福岡卓楽会ファイト!

こんばんわ。かずです。

8月も今日で終わり。最近は夕方涼しくなることが多く,鈴虫の鳴く声なんかも聞こえたりしてきて…。確実に秋になってますね。運動の秋。食欲の秋。楽しみですね!

職場での内部試験がいよいよ来週火曜日に行われます。あまり勉強せずに卓球ばかりしていたツケがここにきて出てきた感じもしますが,やはり試験直前なんで,土曜日そして日曜日の練習を休ませていただき,しかも月曜日も休暇を取ってみっちり勉強したいと思ってます。まぁ難しい試験なんで自分自身期待もしてません^^;

日曜日は宗像市で大会がありますね。上記のとおり応援には行けませんが,自宅から熱い声援を送りたいと思います。ベストを尽くして頑張ってください!明日は最終調整です。大変申し訳ないですが,試合に出る方の相手をしていただける方,そして当日応援に行ける方。ご協力をお願いしますm(__)m
後日HPに試合結果をアップしたいと思いますので,キャプテン。男女とも対戦相手とスコアのチェックお願いします。

先日から虫歯がひどくて歯医者に行き始めました。別に甘い物ばかり食べていたんじゃなくて,以前歯医者で治療した銀歯の下から虫歯が広がって…。銀歯を外し,虫歯を削り,神経まで取ってみたけど痛みが治まらず,炎症まで引き起こしてます。そんなんで食事もろくに楽しめてません。

この週末に卓球をして,そして美味しい物を食べられるみなさんが羨ましいです。私の分まで楽しんで下さい。そして大会に出場される方。朗報を期待してます。頑張って下さい!福岡卓楽会ファイト!

では(^o^)/~~~

酔球!?

こんばんわ。
あき@関東在中です。

今日は関東、お天気はイマイチですた。
かわりに、雨上がりは空気が涼しくてとてもイィ感じ♪
これからは一雨毎に涼しくなるんだろうなぁ、と、秋の訪れを感じました。

こんな書き出し。
なんとなくさざえさんを連想しちゃいました。

さざえさんと言えば、日曜日。
さざえさんシンドロームの方も少なくないのでは!?

出張中の私にとってのさざえさんは、今日は日曜日よ、というメッセージのような存在です。

先週のさざえさんをやっているとき、私はお仕事をしていました。
先輩と一緒に会社に送る報告書の作成です。

終わって、夕食をかねてお外にGO。

たっぷりとホルモンを堪能した後、久々に卓球をすることができました!!!
むっちゃ楽しいです!!!
毎週末、卓球を出来ていた環境が、とても贅沢だったんだなぁ、と、改めて痛感しました。
加えて、卓球が本当に好きなんだなぁ、と実感。
早く福岡に帰って卓球をしたくてしたくてたまりません。

そんな日曜日の卓球。

ホルモンを食べた後=軽く呑んだ後、です。
ビール2杯という、カウントには入らない量ですが、白球がラケットに当たりません。
お酒のせいか、数週間ぶりのせいかは定かではありません。
20分近く打ち合い、その後11点マッチ。
会社の先輩と、ビールを賭けた真剣勝負です。
1セット目、デュースの末負け。
2セット目、ダブルスコアで勝ち。。。
びっくりデス。
ぜひとも勝ちたかったあんちきしょうの先輩から勝利をもぎ取ることが出来ました!!
勝因はビールでしょうか?
呑めば呑むほど強くなる!???
しらふでやったら、あと、体調が万全だったら勝てなかったのでしょうが(^-^;

打ち合った後、先輩からラケットを頂きました。
私は個人的に購入することはないだろうと思っていた単板の角型のペンです。
もらってもいいもんかいな、と思いながら、ありがたく頂戴しました。

勝った、と言っても、はてな?と言った気分でいっぱいです。
久々にしても、お酒が入っているにしても、球がラケットに当たらないのでは問題外です。
やばいです。
帰ったら、早急に練習が必要です!!!

次に卓球が出来るのは、福岡に帰ってから。
来週の末あたりです。
来週後半はお休みを取りたいので、一緒に卓球してくださる方大募集です。

でわでわ、現地作業もあと1週間!
平穏な卓楽会の練習もこの週末でおしまいですw
と、ゆーことは、大会に向けての練習がゆっくりとできるのも、この週末まで、ということです。
お土産には、大会でもお役だちになりそうなものを見つけました。
是非とも楽しみにされてくださいね♪

世界陸上

たけです。

今日の練習に参加された方々、お疲れさまでした。参加できるか微妙でしたが、昨日昼間ちょっと仕事を頑張りまして、無事練習することが出来ました。最近、完全に卓球中心の生活になっています。でも、仕事をさぼっているのではなく、前倒しでやっているので良いことですよね!

今日は、とてもハードでした。たつキャプテンに2時間みっちりしごいていただきました。私にとっては地獄でしたが、ドエスのキャプテンにとっては、快適な2時間だったことでしょう。2時間の練習後、いつもなら私の方から皆さんに、もう1時間延長しますか?って聞いていたのですが、今日はちょっと弱気。このまま引き上げようかと思っていましたが、逆に延長しようって言われて迷ったあげく、結局1時間延長。意志の弱い私です。

練習後、いつもは皆さんと遅い昼食に行くのですが、今日は野暮用があったのでお先に失礼しました。卓球もそうですが、日曜のお昼ご飯も最近楽しみだったので今日は残念でした。皆さんは行かれたのかな?新しいお店を開拓しましたか?それとも常連になりつつあるうどん屋?

夜は家で世界陸上を見ていました。世界卓球とはメディアの取り上げ方が全然違うなぁと嫉妬しながら・・・。女子棒高跳びの世界1位の人とか、男子100m1位の人とか見ていると、凄いとしか言いようがありませんね。1秒間に10m走るなんて、卓球で考えるとサーブを打って返ってきた玉を打つまでに走ってしまうような感覚ですね。まあ、一般人には無理な世界です。でも世界陸上に出場するような選手でも、卓球なら勝てるだろうな!ムリかな?いや、きっと勝てるでしょう!たぶん・・・

来週は仕事でちょっと山場を迎えますが、それを乗り越えて週末の大会に向けて頑張りたいと思います。

それでは。

花火大会

こんばんわ。かずです。

みなさん今日の練習お疲れ様でした。今日は近くで花火大会があってたようで,夜8時から外でバンバンなってましたね。体育館に来る時にやたら車が多かった理由が分かりました。こんなに多いならチャリで来れば良かった^^;ちょっと後悔しました。ネットで調べたら正式名称は『第28回中央区市民フェスティバル 舞鶴公園花火大会』で3000発。確か1年前も練習途中に花火が突然鳴り出して外に飛び出した記憶があります。あれから1年経ったんですねぇ。

もう夏も終わりかけていますが,今日は県内各地で花火大会があったようです。明日26日(日)も「有明海花火フェスタ」6000発,「第18回田主丸花火大会」6000発,「第3回福津市納涼花火大会」3000発があるとのこと。この夏花火を見過ごしそうな方は行かれてみては?そういう私も直接見ていません。今日練習中に見ればよかったなー。女性メンバー4人は今日の練習を早めに切り上げて花火大会に行ったそうで…。感想を聞かせてくださいね!

今日も数人から練習の時にお土産をいただきました。ありがとうございます。別に催促した訳ではないんですが,美味しい物をいただいてホントありがたいです。みなさんしっかり感謝しましょう。そしてまたお願いしましょう^^;おそらく我々がお土産の空き箱を体育館に捨てていたせいか,ゴミ箱が撤去されてしまいました^^;ゴミは各自持ち帰りましょう。

まだまだ暑い日が続いていますが,体育館の中は結構冷房が効いているような気がします。これは外が異様に暑いから涼しく感じるのかもしれませんが,明らかに去年と違いますね。練習に来る時間帯も暑いので練習に来るのが億劫になるとは思いますが,この積み重ねで差が出てくると思います。初心者だった,るいるいくん。だいぶん上手くなったね。カミキくんやかばちゃんも腕を上げています。この頃,教えてほしいと頼まれることが多いのですが,そんなに卓球が上手くないのに偉そうに接して申し訳ないです。でも彼らはちゃんと吸収して上達しています。他のメンバーもそう思ってるんじゃないかなー。多分,私の教え方が上手いんでしょう^^;

来週の宗像の大会に出場するメンバー4人と仮想チーム4人で練習試合をしました。いい試合だったみたいですね。練習だと思いっきり打てるのに本番になると…という方が多いと思います。来週の土曜日は最終調整。また仮想チームを用意しますので本番と思って頑張ってください!

またまた長くなってしまいました^^;
それではこの辺で…(^o^)/~~~

カウントダウン

こんにちわ。
ようやく帰る日取りの決まったあきです。

9月5日、ようやく福岡に帰ることが出来ます!
2日の大会の応援には間に合いませんが、関東から皆さんの検討をお祈りしています。
ちなみに、同日営業からお電話が。
営業「来月、羽村(23区から程遠い東京都内)に行ってね」
先輩「来月、いつですか?」
営業「6~7日」
先輩「・・・我々が下関に帰るの、5日なんですけど」
営業「じゃぁ、そのままそっちにいたらいいよ」
・・・・・鬼ですか!?
結局、次の週の月・火になりました。
下手したら日曜日移動!?
その場合、9日の試合の応援に行った後に、また関東に入ります。

さてさて、私が福岡に帰れるまでのカウントダウン=大会までのカウントダウンとなってきました。
大会まであと残りわずかですね。
まだまだ暑さも深く残っています。
練習も大切ですが、体調管理も大切です。
くれぐれも無理をしないようにがんばってくださいねo(^-^)o

あと10日!

たけです。

火水木と静岡、愛知に出張に行ってきました。急なお願いだったにも関わらずブログの順番を代わってくれたあきさん、かずさん、有り難うございました!今晩のブログは私が担当なので、帰りの新幹線の中で、せっせと携帯で打ち込んでおります。

今回は仕事で行ったため、どこかに遊びに行ったというのはありません。食の方もなかなかご当地の名物をいただける機会に恵まれず、ようやく今日の昼食にあんかけスパをいただきました。夜は時間が無かったので、名古屋駅でひつまぶしを食してきました。手羽先も魅力的だったのですが、時間がかかるとのことだったので、今回は見送り。残念でした。かずさんから要望のあった土産話ですが、たいした話もできないので、お土産で勘弁してください。

宗像の大会までいよいよ後10日と迫ってきました。大会に向けて卓球をしたいのですが、この週末はちょっと忙しく、土曜日は練習できると思いますが、日曜は微妙です。なんとか参加できますように!

それでは。

優勝おめでとう!

こんばんわ。かずです。

たけちゃん,あきさんともに出張お疲れ様です。世の中はまだ夏休みだけどこういう時期に出張が入るんですね。まぁ仕事なら仕方ないか…。普段,福岡では味わえないご当地グルメを堪能されていることと思いますが,福岡に帰って来られる際には是非忘れ物がないようにお願いします。催促はしませんけど…。楽しみに待っていますので宜しくお願いします(笑)

今日は甲子園の決勝戦でしたね。佐賀北高校,優勝おめでとうございます。昼間,携帯で試合速報でチェックしたんですが,「逆転満塁」の文字が出ていたのには驚きました。これはテレビで見ないといけないと思い,先ほど「熱闘甲子園」でおさらい。いや~。完璧に神がかってますね。あの劣勢からチャンスをつかみ,しかもあの場面でホームランが出るなんて。誰が予想したでしょうか!起死回生とはこういうことを言うんだろうなと思います。本当にお疲れ様でした!そしておめでとうございます!

うちの職場にも佐賀北高校出身者がいて,数日前から寄付金の心配をしていたのには笑えました。県立はそれがあるんですよね。甲子園に乗り込む時も試合に勝ち続けることを想定していないので,勝ち出すと資金関係で学校関係者はとても大変みたいです。私が高校生の時だったかな?卒業してすぐだったかな?西日○短大附属が甲子園で活躍した時,地元の市民に寄付の話があるみたいな話を聞いたことがあります。あの話どうなったんかなー。当時,未成年者だった私にはそういう話は来ませんでしたが…。

そういう私も少年野球をしていました。田舎でしたので,やるスポーツといえば野球しかなく,運動神経がいい男子はほとんど地元の野球チームに所属してました。社会人になって野球を数年やってましたが,少年野球であまり活躍できなかったこともあり,野球はそこで断念。あのまま野球やってたら今ごろ何してたのかなとも思います。「福岡野楽会」なーんてクラブを作ってたかもしれません^^;

また長くなってきたので。今日はここでおしまい。
出張に行ってるお2人に。勘違いされてないとは思うけど年の為…。さっきの話は「お土産」ではなく,「土産話」ですよ!それじゃ(^o^)/~~~

ご健康に!

はい。
まだまだ横浜にいるあきです。

出張中のたけさんにかわって、今日はしゃしゃりでらせていただきます☆

出張前、上司に言われたことが、安全と健康には気をつけること!
あと、呑みすぎ注意w
言われていたにもかかわらず、体調が思わしくありません。
さすがに、今日の午後は病院に。
結果、特に異常はなかったのですが、一つ気になったことが・・・。

今日、担当していただいた先生、どっかで見覚えが・・・。

どこ?

だれ?

・・・・・う~ん。

と、浮かんだ場所は中央体育館。
浮かんだお顔は、我らがキャプテン!

思わず、福岡が懐かしくなりました(^-^)

けれど、やっぱりあうぇいにて病院に行くのは何かと不便です。
ほーむでも、あまりお世話にはなりたくありませんがw

まだまだ夏休みの方も、お仕事で出張に行く方も、くれぐれも健康にはご留意くださいね♪

でわ。

事前準備

こんばんわ。かずです。

また1週間が始まりましたね。月曜日は休日モードが残ったまま仕事に突入するので,普段の平日より疲れやすいと思いませんか?そんな月曜日から珍しく残業をし,そして自宅に持ち帰り,やっと今日の仕事が終わりました(あーもう火曜になってる!!)。休みにできなかった勉強をするはずでしたが今日もまた出来ません^^;

土曜日の練習と懇親会お疲れ様でした。練習中に水分を一切口にしなかったのと,久しぶりの飲み会で火が付いてしまった私は,また二次会へと繰り出してしまいました。おいちゃんをはじめとする数人のメンバーから手品で笑い者にされ,妙にテンションがあがってしまったのも一つの要因だったかもしれません。今度の懇親会までには私も対抗できる手品を用意しようかと思ってます。乞うご期待!

いよいよ大会が近づいてきました。ご承知のとおり,9月は毎週大会が行われます。大会に参加する方は最終調整に努めてください。そして応援だけの方は場所と時間を把握して予定を入れないように努めてください。最近の練習では特にダブルスを意識的に行っていますが,単にゲームだけしてどこが良かったのか。どこに原因があって負けたのかという分析を行っていないようにも見受けられます。次回の練習では,その辺も意識してやっていきたいと思います。

あと9/9の太宰府の大会に参加される方々へ。ミックスダブルスを誰にするのか。どの順番でいくのかをそろそろ決めておく必要がありますね。たつキャプテンの助言を仰ぎながら遅くとも今週末には決めておきましょう。大会前に一度,Aチーム対Bチームで対戦できたらいいかもしれませんね^^大会に向けた事前準備をきちんとしておきましょう。

あー疲れた。今日はとても眠いのでこの辺で…。

貴方の人生が変わった瞬間は?

あきです。

昨日は皆さん懇親会を楽しんだ模様。
とてもうらやましく思いながら、様子をこっそりと伺っております。
お魚メニュー増加なんて、これはもう絶対に参加ですね!
来月こそはっっっ!!!

さてさて、昨日から24時間テレビが続いております。
今回のテーマ(?)は、「貴方の人生が変わった瞬間」のようです。
卓楽会に入ったことは、私の中である意味人生が変わった瞬間です。
卓楽会に感謝です。
終わりも近くなりましたが、きんちゃんは最後まで走りきることができるのでしょうか???

24時間テレビを見ながら、たくさんの方々の挑戦を見て、私もまだまだがんばらなきゃって思いました。
くいが残らないように、とりあえず、目の前にあることから一生懸命に。
毎週のように卓球が出来ていた環境を思いうらやむのではなく、こちらで出来ることをがんばろう!
そう思った昨日。
昨日からがんばりました。
昨日はパスタとプリン、そしてスタバのすいーつ=今日の朝ごはんに。
今日は高円寺でお茶とコーヒー、昼から浅草でお饅頭、カキ氷、どら焼き、焼きたてのわさびのりせんべいに、あげまんじゅう+冷たいお茶。そして、晴天の下での焼きそばとビール!

がんばった。
よく食べた。

帰ったら福岡を満喫です!!!
まずはとんこつらーめん!
それから、モツ鍋に、懇親会!
そして、絶対にはずせないのが卓球です。


でわ、がんばれ!きんちゃん!
負けるな!卓楽会!!

懇親会をすると増えるもの

たけです。

本日の練習&懇親会に参加された方々、お疲れさまでした。今日も暑かったですね。あまりの暑さに、懇親会だというのに電車で行くのが億劫になって、飲めない覚悟で車で行ってしまいました。絶対後悔すると分かっていながら・・・

今日の練習は、来月の大会を意識してダブルスの練習。相変わらずダブルスは難しいです。まだまだ練習が必要ですね。でも、大会本番まであまり日もないです。ぶっつけ本番となりますね。ダブルスの後、監督と久しぶりに試合をしました。今まで何回か試合をしましたが、たぶん今日が初勝利。ようやく勝てましたv

練習の後は懇親会。今日も楽しかったですね。いつもお世話になっている馳走亭さん、私たちのために新メニューを早めてくれたとのことです。いつもありがとうございます。刺身料理が増えていましたね。皆さん、気が付きましたか?お魚好きの私としては嬉しかったです。先月出来なかった誕生月の方のお祝い、今月はバッチリ行いましたよ。お祝いされる方は自己申告制なので、来月以降の方、恥ずかしがらずに名乗り出てくださいね。懇親会初参加の3名の方に自己紹介をしてもらいました。いつもの質問担当のAさんがおられなかったのですが、今日は監督が代行してくれました。

さて、表題の懇親会をすると増えるもの。それはピンポン玉です。今回も、皆さんからお預かりした会費が余りましたので、ピンポン玉を購入してきますね。星星星12球ぐらい買えるかな。

それでは。
欽ちゃんガンバレ!!

平日の練習

こんばんわ。かずです。

ここ最近ホームページを更新していなかったため,「大会に出場するメンバーは集まったのか!?」とのありがたい連絡を複数の方からいただきましたが,9/2の宗像市卓球大会,何とかチームとして編成することができました(^O^) リアルタイムで掲載すべきところ,本当にご心配をおかけしました。すみません^^;(私の独り言。「もっとたくさんの方が出場してくれたら悩まなくて良かったんですけどねぇ…」)

さてさて。お盆休みもほぼ終わり!?かとは思いますが,今週土曜日の練習後には恒例の懇親会を予定しております。ここ最近いろんな問題があり,職場も含めてすべての飲み会をキャンセルしていました。そんな状況も少し落ち着いてきましたので,土曜日の懇親会には参加する予定です。帰省中&夏休み中&出張中の方もおられますが,この暑さを乗り切るにはスタミナと元気をつけるのが一番!!練習の時には話せないことなど,いろいろあると思いますので,いつもの店でまた楽しく語らいあいましょう!

前回の練習の時に中央体育館の予定表を見ていたんですが,今月であれば平日でも練習できる日があるようです。もし練習したい方がおられたら連絡いただけますか?当然,参加できる日と卓球場が利用できる日が一致しないといけませんが,幸い職場が近いので,平日でも確認することは可能です。興味がある方は是非お知らせください。後日,連絡いただいた方に個別に連絡します。

そうそう。ブログランキングが4位に下がってます。みなさん『1日1クリック』励行してますか!?ご協力をお願いしますm(__)m
なお,土曜日は午後5時半から練習開始です。お間違えのないように…。
では。またお会いしましょう(^o^)/~~~

また来年♪

お盆最終日です。
今日も現地で汗が似合うオンナを目指しているあきです(#^-^)b

さてさて、今日でお盆も最終日。
ご先祖様たちは皆さん戻っていってしまう日です。
ご先祖様たちの移動用に、なすびやきゅうりでおんまさんを作ったのを懐かしく思います。
私は愛媛の出身ですが、一緒に出張中の先輩(福岡出身)も同じことをしていた、とのこと。
なんとなくうれしくなりました。
あとは、15日には海にはいっちゃいけない。
これも共通だったようです。
先輩のおじいちゃまは猟師をいとなんでいたとか。
海の男たちも海に出ない日・・・うぅん、、、熱いっ!
こっからは、ローカルみたいです。
うちの実家では、8月の13日と15日には、玄関口で小さな火を焚いて煙を作ります。
これは、ご先祖様が迷わずにおうちまで戻ってこれて、帰りは迷わずに帰れるように、との道しるべだとか。
福岡出身の先輩が知らなかったので、ローカルルールなのかしら?と、すこし寂しく思いました。
けれど、土地やルールは違えど、懐かしい人たちを想う気持ちは全国共通。
私ルールもあってイィはず!

そんなわけで、今から観覧車を見に行ってきます(^-^)
どんなわけかって、むっちゃ個人的なお話です。
ハタチとちょっとで先に旅立ってしまった友達は、放浪好きでした。
昔、「お台場の観覧車はパターンが多くて素敵だった」とよく言っていました。
きっと、かえってしまう前に観覧車を見るがてら、私の様子も伺っているはず!
帰り道を間違えないように、大好きだったタバコの煙を焚くのです♪

さぁ、みなさん、お盆最終日。
懐かしい人を想いつつ、一番のお土産はやっぱり笑顔です。
来年また会う日まで、懐かしい人たちが心配しないように笑顔でお見送りを♪

お盆休み

たけです。

今日も一日中暑かったですね。お盆休みに入られた方もおられるとは思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?実家に帰省してゆっくり過ごしている方、旅行に行かれている方、卓球をしている方?。もちろん、カレンダー通りお仕事をされている方もおられるでしょうね。暑い中、お疲れ様です。

ニュースでやっていましたが、北海道の方が沖縄よりも気温が高いそうですね。北海道ではクーラーの無い家も多いそうです。クーラーのない状態で今日の暑さを過ごすのは、想像するだけでぞっとします。富士山の山頂でも18℃ぐらいだったとか。これも凄いことですね。

9月は卓球の大会が目白押しですね。何も考えずに、次から次へと参加表明しているのですが、これだけ参加すれば個人的に1勝ぐらいは出来るかなぁ?数打ちゃ当たるでは無いですが。でも、やっぱり勝ちたいのは団体戦です。最近ある方に上手くなっていると言って頂き、調子に乗っているわけですが、団体戦の勝利に貢献できたら嬉しいなぁ。

卓球の大会と言えば、今日、佐賀で高校総体卓球のシングルス決勝が行われたようです。気が向いたら見に行こうかなと思っていたのですが、ちょっと仕事をしに会社に行っていたので見逃してしまいました。やっぱり強い人は優勝してしまうのですね。男子シングルスベスト8のうち5人が青森山田の選手でした。強すぎます。私の地元の高校の選手も
一人ベストエイトに入っていたのはちょっと嬉しかったです。女子は、福岡の選手が準優勝!凄いですね。やっぱり大会を見に行けば良かったなぁ。

今週土曜日は、久しぶりの懇親会です。まだまだお盆休み中の方もおられるかもしれませんが、皆さんの参加をお待ちしております!

それでは。

猛暑日

こんばんわ。かずです。

ここ最近ずっと猛暑日が続いてます。今日も新潟で37.9度を記録したそうです。福岡県も連日36度超えでニュースに出てますね。以前東京に住んでいた頃40度というのを経験したことがありますが,はっきり言って35度を超えるともう何度かなんて分かりません!今年は例年になく異様に暑いと思いませんか?

そんな中,この夏はじめて西市民プールに泳ぎに行ってきました。泳いでてもすぐ子供にぶつかる位多かったんですが,プールに浸かっているだけでもかなり涼むことができました。気持ちよかった~(^○^)本当は試験勉強しないといけない状況なんだけど,まだまだ夏は長い。また行きたいなと思ってます。

土曜日の練習は帰省されている方も多かったせいか,参加者は15名とわりと少な目でした。時期的な問題もありますが,こうも暑いと卓球するために外出したくなくなる気持ちも分かります。まぁ今度の土曜日は美味しいビールが待ってますので,頑張って参加してみて下さい。たっぷり汗を流して美味しいビールを味わいましょう♪

HPをまた更新しました。9/30別府市でペアマッチが開催されます。日曜日開催でなければ,温泉旅行も兼ねて行けるかなと思ってましたが,ちょっと厳しいですかねぇ。楽しそうな大会ではあるので出たい方は私まで連絡ください。ここ最近ずっと大会関係のお知らせをしている関係で少し錯綜しております^^;今後明らかになる卓球大会もあるので,ちゃんとチックしておいてくださいね!

いま世の中は帰省する人達で溢れてます。今日外出した時に普段とは明らかに違う世の中の動きを感じました。普段見ない車のナンバーやいつもとは違う車の流れ方。おそらく今週いっぱいは福岡市内の交通量もぐっと減るのではないかと思います。暑い時ぐらいは閑散とした街であってほしいものです。そういう私は(夏休みを使い果たしたので)今週もフルで出勤…。

暑いけどみなさん頑張りましょう!では(^o^)/~~~

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

お盆休み

あき@お盆もばりばり残業ゲッターです。

先日、メーカーさんと電話でお話をしていて、この週末からお盆休みということを思い出しました。
世間はお盆休み。
みなさんはどちらへ行かれるのでしょうか?

お盆といえば、盆踊り。
今日も近くで盆踊りがあったそうです。
そんな話を聞きながら、昔のことを思い出しました。
うちの田舎では、お盆には小学校で盆踊り大会がありました。
いつも通いなれた小学校でしたが、いつもは行かない時間の夜の学校。
しかも、極彩色のネオンに彩られ、カキ氷やラムネといったココロ踊らされるアイテムいっぱいの小学校です。
幼心に、お祭りのようにココロが踊ったことを、今でも覚えています。
思い出すだけでもココロが弾みます。
今なら、さらに夜の小学校でビールといった楽しみもあります。
大人になることで、たのしみ倍増ですね!!!

そんな盆踊りも、今年はお預けの模様。

休日出勤手当て&残業代を稼ぐ為、お盆も土日も夜もなく、現地で作業にあけくれています。
とりあえず、2つめのヤマは通りすぎてごきげんです。
あとはラストのオカを通りすぎればOKです♪
一時期の絶不調から一転、やる気ばんばんです!

とまぁ、そんな季節感もなにもない現地ですが、何もなく季節が過ぎてしまうのはとても哀しいです。
この日曜日はお休みです!
今週か、来週あたり、浴衣を着てお友達の雑貨屋さんに遊びに行きたいなぁ、とか思っています。
今年新調した浴衣は、白地に紺の金魚柄。
とても涼しげで素敵なのですが、お祭りや花火だとすぐに汚れてしまうのではと懸念していたので、ちょうどよかったです。

そんな、私の夏の予定です。

今日・明日からお盆休みのみなさん。
お仕事、卓球、帰省、懐かしいヒトとの再会、などなどいろいろとあるかと思いますが、めったにないチャンスです!
貴方はどぉお過ごしですか?

では、くいのないお盆バケーションを♪

立秋も過ぎたのに・・・

たけです。

今日も暑い。明日も暑い。そして明後日も暑い。夏だから暑いのか、暑いから夏なのか。立秋も過ぎ、暦の上ではもう秋らしいですが、どう考えてもまだ真夏ですよね!夏と言えば、甲子園。高校球児達は元気ですね!夏の太陽の下で、よく頑張っています。しかも、みんな真っ黒に日焼けして。私の肌と比べてみたいです。

今日は卓球day。2時間ほど練習してきました。ここの練習場は広いのですが、空調設備が無いのが大きな欠点です。とにかく蒸し暑い。ロビーはクーラーがきいているのに。もう汗だくです。練習中の水分補給はもちろんのこと、家に帰ってものどが渇いてしかたがありません。冷たいものの飲み過ぎに注意しないといけませんね。

明日1日頑張れば、また週末がやってきます。お盆休みに入る方もたくさんいらっしゃるのでしょうね。みなさん、体調を崩さないようにしましょう。

明日は、会社の飲み会です。納涼ビアパーティーです。「暑いからビールでも飲んで夏を乗り切ってください」という名目なので、その通り美味しいお酒を頂いてきます。

それでは。

あいさつ

こんばんわ。かずです。

今日はとても暑かったですね。福岡市内でも35度を超えたとニュースで言ってました。朝から日差しが強かったので相当上がるとは覚悟してましたが,ここまでくるともううんざりしますね。職場に行くだけでも相当疲れます。台風でなくてもいいから恵みの雨が欲しいなー。

昨日午後から休暇を取って,9/16と9/23に行われる福岡市社会人卓球大会の申込みに行ってきました。今回は全員がE級参加なので,少し怪しまれたようですが,ほとんどが1~2回戦負けですと事実を伝えてきました^^;大会まであと1か月ちょっと。練習回数や時間もそう多くはないので練習日には極力参加して,それぞれ課題の克服に努めましょう!

一方,9/2に行われる宗像市での大会。ぼちぼち参加希望者が出てきています。現在のところ男性・女性とも各2名がエントリー。宗像の大会は団体戦のみですが,予選リーグがあるので楽しめると思います。締め切りは来週の水曜日(15日)ですので,前向きなご検討を宜しくお願いします。

今日は少し違う話を。たまたま新聞を読んでいて,子供が大人にあいさつをしているけど,なかなか大人が返してくれないという記事が載っていました。我々が子供だった頃,なぜ大人は返してくれないのかと同じ思いをした記憶があります。みなさんも同様の経験があるのではないでしょうか。あいさつしなくなったのは近所付き合いが希薄になったから?恥ずかしいから?確かに自分もあいさつという基本的なものをいつからしなくなったのか…と考え込んでしまいました。

そういえば,前回の日曜の練習に参加した時,体育館の玄関の所で涼んでいた私にバスケの大会で来ていた女子中学生達が「こんにちは!」とあいさつしてくれたんです。私も「こんにちは!」とすかさず返しはしたのですが…。正直言って情けなかったです。向こうから言われるまで,あいさつをしようという気持ちさえ持っていませんでした。んー自分が情けない…。

人の考え方や置かれている状況が多様化している中で,基本的なところを忘れがちになりますよね。その一つが『あいさつ』。物事に取り組む前提として,お互いが気持ちよくなるように。あるいは礼儀として,あいさつはとても重要かと思います。人がよく集まるところでは特にそうかもしれませんね。福岡卓楽会の練習でも同じことが言えると思います。

みなさん。週末は元気に『あいさつ』しましょうネ(^ヘ^)v

夕涼み

こんばんわ。
あきです。

みなさん、大会に向けてがんばっているご様子。
うらやましく思いつつ、遠く横浜の草葉の陰から、皆さんの様子をうかがっている今日この頃です。
さぁ、今のうちからお土産のリクエストを募集しております!

ネタがないので、お仕事のお話からw

今日から、私メインのお仕事に移行しました。
2回目のお仕事とはいえ、2年ぶり、覚えているわけがありません!
2年前のそれは初仕事とはいえ、何をやっていたんだ!2年前の私!?

と、少しへこみギミです。
これ日々勉強、と、モノに触れて、先輩に叱られる日々です。
いやいや、前回はそんなことにも気づかなかったんだ、と気持ちを奮い立たせつつ、次はばっちりこなしてみせるぞ、といった意気込みで、宿でも明日の予習をがんばっています。
それから、こんな私に気長にお付き合いいただく先輩に、こっそりと感謝です。

けれど、へこむものはやっぱりへこむ!

と、ゆーわけで、夕涼みです。

宿から山下公園までは歩いて10分弱。
途中にカフェが数件とバーがたくさんと、もっとたくさんの中華屋さんと、一軒の本屋さんがあります。
とりあえずは、本屋さんで、ゆったりと物色。
なかなかに食指が沸きません。
唯一足が止まったのは、卓球の本です。
しばらく立ち読みをして、あ~、卓球したいなぁ、と呟いた後、山下公園へ。
夜風がとても気持ちよく、夜景がとてもきれいでした。
山下公園から海を覗けばベイブリッジ、反対側にはみなとみらいのビル群と観覧車の夜景です。
みなとみらいのビルの夜景を、色とりどりの観覧車が鮮やかに彩ります。
花火や、風車や、お花のようにくるくると観覧車がまわり、ふと観覧車の火が消えると後ろのビルの夜景が映ります。
そんな夜景に癒されつつ、一つ残念なことは、近くのコンビニにビールがなかったことです。
次にくるときにはビールを持参して観覧車を楽しもうと、宿へと戻りました。

がんばれば、9月2日の大会も応援にいけるかも!?

そんなことを思うと、予習にもやる気が沸いてきます。
なんだかんだいって、それが一番の特攻薬かしら!?

では、皆さんの活躍を生で応援できることを楽しみにしつつ、予習にもどります!

ダブルスって…

こんばんわ。かずです。

土曜日の練習に参加できなかったので,今日の練習に参加してきました。最近全然卓球していない感覚に陥っていたので体が重い重い^^;ひととおり練習した後のダブルスも面白かったです。それにしてもダブルスの動きは難しいですね。コンビを組んでいた副監督に「邪魔っ!」と言われてしまいました。人によっては縦に動く人もいれば,横がいいという人もいて混乱します。たけちゃんは横派。大会までに練習しときますので,邪険に扱わないでください。

専用掲示板に記載したとおり,9/2(日)宗像市近隣市町村卓球大会が開催されます。この大会は特段資格制限がありませんので,出たい方は15日(水)までに連絡をください。さっそく,おんたけさんからエントリーがありました。私も出たいのですが2日後に試験があるので休ませていただきます。せっかくなので出場できる方はどしどしエントリーしてくださいね。

今日の練習が終わった後,家族でカラオケに行きました。4時間歌い放題。いやいや4時間といっても最近の歌とかは全然知らないので,歌を聞いては…「知らん」。この歌分かるかも…「サビしか知らん」状態でした。そんな感じで歌えたとはいつもと同じ曲。いつからこうなってしまったんだろう。少しはシュウさんを見習わないといけないな~。

今年のお盆は休まずに練習したいと思います。昨年のお盆は1週間休みとさせていただきましたが,結局,卓球好きの方が練習したい!ってことになり,お盆にも関わらず練習したからです。今年は日程的にお盆休みを前の週にするか,後の週にするかという問題もあったので,いっそのこと練習することにしました。っていうかお盆の時期,特にすることないですよね!そんな時は練習をして少しでも上手くなりましょう♪

日曜日の夜はいつも憂鬱なんですが,今日は巨人が快勝したせいか少しご機嫌です。ホークスも首位みたいですね。日本シリーズはこの2チームで戦いたいものです。それでは(^o^)/~~~

花火

たけです。
今日はかずさんと入れ替わりで私がブログ担当です。

今日の練習に参加された方、お疲れさまでした。数名の方は、少し早めに練習を始めていたようですね。長い方で4時間。暑い中お疲れさまです。いつも言っていますが、ホント皆さん卓球好きですね。最近は、ラバーを変えたりラケットを新調された方も数名おられますし。みなさん、どんどん卓球にはまってください。

卓球の練習が終わって家に帰ってきたら、どこかからか花火の音がしていました。そう言えば、今晩は職場がある町内の夏祭りでした。職場がその夏祭りに協賛しているので、毎年来賓として招待されるのですが、卓球の時間と重なってしまったので卓球を優先することに。職場のパートさん達もいろいろとお店を出しているので、焼きそばとかお好み焼きとか食べ損ねました・・・家からは残念ながら花火は見えなかったけど、音だけで夏祭りを堪能させていただきました。

花火と言えば、毎年8月になると関東の方で行われる野外ライブに参加して、最後に打ち上げられる花火を見ると夏が終わったと感じてきましたが、今年はそのライブがありません。今年の夏はいつ終わるのでしょうか?

それでは。

iPodとSuica

おはようございます。
朝、まちがえていつもより一時間早く目覚めてしまったあきです。

九州地方は、台風が大変だったようですね。
うちの会社も、3時でお休みになったそうです。
こちら、関東は少し風がつよかったものの、とても良い天気です。
そのため、夜、ニュースで九州の台風状況を見てびっくりしました。
皆さん、台風被害はなかったでしょうか?

さてさて、タイトルのiPodとSuica、これは電車用ではありません。
朝の走りこみ用です。
今日、朝早くに目が覚めてしまったので、走りこみをすることにしました。
宿から山下公園、赤レンガの手前→横浜スタジアムといったコースです。
海沿いを走って、みなとみらいや風車を眺めながらの走りこみは爽快です。
久々の走りで疲れたけど気持ちよかったです。
早起きは三文の徳とはよく言ったものですね。
卓球ができない間、この土地を生かして走りこみからがんばります!

その走り込みでお役立ちなのが、iPodとsuicaです。
iPodの時計機能で、時計要らず。
のどが渇いたら、Suicaで飲み物を購入できるので、小銭要らずです。

ここにきてやっと、横浜を堪能(?)してきたような気になってきました。

それでは、今日も一日元気でがんばりましょう!

台風

たけです。どうもこんばんは。

台風が接近してきましたね。福岡市内の交通機関はそれほど影響を受けていないようですが、みなさん無事に帰宅できましたか?台風が福岡に最も接近するのは、今夜遅くなってからのようですね。こんな台風の中でも、私の家の上空では飛行機が飛んでいます。凄く揺れているんだろうなぁ。飛行機嫌いの私には考えられません。

この台風の影響で、私の地元の方ではフェーン現象になっているみたいです。ニュースによると、現地の今の気温は29℃。蒸し暑そう!台風が去った後の週末は、福岡でも蒸し暑くなるのですかね?

今日は台風のため、こちらでの卓球も出来ず退屈な木曜の夜になっています。ドラゴンズも中止だし。そう言えば、ソフトバンクもドームですが中止になりましたね。

明日、職場に行って台風の被害が出ていません様に!
それでは。

参加者決定!

こんばんわ。かずです。

今日は大濠花火大会でしたね。残業してチャリで帰宅する途中,浴衣を着たカップル,家族連れがたくさん大濠公園方面に足を運んでいたので,つい行きたくなってしまいましたが,結局そのまま帰宅。自宅にこもってビリーのキャンプに参加してました^^;花火大会の日に筋肉を鍛えるなんておかしいですよね。見に行かれた方。花火はどうでしたか??

9月16日と23日に行われる福岡市社会人卓球大会のエントリーを締め切らせていただきました。結局,男性はすべてE級でダブルス3組,シングル8名。そして女性はE級にダブルス1組,シングル2名が参加。詳細はHPに掲載しています。なお,男子ダブルスの組み合わせはキャプテンに選考をお願いしていますので,もうしばらくお待ち下さい。キャプテンからの発表を待ちましょう^^

締め切りが8月8日ですので,今週末にでも申し込んでこようと思います。そこで…参加料がシングスのみの方は600円,ダブルス・シングスルの両方参加される方は1100円となります。次の練習の時にでも私あて持参願います。と言いたいところですが,今週土曜日の練習。所用があって参加できそうにありません。日曜日の練習に参加するかもしれませんので,参加予定者は一応準備の方宜しくお願いします。

あと9月の大会としては,2日に行われる宗像市の大会がありますが,ここはまだ参加募集前ですので,もうしばらくお待ち下さい。9月から11月にかけて卓球大会がいくつか行われます。今回の社会人卓球大会は残念ながら都合が付かなかった方もいらっしゃいました。大会の日程は決まっていますので,極力予定を入れないようお願いします!

話は変わって,また台風が近づいてますね。今回の台風5号。少しスピードがあがったのかな?明日の夜は暴風雨になるかもしれません。交通機関にも影響があると思われますので,明日は早めに帰宅するようにしましょう!でもこの台風,なんでアジア名が『ウサギ』なんだろう…。

ブログランキングが2位に落ちています。みなさんクリックしてますかーっ!!私の実験結果によると1人が毎日押し続けると確か100ポイントくらいは稼げます。HPのトップからもクリックできるようにしてますので,『1日1クリック』をお願いします!

また長くなってしまいました。この辺で(^o^)/~~~

テーマ : 卓球
ジャンル : スポーツ

プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード