テンプレート変更

こんばんわ。かずです。

ブログのテンプレート、だいぶん見慣れてきたので変更してみました。ちょっとかわいすぎたかな~。明日から5月ですので新緑のイメージで探してみたんですが、いいのがなくって…。まぁ月に1回くらいは気分転換に変更してみようかと思います。それにしてもかわいすぎ!?

さて、ブログ担当のだいちゃんが引っ越しで忙しそうなので、当分の間、ブログは私とたけちゃんの2人で書きます。私はネタ的に困ることは余りないのですが(いつもどうでもいい話)、たけちゃんは大丈夫だよね!?まぁお互いいい大人ですから何か書くことはあるでしょう♪

そろそろ福岡市卓球協会へ今年度の登録申請に行ってこようと思います。今年度登録予定者の氏名、生年月日などを用紙に記入していたのですが…。だいちゃんとシュウさんとめんさんの住所が分かりません!申込みは来週に行く予定なので時間はありますが、この3名の方。私に郵便番号と住所をメールで送ってもらっていいですか?

あと、女性陣の登録予定者があいかさんとあきさんの2人のみ。ここ最近の練習風景を見ていると、むしろ女性陣の方が活発なような気もします。1チーム(最低4人から)は編成できそうなので、エントリーしていない方は登録を前向きに検討してもらっていいですか?どうせ試合に出るのなら早い方がお得ですし、今年度は地方大会も参加していく予定です。登録する場合早めに連絡下さい。お願いしますm(__)m

今日でGW前半が終わりましたが、いかがでしたか?前半といっても単なる3連休なので本番は木曜からの4連休ですね。明日と明後日の2日は仕事の人も多いかと思います。後半戦のために頑張りましょうネ(^○^)

それでは。おやすみなさい!

昭和の日

たけです。こんばんは。

今日は「昭和の日」
かずさん、安心してください。僕も「昭和の日」を知ったのは、
つい最近です。何故今年から変わったのかは、いろいろ複雑そうなので
みなさんネットなどで調べてみてください。
ただ、平成17年に国会で祝日法が改正され、決まっていたらしいですね!
たぶん、新聞などで改正のニュースを見たことがあったとは思いますが、
全然覚えておりませんでした。
ついでに、今までの「みどりの日」は5月4日に変わりましたね。

昭和と言えば・・・
私はもちろん昭和生まれで、昭和の時代に生きてきたつもりでしたが、
(ちょっと大袈裟な言い方だなぁ・・・)
今年は平成19年。いつの間にか平成の方が長くなっていました。
月日が経つのは早いものですねぇ!4月ももう終わりだし。
GWもあっという間に終わってしまうんだろうなぁ。

明日はGW前半の3連休最終日。皆さん楽しくお過ごし下さい。
仕事の方は頑張ってください。お疲れさまです。

癒される場所

こんばんわ。かずです。

今日の練習に参加された方お疲れ様でした。私は今週当初からかかっていたインフルエンザの事もあって大事をとって休養させていただきました。当分の間、卓球が出来なくなることもあって、卓球したい気持ちはとてもあったんですが、無理をしない方を選択しました。今日は何人参加されたんでしょうか…。

金曜日フラフラしながら仕事に行って正解でした。最低限の仕事だけしてきたので、休日出勤する必要もなく、余裕でGWを迎えることができました。今日はとてもいい天気だったので、ちょいと西方面の海まで遊びに行ってきました。山育ちの私には昔ながらの縁というのはないんですが、妙に海に来たら落ち着くんです。人もまばらな砂浜で心地よい風にあたりながらボーッと流れるような時間を過ごしました。

以前、福岡県大牟田市に住んでいた頃、砂浜で拾った貝殻で娘にネックレスを作ってプレゼントしたことがあります。今日はそんな事を思い出しながら珍しい貝を探したり、砂浜にいるヒトデを発見したり…。なかなか日常では味わえない楽しい休日でした♪

連休になると、実家に帰省とか温泉とかと考えてしまいがちですが、意外と近くに『癒される場所』というのはあるもんですね。このGW期間はそんな風に過ごしていけたらなと思ってます。

明日は4月29日。私はてっきり『みどりの日』だと思っていました。今年から『昭和の日』になったらしいのですが、全然知りませんでした。何故なんだろう…。最近のブログは由来ネタが流行っているので、次の方に譲りたいと思います。

それでは、みなさん。よいGWをお過ごしください(^ヘ^)v

卓球について

こんにちは。だいです。
明日からGW突入です。私は1日、2日と代休を取ったので、久しぶりの長期連休になりそうです。
ですが、部屋の片付けに追われると思うので、休日っていう感覚がまったくありません。。。。

本日は、趣向を変えて卓球のルーツについて書きたいと思います。

現在の卓球のルーツは、13世紀にフランスの貴族が楽しみのために始めた、ジュ・ド・ボーム(Le Jue du Paume)。
テニスのルーツと同じ。
毛や布を詰めて球状に布を重ねたものをボールにして、素手や手袋をはめた手のひらで打っていた。
第1球をプレーしていない第3者が横から投げ、それをプレーヤーが手のひらで打ってゲームを始めた。この第1球をサービスと称した。元々は、サービス本来の意味である奉仕、世話からサーブ=サービスと
呼ばれるようになった。

ちなみに・・・・
ジュ・ド・ボームとは、手のひらのゲームという意味らしいです。
(参照:「卓球物語」)

テニスと同じ起源だったとは知ってましたが、サービスは本当にサービスだったんですねぇ~。

ではでは、本日はここらへんで・・・
良いGWを♪

シルバーウィーク

たけです。こんばんは。

明日1日頑張れば、いよいよGWに突入ですね。
世間では、9連休の方もおられるでしょうが、私の職場はカレンダー通りです。

ゴールデンウィークの由来を調べてみました。
1951年のGWにあたる時期に公開された映画「自由学校」が、お盆やお正月をしのぐヒットとなったことをきっかけに、当時の大映専務だった方がこの期間をゴールデンウィークと名付けたそうです。
まぁ、他にも説があるとは思いますが。

いろいろネット検索していると、シルバーウィークというものもあったようですね。
11月3日の文化の日を中心とした期間をシルバーウィークと名付けたそうですが
こちらは全然定着しなかったようです。
でも、2009年9月に5連休が見込まれ、これをシルバーウィークと呼ぶそうです。
まだまだ先の話ですが。

いずれにしても、GWもSWも日本で造られた和製英語なので、
海外では使えないようです。

それでは。

季節外れ

こんばんわ。かずです。

土曜日の懇親会でおおはしゃぎしてしまったせいか、また体調を崩してしまいました。月曜日の朝に発熱し、ついに仕事を休むはめに。次の日も熱が下がらなかったので検査をしてみると…。インフルエンザでした。また…。2か月前に感染したばかりなのに今度はA型だそうです。という訳で月曜日からずっと仕事を休んでいます。ホントは休める状況ではないんだけどねぇ。やっと熱は下がったもののまだ体はフラフラ。明日も休む予定です。あーツライ。

今週の土曜日はGW前の最後の練習。普段参加できなかった方もちょっと期間があくので都合が付けば参加してもらうと嬉しいのですが、私がこんな状態ですので土曜日参加できないかもしれません。このままGWに突入してゆっくり静養しようかなとも考えています。季節外れのインフルエンザと思われがちですが、病院の先生いわく、今一番多い感染症なんだそうです。まだまだ流行ってるんですね。

GWは皆さんどうお過ごしでしょうか。私はまだこれといって計画を立てていないのですが、日帰り旅行なんかをしてみようかと思っています。例えば呼子のいかとか、柳川のうなぎetc。食べ物と温泉があったら十分です。どこに行っても多いので今年も近場になるのかなー。今年の夏に伊勢&名古屋に旅行に行くので、あんまりお金を使えない事情もあるしなー。

まずは体調を回復するのが先決ですね^^;最近休み過ぎて今日が何曜日なのか分からなくなってきました。まるで小学校の夏休み状態。GW前半は今週休んだ分を取り戻すために出勤するかも。

そんなとこです。では、また。

大移動!!

こんばんは。だいです。
気温が暖かくなってきて、すでに半そでで過ごしています。
半そででも仕事中は汗をかきます。。。(テンパッてるんで・・・)
先日引越しの方完了いたしました。
雨が土砂降りの中、作業をしたため、ちょっと風邪気味です。
引越しをしたため、インターネットがまだ接続できていない状況です。
ですので、1ヶ月くらいは会社からブログ更新をしたいと思います。
あ、土日の担当になった場合は、更新できませんので、他の担当の方
に代役をお願いすることになりそうです・・・ご迷惑をお掛けしますが
よろしくお願いします。
さて、最近は私用・仕事の方が忙しくなかなかと言うかまったく練習
に参加できていませんが、みなさんは楽しく練習なさっていますか?
私も落ち着いたら、また参加したいと思っていますので、よろしく
お願いします。
ではでは、今日もこの辺で(笑)

大人な夜

たけです。こんばんは。
本日、練習・懇親会に参加された方々、お疲れさまでした。

まずは、練習から。今日は蒸し暑かったですね~。
練習後に美味しいお酒を飲もうと、水分補給を控えめにしたのですが、
皆さんは如何でしたでしょうか?
今後、どんどん暑くなってきますので、水分補給は大事になってきますよね!

そうそう、今日は女性の参加者が多かったですね!有り難うございます。
それに比べて、今日は珍しく若手の参加が寂しかったです。
今日は、アダルトnightでした。

久しぶりに監督と試合をしましたが、また負けてしまいました。
最近、全然試合に勝てないです・・・。
いつか勝てる日を夢見て、今後もまじめに練習したいと思います。
#でも、何で勝てないんだろう・・・

さて、本題(笑)
今日は、ちょっと遅くなりましたが、森山杯結果報告を込めての
月一恒例の懇親会でした。
幹事として、参加人数が予想外に多かったこと、最後バタバタしたこと、
いつもより負担金額が多かったことなど、反省点はありましたが、
今日は(も?)盛り上がりましたね~。
美味しい焼酎をたくさん呑ませていただきました。
各テーブルごとでいろいろなお話をされていたと思いますが、
まじめに卓球の話をしていたテーブルもありましたよ!
私のプレースタイルの弱点も教えていただいたので、
今後克服していきたいと思います。
ただ、明日目覚めた時に、覚えているかどうかは微妙ですが・・・。

明日も、11時から日曜練習ありますので、卓球好きな皆さん、
是非ご参加下さい。

それでは。

地方大会へ…

こんばんわ。かずです。

金曜日の夜。ゆっくりしていたらもうこんな時間。慌ててブログを書いています。明日は練習日ですね。飲み会も楽しみです^^

卓球の話です。新年度になりましたので気分新たに頑張ろうと思っています。今年度もたくさんの公式戦が予定されていますが、ちょっと地方大会にも出てみたいですね。ということで、まずは情報収集から。幸いメンバーに大学生や他のチームに所属している人がいるので、こそっと教えてもらうかなと…。

中央区大会、早良区大会など日程や場所。それから主催者の連絡先などご存知の方がおられましたら私まで連絡をお願いしますm(__)m久留米まで電車に揺られて、いきなり柳○高校Aと対戦するのはちょっとキツイですよね~。新聞にも掲載されているとおり、近くでいそんな大会があってますし、レベル的にも出場しやすいかと思います。そして何よりタイトルが欲しいです^^;

明日は午後5時半からの練習です。間違えないようにして下さい!それから飲み会の方もばっちし場所を押さえていますので多数の参加をお願いします♪

では、また明日(^ヘ^)v

GW ~ゴールデンウィーク~

こんばんは。だいです。
4月も残すところ後10日ほどになってきました。
GWも近づいています。
皆さんは、今年のGWはどこかに行かれる予定はありますか??
私は、宮崎のこどもの国に行ってきます。
フラワーフェスタなるものがあるそうです。
あまり花には興味がないのですが、遊園地なんて小学生以来行ってないので、ちょこっと楽しみではあります。
GWは長いようで短いので、有意義な休みを過ごしましょう!!
事故には気をつけてください。

ではでは、今日はこの辺で。
おやすみなさい。

役不足

たけです。

ブログを書かせていただくにあたって、皆さんに読んでもらうのなら、
やっぱり格好いい文章を書いてみたいと思っているのですが、
なかなか立派な物を書くことが出来ません。
昔から本をよく読んでいたのなら、文章力もついていたと思うのですが、残念ながらあまり読書は好きではありません。

日経新聞1面の一番下段にあるコラム欄を読むようにしているのですが、毎日立派な文章が書かれていますね。
聞いたこともないような難しい言葉も使われているし・・・
文書力の前に語彙力も不足しているのでしょうね。

私がブログを書くことは役不足ですね!

と書いたものの、↑の文章は大間違いです。

正しくは、
私は力不足のため、立派なブログを書くことが出来ません。
となるのかな?

上の間違いが???な方は、「役不足」で検索してみてください。

たまには、こんなブログもいいでしょう!
それでは。

まさに冬

こんばんわ。かずです。

ここ最近なんだか寒くないですか?また季節がさかのぼっているような気がします。明日の予想最高気温は11度とのこと。まさに冬です。週末カゼで寝込まないように着込んで外出しましょう。

福岡卓楽会のメンバーが40名となり、新たな募集は打ち切ってるところですが、今日もまた見学希望の連絡がありました。先日からポツポツ打診があっているんですが、卓球がしたくて場所を探している人はまだまだいるんですね!もしかしたら今週参加されるかもしれませんので、みなさん温かく迎え入れてあげましょう♪

ところで前回の練習は急にお休みさせていただきましたが、練習はどんな感じでしたか?何人参加したのか、どんな練習をしたのかがずっと気になって、当日もなんか家でそわそわしてました^^;猛練習されたたけさんと違ってここ最近まったく卓球をしてないので、一段と下手になったかもしれません…。今回は楽しい懇親会があるので、思い切って汗をかいて美味しいビールをグイグイ呑みたいと思ってます。あー早く週末にならないかなー。

そうそう。GWが近づきつつあります。スケジュールに書いたとおり、GW期間中の練習は中止する予定です。たぶんみんな帰省とか旅行に行ったりするだろうし。でも暇な人達だけで練習しようという話もあるかもしれませんね。

また長くなりそうなので、この辺で^^;

ご無沙汰でございます

こんばんは。だいです。
長らくブログを書けなくて申し訳ありませんでした。
本日、やっと通常業務に戻れましたので、これからまた気合を入れて書きたいと思います。
さて、私、出張で大分の方に1週間行ってまいりました。
しかし、大分は寒い!!!もう4月半ばなのに、コートを着込んでいないと耐えられない寒さでした。(大分市内なのに・・・)
今年は冷夏かもしれないですね・・・まだ早いか。
今週も激動の1週間になりそうです。
土日に引越しをしますので、またまた土曜日の練習には参加できないです。いつになったら参加できるのか・・・ちょっとストレス溜まってます。
ちなみに、引越し先は室見です。

では、今週も頑張っていきましょう!!
バイバイキーン★

今週は疲れました

たけです。こんばんは。

先週の土曜日から今日までの9日間で、かなり卓球をしました。
時間にして約14時間。ちょっと頑張りすぎたかな?
疲れがたまっていたんでしょうね、今日練習後家に帰ってから
爆睡してしまいました。
眠かったのは、昨日夜遅かったせいでもあるのですが・・・!

練習をたくさんすると困ってくるのがユニフォーム問題。
上のシャツはおまけでもらった安物も含めて数着持っているのですが、
下のパンツは卓球用の物は1枚しか持っていません。
購入すればいい話ですが、近所のスポーツショップには売っていない
ので、ネットで買うしかないですね。

今週末は月恒例の懇親会です。かずさんほどではありませんが、
私も珍しく金曜日に会社の飲み会が入ってしまいまして、
連チャンになってしまいました。
どちらも手を抜かず、全力で臨もうと思います!
最近新しく来られた方も、是非ご参加下さい。

それでは今日はこの辺で。

歓迎会シーズン

こんばんわ。かずです。

だいちゃんが出張とか夜勤とか続いているようなので、今日は私が書きます。久しぶりのブログですね。ブログ隊のみなさん、書けない時はちゃんと代役を見つけましょう!

今週から職場での歓迎会が入り始めました。昨日は西中洲で飲み会。狭い路地を入ったところにある、こじんまりとした店でしたが、刺身が美味しかったなー。何故かBGMはジャズでした。なんでだろう…。ビールから始まって焼酎、日本酒…どんどんエスカレートして気付いた時には午前様。そう。いつものパターンです。お陰様で今日は朝から二日酔いでした^^;

今月は19日、23日、27日とあと3回職場で歓迎会があります。まさに歓迎会シーズンですネ。それにプラスして福岡卓楽会の飲み会が17日。職場の飲み会は話題も偏るのであまり好きじゃないんですよねー。堅い仕事の話がないので、やっぱ卓球のメンバーと飲む方が楽しいかも♪今度は何があっても必ず参加したいと思います。2回続けて欠席したんで…。あの店のからあげが食べたいな~。

そうこうしているうちに練習日が近づいてきました。明日は通常どおり6時半から。最近集まり具合がちょっと悪いような気がしています。終わる頃にはそれなりに人数が集まっているけどなんで?せっかくプレイするならマックス2時間した方が得じゃない!?予定があれば仕方ないんですが、なるべく早めに来られて下さい!

では、明日お会いしましょう(^o^)/~~~

卓球にかける情熱

たけです。こんばんは。
今日のブログはだいちゃんと交代。
だいちゃん、忙しそうだけど、明日のブログよろしくね。

ここ3週間ほど、週末土日は朝から晩まで仕事か卓球という生活をしていました。
まあ、大会とか花見もあったけど・・・
怒濤の年度末が終わって、今日は久しぶりに朝からゆっくりできました。
昼も時間があったので、近所のスポーツ店に行って、卓球コーナーに何か新しいものでもないかな?って見に行ったけど、これと言って何も無し。
新しいラバーでもと思ったけどまだ使えるし、まだまだ使いこなせていないし・・・
散財せずに店を後にしました。

練習に参加した後、何人かで晩ご飯を食べに行って、いろいろと夢を語り合いましたよ!
ドームで卓球とか、卓球ができるマンションを買うとか!。
やっぱりみんな卓球が好きみたいです。
一番卓球が好きなのは、ゆう君みたいです。彼の卓球にかける情熱には
感動・感心させられました。そこまでしなくてもって言うほど熱いです!!
その情熱を少しは見習わないといけませんね。

今日の練習後、「明日午前来る人?」って口走ってみたところ、
何人か来たいとのことだったので、11:00からを目処に練習することになりました。たぶん14:00からの練習も参加することになるんだろうなぁ。
明日も疲れますね!

それでは。

この1年…

こんばんわ。かずです。

今日は天気が良かったのに風が冷たかったですね。チャリ通勤なんですが、朝、カゼをひきそうな位寒かったです。明日も朝は寒そうな感じ。ちゃんと着込んで出掛けましょう!

ブログ担当のあいかさん、少々悩まれているようですね。書く内容は卓球ネタでなくてもいいです。普段感じることでもいいし、その日の出来事でもOK!そう難しく考えなくていいですよ。私なんか適当にダラダラ書いていますから…。っていうか、皆さんと比べてちょっと話が長いかも^^;

4月5日。ちょうど1年前の今日、福岡に引っ越して来たんですが、東京から家族での引っ越し費用が50数万円。これとは別に飛行機代と宿泊代で10数万。会社から補助は出るけど全然足らなくて、相当火の車状態になったのを覚えています。しかも会社から与えられた住宅が築30数年経ってたので、外観を見て荷物搬入もまったくやる気が起きませんでした。その後、思い切ってマンションを購入。今では快適な生活を送っています。また、この福岡卓楽会も立ち上げ、たくさんの人との出会いもありました。練習に参加している割には上達しませんが、この1年でバックスマッシュを打てるようになりました。

長い人生の中の1年というのは過ぎてみれば早いものですが、私にとってこの1年はとても充実した1年だったと思います。そういう娘も今日は始業式。また新たな1年が始まったなーという感じです。メンバーのみなさんも、新しい部署に変わったり、学年があがった人もいることと思います。過ぎた時間は返ってきません。この1年が有意義な年となるようともに頑張りましょう♪

いかん。いかん。また長くなってしまった^^;明日頑張ればまた楽しい週末です。卓球でもしてリフレッシュしなきゃ!では土曜日お会いしましょう(^○^)

ブログ

あいかです。こんばんわ。

ブログ読むのは楽しいですけど、
書くのは意外と大変ですね(-_-;)

大会が終わってからまだ一度も練習に行ってないですけど、
練習形態が変わって楽しそうですね^^

今回の大会の女子の部は
結局私一人の参加となってしましましたので、
次の機会は女子も団体戦できるくらいに
参加者が集まることをひそかに期待しています(>_<)

誰かブログの書き方のご指導もよろしくお願いします。。
ではまた…



14才からの激励

たけです。こんばんは。

花粉の時期が終わってずいぶん楽になったのですが、最近また喉の調子が悪くなって来ました。原因は、たぶん黄砂だと思います。
車も汚れるし、まったくいい迷惑ですね!

5月の卓球世界選手権女子代表に選ばれた石川さん(14才)が、
所属しているミキハウスの入社式に出席して、新入社員の先輩たちを激励したそうな。
社員ら約300人が見守る中
「ご入社、おめでとうございます。五輪に出てメダルを取れるような選手になりたいです。
皆さんも、お仕事頑張って下さい」と話すと、場内に拍手と笑いが沸き起こったそうです。
強い人は、こんな所にも招待されるのですね。偉いなぁ!

さて、掲示板にも書いておきましたが、4月の懇親会は21日です。
もう体育館内は暑いので、たくさん汗をかいた後のビールがおいしくなってきましたね。
まだ3週間先の話ですが、皆さん出来る限りスケジュールを調整して、
是非ご参加下さい。

それでは。

現在、仕事人間モード

こんばんは。だいです。
この前の日曜日の花見どうだったでしょうか??楽しめましたか??
花見と言えば、ビニールシートを敷いて、みんなで、つまみを囲みながら、お酒をかっ食らう会のことですね(^^)
卓楽会発足最初の花見だったので私も参加したかったのですが、如何せん、仕事でした。
今のところ、今日で出勤10日目でございます。さすがに休みたいです・・・
なんとかゴールデンウィークまでには、ひと段落したいな~と心から願っています。
というわけで、これと言って話題・・・がないです。
すみません。
今週も皆さん頑張りましょう~♪
では、今から帰宅します。
おやすみなさい。

プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード