残すところあと数時間

こんばんわ。かずです。

いよいよ今年も残すところあと数時間となりました。みなさんはこの大晦日いかがお過ごしでしょうか。私は毎年恒例の太宰府天満宮に行ってきました。天気が良かったせいもあり,いつもよりは人が多かったような気がします。カツ丼と梅ヶ枝餅も美味しかったです♪

そしておみくじを引きました。来年は『吉』だそうです。昨年,東京の日枝神社でのおみくじも『吉』。ということは今年と同じ位の幸せがあるということです。来年も卓球を通じてみなさんと仲良くできたらなーと思っています。

今夜は面白いテレビがいくつかありますね。K-1も見たいし,細木数子も見たいし,紅白も見たい。1人3役は出来ませんので番組をちょこちょこ変えるしかありません。でも,美川憲一VS小林幸子だけは見逃さないようにしよっと。ということで,私はこの大晦日ゆっくり過ごすつもりです。

みなさんにとって2007年が幸多き1年でありますように…。そして福岡卓楽会がさらに発展するようにお祈りしたいと思います。また来年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m

ヽ(^o^)ρ┳┻┳°σ(^o^)/ たっきゅ~早くしたいよ~♪

それでは,よいお年をお迎えください!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

良いお年を~

たけです。

今日から年末年始休暇に入りました。
来年は4日から仕事となり、それほど長くはありませんが、
ゆっくり過ごしたいと思います。

今年もいろいろなことがありましたが、やはり久しぶりに卓球を
はじめたことも大きな出来事でした。
ここ数日は、卓球はしていませんが、卓楽会の練習まで
後1週間ですね。もう少しです。

監督はじめ卓楽会メンバーの方々には、いろいろとお世話になり有り難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
また、楽しく卓球しましょう!

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。

東京から2006 ~1ヶ月過ぎました~

こんばんは。だいです。
残すところ今年も後3日です。
みなさん、大掃除やお歳暮の準備で忙しいですか??
わたしは、人生最後の独身貴族を満喫しています。
あしたはとりあえず昼過ぎまで寝ます。

とりあえず今日で今年の仕事が終わりました^^
なんとか、大きな問題もなく無事終えることが出来ました。
来年も1月から1ヶ月間出張が続きますが、がんばります。
さて、思い返してみると今年は激動の1年でした。
転職、帰郷・・??、そして長期出張・・・
来年は少しは落ち着いた年になってほしいです。

では、今日はこの辺で、おやすみなさい。

今の気持ち・・・

こんばんわ。かずです。

今日も職場の忘年会でした。さっき帰宅したばかりなので,かなり酔っている状況です。今年も残すところあと数日ですが,本当に今年は自分の中でも意味のある1年だったと思います。

東京からの転勤。新しい仕事。マンション購入。福岡卓楽会結成などなど。いわゆる人生のターニングポイントってやつですか。特に卓球に関しては,技術的な向上はあまりなかったものの,いろんな方と知り合えて良かったな~とつくづく感じました(でも,少しはバックが打てるようになりました(^ヘ^)v)。

仕事関係の人脈はいろいろ付き合いが大変ですが,趣味で集まった人との付き合いは楽しさだけしかないですね。変な上下関係もなく,実際,福岡卓楽会もとてもいい雰囲気ではないかと思ってます^^来年もこの感じで楽しめたらいいですね!

出会いがあれば別れがある。別れがあれば出会いがある。福岡卓楽会の中でもそれなりの人の動きはあると思いますが,みんな心は一つ。卓球を楽しむこと。この気持ちさえあれば,それなりに楽しくやっていけそうな気もしてます。

お酒のせいで,ちょっとくどくなりましたが,これが今の正直な気持ちです。また来年も楽しく卓球しましょうね(^○^)

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

5963

こんばんは。

さすがに、年末最終週ともなってくると、忙しさもピークになってきました。
そんな中、会社からの帰り道、ちょっと良いことが。
ふと見た車のナンバーが「59-63」。
ベタな話ですが、今日は車のナンバーに癒されました。

さて、前回自分でネタ振りしておいた来年の抱負でも。
抱負と言うか課題は沢山あるのですが、来年はいい道具を使おうかな!
先日の練習で、あるメンバーの方がラケットを新調されていて、
すごく調子が良かったみたいなので、私も真似してみようかな。

技術的な抱負としては、サーブミスを無くして、レシーブミスを無くして、
チャンスボールは確実に決めて・・・あげていけばキリがありませんが、
要するにミスをしないことです。
少しでも上達するよう頑張ろうと思います。

それでは、また。Merry Christmas!!

東京から2006 ~1ヶ月になります~

みなさん、こんばんは&メリークリスマス
だいです。

みなさんは、クリスマスどのようにお過ごしでしょうか??
子供たちは今夜サンタさんが、くるのを心待ちにしてることでしょう^^
小さいお子さんがいらっしゃるメンバーのみなさん、がんばってください(笑)

私は22日~24日まで、宮崎-福岡を行ったりきたりしてました^^;
なので、二日間で約700km車で走ったことになります・・・
さすがに、今日疲れがでたのか、風邪を引いてしまい、頭痛いです・・・
今年こそは年末・年始は福岡で過ごせると思ってたのに、また東京は
結構、辛いです。
まあ、後1ヶ月がんばってきます。

では、今日はこの辺で^^
おやすみなさい。

ゴールドカード

こんばんわ。かずです。

久しぶりに土曜日の夜,家で過ごしました。実に7月以来です。いつも夕方になると卓球に行く準備や食事をしていたので,今日はなんだか家族もぎこちなかったようです。いつも寂しい思いをしていたんですね。申し訳ない・・・。

福岡卓楽会の年内の練習は終わりましたが,ようさんが最後の最後に練習したいということで,夕方,有志だけで集まって練習したようです。ようさんも腕がちぎれる位ラケットを振ると言ってたけど,満足できたかな~。

明日はいよいよクリスマス・イヴですね。みなさんはどんなクリスマスを過ごされますか?私は免許更新です。年末で人が多いと思うけど年明けだとさらに人が混みそうで・・・。明日ゴールドカードを作ってきます(^ヘ^)v

博多の夜

たけです。こんばんは。

昨日は珍しく博多まで飲みに出ていたので、
ブログを書くことが出来ませんでした。ごめんなさい。
久しぶりに博多の夜を堪能してきました。
って、先週土曜日もみなさんと堪能してきましたが・・・

今年も後10日を切りましたね。年々、月日の経つのが早く
なっていくような気がします。ただ、年末年始の3週間は
卓球の練習が休みなので、そういう意味ではこの期間は
時間の経過が長く感じるような気もします。

今年もいろいろありましたが、10数年ぶりに卓球をした
ことも大きな出来事の一つですね。
みなさんと楽しく卓球が出来て楽しかったです。
監督にも感謝!

来年の抱負は、次回のブログのネタに取っておきます!
それでは。

東京から2006 ~23日目~

こんばんは。だいです。
徹夜明け+風邪を引いてしまい体調最悪です。
眠すぎる・・・・。
なので、今日は短めでお許しを・・・

さて、土曜日の練習試合は楽しまれたみたいですね??
久々に団体戦で勝ちを収めたみたいなので、よかった、よかった♪
こう、ブログやHPを通してみなさんの活動を見ていると、ものすごくうらやましいです。
さてさて、今年度最後の練習(+試合)も終わり、福岡卓楽会初めての年越しとなりました^^
ひとえに、みなさんの卓球好きと監督の熱意のおかげだと思います。
来年度も楽しく卓球をしていきましょう(まだ言うの早いか??)

では、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

今年最後の・・・

こんにちは。かずです。

昨日の福岡MIXIチーム「卓人」さんとの練習試合&ようさんの送別会兼忘年会,大変お疲れ様でした。今年最後の練習ということもあり,14名の方に参加していただきました。

まず練習試合の団体戦。詳細なスコアまでは付けていませんが,福岡卓楽会AチームVS卓人Aチームは3-1で勝利!がーすけさん,フルセットまでもつれながらもよくぞ勝ってくれました♪5番目が敗戦していただけにかなり焦りましたが,ナイスでした!さすがAチーム。感動をありがとう(^O^)
次にBチーム同士の対戦は1-4で負け。初めて対外試合を経験される方にはいい経験になったと思いますし,それぞれ課題も見つかったと思うので,来年からまた課題克服していきましょうネ!

「卓人」さんはとても明るく非常にいいチームだったと思います。練習試合でしたが雰囲気的にとても盛り上がり,我々もとてもいい刺激になりました。「卓人」さん,また機会があったら宜しくお願いしますm(__)m

続いて,ようさんの送別会兼忘年会。予想どおり15名の参加でした(芸能界に詳しい方は不参加でした。残念!)。ようさんのようなビシバシタイプを送り出すのは非常に残念ですが,また来年になって,フラッと練習に参加されるような気がするのは私だけでしょうか?間違いない。きっとそう思います。当分メンバーとして登録したままにしておくので,また戻って来てネ~。
その飲み会。初めて2次会まで行ってしまいました^^;あそこのショットバーなかなか良かったですネ♪その後に有志はラーメンへ・・。みんな元気やな~。昨日参加できなかった人達も含めて,年あけてまた行きましょうネ(^ヘ^)v

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

2時間半

たけです。

今日は卓球してきました。
夜7:30~10:00まで2時間半みっちりと!
まぁ、特にメニューを決めて練習したというのではなく、
いつものように、ただ漠然と打っていたのですが。

明日も仕事だし、土曜日も午前中仕事なのに、
こんなに疲れ果てて良いのでしょうか?
しかも、土曜日も4時間卓球が待っているし・・・
これだけ頑張っているのだから、土曜の夜は美味しい焼酎を呑ませてください!

さて、土曜日は練習試合ですね。
たぶん午前中に仕事が終わるはずなので間に合うと思いますが、
もし遅くなっても必ず参加しようと思いますので、
今年最後の練習、宜しくお願いいたします。

それでは。

東京から2006 ~17日目~

こんばんは。だいです。

妙に人と話がしたくてたまらないので、友達と話しながらブログを書いています。
もうすぐ、2006年も終わりに差し掛かってきました。
いろんなところで、忘年会が行われているようで、帰りの電車では、よっぱらいをよく見かけます。
卓楽会の忘年会(ようさんの送別会も兼ねて)も16日に行うそうで、第1回目の忘年会なのに参加できないのが残念でしかたないです。。。
そういえば、会社の忘年会も参加できないので、今年は一度も忘年会に参加できない結果となりました(泣)
残念・・・
あ、そういえば、新年会とかはどうなってるんですかね??

ではでは、そろそろ寝ます。
おやすみなさい。

練習試合の概要

こんばんわ。かずです。

早いものであと半月ちょっとで今年も終わりますね。年末大掃除&年賀状作成等,年末はいろいろすることが多いので,バタバタしなくて済むように早めに取りかかりましょう!

さて,今週末に行う福岡のMIXIチームとの練習試合の概要について,先方から連絡がありました。12/16(土)午後4時スタート。練習して団体戦。休憩後に個人戦。終了は午後8時の予定です。先方さんは9名参加とのこと。団体戦を2試合希望されていますので,我々,福岡卓楽会としてもA・Bチーム作って試合できたらなと思っています。

当然,楽しむ卓球として参加されるメンバーもいらっしゃるので,そこは通常の練習どおりしてもらっても結構です。ただ初の練習試合。応援だけは宜しくお願いしますネ^^

今週,平日に練習できたらやりたいなと思っていますが,職場関係の忘年会がちょくちょく入ってきていますので,またアルコール漬けになるかも^^;少なくとも前日はあまり飲まないようにしなきゃ!!

その分,土曜日のようさんの送別会&忘年会で盛り上がりましょう(^ヘ^)v

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

大会に参加して

たけです。

先日の大会に参加してきました。
結果は、かずさんのブログにもありましたが惨敗でしたね。
久しぶりの大会参加だったので、多少の緊張はありましたが、
完全に実力が違っていました。
元々、勝てるとは思っていませんでしたが、せめて1セット
ぐらいは取りたかったなぁ。

この敗戦をバネにして、練習メニューを練り直して、
練習時間も増やす・・・ってことは考えていません(笑)
卓球を楽しむ会なので、今まで以上に楽しんでいこうと思います!
ただ、この大会で上手な人のプレーを沢山見ることが出来たので、
真似でもしてみようかなって思っています。

今週末の練習試合も楽しんでいきましょう!
飲み会もね!

東京から2006 ~14日目~

こんばんは。だいです。
先ほど福岡から東京のほうへ着きました。
その行きの飛行機がめちゃくちゃ揺れて、ちょっと気分が悪いです^^;
でも、福岡で久しぶりにゆっくりとした時間を過ごせたような気がします。早く帰りたいな~。
また、激動の2週間が始まりますけど、がんばりたいと思います。

さて、土曜の試合、かずさんのブログを見るかぎり、苦戦を強いられたみたいですね・・・相手は、毎日練習している現役者ばかりだったようなので、仕方ないような気がします。
まあ、サークルのコンセプトが楽しく卓球をしようなので、試合も練習も楽しめたらいいのではないでしょうか??
というわけで、また練習がんばりましょう^^

ではでは、そろそろお休みの時間がやってまいりましたので、寝ます。
おやすみなさい。

場違い!

こんばんわ。かずです。今日行われた福岡県卓球選手権大会の報告をしたいと思います。

朝7時半に西鉄福岡駅に集合して久留米まで行ったんですが,会場にやたら中学生が。中体連の大会と間違えた位たくさんいました。ふと隣を見ると柳川のユニホームを来た若者達もいるし。ん?柳川高校!?げっ!まさに場違いです^^;こんなチームも来るの??嫌な予感は的中しました。団体戦初戦からその柳川高校Aチーム。トホホ・・。こてんぱんにやられて,続く2戦目の福岡中央銀行戦も敗退。

今回はとても参加者が多く,その後2時間半くらい待たされて個人戦がスタート。男子サーティはたけさんと私。見事に撃沈!男子フォーティはひろさんとおんたけさん。ここも速攻でジ・エンド^^;参加したこの4人は1セットも奪うことが出来ませんでした。出場をずっと心待ちにしていた,たかさん,たつさん,ぺぺさん。そして男子ダブルスは明日行われることに。この大会のレベルでいけばかなり厳しいということで,2日目の試合はすべて棄権してきました。う~ん場違いだー。

結局,今回の大会は団体戦,個人戦ともに全滅^^;まぁいい経験というか記念というか,全国クラスの柳川のプレイを間近かで見れたのは良かったかな。朝早くから起きて,電車にゆられて,雨に濡れてこの結果。もう辛かったです。でも,たかさんは結局1試合も出来ずに残念でしたね。ご苦労様でした^^;そうそう。今日あらためて思いました。我々は卓球を楽しむ集団なんだと。これからは楽しむ方向で生きていきたいと思います。

試合結果をHPにアップすることは可能ですが,余りにも惨敗だったので(公表しづらいスコアです^^;),メンバーだけが参照できるようにしようかと。さっきまでずっと頑張ったけどうまく出来ないんです。いずれ試合結果は削ろうかとも思ってます。うん。きっとそうなるでしょう。

話は戻って,夕方からいつもの練習に参加してきました。今日は見学者1名を含む14名(7台)の参加。多かったですね^^お陰様で昼間のうっぷんを晴らすことが出来ました。あ~疲れたっ。今日はゆっくり寝よう!zzz

いよいよ明日

たけです。

いよいよ大会が明日になりました。
自身ほんとうに久しぶりの大会参加になります。
今はそれほどでもないですが、いざ試合となると
緊張するんだろうなぁ。
勝ち負けはともかく、楽しめればいいなと思います。

ラバークリーナーもかけたし、ゼッケンも用意したし、
準備は万全(のはず)です。
明日は朝早いので、今日は早めに寝ることにしよう!
でも、ワクワクしてあまり眠れないんだろうなあ・・・

そうそう、明日は通常の練習もありますので、
みなさんの参加をお待ちしております!
いいお土産話が出来るよう頑張ってきます。

それでは。

東京から2006 ~11日目~

こんばんは。だいです。
アジア大会を夜遅くまでみているので、ちょっと寝不足でございます。
愛ちゃん負けちゃいましたね~。卓球女子はメダル無し。
残念です。

さっそく今日の日記。
いや~昨日卓球している夢を見ました^^;
それだけ卓球がしたいみたいです。わたくし。
今日も見るかな~と期待??して寝ます。
話は変わりまして。
今週の土曜一時帰国??いたします。(先週も仕事で帰ったのですが・・・)
ひさしぶりの福岡・・・・満喫してきます(^-^)
っていっても2日しかいなんですが。
土曜は大会だそうで、参加される方がんばってきてください!!

ではでは今日はこの辺で。
おやすみなさい。

平日練習!

こんばんわ。かずです。

たけさんのブログにもあったように今週土曜日に久留米で卓球大会があります。普段の練習だけでは追いつかないので,せめて大会直前だけはと思い,昨日,職場の人に相手をしてもらって卓球の練習をしてきました。

しか~し!団体予約が入っていたためプレイできたのは1時間だけ。ちょうど体が慣れてきた時に時間が来てしまい終了。かなり消化不良でした^^;

たまたま明日も夕方から時間が作れるので,また練習しよっかなーと思って,今日あらためて中央体育館に予約状況を確認したんですが,またまた予約が入っており,使えるのは午後5時まで。うっ・・・。練習できんやんね・・・。体育館の方がおっしゃるには,火曜日に午後7時まで利用できるくらいしか空いていないのが現状とのこと。以前,福岡卓楽会として水曜日に練習する話も出ていましたが,現実的には難しいようです。

という訳で,また今回の大会も足を引っ張るかもしれません^^;参加される方。私の分まで頑張って活躍してください!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

緊張してきました

たけです。こんばんは。

1月の大会に出場することになりました。
今週末の大会にも参加するのですが、約17年ぶりの卓球大会と
なります。自分の実力がどの程度世間に通用するのか分からない
のに(少なくとも、卓楽会では下の方・・・)、どんどん大会に
参加表明してもいいのでしょうか?

シングルスはともかく、ダブルス・団体戦ともなると、やはり
緊張してしまいそうです。チームの方に迷惑にならないように
頑張ろうとは思いますが。

あと、今週末の大会は、少なくとも3試合は行わないといけない
のですね。間違って何試合か勝ってしまったとしたら、
もう1,2試合追加。
体力が心配です。
実力不足で負けるのが先か、体力不足で負けるのが先か・・・

まぁ、今から心配したところで、どうにもなりませんし、
ましてや実力がアップするとも思えないので、久しぶりの大会
ですが、楽しんできたいと思います。

東京から2006 ~8日目~

こんばんは。
毎日、毎日鉄板の上で焼かれて嫌になっているだいです。
焼かれすぎて(しごかれすぎてか。。。)、ストレス溜まってます。(アンコじゃないよ)
妙な入りで入りましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか??
先週の練習も見学者の方がいらっしゃったようで、楽しく練習されているようですね??
私も早く卓球したいです。

東京に来て早、8日??たちますが、早くもホームシックで御座います。
家の布団が恋しくてたまりません。
しかも、せっかく東京に着たのに、毎日忙しくて、観光も出来ません。
まあ、出張なのでしょうがないんですが・・・。

なので、ネタがありません。無いです。申し訳ない・・・。
あー、最近、JALのサービスで出るコンソメスープにハマッテマス。
普通にスーパーに売ってたので、毎日寝る前に飲んでます。
夜は寒くなってきたので、体が温まって良いですよ^^

では、夜も遅くなりましたので、寝ます。
おやすみなさい。

5か月経ちました!

こんばんわ。かずです。

福岡卓楽会が発足して5か月が経ちました。今日の練習で22回目!あの暑い夏からよく練習したもんです。しかしまったく上達しません^^;やはりやる気の問題でしょうか・・。それはさておき,今日は見学者2名を含む11名の参加でした。いつもより若干少なめでしたが,それは天気のせいでしょう。めちゃくちゃ寒かったですね。練習中,水分補給をしなかったのは今回が初めて。うんうん。夏場より明らかに卓球しやすい気候になりましたよね♪それにしても今日は寒かった(+_+)

そういう練習も今年は残すところあと2回になりました。来週は久留米市の大会に6名参加しますが,練習は通常どおり行いたいと思います。前回の森山杯のように大会で早々に負けて,その腹いせに練習で発散しないように出来たらいいと思います。

ところで,専用掲示板には書きましたが,来年1月13日(土),14日(日)に福岡市民硬式卓球選手権大会が行われます。場所は博多体育館です。大会〆切が来週水曜日ですので,明日の午前中までに参加希望の方は連絡をお願いします(一応,監督より個別に連絡はしますが)。

そうそう。今日2名メンバーが増えました。先ほど書いた見学者の方達ですが,とても上手いです。お2人とも明らかに福岡卓楽会で1軍に入る実力をお持ちのようです。どんどんレベルがあがってきて嬉しい反面,私的にはまったく戦力外であり,大変申し訳なく思っています^^;皆さんが楽しく卓球をできる環境整備にこれからも努めていきます!

今日は話題が豊富です。メンバーのじんさんから練習用のボールを1ケース寄贈していただきました。これで半分割れている!?ボールで練習したり,練習後『このスリスター誰の?』と聞かなくて済みます。本当に助かります。ありがとうござましたm(__)m

最後に。ますますメンバーが誰か分からなくなってきた様にも思われますので,16日(土)の練習試合&忘年会で会員一覧表を配布する予定です。お楽しみに(東京にいるだいちゃんにはメールで送るからね~)^^

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

アジア大会

たけです。こんばんは。

アジア大会・卓球団体で、日本は男女とも準々決勝で敗退
してしまいましたね。メダル獲得は成りませんでした。
中国には、世界ランク2~4位の選手が揃っていたようです。
1位はどちらの選手なんでしょう?
話題にしておきながら、世界の卓球には詳しくありません・・・
日本の選手には、個人戦・ダブルスで頑張って欲しいです!
テレビ中継はされるのですかね?

明日は練習日ですが、私は野暮用がありまして不参加となります。
来週の大会で、監督とダブルスを組ませていただくのですが、
ほとんど練習していないですね。
大会は、ぶっつけ本番となります。
監督、私の分まで練習しておいてください。

それでは。
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード