汗だっくだく

こんばんわ。
あきです。

昨日は(比較的)少数な懇親会となってしまいましたが、チクタクと卓人から特別ゲストも参加していただき、楽しい席となりました。
卓楽懇親会名物(?)のおいちゃんのマジックショーも楽しんでいただけたようでよかったです♪
宴会部長の不在は残念でしたが、次回の懇親会では宴会部長の乾杯の音頭を聞けるものと楽しみにしています。

昨日のお酒が残っていたせいか、昨日の帰り自転車のチェーンを修理して帰ったら遅くなったせいか、今日起きたらお昼をまわっていました。
だもんで、卓球の練習は断念しジムに行くことに。
2時間弱マシントレーニングをした後、ホットヨガに初参加しました。
ヨガ自体初めてだったのですが、あったかいお部屋でのゆったりとした動きで、開始10分も経たないうちに汗だっくだく。
途中、汗をふきふき、水をのみのみ、先生のゆったりとした言葉に浸りながらの初ヨガは、確かにリラックス効果はばっちりだったようです。

汗をたっぷりかくのは、やっぱり気持ちイィものですね(#^-^)b

運動の秋、卓球で一緒に汗を流しましょう♪

これからも仲良く!

こんばんわ。かずです。

先ほど帰宅しました。今日は練習後に9月の月例会。いや懇親会でした^^;なんか妙に盛り上がって,2次会,多分カラオケだと思いますが約10名ほど街に消えていきました。私は真面目に帰宅してこうやってブログを書いています。エライ。エライ。

まず今日の練習から。いつもは卓球台10台近く占領するのに今日は7台程度。以前練習に参加したことのある他チームの方も見えてましたが,ちょっと少なかったですね。どうしてかな~。夏休みに入った8月頃から少しメンバーが固定化してきた感じもしています。少し練習に参加しないと参加しづらいですかね。気にしなくていいから一緒に卓球しましょうよ。お待ちしています^^

そんで懇親会。練習に参加した人数より多い21名の参加でした。芸能人通がいなかったせいか,こじんまりとした感じでしたが,それぞれ交流を深められたことと思います。途中,キャプテンから最近の卓球大会の報告がありました。みなさんの面前できちんと入賞できたことを報告し,そして,検討したメンバーの紹介がありました!目標としていたタイトルを取ることができ,そして何よりみんなでその健闘をたたえ合う。すばらしいことです!我ながら本当にいいチームだと思いました。雰囲気がナイスです。これからも仲良く頑張っていきましょう♪

今日の懇親会で一部の人には話しましたが,11月に中央区と城南区の大会が予定されています。酔っぱらったついでに参加するといったあなた。ちゃんとマークされていますのでヨロシク!連絡をする予定になっている(ゆうくん)報告を忘れないように!やっと重い腰をあげた,せいちゃん。予定を入れないように…。最終的には来週の週末までに参加希望を募りますので,HPで大会要綱をきちんとチェックしておいて下さい。

前々からお話していた大会での賞状。馳走亭さんに飾らせていただくことになりました。マスターのご厚意もあって目立つところをゲット!しかもきちんとパウチまでしてくれて…。ありがとうございます^^この賞状がこれからも増えていくといいですね^^福岡卓楽会としてみんなで助け合い,そして励まし合いながら,一つ一つ足跡を残していければいいなーと思います。

最後に。どうでもいい話ですが。HPトップのブログランキングをポチッと押してもらえませんか?私は開く度にチェックしていますが最近5位まで落ちて少々落ち込んでいます。1日1クリックですぞ~。

まだ少し酔っているせいか。また口説くなりました…。
そろそろ終わりにします。では。おやすみなさいzzz

楽しい週末を!

たけです。
今日はかずさんの順番でしたが、訳あって交代してもらいました。

11月に社員旅行で何かと話題のM県に行くのですが、今日配布された社内報で社員旅行の特集がありました。M県の観光地などが紹介されているのですが、H知事のコメントも紹介されていました。「ようこそM県へ・・・」のような内容でしたが、本当に本人からのコメントかどうか怪しいところですが、時の人にちっぽけな会社の社員旅行を歓迎して頂き嬉しくなりました。そんな社員旅行はそれなりに楽しみなのですが、ある大会の日と重なってしまうのは残念です。

明日は練習&懇親会ですね。今月は毎週試合があったため、久しぶりの懇親会となってしまいました。自分で日程を決めておきながら、私は残念ながら不参加となります。懇親会は皆勤を続けていたのに・・・明日の楽しい模様はかずさんのブログで読ませて頂きます。そのために、今日は順番を代わって頂きました。

それでは皆さん、良い週末を!

まんまるお月様

こんばんわ。
お部屋からまんまるお月様を眺めているあきです。
中秋の満月は昨日でしたっけ?
お部屋からお月さんが望めると知ったのは、実は今日です。
お月様と一緒に楽しむビールの味は、また格別でした♪

さてさて、暑さ寒さも彼岸まで、と言います。
昼間はまだまだ暑いのですが、朝・夕はずいぶんと涼しくなりました。
「夕涼み」と言う言葉を実行できる最高の季節です。
が、あまり楽しみすぎると風邪をひいてしまう危険があるというワナ。
皆さん、気をつけましょうv(^-^)v

秋は、どこか物悲しくなるものです。
涼しくなって、人肌恋しくなるからかなぁ、なんて、先日田舎で抱いた友達の新ちびのぬくもりを反芻しながら、思ってしまいます。
それとも、どこか物悲しくなるのは、まん丸お月さまが人を狂わせてしまうのでしょうか?
どこか物悲しい秋ですが、まんまるお月様のせいにされたんじゃ、お月さんもいい迷惑ですw
秋は、実りの秋!
これからどんどん錦をまとっていく山々に、美味しぃ秋の味覚、楽しいことも満載です!
ビバ!秋!

ちなみに、私にとって物悲しい、ついつい求めてしまうもの・・・

それは、まん丸お月さんのような、オレンジ色のピン球です(#^-^#)

イップス

こんばんは。
昨日からちょっとした腰痛に悩まされているたけです。

卓球関連のサイトを色々見ていると、「イップス」という聞き慣れない言葉が出てきました。私の知らない間に、卓球関連で新しい何かが出ているのかなぁと思い、早速ネットで検索。
そこには、「イップス(Yips)は、精神的な原因などによりスポーツの動作に支障をきたし、自分の思い通りのプレーができなくなる運動障害のことである」
卓球関連用語ではありませんでしたが、参加した大会で私が陥ったのはまさしくこれだと妙に納得しました。運動障害と言われると何か大袈裟な気もしますけどね。
まぁ、草卓球レベルの私なんかは、イップスと言うよりも単なる「緊張し過ぎ」の方が当てはまると思います。
イップスは、本来はゴルフ用語だそうです。ゴルフをされる方、ショートパットが続くときはそれはイップスらしいですよ。

今、テレビで天才卓球少女の番組をやっています。4歳の妹の方は、身長が低いため頭の上の位置で玉を打っています。微笑ましいですね。
7歳のお姉さんの方が天才少女らしいですが・・・確かに天才でした。
この番組を見て、妙に多球練習がしたくなりました。
多球練習と言えば、私が中学の頃は連打って言っていたなぁ。これはローカルな言い方なんだろうか?

今週は上期末の最終週のため、忙しい日々を送っています。
卓球もしばらくお預け。早く卓球したいな!

それでは。

テレビ出演

こんばんわ。かずです。

あきさんのブログで先生っぽいと書かれていた件について。確かに知らない人から見るとそう見えるのかもしれませんね。実際,大会当日,全然見知らぬ人から「コーチですか!?」と声をかけられました(私の実力を知らない人でした^^;)。自分では決して若いとは思っていませんが世の中的にはもう中年に差しかかっているんでしょうね。はぁ…。その見知らぬ人からの声かけに対して「いや。監督です。」と即答しましたが妙に納得してたもんな~。

話は変わって,今度また仕事でテレビに出ることになりました。日にちは10月1日。おそらく夕方のニュースだろうと思います。放映時間は1秒か2秒ぐらいなんで,分からないかもしれませんが,時間がある方はチェックしてくださいね(そんな暇な人はいないよね^^;)テレビ出演は実は4回目。そうある機会ではないのでビデオ録画しようと思います^^久々のテレビ出演!緊張するなー。

この前,城南体育館で平日に卓球の練習をしましたが,またやりたくなってきました。ので賛同いただける方を募集したいと思います。するとしたら午後7時からですかね。週末まで大人しく待っていれば練習できますが,時期的に結構時間が取れるのでお付き合いいただける方は連絡をください。お待ちしています。

11月3日(土)に中央区の大会が行われます。ずっと前に中央区の卓球関係者に連絡をした際,まず理事会で承認する必要があるからまた連絡しますということで終わっていましたが,つい先日,承認した旨の連絡があり,福岡卓楽会として出場できるようになりました。大会要綱をHPにアップしていますので,出場したいという方がおられましたら連絡をお願いします。実はこの日。よ~く調べたら娘の授業参観日でした。ホントは出たいけど難しいだろうなぁ。トホホ…。

幾分,朝晩が過ごしやすくなってきましたね。季節の変わり目は体調の変化にも気をつける必要があります。くれぐれもカゼをひかないように…。ではまた(^o^)/~~~

1日たって

あきです。
三連休も終わりです。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は三連休にプラス二日で、半年ぶりに里帰りです。

半年ぶりの田舎には、風車が増え、観光誘致に力を入れ、近所のパチンコ屋さんの閉店が一時間ほど早くなっていました。
そして、幼なじみにはかわいい赤ちゃんが(#^-^#)
幼なじみがしっかりとお母さんの顔になっていて、うれしいような、なんだか複雑な気分になりました(*^o^*)

実家では、やはり半年ぶりの家族が。
半年ぶりの家族団欒。
たまには実家に顔を出すのも悪くないかなぁ、なんて思いました。

さてさて、今回の三連休、あやさんとぐぅさんは試合お疲れさまでした!
お二方共にとても強くなられていて、すごいなぁ、の一言です(*^-^)b
あやさんはスマッシュで攻めつつ、相手のスマッシュもしっかりととり、
ぐぅさんはドライブやつっつきで粘り強くつなぎつつばっちり攻撃。
そんな2人のダブルスは息もぴったりで、とてもかっこよかったですo(^-^)o
次はぜひ入賞をっ(^O^)

余談ですが、あやさんとぐぅさんと監督、3人でいるところを見ると、高校生(あやさん&ぐぅさん)の試合の引率にきた先生(監督)って感じで微笑ましかったです♪

社会人女子大会

たけです。

本日、社会人卓球大会女子の部に参加された、あやちゃん・ぐーちゃん、お疲れさまでした。
午前中、監督からの速報メールで、ダブルス初戦突破の一報が入り、続報を待っていたのですが、なかなか速報メールが届かない・・・
メールが来ないと言うことは、まだまだ勝ち残っていること?と思い、昼前に家を出て応援に行きました。
会場に到着したときは、残念ながらあやちゃんは審判をしていましたが、ぐーちゃんの試合が残っているとのこと。この試合にかろうじて間に合いました。

それにしても、ぐーちゃん、上手くなったなぁ。
試合には惜しくも敗れてしまったけど、カットマン相手にツッツキで粘ってフォアのドライブが効果的でしたね。
相手のカットマンの方は、決勝まで勝ち残るほどの強敵だったのですが、いい試合でした。
あやちゃんの試合は応援することが出来ませんでしたが、監督に聞いたところスマッシュがよく決まっていたとのこと。試合をしていて楽しかったでしょうね。
今日は、ダブルスもシングルスも全て初戦突破。結果は4勝3敗で見事勝ち越し!素晴らしいです。

今日の大会で、今月の大会が全て終了しました。
試合数62試合  32勝30敗 (団体勝敗決定後の試合は除く)
見事勝ち越しです!
団体全て予選突破が勝ち越しの大きな要因だと思いますが、何と言ってもたつキャプテンの快進撃があってこそですね。
ちなみに、
みんなで取ったポイント 2,100点以上。
大会参加のべ人数 26名。
応援・祝勝会に来てくれた延べ人数 19名。
卓楽会の価値 priceless  ナンチャッテ・・・

次は、11月にいくつか大会がありますね。また、今月の大会でもいろいろとお世話になったあるチームの方とも、近い内に練習試合しましょうと言う話をしてきました。
それに向けて、また練習しましょう!
その前に、来週の懇親会でこの一ヶ月を思い出して楽しんできてください。

それでは。 

3枚目

こんばんわ。かずです。

今日の練習お疲れ様でした。なんかとっても体調が悪くてもうバテバテでした。昨日飲み会で遅くなったのもあるけど,家族みんな体調を壊しています。秋バテ?妙に体がだるいんです。カゼかな~。

明日はいよいよ社会人卓球大会女子の部。出場するぐーさん,あやさん頑張ってください。一応私も応援に行こうと思います。これまで人一倍練習に参加し,またいくつかの大会にも参加して雰囲気にも慣れてきた頃だと思います。普段どおりの動きをすれば大丈夫!福岡卓楽会3枚目の賞状ぜひ狙ってください^^

先日,ある人の家のパソコンから福岡卓楽会のホームページを見ていた時の話。えっ!!!文字がバラバラに表示されていたんです。なんで?私のPCではきちんと表示されているのに…。おそらく表示する文字のサイズが原因だとは思いますが,もしかして世の中の人達にはこんな風に表示されているかと思うとゾッとしました。みなさんの家のPCではどんな風に表示されますか?他のブログとかはきちんと表示されているようなので,端末の設定に自動的にあわせるように設定しないといけないのでしょうか??幸いうちのチームにはその辺のプロがいるので,今度聞いてみよう…。

もう9月末だというのに,まだまだ暑い日が続いていますが,明日の予想最高気温は29度だそうです。幾分涼しいかも。でも市民体育館の中は暑いだそうな~。確か昨年の今ごろは少し肌寒かった記憶があります。ホント今年は異常ですね。

さてと明日のために寝るか…。では(^o^)/~~~

今年の秋は四本立て

こんばんは
あき@病み上がりです(>_<)
急なお願いにもかかわらず、順番をとばしていただいた監督と宴会部長に感謝です。

まだまだ暑い日が続きますが、日に日に夜明けが遅く日の入りが早くなっています。
秋の深まりを肌で感じる今日この頃。
だけど、日の出が遅くなるのは朝の弱い私には少しつらいです(>_<)
太陽の光で目が覚める・・・カラダって正直ですね(#^-^#)

さてさて、これからが秋本番!
食欲の秋!
運動の秋!
読書の秋!
行楽の秋!
ほかにもイベント盛りだくさん♪
食べたいモノ沢山、卓球にベリーダンスとやりたいこと山盛り、読みたい本は山積みで、行きたいところがありまくりの私の秋は、四本立てですo(^-^)o
あなたの秋は、どんな秋?

残暑厳しいですね

たけです。こんばんは。

厳しい残暑が続いていますね。福岡では35度を越す猛暑日だったようですね。
この暑さは週末まで続くようです。練習及び大会に参加される方、まだまだ熱中症には要注意です。
来月10月に入るとさすがに涼しくなるでしょうね。涼しくなったら、誰か何かのイベントでも開催してくれないかなぁって、ふと思いました。9月は大会で忙しかったし、11月も大会で忙しそうだし。
2回目のBBQなんてどう?、第1回BBQの幹事様andお手伝い様
なんて書いてみる・・・

話は変わって・・・
野球に興味ない方には申し訳ないのですが、プロ野球が面白いですね。
特にセ・リーグは上位3チームが大混戦で、どこが優勝するのか最後まで分かりません。
もちろん私の好きなドラゴンズに優勝して欲しいですが。
今年は優勝が決まった後に、日本シリーズ進出をかけてクライマックスシリーズがありますね。
盛り上がるのかなぁ?決められた制度だから仕方ないけど、レギュラーシーズン優勝したチームが日本一を決めるシリーズに出られない場合もあるわけですよね。
個人的には、セパ両リーグとも、レギュラーシーズン優勝したチームがクライマックスシリーズを勝ち上がって、日本一を争って欲しいと思います。例えそれがジャイアンツでも!

最後に卓球の話。
HPのリンク集の中にある「宗像市卓球協会」のHP内に、先日の宗像の大会結果がアップされていますね。男女ともトーナメント1回戦負けでしたが、卓楽会の名前が出ています。お時間のあるときにでも覗いてみてください。

それでは。

新聞見ました?

こんばんわ。かずです。

今日はあきさんの出番ですが,カゼでダウンしているらしい。日曜日の祝賀会の後の飲み会遅くまで頑張ったのかな?それとも真夏ばりの暑さのせいで冷房病になったのかな?まぁゆっくり静養してください。まずは回復しないと週末に大好きな卓球ができませんからね~。お大事に^^

お気付きの方も多いとは思いますが,昨日の新聞見ました?社会人卓球大会の結果が載ってましたね!キャプテン。堂々と実名で…。おおっ!!この日が現実にやって来たか!「福岡卓楽会」の文字が!!(ウルウル…)とか思ってすぐさまスクラップ。先日入賞した太宰府の大会の結果はいつ載るんだろう。ずっと待っているんですが,もう載った??もしかしたら見過ごしているかもしれません。ご存知の方は教えてくださいね!

社会人の大会でもらった資料の中に11/24・25に行われる森山杯。それから来年1/12・13の福岡市民大会の開催要綱がありました。詳しくは近日中にHPにアップします。特に森山杯。今年度登録している人でまだ出場されていない方。そう。この前から名指ししている君!必ず出てください!1回マジで最強メンバーでどこまで通用するか試してみましょうよ。すでに日程は決まっているので予定を入れないように調整をお願いしますm(__)mちなみにこの秋の森山杯は男女とも団体戦のみで予選リーグもあるとのこと。行ってすぐ負けて帰ってくることはないのでご安心を…。城南区の大会もお願いします。現在のところ男性2名,女性3名がエントリー。なかなか申し出がないのでこちらから催促しようかと考えています。日程は11/11です。こちらもヨロシクです。

最近また見学希望がいくつか来ています。新たな会員募集は締め切っているのにそれでも来たい。ホントありがたい話です。また,入会はしていないけど頑張って練習に参加されている数名の方々。こういう方を是非とも助けてあげたいと思っています。一方,1・2回練習に参加して以来参加できていない方も多いので,このあたり調整させていただこうと思います。中にはこちらから連絡しているのに応答がない方も。あんまり厳しくするつもりは毛頭ありませんが,正直,やる気のある方を優先させてあげたいですよね。

少しプライベートの話を。今日から禁煙に向けた減煙を始めました。1日1本のパイポを利用していくんですが,1日進むごとに3%ごとニコチン吸収率があがっていくという優れもの。番号が振ってあって今日は初日なので3%のパイポ。明日は6%のパイポを使います。そんで1か月後は93%カットの状態になるので,この頃になるとたばこを欲しない体になるという理屈。今回はちょっと頑張ってみようと思ってます♪

いかん。いかん。また長くなってしまった。
書き出すとなんか止まらなくなってしまうこの悪いクセ。そういや日曜日の祝賀会でカサ忘れたけど馳走亭さんに取りに行けばあるのかな~。まぁいいや。今度聞いてみよう。では。また(^o^)/~~~

1日たって・・・

たけです。

たつキャプテン、準優勝おめでとうございます。激闘から1日たって、喜びも倍増しているんじゃないですか?それとともに、ちょっとだけ悔しさもあるんでしょうね。
先週の太宰府に続けて2週連続の入賞!同じチームのメンバーとしてとても嬉しく思います。
私がチームの栄光に貢献できる日が来るかどうか分かりませんが、いつかその日が来ることを夢見て細々と卓球を続けていこうと改めて思いました。

大会の後の祝勝会。いつもの馳走亭さん、お休みの所、急遽お店を開けていただいて有り難うございました。準優勝のお祝いも頂きましたし、私たちが獲得した賞状も飾らせて頂けるとのこと。
まだまだ無名の弱小チームですが、1枚でも多くの賞状を飾らせていただけるよう、これからも頑張りたいと思います。今月末にまた大勢でお邪魔します。大騒ぎしてご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします!

今日も練習したのかな?元気だったら参加しようと思っていましたが、土曜の夜も日曜の夜も興奮して快適に眠れなかったので、今日は完全休養日にしてしまいました。昨日の反省も込めて、今日練習しておけば少しは上達するのかもしれませんが・・・

今週末は女子の大会ですね。参加するお二方、今のチームの勢いそのままに楽しい大会になるといいですね。当日は男性陣の熱い応援、たくさんあるかも・・・!頑張ってね!

それでは。

社会人卓球大会

こんばんわ。かずです。

今日,社会人卓球大会(男子の部)が開催されました。結果から言うと,たつキャプテンがシングルスE級で準優勝!先週の太宰府の大会に引き続く入賞。おめでとうございます&やったネ!!参加メンバーが次々と敗退するなか,見事重責を果たし大活躍してくれました。本当にお疲れ様でした!

まずダブルス。こちらは総勢151組が参加。ランク分けがないためA級からE級のペアが入り乱れての対戦。我が福岡卓楽会からは3組が参加しましたがどのペアも初戦敗退^^;エンジンがかかる前に終わってしまったり,かかりが遅かったり。しかも相手が強豪ともなるとやはり厳しいですね。

次にシングルス。今回は7名全員がE級に参加。本来E級は初心者ばかりのはず!?ですが全然そんなことはありません。なかなかお上手な方ばかりで白熱した試合ばかりでした。うちで初戦突破したのはたつキャプテンとたけさん。いくつか大会に出ていると顔見知りとの対戦もあったりしてやりづらい部分もありますが,よくぞ結果を出してくれました。特にキャプテンは大活躍♪シードで2回戦から登場すると,表,イボ,カットマンと次々出てくる強豪をなぎ倒し,なんと決勝戦まで進出!どうも昨日呼子でイカを食べたらしく,それが効果的だったのかな~。決勝戦では一進一退の攻防で手に汗握る接戦でしたが惜敗。でも準優勝。すごいです!さすがです!えらいです!本当にナイスゲームでした^^その決勝戦は以前練習試合をしたチームとの対戦だったので,会場的に妙な連帯感もあって不思議な感じでしたね。

そんなキャプテンを慰労するため,いつもの場所で祝賀会を行うことに。馳走亭さん。お休みだったのもかかわらず我々のために店を開けてもらい,そして差入れまでいただき,お樽代もいただきありがとうございました♪また今月末にお邪魔しますので宜しくお願いしますm(__)m

いつもの懇親会ではなく,祝賀会として飲むお酒は格別でした!ホントにビールが美味いっ!!そうそう。キャプテンは生涯初めての賞状とのこと。意外でした。その賞状の件ですが先週の太宰府大会の賞状とともに馳走亭さんに飾らせていただくことになりました。これからは賞状を眺めながら美味しいお酒が飲めますね♪嬉しい限りです。大会に応援にかけつけてくれた,あきさん,あいかさん,ジョさん。祝賀会に参加してくれたぐーさん,あやさん,ゆうくん,みかさん。カミキくん。くりちゃん。そしてHくん。本当にお疲れ様でした。

という訳で福岡卓楽会の歴史に残る思い出深き1日となりました。このいい流れが続くように,今日負けた方&これから大会に出る方。そしてその他のみなさん。また練習頑張りましょう!いよいよ次週は女子の部です。出場するぐーさん。あやさん。私みたいに後悔しないように頑張ってください。いつもの調子でいけば大丈夫!期待してます。

また長くなりました。それでは(^o^)/~~~

卓楽会、がんばって?メ

こんばんは
あきです。
男子は試合前日、練習にも一段と気合いを・・・感じられたかどうかは知りませんが、大会に出場される皆さんは明日もがんばってください!
自称・広報担当として、皆さんの勇姿をカメラにおさめたいと思います。

さて、三連休がスタートしましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
私は呼子にイカを食べに行って、その後卓球という幸せプランで連休が幕を開けました。
イカそーめんとビールの組み合わせ、さいこー!
まだ動くゲソを口にしながら、命をいただいて、生きているんだなぁ、とイカさんに感謝しました。
企画をしてくださったぐーさんと、一緒にビールを楽しんでくださったあざさんと、わがまま娘3人を引率してくださったキャプテンには数え切れない感謝をしています。

でわ、皆さん良い連休を♪

城南体育館で…

こんばんわ。かずです。

ここ最近の卓球大会でのみなさんの活躍振りを拝見していて,私自身ものすごく刺激を受けています。「みんなと同じように結果を出したい!」そういう思いがこみあげてきますし,大会前だからかもしれませんが妙に気持ちが高ぶっているというか,焦っているというかそんな感じ。実は少し前から平日の練習がしたくてたまらなかったんです。

そんで,今日,城南区界隈に住むメンバーを誘って城南体育館で練習することに。結局何人誘ったかな~。10人程度でしょうか。最終的に集まったのが私とひろさんとうちくんの3人。やはり平日はみなさん忙しいですよね。中には夕方誘った方も…。本当に急な思いつきで申し訳なかったです^^;というわけで午後7時半からみっちり練習してきました。城南体育館は設備がキレイで涼しくて,しかも音楽なんかも流れていて快適でしたよ。ちびっこ達も練習していましたが,我々3人で交替しながらモクモクと練習試合。平日の練習もなかなかいいもんですね!

本来であれば,いつもの中央体育館で行いたいところですが,ご承知のとおり,平日は団体予約が入っているため,なかなか個人利用ができません。その点,城南体育館であれば団体予約はあるものの,個人利用分として別に卓球台が8台あるので,そう多くなければ利用は可能のようです。今日誘ったメンバーの中にもまた誘ってほしいと言ってくれた方がいたので,また計画してみようかなと思ってます。

副監督から太宰府大会の賞状の電子データを送ってもらったので,さっそくHPにアップしました。場所は太宰府大会スコアのところ。いやいや。賞状に福岡卓楽会の文字が入っていると嬉しいですね!これからもどんどん増やしていきたいなー。(私は貢献できないので)みなさん頑張ってください^^;

キャプテンから書き込みがあってましたね。ユニフォームの追加募集です。これから区の大会などが行われますので,この際購入されてみては?今買えば大会には十分間に合うと思います。土曜日に募るようですのでお持ちでない方はご検討をお願いします♪

それでは。また土曜日お会いしましょう(^o^)/~~~

賞状と副賞

20070910000837.jpg



たけです。

先週木曜日は、夜2時間ほど卓球
金曜日は、職場のボーリング大会2時予選・その後飲み会とカラオケ
土曜日は、卓球3時間の後、予想外の飲み会(アルコールは飲んでないけど)
日曜日は、大会の後の祝勝会(楽しかった!)
月曜日は、日曜の疲れがドッと出た中での残業
火曜日は、大阪から来られた先輩社員との飲み会
今日水曜日は、お偉い方とのお食事会
そして明日木曜日は、またまた卓球の予定
とても幸せ(?)な1週間となっています!

自分の生活をさらけ出すのはこれぐらいにして、まだまだ引っ張る太宰府大会の話。
当日頂いた3位入賞の賞状と副賞を預かっております。
本来ならば、Aチームのキャプテンが持ち帰るべきなのですが、私がブログに載せるために
預かってきました。日曜の夜に画像をアップしようと思っていたのですが、飲んで帰って来て
睡魔と戦いながらブログを書き、疲れ果てて写真のアップが出来ませんでした。
Aチームの皆さん、ごめんなさい。

この賞状をどこに飾りましょうか?是非飾らせて頂きたい場所もあるのですが。
今度、監督とも相談しますね。
そして副賞のピンポン玉。とりあえず私が持ち帰りましたが、Aチームの方に記念としてお返ししますね。
このピンポン玉も、皆さんにサインしてもらってある場所に飾らせてもらおうかな?

さて、掲示板にも書きましたが9月の懇親会を29日行います。場所もいつもの所に予約完了しました。
「29日お待ちしてまぁ~す」との事ですので、皆さん是非ご参加下さい。

太宰府大会の結果を監督に報告しておきましたので、近々アップされると思います。
お楽しみに!

それでは。

2年越しの初仕事

こんばんは。
度重なるすっとばしに、いつ監督からブログ担当について解雇勧告を言い渡されるかびくびくしているあきです。
監督、たけさんにはいつも迷惑かけていますm(_ _)m

先日の大会、入賞とのお知らせ、嬉しく拝見しました(*^-^)b
皆さん、お疲れさまでした!
でもって、おめでとうございます(=^*^=)
お土産には、お約束通り奮発して、南蛮渡来のちょこれぃと を用意いたしました。
土曜日、楽しみにしていてくださいね('-^*)/


さて、今回の出張にて2年前に始まったお仕事が正式に完全終了しました。
私にとっては記念すべきの初仕事。
振り返ると、未熟で恥ずかしい限りです。
けれど、それに気づくようになっただけでも充分な進歩!
次に生かしますo(^-^)o

そんなこんなで、帰りの道中、お疲れさまを兼ねて先輩とビールでぷてぃ打ち上げ。
まずは羽田第2ターミナルにて乾杯です。
搭乗ゲートそばの待合い所にはテーブルがありました。
ビールを楽しむ・・・飲食には最高の環境です。
さらにそこからは飛行機を見ることができ、ビールの美味しいアップです(〃^∇^)ノ♪
続いてANA機内にて、ビールとおつまみのセットを。
おつまみは、いかとチーズのくっついたやつと、豆やスナックの詰

感動的な気持ち

こんばんわ。かずです。

今日のブログはあきさんの順番ですが,今ごろ東京で忙しいと思うので代わりに私が書くことにします。最近のブログ。ポツポツと休みが目立ちます。やはり続けることに意義があると思うので,書けないようだったら(ネタ的な問題も含む)連絡をください。私のどうでもいいブログでよければ書きますので^^;

太宰府の試合大変お疲れ様でした。昨日のブログを読んでいて涙が出そうになるくらい感激しました!みなさん本当に頑張ったんですね。お疲れ様でした!初の入賞おめでとうございます。待ちに待った初タイトルは当然に嬉しいのですが,何より参加されたみなさんそれぞれが心に残るいい大会になったようで,そのことが一番嬉しかったです。この感動的な気持ちを忘れずに,これからもともに頑張りましょう^^

たつキャプテンから先日行われた宗像の大会の結果を送ってもらったので,さっそくホームページにアップしました。キャプテンありがとう♪速報メール等で概要は知っていましたが,実際スコアを見るといかに緊迫した試合だったかが分かります。ものすごいプレッシャーがかかる中,見事逆転勝ちした試合がいくつかあったようでこちらもナイスゲームでした!特に最近の女子チームの活躍には目を見張るものがあります。男子チームも負けてはいられませんね^^;頑張りましょう!!

11/11(日)に城南区の卓球大会が行われますが,早くも数名がエントリーしています(現在の参加希望者はHPを参照)。この大会は「混合ダブルス団体戦」なので,いろんなペアを試しながら出場する人を決めたいと思っています。なので…参加したい方は早めに連絡くださいネ!

明日はあきさん大丈夫かな?
それでは。また(^o^)/~~~

祝3位入賞

たけです。こんばんは。

太宰府市近郊卓球大会に参加された方々、お疲れさまでした!
はるばる遠いところまでようこそいらっしゃいました。
皆さん、無事に家に帰れたかな?

さて、気になる結果は・・・
Bチーム、予選2位で決勝トーナメント進出!嬉しかったですねぇ。
特に予選2試合目、女子シングル・男子シングル・混合ダブルス全て勝利で、見事3-0。プレーしていて、応援していてみんなで勝ったって言う感じがして楽しかったです。
決勝トーナメントでは残念ながら1回戦で負けてしまったけど、個人的には想い出に残る大会でした。

そしてAチーム。予選1位で決勝トーナメント進出。さすがっ!!
トーナメント2回戦では、Bチームが敗れたチームに3-1で快勝。卓楽会のチーム愛を感じました。
決勝進出をかけた準決勝。
1番手の女子シングルスあざりん。
フルセットの末、惜敗。ホント良い試合だったよね。惜しかったなぁ。
2番手、男子シングルスがーすけくん。
さすがさすがの貫禄勝ち。頼りになります。本日4勝目。
3番手、ダブルス。えいさん・あざりん。
最後の方粘ったけど、惜敗。この試合もホント惜しかったよねぇ。
4番手、女子シングルス。ぐーちゃん。
予選では1番手としてチームに勢いをつけてくれましたが、この試合は残念ながら惜敗。
準決勝では出番が回ってこなかったけど、ゆうくんも予選からチームの勝利に貢献してくれました。カッコ良かったよ!
惜しくも準決勝で敗れてしまいましたが、Aチームは堂々の3位入賞!おめでとうございます。やったね!

チーム発足から1年と1ヶ月ちょっと。待ちに待った記念すべき初入賞です。
Aチームのえいさん、がーすけくん、ゆうくん、あざりんちゃん、ぐーちゃん。おめでとうございました。
Bチームのおいちゃん、あいかさん、あやちゃん、そして私も、みんな頑張りましたね。
今日は、みんな1勝以上出来て良かったですね。

大会後、一足お先に祝勝会をしてきました。(厳密に言えば勝ってないけどね・・・)
祝勝会で、誰かが言っていましたね。
「今日は、みんな楽しく卓球していたし、誰一人最後まで諦める人がいなかったですね。」
そんなキザな言葉が出るほど楽しかった1日でした!

もちろんこれで終わりではなく、今月はまだ来週・再来週と大会が続きます。
今大会も含めて、9月の大会の総決算は9月29日の懇親会で行いたいと思います。

最後になりましたが、応援に来てくれたH君、本当にありがとう。
いつか一緒に大会に出られると良いですね。
また、いつも一緒に練習してくれる皆さんにも感謝です。

それでは。

明日頑張って^^

こんばんわ。かずです。

今日の練習大変お疲れ様でした。明日,太宰府の卓球大会がある関係で出場するAチーム(えい,がーすけ,あざりん,ぐー他1名)対Bチーム(おいちゃん,たけ,あや,あいか他1名)。それから仮想チームとしてCチーム(せいちゃん,おんたけ,ひろ,りぃ,りぃ妹)を編成して練習試合を行いました。大会に出るメンバー全員は揃わなかったけど本番さながらの感覚を味わえたのではないでしょうか。

まずAチーム対Bチーム。4対1でAチームの勝利。Aチームはさすがです。明日もこの調子で頑張ってください。続くBチーム対Cチーム。3対1でCチームが勝っていたのは覚えていましたが…。Bチーム大丈夫でしょうか!?最後のAチーム対Cチームは2対2の引き分けでした。Cチーム結構強かったですね。せいちゃん。そろそろ本格的に参戦してくれないかな~。太宰府は卓球が盛んなので明日の試合は結構レベルが高いと思いますが,今日みたいなプレイをしていれば突破口は開けるはず。普段どおりの実力を発揮してください。速報メールを期待してますネ!

練習後,お食事会とやらに初めて参加してきました。いつもあんなノリで行われていたんですかね。まさに懇親会と同じノリでした。そうそう。今日も芸能人通と小悪魔はハイテンション♪ 極めつけは…ある女帝の最後の一言。(今日初めて見学された方に対して…これからも練習に)「来い!」それはないやろう…。卓楽会のイメージが壊れます!!

とまぁいつもの感じでお食事会が終わったのはほんのさっき。私もほろ酔い気分なのであります。練習人数が少なかった8月とは異なり,ある意味緊張感もあって今日はいい練習だったと思います。そしてお食事会も楽しかったです。明日の大会に出場する,えいさん,たけさん,あいかさん。遅くまでお疲れ様でした,明日起きれるか心配なんだけど…。

文章が支離滅裂になってしまいましたが,明日はホントに頑張ってください。初のタイトル期待してます(^○^) 
それじゃ。おやすみなさいzzz…

小悪魔帰福

こんにちわ
あきです。

やっとこさ、福岡に帰ってきました(^O^)/
台風の影響か、飛行機は午前中とれなかったので、新幹線を使いました。
道中先輩と二人して爆睡です。
終わったぁって感じはしないけれど、福岡に帰ってこれたのはとても嬉しいです(#^-^#)

さてはて、2日の試合に参加されたみなさん、おつかれさまでした!
次回へ向けての大きな一歩になったのではないでしょうか?
次は私も皆さんと一緒にプレイできれば、と思っています。
その前に、まずはリハビリから!
土曜日の練習が待ち遠しくてたまりません。
卓球はもちろん、宴会部長の小粋なサプライも楽しみにしています(*^-^)b

でわ、また週末に♪

玉砕!!

こんばんわ。かずです。

今日はあきさんの番だとは思いましたが突然乱入。宗像の大会惜しかったですね~。予選通過の速報メールについ興奮してしまい,願わくばと淡い期待を寄せていたんですが現実は厳しいですね。大会に参加されたみなさんお疲れ様でした。また大会が続きますので心新たに頑張りましょう!

今日は職場で内部試験がありました。ここ3か月勉強してきた成果を出すはずでしたが…。本当は半年位かけて勉強しなければならない所を短期間に凝縮したため,半分ヤマをはって臨んだんですが,切り落としてしまった部分が見事に試験に出て玉砕!全然書けませんでした。また来年頑張ります。

今日城南区卓球同好会から大会の案内が届きました。11/11の城南区の大会です。概要としては男女混合ダブルス3組によるA~Dパート別。予選リーグ及び決勝トーナメント制で1人500円と城南区民以外は登録料として400円が必要。詳細は後日HPにアップしますのでそちらをご覧ください。今回の大会は10周年記念だそうで参加賞もあるようですよ。参加賞狙いで頑張りたいと思います!

今年度は地方大会にも参戦していますが,初の区の大会です。可能であれば私も出場してみたいなー。でも上記のとおり混合ダブルスなんで福岡卓楽会としてはせいぜい2チームが限度かも。女性メンバーのみなさん奮って参加してくださいね。野郎はイヤというほど余ってますので^^;

今日はこの辺で(^o^)/~~~

楽しい週末を!

たけです。
今日はかずさんの順番でしたが、訳あって交代してもらいました。

11月に社員旅行で何かと話題のM県に行くのですが、今日配布された社内報で社員旅行の特集がありました。M県の観光地などが紹介されているのですが、H知事のコメントも紹介されていました。「ようこそM県へ・・・」のような内容でしたが、本当に本人からのコメントかどうか怪しいところですが、時の人にちっぽけな会社の社員旅行を歓迎して頂き嬉しくなりました。そんな社員旅行はそれなりに楽しみなのですが、ある大会の日と重なってしまうのは残念です。

明日は練習&懇親会ですね。今月は毎週試合があったため、久しぶりの懇親会となってしまいました。自分で日程を決めておきながら、私は残念ながら不参加となります。懇親会は皆勤を続けていたのに・・・明日の楽しい模様はかずさんのブログで読ませて頂きます。そのために、今日は順番を代わって頂きました。

それでは皆さん、良い週末を!

宗像大会

たけです。

宗像市近隣市町村交流卓球大会に参加された方々、大変お疲れさまでした。個人的には、ふがいない自分に自信を喪失する大会になってしまいました。
まだまだ精神面が弱く、更に精神の弱さをカバーする技術も無いと言うことが分かりました。
幸いにも来週・再来週と続けて大会があるので、そこで少しでも自信を取り戻せるような卓球をしたいと思います。

それでは、気を取り直して大会の模様をお伝えします。
まず、男子から。3チームによるリーグ戦で、上位2チームが決勝トーナメントに進めます。
1試合目
1番手は我らがキャプテンたつ。見事3-0で勝利し、勢いをつけてくれました。さすがです。
2番手は、ごま・おんたけコンビのダブルス。1セット目は失いましたが、続く3セットを連取し3-1で逆転勝ち。
2ゲーム連取で勝利を収めました。
ごまさんは、本日新しいラケットのふでおろし。そしてシェークハンド初勝利だったようです。
おんたけさんも、2セット目以降スマッシュが面白いように決まっていましたね。

2試合目
1試合目で勝ったチームが、もう一つのチームに負けていたので、この時点で決勝トーナメント進出決定していました。
そんな比較的気楽な状況の中、1番手は私、たけ。
体がコチコチに硬くて、足が全く動かない。1セット目は取ったものの、続く3セットを奪われて、1-3で敗北。何でも顔面蒼白だったとか。笑顔を見せる余裕すらない大会でした。
2番手は、ごま・おんたけコンビ。私が作った悪い流れそのままに、0-3で敗北。

結局、予選2位で決勝トーナメントへ。

トーナメント1回戦は、以前練習試合をしたことのあるチームとの対戦となりました。
1番手は、たつキャプテン。
カットマン相手に善戦しましたが、0-3で敗北。
2番手は、ごま・おんたけコンビ。1セット取られたあとの2セット目を取り返したのですが、続く3,4セットを取られ、1-3で敗北。
ここで、男子チームはジ・エンド。

続けて女子。男子とは別の会場で行われていたため、詳細は分かりませんが、聞いた範囲でお伝えします。
女子も、3チームによるリーグ戦で、上位2チームが決勝トーナメントへ。
1試合目
1番手は、あざりん。本人曰く緊張したらしいですが、確か3-2で見事勝利。緊張しても、しっかり勝利するところは、誰かさんとは大違いです。立派!
2番手は、あや・あいかコンビ。残念ながら敗北でした。
3番手は、最近真剣に卓球の練習に取り組んできたぐー。
最初セットを奪われたようですが、逆転勝利。お見事!
ゲームカウント2-1で記念すべき卓楽会女子団体初勝利!おめでとうございます。

2試合目
出場した順番はちょっと分かりませんが、ゲームカウント2-0で勝利。
予選1位で決勝トーナメント進出決定!

決勝トーナメントは、最初のシングルで勝利、次のダブルスは惜しくも敗北。3番手のシングルも惜敗で、ここで女子チームも終わりました。
2番手のダブルスは、凄く惜しかったらしいですね。

あざりんは、本日3戦全勝!素晴らしい!
他の3人も全員勝利をあげたとのこと。これまた素晴らしい!
女子チームはここ数日、皆さん真剣に練習に取り組んでいましたね。結果が出て嬉しいでしょう。
良かったね。おめでとうございます。

今回の大会は、他チームの方ともお話しする機会があり楽しかったです。
チームは異なりますが、同じ卓球を愛する者同士、これからも交流して行ければいいですね。

最後になりましたが、遠いところまでわざわざ応援に来てくれたとりとりさん、ゆうくん、ぐっちょん。
有り難うございました。

来週は、太宰府の大会です。
参加される方、それぞれの目標に向かって頑張りましょう!
それでは。





来週こそは・・・

明日はバス遠足

たけです。
いよいよ宗像の大会が明日になりました。
せっかくだから明日もブログ書きますね。だから今日は短めで・・・

来週、長期出張に行かれていた小悪魔さんが福岡に戻ってくるようですね。次の練習には参加するのかな?
練習後、
「せっかく私が戻ってきたのよ!お帰りなさいを込めて飲みに行きましょう!」オーラを発してくると思うので、
「いや~、勘弁してくださいよ。明日太宰府の大会あるんですわ~」オーラを発して対抗しようと思います!
大会に参加される方々、ご協力お願いしますね。

さて、明日は宗像の試合です。大会参加は、3月の森山杯以来ですね。
春に比べてちょっとだけ上手くなった(と思う)自分にちょっとだけ期待しながら、明日のバス遠足を楽しんできます。

それでは。
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード