者現る。

ここ最近,朝晩が幾分涼しくなってきたと思いませんか?暑さにマヒしてしまったのか,本当に和らいできたのかは定かではありませんがそんな気がしています。『厳しい暑さはお盆まで』。なんかそういう言葉があったようななかったような。今週末は雨らしいので一層涼しくなるかもしれませんね。さて,福岡卓楽会にまたまた見学希望がありました。今度は大学までされていた方のようです。ついに大学経験者が現れました♪どんな凄いプレイをされるか楽しみです。大学のレベルにもいろいろあるとは思いますが,かなりの腕前であることは容易に想像できます。それにしても福岡卓楽会もどんどんレベルが上がってきました。発足当初はここまで想定していなかったんだけど・・。嬉しい悲鳴です(~o~)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

卓球したいな~。

先週の土曜日,福岡卓楽会の練習をしたばっかりだけど,もう卓球がしたくなってきました^^;今週の土曜日は休みなので,あと10日間以上練習がありません。お盆のこの時期は仕事に行っても電話もほとんどないし,来客もなし。そんな時こそ卓球ですよね!あ~誰か都合がつくヒマな人いないかな~。幸い,うちの職場は中央体育館の近くなので,マジで卓球できる人を探してみようかと思ってます。8月も残すところあと半月。どこで休暇を取ろうか検討していますが,今なら休暇をずらすことも可能です。卓球をしたくてたまらない方は,ホームページにある専用掲示板にでも書き込んで下さい^^ヨロシクm(__)m

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

夜勤はツライ・・・。

昨日の夜勤ほとんど寝れませんでした。仮眠する部屋はあるんですが,いつもと違う布団に寝付けず,夜12時から午前3時半過ぎまでゴロゴロ。あ~寝なきゃ!と思っていると余計に眠れない。やっとウトウトしていると耳元に蚊が寄ってくる音。んんんんっ!寝れん!やっと意識がなくなったと思ったら仕事で4時過ぎに起こされた。おいっ!それから結局朝まで寝れず,そのまま今日は平日の仕事・・・。午前中からずっと頭がボーッとしてて体力的にも過酷そのもの。ツラかったな~。当分,夜勤はしたくないです^^;しか~し!帰宅すると楽しみにしていた『反転用ペン』が届いていました♪以外と軽いんですよ!これで次回から練習できるぞ~。そのまま先ほどまで爆睡でした。おっと危ないブログ更新が。明日は普通どおり働けそうです^^

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

久しぶりの夜勤

うちの職場には夜勤があります。夕方5時15分から明日の午前8時半まで。そして明日は通常どおり夕方まで仕事なんです。夜勤明けは有給休暇を取らない限り休みとはならないのでツライです^^;しかもなんでこのお盆にっ!!もうかれこれ6年間,夜勤から遠ざかっていたので今夜はゆっくり眠れそうにもありません。イヤだな~。そういや今日の夕方,新しいラケットが配達されると思うけどまだ来ません。見たかったけど明日の夜までお預けです。まぁ楽しみは後に取っておこう^^それにしても今日も暑いですね。夕方というのに外はメチャクチャ暑い。おそらく35度はあると思う。いつになったら涼しくなるんでしょうか・・・。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

練習お疲れさま!

夜7時から中央体育館で6回目の練習をしました。今日は人数が少なかったですね。まぁ世の中は今が休みなんで仕方ないのかも。それでも相手を変えながら練習して,その後は試合形式での練習。とても楽しかったです^^いい汗かきました!さて,福岡卓楽会,来週土曜日はお休みです。メンバーのみなさん,実家への帰省,旅行などなど。いろいろあると思いますのでゆっくり楽しんで下さいね。そして仕事の方,大変だとは思いますが頑張って下さい。そういう私も明日は夜勤です^^;それから,先日お話していた福岡市卓球協会へ登録することにしました。メンバーの方は氏名,誕生日,住所,電話番号を管理人あて送って下さい。ヨロシクです(^_-)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

明日は練習日です^^

6回目の練習日がいよいよ明日になりました。好きな卓球ができると思うとワクワクしますね!さて,今後の予定ですが,ホームページにも掲載したとおり,来週の土曜日(19日)は練習をお休みさせていただきます。間違って練習に来ないでくださいよ!先日ちょっと思ったんですが,職場とか周りの状況を見ていると今週末を『お盆休み』にされている人が多いような気がします。確かに,一般的にはそうなのかもしれません。まぁいいや。福岡卓楽会は第3週がお盆休み。これでいきます^^夏も真っ盛り。ちょうど一番暑い時期ですが,もう少ししたら幾分過ごしやすくなると思います。それでは午後7時,中央体育館でお会いしましょう(^ヘ^)v
読んだらクリックしてネ。上位に上がりますように・・。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

少し前に集合しましょう!

最近,ずっと晴天続き。朝からセミが暑苦しい声で鳴いてます。そんな真夏の生活にもだいぶん嫌気がさしてきました。朝出勤すると汗だくになりませんか?あーイヤイヤ。早く涼しくならないですかね~。さて,今週の練習日が近づいてきました。もう明後日ですよ♪前回,初めて午後7時から練習しましたが,ペースがつかめなくてバタバタしました。今回はその経験を踏まえて,ゆとりを持って行動したいと思います。午後7時きっかりに練習が出来るように5分前には集合しましょうネ!遠方から通ってあるメンバーもいらっしゃるので,あんまり無理は言いませんが・・・。早く土曜日来ないかな。みなさんと早く練習がしたいです^^

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

信じられない。

昨日のブログで書いたラケットの件。なかなか発送メールが来ないので,注文した業者あての問い合わせ掲示板を開いてみた。えっ!!!そこには『注文したけど連絡がない』みたいな抗議文がたくさん。もしかしたら,ここの業者はとんでもないところかも。ついでに注文番号を添えて質問の書き込みしておきました。専門の業者なら取寄中とか在庫なしとかそういう状況でもいいので伝えるのが常識でしょ?注文してから丸3日経っても何の連絡もないケースは初めて。まったくヒドイ話です。いっそのことキャンセルして直接,スポーツ店に買いに行こっかなー。確か東区とかにあるってメンバーのOさんが言ってましたね。そういうことがあり,今日はちょっと複雑な心境です。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

ラケット買いました^^

昨日は残業後に急きょ飲み会が入り,ブログを書くことが出来ませんでした(ブログが更新されていない日は飲み会だと思って下さい)。そうそう。酔っぱらっていたこともあって,先日から悩んでいた『反転ペン』をネットで買ってしまいました^^;今週の土曜日にラバーを貼って夜からの練習に持参したいと思います。う~楽しみぃ!そういや今週の練習にまた見学者が1人来られる予定です。その方は福岡の帰省中に練習に参加されるとのこと。当然OKしました。福岡卓楽会,他県からも注目を浴びているんですね^^あ・・・今週の練習は何人参加するんだったっけ?確か4~5人だったかなー。ちょっと少なめかもしれませんが,この時期は仕方ないな・・・。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

練習あるのみ!

中学時代,卓球をやっていましたが,ラケットの握り方とか全然教わっていなかったので変なクセがついています。これから先は長いので,修正しなきゃと思っているけど,なかなか直りません。あと,打つ時の姿勢,足の角度などなど上手い人から見たら全部言われるだろうな・・・。果たして,それらの課題を全部クリアすると上手くなれるんでしょうか。あとラバーの性質とか対戦相手のクセや相性など。それ以外の課題もたくさんあります。中学生の時に知らないおじさんから「球はいつも同じ回転じゃない。それを考えて打たなきゃ」と言われたことがあったなー。確かにそうなんだけどこれがまた難しい。卓球って本当に奥が深いスポーツですよね。こういう1つ1つを意識しながら練習することが上達への早道かな。練習あるのみですネ(^^ゞ

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

初の5台貸し切り^^

夏休み期間中ということもあり,都合がつかなかったメンバーの方も多かった中,今日はメンバー6名,見学者5名の計11名での練習でした。福岡卓楽会始まって以来,初の5台貸し切り!2~3台でやる練習と違って賑やかさも違いますねぇ。時間帯としても,これまでより幾分涼しかったような気がします。ただ,練習を9時近くまでしたせいで最後はバタバタ。着替え時間を考慮して少なくとも10分前にはやめないとダメですね。ついつい淡々と練習してしまいましたが,本来であれば見学者の方達といろいろ話す時間があったらもっと良かったのかも。そういう時間をあまり取れず反省しています^^;どんな感想だったんだろう。だいたい雰囲気をつかんでいただいたと思うので,また練習に来ていただけたらなと思います。そういや入口付近にも見学者らしき人がいたな・・・。皆さんネットで福岡卓楽会を知ったとのこと。かなり注目浴びているみたいですよ♪

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

明日は5回目!

もうこんな時間になってしまいました。今日は疲れていたせいか,帰宅してからバタンキューで仮眠。2時間も寝てしまいました^^;。さぁ明日は福岡卓楽会の5回目の練習日。練習時間変更後,初の練習です。夜7時から行う練習はどんな感じになるのかなー。さっきネットで全国猛暑とかいってましたが,明日も暑くなるんでしょうね。あ・・中央体育館に練習できるか確認しなかったけど大丈夫よね。ま,いっか。明日は見学希望の方が3名お越しになることは確定。あとこれまで連絡いただいた方も来られるともしかしたら。ここまで人数が増えてくると,練習できるか事前に確認とらなくていいから楽チンです。皆さんいい汗流しましょうね。どうぞ宜しくお願いします(^O^)
P.S 支離滅裂な文章になってしまいました。まだ寝ぼけてよく理解できていません^^;

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

段位もいろいろ・・・。

福岡市卓球協会から登録用紙が送ってきました。なるほど。ここに名前,性別,住所とかを書けばいいんよね。用紙を目で追っているうちに『段位』と書いた欄がありました。段位?そろばんは2級を持っているけど,卓球にも同じようなものがあるんですね(知らなかった^^;)。ネットで調べたところによると,最高10段まであるようです。なになに?『全日本選手権,世界選手権,アジア選手権において一般男女シングルスに優勝し・・・』。ふ~ん。ここはレベル的に論外。一番下は10級まであるのかー。へぇ~。『判定員を相手にフォアハンドロング,バックハンドショート,ツッツキの一つを選んで20級続ければ合格』。これなら大丈夫だと思います。いつか挑戦してみよっかな~。でも「卓球10級です。」なんて人には言えないし,大会申請用紙にも恥ずかしくて書けないかも。これが現実でしょうね。

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

発足から1か月!

この前まで梅雨だと思っていたのに,気付いたらもう8月。福岡卓楽会のホームページとブログを立ち上げてちょうど1か月が経ちました。時は経つのは早いですね(最近,口癖かも^^;)。正直言って,卓球サークルを作ろうと思った時点では,ここまでの活動ができるとは思ってもいませんでした。しかもこんなに早い段階で。ネットの可能性にかけた甲斐がありましたよ♪やはり自分が考えていることは誰かも同じ様に考えているんだなと思いました。同じ考えの方に賛同していただき,こうやってブログを更新できること,とても嬉しく思います^^そして今週末も卓球が出来る。幸せっ!!メンバーそれぞれ境遇は違うけど,同じ趣味で集まれるって素晴らしいことだ思いませんか?土曜日が待ち遠しいです(^○^)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード