1日あいて、横浜です!

こんにちは。
横浜一週間目、ほどよく壊れ気味のあきです!

体力的に厳しいのは今週いっぱいまで、あとは調整運転の耐久レースの開催です(^o^;
大変な日々ではありますが、そこそこに楽しんでる日々でもあります(*^-^)b
なんたって、机上のお仕事ではなくて、現場ですから!
実際にものを見て体を動かすというのは、とってもお勉強になりますo(^-^)o
次のお仕事に反映できるように頑張らなきゃっ!

ところで、横浜に来て一週間。
全く横浜を満喫していないことに気付きました??( ̄口 ̄)
中華街のすぐそばというロケーションに滞在しながらも、現場と宿とご飯やさんの往復の日々!
日曜日もなかったし、体力的にも余裕がなかったから仕方がないのですが(>_<)
こちらに来て行った遊び場(?)は、最初の歓迎会で行った中華屋さんと、近くのボーリング場の卓球コーナー。
中華街は、うん。美味しかったかな♪
チャイナ服のお姉さんがいなかったのは心残りですが(^_^;
卓球は、一週間ぶりでとても楽しかったです(#^-^#)
改めて、卓球が好きなんだなぁ、と実感しました♪

こうして振り返ってみると、横浜生活、まずまずの出だしといったところでしょうか。
山下公園や、みなとみらいなどなど、せっかく近くにあるんで、小出しで行ってみようと思っています。
明日はみなとみらいで花火大会があるとか。
よしよし、明日のお仕事をばりばり終わらせる目標ができました♪
明日、花火に行けますよーにo(^-^)o

じゃあ、大阪

たけです。こんばんは。

木曜、金曜と大阪に行って参りました。と言っても仕事で行ったので、どこそこに遊びに行ったとか、美味しいお店に行ったとかは特に無いのですが。

新大阪駅の地下鉄切符売り場で、外国人の方が切符を買うのに困っているようでした。助けてあげられればよかったけど、英語(たぶん)で話されても恐らく分からないだろうし、時間も無かったので(言い訳?)そのまま自分の切符を買って改札へ。外国人の方の後ろは凄い渋滞になっていたけど、あの後どうなったのかな?ちゃんと切符は買えたかな?

大阪では久しぶりにお会いした副部長から、「たけちゃん、痩せたんちゃうか?」って言って貰えました!ちょっと嬉しかったです。そして、「卓球、頑張っているか?」何で知っているんだろう?去年、社長面接の時に、世間話の様にお話ししたのを、社長が他の部署にもいろいろと
広めてくれていたみたいです。これで、ますます卓球がやめられなくなりました。まぁ、はまっているのでやめることはないと思いますが。

昼間の用事が終わって、夜はお偉い方々との飲み会。ビールが1杯200円と安かったので、いつもはあまり飲まないビールをジョッキ2杯頑張ってしまいました。その後、いつものように焼酎水割りへ。卓楽会の懇親会では弱めにしているのですが、大阪では私の知らないところで強めに作られて、結構ヘロヘロ状態に。10時過ぎにはホテルに戻って来ました。

夜の大阪を十分満喫し損ねましたが、久しぶりにお会いした方もいて楽しかったです。帰りの新幹線では、中部地方で停電があったようで、下りの新幹線に大幅な遅れがあったようですが、運良く新大阪発の新幹線に乗ることが出来、特に影響も受けず帰ってこられました。1泊2日だったけど、疲れたなぁ。出張は、移動が一番疲れますね。

さて、卓楽会の次回懇親会は8月18日(土)とさせていただきます。前回からちょっと日が経ってしまい申し訳ありません。皆さんの参加をお待ちしております。

それでは。

伊勢・名古屋紀行

こんばんわ。かずです。

無事,名古屋から帰ってきました。そして今日の練習。いつもより参加者が少なかったのは暑さのせい?それとも夏休み?せっかくお土産を買ってきたのに参加者が少なくて残念です^^;今,おんたけさんも釜山に行っているとのこと。みなさん夏を満喫してくださいネ!

その旅行の話。まず中部国際空港まで飛行機でいき,そこから高速艇を使って三重県の津に渡りました。そこでレンタカーを借り,約50キロ離れた伊勢神宮までドライブ。伊勢神宮に着いてまず食べたのが,伊勢うどん。とても質素な感じなんですが,美味しかったです。思ったより麺が太くて,醤油ベースのつゆもあっさりしてて大満足でした。次に松阪牛のどんぶり。せっかくなので最高級のものを注文。つい昇天してしまいました^^;生まれてこんなに旨い肉を食べたのは初めて…。1杯2800円の松坂牛丼。おすすめです。

その後,有名な『おかげ横町』で食べ歩き。妻が大好きな『あか福』本店もここにあります。この日とても暑かったので,かき氷がとてもよく売れてました。整理券まで配ってるなんて…。全国から食べに来てるんでしょう。ここでかき氷を食べた後は内宮を散策。その後,宿泊先の名古屋までまたドライブ。うぇ~130キロ!?そんなに遠かったっけ??結局夜8時ころにホテルに到着。疲れました。

宿泊先は名古屋マリオットアソシアホテル。地上52階建ての超高級ホテル。ゆっくりしたい所だけどせっかくなので,チェックイン後,すぐ近くの居酒屋に直行。そこで味噌カツ串,手羽先,牛スジ煮込みなどなど名古屋ご当地のグルメを堪能。美味しゅうございました♪いつもの焼酎で酔った私はホテルに帰って夢の中へ…。泊まったのは最下層の20階でしたが,見晴らし,サービス,施設どれをとっても最高でした。また泊まりたいな~。

さて2日目。豪華な朝食をいただいた後,今回の目的の蓬莱軒へ。そう。ひつまぶしが今回の旅のメインなんです。以前出張で食べた感激が忘れられず,毎年食べに行ってます^^;おそらく生涯で食べた物で1・2番目に美味しい料理じゃないかなー。ここでも腹一杯ご馳走になりました。その後,名古屋の友人に会い,博物館で感性を磨き,帰りの中部国際空港へ。そして夕方の飛行機で無事帰ってきました。

以上が伊勢・名古屋の旅。1泊2日でしたが名古屋の味を満喫できました。味噌カツとか手羽先が大好きなうえにひつまぶしもある。名古屋は最高です。副監督から聞いていたマウンテン。行く時間も食べる余裕もありませんでした。せっかく教えてくれたのにごめんなさい。また今度にします。名古屋のスポーツニュースはさすがにドラゴンズ中心の内容でしたよ。福岡がホークスから始まるのと同じ理屈ですね。それにしても車が多かったな~。さすがトヨタの街。道路は広いけど,あんだけ走りゃ混みますわ…。名古屋はホントにいい所です。特にグルメとしては最高かも。

明日のブログはたけさんから大阪の話が聞けると思います。乞うご期待!

関東から

こんにちは
関東はじめの一週間、意外におつかれモードのあきです。

近くで卓球できるところを探したり、卓球屋さんやコミュニティーを探したり、と、準備万端で上京しました!
準備は万端だったのですが、現地作業はかーなーりーきついです(>_<)
放課後、卓球に行く体力がありません(T_T)
最初の二週間が体力的な山です。
がんばろぅ、私o(^-^)o

そんなわけで、日々の楽しみから卓球が剥奪された今、宿に帰ってキャプテンからいただいた世界卓球のDVDをみつつビールを傾けるために、日々お仕事をがんばっています。
そしてまた卓球がしたくなる(>_<)
いえいえ、イメージトレーニングです(^_^;

そんな日々、一番の心配事は、でぶってしまうことです!
一昨日、Aさんからいただいたブートキャンプの見学をし、昨日キャンプイン・・・の予定が、いつの間にか眠っていたり(T_T)
いやいや、今日こそはキャンプインを(>_<)

明日は練習の日ですね。
練習をしているみなさんをうらやみつつ、早く帰れるようお仕事頑張りますっ(^O^)

東名阪

たけです。
今日はこの後、サッカーのアジアカップを見なければならないので、いつもより早めにブログを書いています。

九州地方は、先日梅雨が明けましたが、梅雨が明けたとたんに一気に暑くなりましたね。8月の真夏になると、気温も35℃をこえて更に暑くなる日が来ると思うとうんざりです。卓球を続けていれば、夏バテにはならないかな?でも太陽に弱いから、日差しの強い日にちょっと外を歩いただけで、すぐに脱水症状になってしまいそうです。クーラーの利いた室内で運動できるというのは、卓球の良いところなのかな?

今日、太宰府の大会の申し込み書をポストに投函してきました。参加チーム数に制限があるみたいなので、無事エントリーされることを願っています。この大会に参加される方は、これから1ヶ月ほどは、ダブルスなど大会を意識した練習が必要になってきますね。目標があればモチベーションもあがるので、なおさら卓球が楽しくなりそうです。

明日・明後日と大阪出張です。あきさんは東京(ホントは神奈川だけど)、かずさんは名古屋、私は大阪と、ブログ担当3名が見事に東名阪に別れてしまいましたね。今週末の練習には、名古屋と大阪のお土産が食べられるかも!もしかすると神奈川土産が宅急便で・・・

それでは。

決まりました!

こんばんわ。かずです。

副監督から9/9(日)の太宰府の卓球大会,出場メンバーが決定したとの連絡を受けました。福岡卓楽会からは2チーム計10人がエントリーするようですね。この大会は事前情報によると,出場チーム数が昨年と同数になった時点で締め切るとか。大丈夫かな~。是非とも参加してもらいたいものです。朗報を期待しましょう♪

あきさん長期出張に行かれたんですね。練習後に「壮行会!」なーんて話が聞こえてはいましたが,いつから行くとかどこに行くとかまったく聞いてなくて,ブログで知ったというのが本音です。9月初旬までなんて長いじゃないっ!!それならそうと言ってもらえば,たくさんお酒を飲ませてあげたのに!(笑)まぁ関東でもしっかり飲まれるでしょうから,あまり心配はしてませんが^^;

いよいよ名古屋へ旅立つ時が近づいてきました。たけちゃんのブログにあった『名古屋』『マウンテン』で検索したお店。メニューがすごいですね。この店はノーマークでした。時間的に寄れるか分かりませんが,場所をメモって行こうと思います。でもホントに味が不安なんだけど。HPを見ても味に関するコメントが少ないのが気にかかる。書いてあるのは店の広さばかり。味の方は大丈夫!?

名古屋から帰ってくるのが金曜日なんで,ちゃんとブログで報告します。ただ,1つだけ気になっていることが…。9/16と9/23の福岡市社会人卓球大会のエントリーがあまりにも少ないこと。参加を考えている方へ。期限は今月中ですよ~!!お忘れなく。

最後に…。ブログランキング1位ですね(^O^)ご協力ありがとうございます。私が不在でクリックできない分,みなさんで押しまくって下さい。よろしくです。それでは(^o^)/~~~

いってきまぁす(^O^)/

こんにちは!
関東への移動中で、何故か今下関にいるあきです。

先日の台風からこっち、思い出したように蝉が鳴きはじめましたね。
梅雨が明けたのかどうか知りませんが、ようやく夏到来って感じですね。
学生さんのみなさんは夏休み、学生さんでなくても夏はイベント盛りだくさんです。
卓球に思い出作りに、めっぱい励みませぅ♪

さてさて、わたくし、今日から9月頭まで出張、ってことは少し前から告知させていただいてましたが、この土曜日の練習の後、いってらっしゃい会を開いていただいて、とても嬉しかったです。
ちょうど、TTさんのお誕生日も近かったこともあって、乾杯も二倍です。
いつも縁の下で支えてくださってるので、なんとか仕返しをしたかったのですが気づいたのが遅かった・・・
来年はもっとばっちり練りましょう。

そんな土曜日の赤坂クラ○
「ってらっしゃい」って言ってもらえるのって幸せなことだなぁ、と、しみじみ思いました。
関東でも卓球、とお仕事頑張ってきます(*^-^)b
向こうでの卓球ブログをお楽しみに♪

祝1位

たけです。こんばんは。

「福岡卓楽会ブログ」がとうとうブログランキング1位。おめでとうございます。正直、私はあまり気にしていなくて、ボタンを押すのも気が付いたらクリックしていた程度なのですが、こうして1位になると結構嬉しいものですね。卓楽会以外の方にも、毎日沢山覗いてもらっているのかな?ブログ担当としては、下手な文章や誤字脱字が無いよう今後も気をつけたいと思います。

さて本日7月22日は、個人的なことですが私が初めて練習に参加してから、丁度1年にあたる記念日でした。1年前のブログを読み返してみると、当時の参加人数は8名。そして昨日の参加人数は20名以上。
今日の日曜練習でも10名以上。最近よく書いていますが、この1年でホントに人数が増えましたね。監督に生涯の忠誠を誓って(笑)早1年、これからもヨロシクです。

その去年の7月22日、ニックネームは何がいい?とかずさんに聞かれ、先に私が「たけ」と名乗ってしまったため、おんたけさんは「おんたけ」さんになってしまいました。おんたけさんも「たけ」が良かったんですよね?今更ながらすみません。
あの時順番が逆だったら、おんたけさんが「たけ」で、私は別のニックネームになっていたのですね。でも、昨日の壮行会で誰かが、「たけ」より「おんたけ」の方がグレードが高いって言っていたので、それで良いですよね!

その壮行会の話。あきさんが長期出張に行かれるとのことで、前回のブログでもちょっと書いておいたのですが、土曜日の練習後、壮行会をしてきました。あきさんが練習に来なくなると寂しくなりますが、しっかりお仕事をしてきて、また元気に戻ってきてください。
また壮行会に参加された方、私事で粋な計らいをしていただき、有り難うございました。この場を借りてお礼申し上げます。

今月に入って、3週続けて卓球以外でもいろいろ楽しませていただいているのですが、次の月恒例の懇親会をいつにしようかタイミングを失っております・・・グズグズしていると、お盆休みに入ってしまうので、早めに日程を決めますね。

最後に、かずさん今週名古屋に遊びに行かれるとのこと。私も記憶はありませんが、幼い頃名古屋に住んでいたことがありました。だから、ドラゴンズも好きなわけでして、お土産はドラゴンズグッズを期待しております。名古屋で時間があるようでしたら、ある喫茶店を紹介しますので行ってみてください。「名古屋」「マウンテン」で検索してみてくださいね。ただし、味等については自己責任と言うことで・・・それなりに有名なので、もしかするとご存知かな?

それでは。

もうすぐ名古屋

こんばんわ。かずです。

今日の練習大変お疲れ様でした。練習開始早々から10台が埋まり熱気ムンムン。先週台風で休みだったせいか,久々の卓球にみなさんとてもいい汗を流してありましたね。今日は練習開始から『楽しいコース』と『ビシバシコース』に分けて練習したこともあり,バランスも良かったと思います。やはり同じレベルの方と練習した方がいろんな意味でいいのかもしれません。今後も続けていきましょう!

今日,あるメンバーの方から,HPのメンバーズルームにある顔写真付名簿が変わらないとの意見がありました。そうなんです。画像がなかったんです。あきさんが大量の画像をCD-Rにやいてきてくれたので,さっそくチェックしてHPにアップさせていただこうと思います。それにしても数が多いな~。週末必ず更新しますので楽しみにしておいて下さい。

最近ブログランキングのことばかり気になって仕方がありません。もうすぐ1位という所まできています。別に何かもらえる訳ではありませんが嬉しいじゃないですか!見たら1クリック。励行願います♪

来週,名古屋方面に旅行に行ってきます。伊勢神宮へ行き,近くで松阪牛の肉丼を食べて,名古屋で味噌カツとひつまぶしを食べて,最高級のホテルに泊まり,知人に会い,そしてドライブして帰ってきます。いつも練習の冒頭にお土産をもらってばかりなので,何かみなさんに美味しい物を買ってきますネ!来週の土曜日をお楽しみに。

今日はちょっと疲れました。では(^o^)/~~~

日本の夏!?

こんにちは!
旅立ち間近なあきですo(^-^)o
8月ね予定を考えて、本当にどっか別の世界へとたたき込まれそうでびくびくしています。

今日は出張前最後の出勤だったのですが、残念なお知らせがありました。
お昼休みにお世話になっている卓球台がしばらくつかえなくなるとか(>_<)
ずっと使えなくなってしまうなら、今の会社に何の未練もなくなってしまいます。
私の転職計画が現実のものとなる日もそう遠くはないかも!?

そんなこんなで、今日は送別卓球泥酔大会です♪

急に蒸し暑くなりましたが、蒸し暑さとうまく折り合いをつけて、卓球を楽しみましょうo(^-^)o

明日はボーリング

たけです。

今晩は蒸し暑いですね。とうとう今シーズンはじめてクーラーを入れてしまいました。一度入れてしまうと、なかなかクーラーのある生活から抜け出せなくなるので、出来るだけ扇風機で我慢してきましたが、今日はブログを書く日だし(関係ないかも)、風呂上がりにちょっとだけと自分に言い聞かせてスイッチオン。寝る前には消して、扇風機をルーパー・首振りモードにして寝ることにします。

明日は、職場のレクレーションでボーリングをしてきます。秋の社員旅行で全社のボーリング大会があって、明日はその一次予選。敢えて目標スコアは書きませんが、調子よければそれなりのスコアが出るはずなんですけど・・・ただ、筋肉痛になるのが配です。土日の卓球に支障が出ないように転がしてきます。若かった頃は、1日15ゲームとかやったことあったなぁ。平日学生1ゲーム200円という破格の安さだったので、朝から晩までボーリング。今は体力が無いので、せいぜい2、3ゲームで十分です。

さっ、明日頑張ればまた楽しい週末卓球です。土曜日の練習後、もしかすると誰かさんの「行ってらっしゃい会」をしようと言う声が上がるかもしれませんよ!
それでは。

ブログランキング3位

こんばんわ。かずです。

すごいじゃないですか!!ブログランキング。現在第3位です。やはりみなさんにご協力いただくとランクがすぐ上がります!いやいや感動しました。記念に画像データとして保存しておこうかな。1人でも多くの方に知ってもらえるように,ブログを読んだ後&覗いた後は左カウンターの下を『1クリック』して下さいね。お願いしますm(__)m

卓球大会の件ですが,?9/9太宰府近郊,?9/16福岡市社会人(男),?9/23福岡市社会人(女)の各卓球大会の締め切りが近づきつつあります。内容はHPのお知らせの各大会要項に記載のとおり。各大会ごとにエントリーしている方を掲載していますが…まだ2人^^;参加希望者は今月までに私あて連絡してください。なお,いずれの大会もダブルスを編成しないといけません。組み合わせを考える時間も私にください。大会名と出場ランクも合わせて早めにお願いします!

あと練習の話を。最近の福岡卓楽会は人数が増えてきたせいもあって,みんなもくもくと練習する傾向にありますよね。そこで…また初心者コースとビシバシコースに分けて練習したいと思っています。いつも10コート前後の台を使っているので,ちょうど半分・半分に分けるイメージかな。やはり初心者の方が楽しめる環境じゃないといけませんしね^^大会に備えてもくもく練習したい方はそれでもOK。全体のバランスに配慮したい趣旨です。ご協力をお願いします。

前回のブログで書いたビリーの件。あれから3日目まではきちんとやりましたが,4日目と今日5日目は事情があって出来ていません(今のところ典型的な3日坊主^^;)。でも明日からまた再開するつもりです。今朝少しウエストが細くなっている実感がありました。これは効きます。痩せたい方はお勧めします♪

昨日,使っていた携帯の電池が充電をしても急に使えなくなり,最後は電源も入らなくなってしまいました。なんで?ド○モショップにバッテリー交換を依頼したところ,機種が古すぎて在庫なし。市内十数か所のショップも在庫なし。結局,新しい携帯を購入しました(買ってもらいました)!機種はF903i。知らない間に『iチャンネル』とかGPS機能が付いたものが発売されてたんですね…。壊れて良かったというのが本音だけど,新しい電化製品はやっぱり嬉しいですねぇ(変な意味でとらないように…)。

では。週末お会いしましょう!

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

連休明け

こんにちは!
連休明けでお仕事のやる気はなしモードだけど、卓球むちゃくちゃやりたいモードのあきです。

台風あり、青春あり、ライブありーの三連休、皆さんいかが過ごされましたか?
台風も含めて、なんだかんだで皆さん充実されていたようですね♪

連休最終日の昨日、心機一転、ラバーを張り替えてみました。
本当は表に、と思ったのですが、友愛のオーナーさんのオススメで表よりの裏ラバーにしました。
打ってみて、思わず惚れちゃいました☆:*(人'ω`*)
一生この子とそいとげよう、と♪
まぁ、根が浮気性なので、明日には何を言ってるか分かりませんが、今は大好きです!

そんな、運命の出会いもあった三連休も終わり、福岡ともしばらくさよならかぁ、と思った連休明け。
会社に行くと、出張予定の現場でトラブル続出(-.-;)
とりあえず来週一度横浜に行くけど、一旦またもどってくるかもです。
そんなわけで、卓楽会に平穏が訪れるのはもう少し先になるかも(^o^;

BBQ

たけです。こんばんは。

昨日のBBQに参加された方々、お疲れさまでした。車の運転をされた方々も有り難うございました。台風の影響で開催が危ぶまれましたが、主催者さんの日頃の行いが良かったのか、台風も無事通り過ぎてくれて、雨や風に邪魔されることなくそれどころか夕陽にも恵まれ、とても充実した日になりましたね。
思えば、卓楽会のイベントが企画される日は、天気が怪しくなることが多いのですが、花見も1周年記念懇親会も無事開催されています。これもやはり皆さんの日頃の行いが良いからでしょう!これからも、皆さん良い人でいてくださいね。

昨日は、BBQ前に練習をしたのですが、この季節にしては涼しく、快適に卓球できるかもと思ったのですが、卓球場は蒸し暑くやっぱり汗だくになりました。私もそうですが、土曜日卓球出来なかったので、その分燃えた人も多かったのではないでしょうか?たった1日ですが・・・

練習後、BBQ会場へ移動。まだ本格的な海水浴シーズンに入っていなかったので、渋滞もなくすんなりと到着できました。さあ、待ちに待ったBBQの始まりです。最初に直径60cmぐらいの大皿に肉・野菜がどっさりと。飲み物を待つことなく焼きはじめました。結構良い肉でしたね。とても美味しかったです。続けて海鮮モノ、スープ、ご飯モノが立て続けに出てきて、焼く・食べるに大忙しでした。
皆さん程良く満腹状態になってまったりモードに入っていた頃、さっきの大皿がもう1枚登場。肉がてんこ盛りで、もう食べきれませんでしたね。この肉はタッパに詰めてもらって、希望者が持ち帰り。ある4人家族(だったかな?)は、今晩あたり焼き肉かな?
BBQ中は、アイドルの野良猫も参加。猫が苦手というめんさんになついていましたね。

BBQ後は、近くの海岸に移動していろいろと遊んできました。フリスビーやキャッチボールやビーチバレー(?)など。ネコになつかれためんさん、フリスビーが上手かったですね。女性陣もキャッチボールが上手かったし。キャッチボールをしていた方は、きっと今頃肩が痛いでしょう!一人だけ海で泳いだゆう君、夕陽をバックに泳ぐ姿はカッコ良かったよ!そうそう、あの夕陽は綺麗でしたね。午前中からは考えられない夕陽が見られて良かったです。まさに奇跡的でした。

暗くなってからは、海岸で花火。花火は禁止かもと思いましたが、近くのお店の方に確認したところ、深夜にならなければOKとのこと。無事花火が出来て良かったですね。最後にみんなでしゃがんで線香花火
をしていた光景は、怪しい団体に見えましたよ!最後には、星も綺麗に見えました。北斗七星がはっきり見えましたね。(まぁ、北斗七星しか分からないんですけど・・・)

先週から2週続けて卓球以外で皆さんといろいろ楽しませて頂きましたが、もちろん本業の卓球の方も楽しく頑張っていきましょう!

最後になりましたが、お世話してくださったあきさん、ごまさん、いろいろと有り難うございました。第2回目も楽しみにしていま~す!

それでは。

キャンプ・イン

こんばんわ。かずです。

土曜日は台風の影響を考えて練習を中止しましたが,思ったより台風がそれたので,あまり暴風雨って感じじゃありませんでしたね。でも交通機関には若干影響があったようなので,まぁ大事をとって中止にして良かったと思ってます。それより,昨日の真夜中の吹き返しがすごかったですね。一瞬,台風が戻ってきたかと思いましたよ…。

かねてから気になっていた『ビリーズブートキャンプ』。爆発的な売れ行きでオークションでしか入手できないと聞いていたんですが…見つけました!しかもダイエーで♪衝動買いもいいところで即購入。中身はDVDが4枚と例のビリー・バンド。練習が中止になった土曜日,さっそくビリーのキャンプに入隊しました!

1日目。まずは基本的なエクササイズから。スクワットあり。腕立てあり。腹筋あり。ボクシングあり。腕立て伏せとか久しくやってなかったこともあり,かなりハードな55分間でした。さすがに疲れましたが,人気が出るのも分かるような気がします。ハイテンポな音楽のなかにあって,ビリーの後ろでみんなも頑張ってる。自分だけバテる訳にはいかない。そういう気分になるんです。疲れて中断しそうになると,ビリーが励ますんです。『筋肉を意識するんだ!成功が待っているぞ!』みたいに…。

そして今日が2日目。昨日より幾分エクササイズが楽に思えました。でも体はこわってばかり。体脂肪計付き体重計で測ってもまだ何の変化もありませんが,1週間続けると少しは効果があるかも。ちょっとダイエットできるかなーなんて淡い期待をよせてます。でも卓球を2時間やった方がずっと汗をかいてるかも。筋力アップすれば少しはスマッシュが速くなるかな~。

いつも書こうと思って忘れていたこと。ブログのカウンターの下にある『ブログランキング』。みなさん読まれた後は,ポチッとクリックをお願いします。私は密かに押し続けていますが,なかなか順位があがりません。メンバーそれぞれが押すとかなり上位にいくはず。ヨロシクお願いします^^

ところで,今日BBQは決行したんだろうか。雨も降ってたし,辛かっただろうと思います。またブログで紹介されますよね。楽しみにしてます。では…。

台風襲来?

こんばんは。
卓球のない土曜日、暇で暇でとろけそうなあきです。

と、ゆーわけで、台風です。
三連休に台風がくるなんて、本当についてないですね。
何より、土曜日に来たというのが、一番きついです。
なんたって、卓球ができない!
そのくせ、どっかに遊びに行くこともできないし。
改めて、卓球が思ったよりも深くまで、生活に浸透していることに気づかされました。

こんな土曜日、時間をもてあましている方も多いのでは?

台風といえば、幼い頃、植木や自転車をお家の中に移動させたり、ガラス窓を補強したり、と準備に明け暮れつつ、非常食(おやつ)にキャンドル、と、一種のイベント的なドキドキを感じたのを覚えています。
今回も、少し胸をドキドキさせながら、昼から台風対策の買い出しに出かけました。
非常食を買い込んで、ついでにお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、思ったほど雨も風もひどくない。
そんなわけで、なーんとなく天神まで足をのばすことに。
土曜日の昼間、いつもなら人、人、人!の天神が、いい感じで人が少なかったです。
せっかくなので髪を切りに行ったら、やっぱりいつもの慌ただしさもなく、ゆっくりと頭をいじってもらえました。
美容師さんも、台風の襲来にはドキドキしていたようです。
不謹慎だね、といいながら、風で揺れる木々を眺めてました。
先日の大雨の時には、外で様子を写真やムービーにおさめている方がたくさんいたとか。
みなさん、災害にならない程度のこういうの、お好きなんですね。
さてさて、髪を切って、まだまだ天候は大丈夫っぽかったので、少し買い物に行きました。
バーゲン中で三連休とくれば、どこも人、人、人なはずの電気屋さんやお洋服やさんも、今日は平日の夜のような賑わいです。
今日から更に値下げをしたお店が多く、狙っていた夏用のスーツをゲットできました。
いつもこれくらいの人ならいいのに、と思いつつ、いつもこれくらいの人だったら、もっとお店はすくないんだろうなぁ、と残念に思いました。
それにしても、この人の少なさ、やはり足を気にして遠くから来る人がいなかったおかげでしょうか?
近くに住んでいなかったら、あまりお目にかかれない台風間近の天神を、たっぷりと堪能できました。

そんなこんなで、台風接近中の土曜日、みなさんはいかが過ごされましたか?

ラーメン・替え玉・チャーハン・餃子

たけです。こんばんは。

今日は、地元での卓球day。仕事を早く終わらせて卓球をしに行きました。目標があると仕事もはかどるものですねぇ・・・。いつものように卓球をしていると、9時過ぎぐらいから激しい雷雨となりました。そして突然の停電。すぐに非常灯がつき、真っ暗にならずに済みました。
さすが、公共施設!防災対策は完璧ですねぇと妙なところで感心。間もなく明かりがつきましたが、またすぐに停電になったので、今日は早めに切り上げ帰ることに。

最近極度の小食気味だったゆうくんが、帰りにご飯を食べて帰るというので、一緒に食べに行きました。帰り道のラーメン屋に入って、今日はおごってあげるから沢山お食べ!といい人ぶってみたところ、沢山食べる食べる!そして食べる!ラーメン・チャーハン・餃子のセットメニューでしたが、まずラーメンがあっという間に無くなり、替え玉OKだよと言ってあげたところ、嬉しそうに注文していました。結局セットメニュー完食、ラーメンのスープも残さず完食。見ていて気持ちよかったです。やっぱり、若者は沢山食べないといけませんね!

小食気味のゆうくんを心配されていた方々、ひとまず安心です!
ゆうくん、雨の中ちゃんと帰れたかな?明日も沢山食べるんだよ!ブログネタをありがとう!

台風が近づいてきていますね。せっかくの週末3連休は、お天気に恵まれそうにありません。何とか晴れて欲しいなぁ。

それでは、今日はこの辺で。

どんな夏休み?

こんばんわ。かずです。

大好きなジャイアンツが5連敗して落ち込んでいます(*_*)交流戦を2位で通過して前半戦は楽勝のはず…でしたが,ここに来て少し危なくなってきました。昨年は交流戦でつまづいたので,通常のペナントレースだけでいいやっ!と思ってたんですけどね。今は交流戦に逆戻りしたい気分です。なかなかうまくいかないなー。

今日は卓球から離れた話。小学生の娘がもうすぐ夏休みが来ると喜んでいます。雨が降る日々を繰り返しているうちに,もうそんな時期になってきたんですね。当然の話ですが7月20日ころから8月いっぱいまで夏休み。社会人にとっては夢のような話です。いいな~。羨ましすぎる。そういや子供の頃って何して過ごしたっけ?みなさん。どんな夏休みを過ごしたか覚えてますか?

記憶がある範囲で話すと…私はよく川に泳ぎに行ってましたね。学校のプールは消毒臭いし,浅くて全然飛び込めないし,そして何より底がヌルヌルしてるのであまり好きじゃありませんでした。川に行って思いっきり飛び込んだり,魚をとったり,潜れる深さを友達と競ったり,釣りをしたり。いろんな遊びが出来ました。地元にアカプルコと呼ばれる高い場所があるんですが,そこから川に飛び込めるってことは,当時の少年達の勲章でした。本当に楽しかったです。

都会の子達はそんな思い出が作れないので可哀想な気もします。とはいえ,子供だけでそんな所に遊びに行かせるのは危険すぎる。親になった今ではそう思います。川遊びに限ったことではありませんが,同じ遊びをするにしても,昔はいかに親が放任主義だったかが分かります。「川に遊びに行って来るよ~。」と言っても返事なし。うちの親はほとんど無関心でしたからね。

話は戻って…。今年の夏休みは家族で伊勢神宮と名古屋に旅行に行く計画を立てています。その旅行まであと2週間。子供とともに大変楽しみなんですが,その時期台風とか心配だな~。今週末も大きなやつがやってくるみたいだし。旅行直前でもあるので今週末は3連休だけどゆっくりしておこう。卓球の練習以外は…。

今年はどんな夏休みにしたいですか?

夏風邪は○○がひく!

夏風邪をひいたあきです。
最近、暑かったり寒かったり、と、わけのわからん天気が多くて、体がついていきません!
みなさん、夏風邪にひかないようご注意を!


ところで、週末の一周年はかなりの盛り上がりでしたね!
卓楽杯を企画したたつキャプテンと、パーティーを切り盛りした副監督たけさん、それから、粋な計らいをくださった馳走亭さん、ありがとうございました!
練習からパーティーまで、撮った写真はなんと200枚をこえました。
自分でびっくりです。
近々HPにアップされるかと思いますので、お楽しみに♪

懇親会の忘れ物

たけです。どうもこんばんは。

土曜日は、お疲れさまでした。みなさん、いろいろとご協力いただき有り難うございました。卓球の練習から最後のカラオケまで、約9時間の長丁場でしたね。疲れましたがとても楽しかったです。次の日の練習も何とか参加したのですが、力尽きてしまって時間延長は遠慮させていただきました。

今回の懇親会で大切なことを忘れていました。前回から恒例になるはずだった誕生月の方をお祝いするのを忘れてしまいました。7月生まれの方々、申し訳ありません。事前に監督から教えてもらっていたのになぁ。反省反省・・・。

皆さんからお預かりした会費ですが、また多少余りましたのでピンポン玉でも購入しようと思います。★★★12球分になります。そう言えば最近、玉の減り方が早いですね。皆さん、気合いが入っている証拠かな?

今週末は、BBQですね。幹事さん、お手数おかけしますが宜しくお願いします。

それでは。

1周年記念 卓楽杯&懇親会

こんばんわ。かずです。

昨日の卓楽杯卓球大会&1周年記念懇親会,大変お疲れ様でした。多数の方に参加いただき大盛況!一生思い出に残る日となりました。ありがとうございます。

まず卓楽杯から。総勢24名に参加いただき,6人編成の4チームで3ダブルスの総当たり戦を行いました。各試合とも均衡していた中でAチームが優勝。私は副監督とのペア。1勝2敗でチームとしても3位。残念っ!!でも実力伯仲していてみんなが楽しめた大会だっと思います。

キャプテン。ナイスな企画をありがとう。たまにはこういうのもいいですね。またやりましょう!!気になる優勝商品は…金色トロフィールのシールでしたね。ちょっと羨ましかったです(笑)。ゲットされた方おめでとうございます^^

1周年記念の懇親会には約35名に参加いただきました。こんなに人が増えたんだなぁと改めて実感。そして会場には「祝 福岡卓卓会1周年」の手作りポスターが!感激しました。そして乾杯のビールもお店からの差入れ。いつもお世話になっている馳走亭さん。ありがとうございますm(__)m午後8時に始まった懇親会も気付くと午前0時半。大盛況でした。

ゆうくんとおいちゃんのイリュージョンあり。芸能人通のえいさんのおおはしゃぎあり。みんなで集合写真を撮り,そしてこの福岡卓楽会の創設に関わった3人へみなさんから色紙をいただき,そして豪華なケーキまでいただき,とっても嬉しかったです。ありがとうございます!

その後…2次会はカラオケ。みんな元気ですな~。くりちゃんの英語の歌で始まり,ラストははじめさんの中国の歌。お見事でした。ジョさんの韓国の歌もすごかったけど,はじめさんの中国の歌もすばらしかったです(くりちゃんも頑張ったね^^)。そんな国際色豊かなカラオケが終わったのは午前3時。お疲れ様でした。

お陰様で今日は1日寝て過ごしました。今日の練習に行った人いるんかな~。宿まで確保した副監督。またあの『2億4000万の瞳』が聞きたいです。また行きましょう!そしてこれまで支えてきてくれたメンバーのみなさん。これからも楽しくそして仲良く卓球していきましょう。どうぞ宜しくお願いします(^ヘ^)v

本日決行!

こんにちわ
会社の新歓でウレシはずかし朝帰り、二日酔いのあきです。

しばらく公私ともにどたついており、ブログから離れておりました。
監督、ご迷惑おかけしました。

さてさて、いよいよ今日、一周年記念卓楽杯&ぱぁてぃです!
昨日は土砂降りだったので今日も心配だったのですが、とりあえずは雨降っていないので一安心です。
たけさんは福岡に宿までとったとか。
準備は万端ですね。
たけさんの渾身のこの行事、カメラ部隊は今日もばしばしとりまくります!
HPの写真館をご期待くださいね。

では、また後ほど!

いよいよ明日です!

こんばんわ。かずです。

あきさんが忙しそうなので割り込んでみました。忙しいのかネタに苦しんでいるのかは定かではありませんが,ネタは何でもいいし,忙しい時は他のブログ担当にでも遠慮なく申し出てください。専用掲示板を見て思ったんですが,私は大会関係。副監督は飲み会関係。キャプテンは卓楽杯関係。あきさんはBBQ関係とみんなそれぞれ頑張っていただいてます。ホントありがたいことです^^

それにしても今日もよく雨が降りましたねぇ。なんか一気に梅雨入りに戻ったみたい(まだ梅雨明けしてませんが)。先月はほとんど雨という日がなく,貯水率の心配さえあったのに最近じゃ土砂災害のニュースばかり。普段はチャリ通勤なんですが,この雨じゃとても危なくて乗れません。バスに乗れば朝から大渋滞。暑いのもイヤだけど,こんな毎日もイヤですな~。

先週卓球を休んだせいか,お腹まわりがやばくなってきました^^;明日は待ちにまった「卓楽杯」。一生懸命汗をかいて美味しいビール&焼酎をたらふくいただきたいと思います。1試合でも勝てるように頑張ります(イメトレはばっちグーです)。でもダブルスっていまいち動きがつかめないんですよね~。私と明日組む方へ。迷惑かけるかもしれませんが,失敗を恐れずにガンガン攻めまくりましょう♪

明日はおそらく過去最大の参加人数になると思われます。もしかしたら初めて見るメンバーもいるかもしれませんね。しっかり卓球を楽しんで,ぜひ飲み会で仲良くなって下さい!明日は午後5時半スタートです。お間違えのないように…。そして,人数も多いので蒸し暑いかと思います。着替えの用意もお忘れなく。

では。明日体育館でお会いしましょう(^ヘ^)v

あと4日!

たけです。こんばんは。

梅雨に入っても全然雨が降っていないと思ったら、昨日は突然の豪雨。この雨が続くのかなと思ったら、今日はほとんど雨無し。明日以降は再び梅雨前線が九州北部に停滞するため、雨が降りやすい天気が続くそうです。個人的に雨は好きではありませんが、水不足の心配もあるので、
やっぱり梅雨には雨が降らないと困りますよね。でも、7日は晴れて欲しいなぁ。

その7日の懇親会の件ですが、現在参加人数の最終確認を行っています。保留されていた方や新しく入られた方などに個別に確認していますが、以前参加表明された方で、参加できなくなった方は私までご連絡お願いいたします。お店の方に人数を連絡しなければいけませんので。
私の連絡先をご存じない方は、監督まで連絡お願いします。

ここ数日の月末月初はちょっと忙しくしているのですが、明日頑張れば少しは楽になりそうです。7日を楽しみにして、今週頑張ります。
それでは。

バスツアー?

こんばんわ。かずです。

あきさん提案のBBQ大会。昨夜全員にメールを送信しましたが,出席者もだいぶ集まってきているようですね。人数からすると車5台以上は必要じゃない?いっそのことバスを貸し切ったら?『卓楽BBQバスツアー』なーんて実現できたら最高かも^^この企画の名前ところでなんだっけ??

早いもので7月になりました。福岡卓楽会も無事1周年を迎え,今度の土曜日は楽しい企画と懇親会。とても楽しみです!1年間で54人になったんですよね。我ながらすごいなーと感心しています。卓球を楽しみながら少しずつ技術向上を目指して頑張りましょう。

昨日,区の卓球大会を調査しまして,分かる範囲でHPにアップしました。どこも夏場の大会は開催してないらしく,予定しているのは早良区のみだそうです。ここは住民登録がないとダメみたいなので,制限がない城南区にもでも出場したいと思っています。あと中央区も。大会は秋です。今のところ出場が確実視されるのが9/16,9/23の社会人卓球大会。こちらは今月中にエントリーをお願いしますm(__)m

夕方,あやさんとバス停でばったり会いました。メンバーと会うのはごりちゃんに続き2回目です。いつも卓球場でしか会わない人と遭遇するのは本当に驚きます^^;そのまま卓球しても良かったんだけどねぇ~。

ブログが3人だと回ってくるのも早い。このままのローテーで行くと土曜日は私が担当のようです。中2日の登板はちょい厳しいかも…。だいちゃん&あいかさん早く戻ってきてねヘ(^o^)/

そうそう。掲示板に書いた皆さんへのお願いの件。よろしくです♪

BBQ

こんばんわ
リフレッシュ中のあきです。

今日も連絡を1時間延長されたとか。
更に、卓楽杯の打ち合わせまでやったとか。
来週の卓楽杯、楽しみです♪
みなさんメキメキ強くなってらして、追いついてやる~どころか、どんどん置いてかれてってます。
来週から、またばっちり頑張りますので、よろしくお願いします!

ところで、先ほどかずさんにお願いしてみなさんにBBQメールを送らせて頂きました。
22:30現在、主催含めて15人参加予定です。
受付は3日、火曜日までです。
事前に口頭で告知くださった方も、再度連絡お願いします。

BBQの予定ですが、次のように考えています。
【工程】
 10:00集合
  ↓
 移動(車)
  ↓
 BBQ+α
  ↓
 移動(車)
  ↓
 17:00天神解散
【場所】
 糸島か油山(道具等完備されている所)
【予算】
 3500円+ガソリン代(割り勘)
※予算は場所が決まってから再度調整予定
※移動は車を持ってる方からね抽選。お酒を呑まない方からお願いします!

暑くなってまいりました。
肉汁したたらせて、力蓄えて、卓球に励みましょう!

満月

たけです。
今晩は満月?満月を見ると変身してしまうので、ゆっくり拝むことは出来ません・・・

さてさて、言っても仕方のないことだと分かっているのですが、今日も卓球場は暑かったですねぇ。これだけ暑いと、自然と休憩が多くなってしまいます。でも練習後、体育館から出ると、とても心地よい涼しさでした。まるで秋の夜長のような感じでした。まだ夏にもなっていませんが・・・

今日の練習は、個人的には全然駄目な日でした。いつも以上に入らない。周りの人はいつもと同じだろうって思うでしょうが、私なりのレベルの低いちょっとしたスランプでした。

今日は来週のレクを意識したのか、みなさん結構ダブルスをやっていましたね。練習後にキャプテンからお話がありましたが、来週は卓楽杯があるようです。勝敗は別として、ダブルスを楽しんで飲み会のネタにしようと言う趣旨らしいので、参加される方は気軽にどうぞ。勝負は二の次で、いかに自分のプレーに満足するかがカギかも。もちろん、通常の練習も平行して行いますので、ダブルスはちょっとと言う方も、練習に参加してください。

練習後は、再来週に予定されているバーベキューについての会議(?)を行うため、近くのファミレスに行きました。私たちは普通に晩ご飯を食べていたのですが、隅っこの方で、数名が会議をしていたので、近日中にイインチョから何か発表があると思います。楽しみに待ちましょう!

来週は、いよいよ1周年記念の懇親会です。詳細は明日にでも掲示板に書きますが、少なくとも、練習はいつもより1時間早めの17:30からですよ!皆さん、是非ご参加下さい。

それでは。
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード