東京から2006 ~4日目~

こんばんは。だいです。
もう少しで1週間終わりますね??私的にはやっと終わるって感じです。
客先だから帰るに帰れない・・・ちょっとストレスがたまってきました。

ではでは、今日の東京日記(笑)
久しぶりに東京にきたので、前に住んでいた場所(神奈川県川崎市溝の口)に行ってみました。
まあ、なにも変わってなかったのですが、そこにリトルカレーというカレー屋さん(チェーン店)があります。
そこのカレーがものすごく好きなので、さっそく食べてきました!!
シーフードカレー!!もちろん得盛。
うまい!!うますぎる!!ので、明日も前の会社の先輩と行って来ます。
おそらく九州というか西日本にはないと思うので、持ち帰れるなら、おみやげでみなさんにも食べてもらいたいですね^^

では、今日はこの辺で・・・
おやすみなさい。

ユニホーム購入!

こんばんわ。かずです。

以前,ごまさんから情報提供があった博多SCの閉店セール。もう商品売れ切れたかなと思いつつも今月末までと聞いていたので,仕事を休んで買いに行ってきました!
あらかじめ住所をカーナビに入力して,近くまで行ったところまでは順調だったんですが,肝心の場所が分からない。歩き回って近所の人に聞いたけど『知らない』とのこと。最後の手段で電話をかけたら,『もう商品を箱詰めしてお見せできない』と・・。『そこをなんとかっ!』すがる思いでお願いしたら快く対応していただきました^^

購入したのは,ユニホーム3着とパンツ1枚。合計12,600円の商品が2,520円。安すぎます!この値段,異常です。おんたけさんは確か女性用のパンツを購入したと聞いていたけど,ありましたよ♪男性用のLサイズ。

これで毎回同じ格好をして練習しなくてすみます。欲を言えばいいデザインのを狙いたかったけど,パンフレットで商品を見て,梱包済みの箱を開ける形で商品を探してもらったため,あまりわがままは言えない状況でした。まぁ練習用だからいっか。これだけの値段で買えることは,今後ないだろうし。

それにしても,だめもとでお願いして良かった~。ここまで来て買えなかったらいじけていたかも。博多SCさん本当に感謝です。ありがとうございました^^

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

クイズ問題

たけです。こんばんは。

たつさん、ユニフォーム係長おめでとうございます!
チームのユニフォームを選ぶという大変な任務ですが、
素晴らしい仕事をしていただけると思いますので、
是非頑張ってください。
僕にも似合うユニを選んでくださいね!

先日、テレビのクイズ番組でこんな問題が出ていました。
「ペンホルダー」や「シェイクハンド」という言葉がある
スポーツは何でしょう?
その番組の回答者の方(どなたか忘れましたが)は、
答えられませんでした。自分では当たり前と思っていることでも、
やっぱりご存じない方もいらっしゃるのですね。
卓球はそこそこ知名度があっても、ラケットの名称までは・・・
ってところでしょうか?

さて、11月も残すところ後2日。もう師走ですね。
1年は早いなぁ。

東京から2006 ~1日目~

こんばんは。だいです。
福岡はもう晴れているでしょうか?
東京は雨がショボショボ降っています。冬になるのに最近は雨が多いですね??

さて、無事に東京につきました。
今日は、仕事も無く、打ち合わせだけで終わったので、観光でもしようかと思っていたのですが、泊まる予定のアパートが見つからず、2時間も歩きまわっていました(^ ^);
靴擦れはひどいし、初日から最悪な一日になりました・・・
2ヶ月間生きていけるか不安ですw
では、早いですがそろそろ寝ますw
12月16日の練習試合頑張ってください!!

おやすみなさい

ユニホーム係長任命!

こんばんわ。かずです。

昨日の懇親会,楽しかったですね。たけさんのブログにもあったようにいろんな話が聞けて面白かったです。特に『好きな芸能人』の質問は参考になりました。佐藤浩市似の○○さん。昨日は美味しいお酒が飲めたのではないでしょうか^^

その懇親会で一つ決めたことが。前々から福岡卓楽会のユニホームを調達しようと思っていましたが,やはりここまでまとまってくると同じユニホームを着たいですよね!個人的にもそろそろ2着目を買わないとダメだし・・。ということで,その取りまとめ役をたつさんにお願いすることにしました。今日も練習する位,熱心な彼にすべてを託したいと思います。必ずやナイスなユニホームを選んでくれることでしょう。宜しく頼みますm(__)m

その懇親会で飲んだくれていたせいで,年内の練習をいつまでにするかを話し合うことを完全に忘れていました。12/16(土)のようさんの壮行会を練習試合の後に行いますが,時期的に忘年会も兼ねようかと思ってます。12/23(土)は皆さん忙しいだろうし,福岡卓楽会発足初年度の最後は練習試合で終わるのもいいかも。

よし。決めた!こういう予定でいきましょう(^ヘ^)v

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

芸能通!

たけです。こんばんは。

本日練習に参加された方々、お疲れさまでした。
今日は、14名の参加でしたね。
お初の方にも2名参加していただきました。
ありがとうございます。
来週以降も練習していますので、宜しければ一緒にいかがですか?
是非お待ちしております。

今日の練習で、いつもなら1時間ぐらい打っていると、
みなさん大体休憩されるのですが、今日はほとんどの方が
休憩無しで2時間プレーしていましたね。
みなさん、体力がついてきたということでしょうか?
そういえば、私自身も数ヶ月前に比べると、
少しは体力ついたかなって思います。

今日は、練習終了後、懇親会を行いました。
こちらの方には、懇親会から参加の方も含めて12名参加していただきました。
練習中は、いろいろなお話をする機会がなかなかありませんが、
懇親会を行うと、面白い話が沢山出来て楽しいですね。

今日の話題を少しあげてみると、
芸能通の方、サッカー通の方、
遠方から長期主張中の方、遠方へ長期出張される方、
昔の女優を知らない方、今の女優を知らない方・・・

いやぁ、いろいろな方が揃っていますね。
年代も出身地も違う方々が一同に集まると、いろんな話が出来て楽しいです。
これからも、卓球を通じて宜しくお願いします。

最後に、東京に長期出張に行くだいちゃん、
元気に帰ってくるんだよ!
ブログは続けてくれるそうなので、東京のこといろいろ書いてください!

それでは。

ラケット買いました!!

こんばんは。だいです。
雨が続いていますね??しかも寒いので、布団の外にに出たくない日が
続いていますです。

本日、ユニホームが届きました。
ラケットを買ったので、2枚ユニホームがついてきました。
ちょっと得した気分になってます。
なので、いまは早く練習したい!!
土曜日が待ちどうどおしいです。

今日は短いですが、この辺で。
バイバイキーン!!

そろそろ年末年始

こんばんわ。かずです。

先日の森山杯の結果。みなさん読まれましたでしょうか?試合を有利に進めながらも,私自身,まったく力になれない非力さに,ほとほと嫌気が差しています。今期は8月に卓球協会に加盟した関係もあり,今でこそかろうじて団体戦に出場していますが,その後に加入したメンバーの中にあっては実力的にほぼ3軍(練習は皆勤賞なんだけど^^;)。早く春を迎えて,名実ともに力があるメンバーで試合に臨むことができたらいいな~と思っているところです。福岡卓楽会Cチームとして参加できる日。早く来ないかな・・・。

ところで,今週の土曜日は懇親会を開催する関係で,練習時間は午後5時半からとなります。お間違えのないようにお願いします。大抵のメンバーはブログを見ていると思いたいところですが,そうでない方もいると思うので,事前にお知らせしたいと思います。2日前のだいさんのブログにもあったように,彼が今月末から東京に長期出張とのこと。その壮行会も兼ねますので万難を排して参加してくださいませ!

それから,もうすぐ12月となりますが,そろそろ年末年始の予定を決めないといけません。まだ自分の中での話なんですが,クリスマスまで練習するのはどうかと思うので12月は16日まで。来年1月は6日から練習したいと考えています。

懇親会でその辺のお話もしましょう。ヨロシクです^^

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

台北に行って来ました

たけです。こんばんは。

先週末、台北に行って来ました。
多少自由時間があったので、卓球関係のモノがないかと、
スポーツ店を探してみましたが、そう簡単には見つからず、
SOGOデパートのスポーツ店に行ってみましたが、
一般のシューズしかなく、卓球コーナーが見当たりませんでした。
後からよく考えてみたら、スポーツ店は別の階にあったのかも知れません。
珍しいモノがあったら、購入してみようと思っていたのですが。
失敗したなぁ・・・

森山杯に参加された方々、どうもお疲れさまでした。
1試合しかできなくて残念でしたね。
試合の後に練習したようですが、いつもより熱が入ったのではないでしょうか?
「何で試合の時には出来なかったのに、練習では出来るんだろう?」とか
「何で練習だったら思いっきり打てるんだろう?」とか思いながら
練習していたんじゃないですか?

暖かい台北から寒い福岡に帰ってきて、風邪をひきそうです。
今朝から喉が痛くなってきています。
週末の懇親会に参加できるよう、早めに治します。
あっ、もちろん練習にも参加しますよ!

それでは。

平成18年度森山杯福岡市秋季卓球大会

こんばんは。
寒い寒い毎日が続いていますが、みなさんどうお過ごしでしょうか??
布団に包まって映画をみるのがMYブームになっている、だいです。
ちなみに、いままで寝てたので、朝まで映画を見る予定^^

土曜日の練習お疲れ様でした。
今回は13人の方が参加され(見学者1名)楽しく練習できたと思います。
私自身、久々の参加だったので、雰囲気はどんな感じになっているのかな~と楽しみ(不安かな・・・)にして参加しました。
以前より活気があり、それぞれで課題を見つけては、上手い人に聞きながら、練習をしていたようで、いい雰囲気になったな~と感じました。
また、見学に来られた方にも、やさしい感じになっていたと思います。
福岡卓楽会が発足して、4ヶ月・・・サークルとして、徐々にルール作り等、決まってきて、ある程度まとまってきたのではないでしょうか??監督^^
これからも、楽しく卓球をしましょう!!

ではでは、本日行われました平成18年度森山杯福岡市秋季卓球大会の話題を少々。
結果からいうと、NTT福岡さんにセットカウント3-2で敗退。
見後に逆転負けを喫してしまい、午前中に撤収することと相成りました・・・
(11時前に終わりました;;)
始めは、3試合出来ると思い、会場に行ったのですが、HPの試合結果にもありましたように、体育館の雨漏りが原因で、急遽トーナメント制に変更になってしまいました。
負けたら、即終わりな状況でみなさん頑張ったのですが、前述に書きましたように、負けてしまいました。
いや~申し訳ないです・・・やはり練習不足がもろに出てしまいました・・・。
実感としては、やはり練習したかしないかの差だと思います。
あまりにも早く終わってしまい、妙なテンションでしたので、2時間練習して帰るかってことになり、中央体育館で練習してきました。
試合の後の練習は結構身になるもので、色々考えながら練習できました。
次の試合も頑張りましょうね??

では最後に、個人的な話なのですが、来週の27日から約2ヶ月間東京に長期出張の予定です。12月~1月までは、まったく練習に参加できなくなります。
ですので、私が練習に来なくなっても、辞めたんだ~とは思わないでください^^;
(いままでもあまり練習来れてないですが・・・)
来週の練習と懇親会には参加します。よろしくお願いしま~す。

ではでっは、今日はこの辺で、おやすみなさい。

ボジョレー・ヌーヴォー

こんばんわ。かずです。

昨日残業していたら職場の人が『そういや今日は解禁日だね~。ちょっと行かない?』と。そんな流れで行ってきました。いつもは居酒屋ばかりだけど,本でフランス料理の店を調べて即予約。1本5000円のワインを2本あけてきました(^ヘ^)v

しかも料理はフォアグラの何とか。名前がでてこない!あと温野菜のアンチョビ何とか,エスカルゴもいただきました。久々のワイン,かなり美味しかったです^^

話は変わって,12/16の練習試合。先方さんは7名参加されるとのことです。特段,参加者を募らなくても大丈夫だと思いますが,当日は午後4時から始めるので,みなさん早めに集合してくださいネ!

いよいよ練習日が明日になりました。あさって試合に出る方は最後の調整です。一生懸命頑張りましょう!そうそう。明日,女性の見学者が1人お見えになります。おそらく緊張して参加されると思いますので,みなさんあたたかく迎えてくださいネ^^

パンダとヒヨコ

たけです。

おっ、ブログのデザインがかわいくなってる。
パンダとヒヨコは、だいちゃんの趣味ですか?

今日は、地元の方で卓球してきました。
プレー中は、室内と言うこともあり暖かいと言うより暑いのですが、
外に出ると冷えますねぇ。
着替えを持っていくのを忘れたので、汗をかいたまま
帰る羽目になってしまいました。
こんな事をしていると、風邪を引いてしまいますね。
気をつけないと!

週末、ちょっと旅に出てきます。
旅に出ると、ネットが見られなくなってしまいます。
まだまだ、モバイル人間にはなりきれていませんねぇ。
ちょっと早いですが、日曜日の大会に参加される方々、
楽しんでプレーしてきてください。

それでは。

かわいい??

こんばんは。だいです。

今回、ブログのデザインを一新しました^^
これで、見てくれる人が増えてくれたらいいな~。

最近は一段と寒くなってきて、もう冬が近づいているなと感じています。
東京では木枯らし1号が吹いたそうで、本格的に冬支度をいないといけませんね。
あと1ヶ月ほどでクリスマスが来ますが、どこか出かける予定はありますでしょうか??
私は、ハーモニーランドに彼女の家族と一緒に行ってきます。
私的にはあまり興味はないんですが、行きたいとの事でしたので、付き合うことになりました。。まあ、頑張って??きます。

では、このへんで。
お休みなさい。

うなぎパイ

かずです。

今日の練習に参加された方,大変お疲れ様でした。参加者は15名で7台。大盛況でしたね!たまたま奇数人数であふれてしまったので,監督業の一環として皆さんの練習風景(&球拾い)を見ていたんですが,福岡卓楽会にはいろんなタイプが揃っていますね。典型的なドライブ型,前陣速攻型,カットマンetc・・・。いやいや頼もしい限りです。楽しいコースも賑やかでとてもいい感じだと思います。

ところで,メンバーのごまさんからお土産でもらった『うなぎパイ』。皆さん美味しかったでしょうか。由来を知るともっと興味深くなるので,ちょっとその辺の話を・・・。

製造している会社は春華堂。もともと明治20年に岡部町で甘納豆を販売していたのが始まりで,現在の『浜名湖名産・夜のお菓子うなぎパイ』は昭和36年に出来たようです。この『夜のお菓子』という意味知っていますか?これは夜に一家団欒で食べて欲しいという意味なんだそうです。読んで違うことを想像したそこのあなた!もっと純粋な生き方をしてください。

実は私,このうなぎパイ工場に行ったことがあるんです。見学者もちゃんと『うなぎパイ』をもらえるんですよ。
ちょっぴり知的な監督からでした^^;

秋ですねぇ

こんばんは。たけです。

秋ですねぇ。スポーツの秋です。
いきなりですが、筋肉痛です。昨日の夜、卓球をしたのですが、
肩とふくらはぎが張っています。
7月以降、毎週1回か2回はコンスタントに卓球しているのですが、
どうして毎回筋肉痛になるのでしょうか?
基本的に体力が衰えているのでしょうね。
でも、運動不足解消にはなっているので、少しは健康になっているかな?

秋ですねぇ。文化の秋です。(こんな言い方あったかな?)
ブログを担当させていただくようになって、数週間経ちました。
人生において、日記と言うモノをつけた事って、ほとんど記憶がありません。
遠い過去に、夏休みの絵日記を書いたことぐらいでしょうか。
3日に一度とはいえ、文章を考えることって、結構頭の体操になると最近思ってきました。
まぁ、頭の体操になるほど立派な文章とは決して言えませんが・・・
これからも、老化防止に役立てたいと思います。

今日は、卓球の話は書けませんでしたね。申し訳ありません。
明日は、練習日です。天気予報は、雨時々曇りですが、
雨が降っても問題ないところが卓球の良いところ!
明日も宜しくお願いします。

浦島太郎な気分です・・・

こんばんは。だいです。

寒かったり、暑かったりと妙な気候が続いていますが、みなさん風邪など引かれてはないでしょうか??
秋は昔から過ごしやすい季節と言われてきましたが、最近は逆に過ごしにくい季節になってきたような気がしています。
秋といえば、読書の秋・スポーツの秋・食欲の秋だと思いますが、しっかり食べて、しっかり遊んで(卓球して)、しっかり仕事(または勉強)をして充実した日々を過ごしていきましょうネ^^

HPのメンバー紹介を久々に見たのですが、もう20人もメンバーがいるんですね^^;半数以上はあまりお会いしていないか、まったくお会いしていない方ばかりです・・・しかも、みなさん、かずさんやたけさんのブログを見る限り、うまいそうで・・・。今度一緒に練習できるのを楽しみにしています。

では、私、これから仕事なので、これくらいにして・・・
あ、そうそう!!
かずさん、たけさん、ブログのテンプレ変更していいですかね??

では、おやすみなさい。

みなさんとともに。

こんばんわ。かずです。

この前ブログに書こうとしていた話です。福岡卓楽会へのアクセス数がいつの間にか11000件,専用掲示板も3000件を超えました!最初はどれくらいの人が見てくれるのだろうと心配したんですが,今ではコンスタントに伸びていて,思いっきり安心してます^^これもメンバーの方やその他,興味を持って見てくれている方のお陰です。本当にありがとうございますm(__)m

実際,見学希望として練習に参加された方以外にも「HPを見ました。」などと管理人あてに連絡が入ることもあったりして,たくさんの方々に知ってもらえてるんだな~と実感しているところです。HPやブログで練習内容も含めた活動そのものを分かりやすくしているせいか,結構,親近感を持ってくださる方が多いような気もします。本当に有り難いことです。

発足して4か月ちょっと経ちましたが,サークルとしては順調に成長していますよね!福岡卓楽会は,卓球を楽しむサークルですので,みなさんとともに色々考えながら,より良い方向に進んでいきたいと思っています。

なんか改まった感じもしますが,(選手生命を終えた)監督としての率直な感想です。これからもどうぞ宜しくお願いします(^ヘ^)v

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

寒くなってきましたね

たけです。こんばんは。

いよいよ本格的に寒くなってきましたね。
明日の朝の最低気温は、8℃の予報です。布団から出るのがつらそう。
昼間の最高気温は22℃で、今日より7℃も高くなるみたい。
暖かいのは良いのですが、寒暖の差が激しいと体がついていきません。
週末は暖かい方がいいなぁ。

HPの掲示板で監督から告知されていますが、練習試合の日程が
決まったようですね。相手の方と一緒に楽しい時間が過ごせると
いいですね。
そして試合の結果を肴に、夜の懇親会も楽しみましょう!

短いですがこの辺で。
それでは。

実は○○するんです^^;

こんばんは。だいです。
最近はずっと青空が広がってよい天気でしたが、今日の夜はいきなり雨が降ってきましたね??ちょうど会社から帰り際だったので、みごとに濡れてしまいました・・・。

では、まずは謝罪から^^;
先週の練習は参加するつもりだったのですが、重大な急用が入ってしまい参加できませんでした・・・理由は・・・う~ん、タイトルから想像してください・・・^^;
しかも、来週もその流れで、参加が出来ないかもしれません・・・。
試合がもうすぐあるのになっと不安になっている今日この頃です。
ただ、ブログのほうは引き続き書いていきたいと思っています。
卓球の話題が少なく申し訳ありませんが、お付き合いのほどを・・・。

そういえば、ユニホームが80%OFFとの連絡が携帯のメールに入ってきました。
金欠の私には朗報です!!時間をみつけて行ってみたいなと思います。

では、今日はこの辺で・・・。
おやすみなさい。

メンバーが増えました^^

こんばんわ。かずです。

今日も爽やかな秋晴れ。とてもすがすがしい1日でしたね。平日は何かと疲れることが多いと思いますが,休日にはドライブ等してこれから始まる紅葉なんかを楽しまれてはいかがでしょうか(^_=)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが,福岡卓楽会のHPをちょっといじりました。見学に来られた方が続けて参加されないのは,おそらく『楽しめる』雰囲気が感じられなかったからだと思われます。実際,先週から完全に経験者コースと初心者コースを分けて,初心者の方も楽しめるようにしたので,それが分かるように修正しました。

前回の練習で見学された『ぽんた』さん。新しくメンバーに加入していただきました。どうぞ宜しくお願いしますm(__)mニックネームの由来がまた気になりますね。うちで先日まで飼っていたハムスターの名前が『ポン太』。う~ん気になるな~。あと見学に見えたお2人。感想はどうでした?また参加いただけると嬉しいです(^O^)

来週の練習日,妻が飲み会に参加する関係で,私,子連れでの参加となります。ついでにそのまま遊んでしまうかも^^;たまにはいいですよね?

フットワーク

たけです。

練習に参加された方々、お疲れさまでした。
今日は、14名の参加でしたね。その内、3名の方が新しく見学に
来られました。有り難うございます。
宜しければ、来週以降も一緒に卓球しましょう!

最近、練習があった日のブログは同じような内容で始まりますが、
毎週新しい方々が来られていると言うことですね。
素晴らしい事です!

今日新しく来られた方の中に、最近まで現役バリバリの学生の
方がおられましたが、やっぱりフットワークがいいですね。
尊敬しながら見ておりました!
私には絶対まねできないので、膝に水がたまらない程度に
無理せず適当に(笑)やっていきます。

今日の練習後、監督から忘年会のお知らせがありましたね。
私はそれに向けて頑張ります!

それでは。

10000件突破!!

こんばんは。だいです。
はじめからなんですが、ようやく仕事のほうが落ち着いてきました^^;
やっと普段通りの生活に戻れそう・・・。
そういえば、最近卓球ネタ書いてないな~。
なるべくネタを見つけるようにはしてるのですが・・・
みなさん駄文ですが、これからもお付き合いください(笑)

このブログも10000件をいつの間にか突破していましたね??
コメントもだんだん入ってきているので、うれしい限りです。
これからもブログを頑張って書いて行こうかと思います。(卓球はいいのかよ!!)

ではでは、明日お会いしましょう!!
おやすみなさい。

明日楽しんできます!

こんばんわ。かずです。

相変わらず忙しい毎日を送っています。いつになったらゆとりがある生活を送れるのでしょうか。ブログはいつも卓球ネタなので,たまには私自身のことについて語ろうと思います。

実は,明日11月2日(木)は職場の旅行会で二日市温泉の○○別荘に泊付きで行ってきます^^福岡卓楽会のメンバーは福岡以外の方が多いのでご存知ないかもしれませんが,ここは福岡でも結構有名な老舗の宿泊宿で,あの昭和天皇も泊まられた由緒ある所なんですよ。皆さんの分まで食べて飲んで楽しんできたいと思います!確か,設備に卓球台があったと思うけど,する人なんていないよな~。もし卓球大会があったら優勝できると思うんだけど・・・。

そうそう。もう1ついい話が。これも明日の話ですが,仕事の関係でテレビに出ることになっています。おそらく放映時間は夕方6時頃からの○BSニュースかな~。もし見る機会がある方は私を見つけてみてください(^O^)でも,映る時間はたぶん数秒程度。普段,動体視力を鍛えている皆さんであれば,何の問題もないと思いますが。

ということで,明日は思う存分楽しんできます。お土産は当然ありませんのであしからず・・・。


プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード