まだです

たけです。

インフルエンザが流行っているようですね。
私はまだ予防接種を受けていません。
忙しくてなかなか行けないのですが、来週中には行けるといいなぁ。
休みの前日はインフルエンザの予防接種は行っていないようなので、
土曜日はムリなんですよねぇ。
仕事中、ちょっと抜け出して行くしかないか・・・

今年もあと1ヶ月と1日。月日の経つのは早いですね。
来月の22日に忘年会を予定しています。
参加人数を把握したいので、皆さんに出欠の確認をさせていただきますね。
年末で忙しいとは思いますが、多くの方の参加をお待ちしております。

そう言えば、11月は懇親会を行えませんでしたね。
月1回ペースを守ってきたのに、申し訳ありません。
ちょっと油断していたら、日程調整に失敗しました。
その分、忘年会で楽しんで頂ければと思います。

土曜日は、所用で練習に参加できません。
参加される方、楽しんできてくださいね。

それでは。

打ちましたか?

こんばんわ。かずです。

なんか久しぶりのブログのような気がします。昨日たけちゃんから森山杯の結果を送ってもらい,さっそくHPにアップさせていただきました。かなりの接戦だったようでしたが,みんな本当に頑張りましたね!まさに力を合わせて勝ち取った栄冠。価値ある優勝だと思います。本当にお疲れ様でした!

試合だけでも大変だったのに,その後のトラブルも大変だったようですね。同じ職場のひろさんから聞きましたよ!泥酔した大学生には気を付けないといけませんね…。

福岡卓楽会として,この秋からいくつかの大会に参加してきましたが,きちんと結果も出せたし,そしてメンバー全員ともレベルアップしたのではないでしょうか。健康的な汗を流したい人から本格的に参戦している方までいろいろ成長の足跡が残せていると思います。卓球大会も一段落しましたが,これからもみんなそれぞれ課題を持って,仲良く卓球できたらなーと思います。もうすぐ12月に入りますが,22日は忘年会ですね。この1年を振り返り,そしてさらに連帯感を深め,ともに頑張っていきましょう!

年明け1/13と1/14の福岡市の卓球大会。先日お伝えしたとおり,12/5が〆切ですので,今週土曜日をもってエントリーを打ち切ります。現在参加表明しているのはシュウさん。この大会はシングルスとダブルスの2種目に出場できます。ダブルスの組み合わせの関係がありますので,出場したい方は早めに連絡をお願いしますm(__)mなお,大会に出場できるのは,今年度卓球協会に登録している方のみとなります。ご了承ください(ゆうくん。登録どうする?連絡待ってます)。

ところで,インフルエンザが流行っているそうですが,予防接種は打ちましたか?私は今年に入り,A型,B型の両方に罹患し,ツライ思いをしたので,先週予防接種を打ってきました。病院もすでに混雑しつつあるようです。うっといたがいいですよ^^

今週土曜日の練習ですが,残念ながら所用があって参加できません。副監督もキャプテンも参加できないそうです。ボールはおんたけさんに預けていますので,みなさん練習頑張ってくださいね!なので,上記大会の参加資格がある方には後日,個別にメールを送信させていただきますので,よろしくです。

では。また(^o^)/~~~

おめでとうございます!!!

こんばんわ。
あきです。

週末は森山杯にて卓楽会の快進撃があったとか。
選手の皆様はお疲れ様でした!
秋月で紅葉に祈りをささげたかいがありましたw
お土産というか、お祝いに祝杯を用意してあります。
12月の懇親会にお持ちいたしますので、お楽しみに♪

はい。

と、ゆーわけで、三連休最終日、皆さんが試合をしているときに、秋月にもみじがりにいってきました。
せっかくの小京都(?)なので、がんばって着物を着てみました。
おばあちゃんのお手製の着物、久々に着付けたせいで満足のいくものではありませんでしたが、ストールでなんとか隠せたかなぁ、と思っています。
紅葉も素敵でしたが、お蕎麦や日本酒も素敵でした♪
まだ数週間は紅葉を楽しめるのかなぁ、という感じです。
逆にヒトが減って、丁度いいかもしれませんね。
温泉につかりながら紅葉を愛でるというのも素敵です。
卓球で疲れた体を温泉で癒し、そして温泉卓球で体をほぐす、なんてのはいかがでしょう。

折角の異常気象。
この時期でもまだまだ楽しめる秋を堪能いたしましょう♪

森山杯

たけです。3連投失礼します。
昨日の大会の様子を忘れない内にアップしておきます。

まずは予選リーグ。
4チーム総当たりで、1位のみ決勝トーナメントへ進めると言うことで、これまでの大会とは違い厳しい予選となりました。

第1試合 対Aチーム
シングル頭2つを取るも、ダブルス・シングルが敗れ、勝敗の行方は5番手えいさんに託されました。
みんなが応援する中、本人は緊張しているのか楽しんでいるのか・・・
結果フルセットの末、見事勝利。まず予選1勝。

第2試合 対Bチーム
相手の人数が揃わなかったので、不戦勝が決定していましたが、試合を行うことに。
私とおんたけさんのダブルスは、ここでも敗退。
最初のセットは取りましたが、その後逆転負け。
何はともあれ、2勝目。

第3試合 対Cチーム
ここまで予選2勝同士の予選突破決定戦となりました。
1番手のひろさん。この試合が激戦でした。
取られて取って取られて取ってのフルセットゲーム。
最後は惜しくも敗れてしまいましたが、本当にいい試合でした。
ひろさん、試合後、相手の方と思わずハグしていましたね。
ひろさんの善戦がみんなの気持ちを高めてくれました。
2番手はたつさん。ちょっと苦戦しましたが、しっかりと勝利。
3番手の私とおんたけさんダブルス。フルセットの試合でしたがまたも敗北。このダブルスペアは予選3連敗。予選突破に少しも貢献できませんでした。
4番手ぐっちょんは、3-0のストレート勝利。
そして、決勝トーナメント進出は、またしてもえいさんに託されました。結果、3-0で勝利。予選リーグは、えいさんがヒーローでしたね。

たつさん、ぐっちょん、えいさんのシングルス勢のお陰で、決勝トーナメント進出決定。
私たちは足を引っ張ってしまいました。

この時点で、ベスト4確定。
数ヶ月前までの私たちなら、ここまでの結果にある程度満足していましたが、昨日は更に強い気持ちで上を目指そうと。そうです。目指すは決勝進出、そして優勝。

準決勝は、強豪のDチーム。
この試合に勝つために、決勝に進むために、優勝するために苦渋の決断をしました。
予選は6名で戦いましたが、この試合は4名で戦うことに。
たつさんとぐっちょんが、それぞれシングルとダブルスに出ることに。
この采配が見事的中!大きなプレッシャーがかかる中、素晴らしい結果を残してくれました。
特に、ぐっちょんの活躍がなければ決勝進出は無かったです。

いよいよ決勝。相手はEチーム。
ここまで来たら、最後は6人で戦って悔いの無いようにしようと、全員で戦うことに。
1番手、絶対のエースたつさん。
3-0のストレート勝ちで勢いをつけてくれました。
2番手、えいさん。2セット先取するも、続けて3セット失って逆転負け。
そして、3番手たけ・おんたけダブルス。
予選は3連敗で何の貢献も出来ず、決勝前に練習しているとき、何でここにいるんだろう?とも思いました。
みなさんに決勝まで連れてきてもらったので、この試合はなんとしてでも勝ちたかった。
1セット先取され、自分たちにも周りも「またか」ムード。
しかし、ここからある意味奇跡が起こりました。
自分たちでも、何がどう良くなったのか分かりませんが、続く3セット連取で見事勝利。
一つ言えるのは、皆さんの応援のお陰です。
4番手のひろさん。1セット取るも、惜しくも敗北。
いよいよ決勝の行方は、5番手ぐっちょんに託されました。
今回が大会初出場のぐっちょん。今日はまさしく「ぐっちょんday」でしたね。
セット数2-2で迎えた最終セット。スコアは4-8で負けている場面。ここから先は、ドラマでしたね。続く8本を7-1で取り、見事大逆転。
そうです。優勝です。その瞬間、みんなで抱き合ってしまいました。
ホント、嬉しかったですね。

今大会は、
予選リーグ5番手で活躍したえいさん
ちょっと調子が出なかったようですが、予選で大激戦を演じたひろさん
決勝でちょっとだけ貢献できた、おんたけさんと私
まさしく「ぐっちょんday」のぐっちょん
皆さんそれぞれの活躍がありましたが、やはり何と言ってもたつさん無しでは今回の優勝はなかったですね。
予選、決勝全勝はもちろん素晴らしいのですが、今大会のオーダー采配は見事なものでした。さすがキャプテン。ありがとう!

このような大きな大会での優勝はホントに嬉しいです。
チームメイト、応援に来てくれた人、卓楽会のメンバーに感謝感謝です。

最後に一言だけ。
今大会、ほとんど貢献できなかった私ですが、私が審判をした試合は全勝でした。
これで少しは貢献できたかな!

それでは。

最高の1日

たけです。

今日はいい1日でした。

森山杯 福岡市秋季卓球大会 男子団体E級 優勝!

メンバーの皆さん、おめでとうございます!
有り難うございました!

試合は予選リーグから苦戦の連続でしたが、みんなの力で優勝することが出来ました。
書きたいことは沢山ありますが、詳細は明日ゆっくり書かせていただきます。
今日はとても疲れました。ご容赦下さい。

もう一つ、今日はとてもいい天気でしたね。
紅葉狩りに行かれた方もおられたようですね。
こちらも清々しい青空の下、とっても気持ちが良かったことでしょう!
たぶん、お日様の下で美味しいものを頂いたんでしょうね。

最後になりましたが、今日応援に来てくれた方々、本当に有り難うございました。

それでは、また明日!

勤労感謝の日

たけです。

こんばんは。3連休の初日、いい天気でしたね。皆さん、どのように過ごしましたか?
今日は勤労感謝の日、私は休日でしたが昼間職場へ行っていました。
今月末提出の課題を課せられ、平日はなかなか出来ないのでこの3連休の内にやってしまおうと。
自宅でも出来るのですが、いろいろと誘惑されるものがあるので、職場ですることにしました。

実は昨日、メンバーのAさんに今日卓球しないかとお誘いを受けていたのですが、日曜日は大会で終日ダメ(になるはず・・・)、明日も夕方練習があるのであまり仕事はしたくない。
やっぱり出来るのは今日しかないと、せっかくのお誘いでしたがお断りしました。

もしかすると行けるかもと、昼間に場所と時間を聞いておき、
課題に行き詰まった頃、Bさんも誘って卓球しに行こうと思いましたが、幸か不幸かBさんは本日都合悪いとのこと。
本日の卓球はあきらめ、勤労することに。

で、あらためて今日は勤労感謝の日。
どういう日なのか、得意のネット検索をしてみました。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」日です。
勤労に感謝するのではなく、国民に感謝する日ですね。
また一つ、お利口さんになりました。

それでは。

黄色信号

こんばんわ。かずです。

久しぶりの3連休。嬉しいですね!紅葉や温泉にちょうどいい時期ですし,天気もいいみたいなので,どこかに出掛けるのもいいかもしれませんね。私はというとちょっと実家でいろいろ問題があり,急遽帰省することになりました。もちろん土曜日の練習には参加しますが,日曜日の森山杯の応援。かなり黄色信号かも…。

その森山杯。日曜日に男子の部が行われます。うちから参加する6名のメンバー。準備はできましたか??特にぐっちょんさんは今回が初参戦!いつもの力を発揮して頑張ってください。土曜日はダミーチームを作りますので,大会前のいつもの練習試合やりましょうね。そうそう。大会前といえば呼子のイカ。余裕がある方はぜひ食べて試合に臨んでください!

この前の中央区の大会の結果がようやく読○新聞に掲載されました。さっそく記事を切り取ってスクラップしました。優勝メンバーの名前が実名で載ってましたが,みなさんちゃんとチェックしましたか?新聞に名前が載ることはそうそうないと思いますので,ご希望の方は写しを差し上げますので私まで教えてください。私は生まれてこのかた新聞に名前が載ったことがないので,とっても羨ましいです。いつの日か絶対新聞に載ってやるっ!!シングルスでは無理なので,誰か上手い人と一緒に大会に出るしかないですね(笑)

ではでは。土曜日にお会いしましょう(^ヘ^)v

寒くなりました

こんにちわ
あきです。

急に寒くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
たけさんは風邪が長引いている様子。
まずは風邪をひかんよう、あったかくしましょ♪
鍋にお風呂に、イィ季節です♪

ところで、最近体に生傷が絶えません┐('ー`)┌
気がついたら、痣や切り傷が増えています??( ̄口 ̄)
理由は、私がそそっかしいからですねw
無意識にどこかにぶつかって、いつのまにか生傷になっているようです。
いぃ歳なんだから、もう少し落ち着かなきゃ、ですねσ(^-^;)
そういえば、最近寒くなったせいか、土曜日の練習は満員御礼ですね。
生傷大魔王の私は、練習中にいつ接触事故に逢うことやら、とハラハラものです。
監督のブログで、しばらくヒトを増やさないとのこと。
少し寂しい気もしますが、練習中の人口密度と危険性を考えると、やむなしかなぁ、と思います。
せっかく卓球好きが集まって、卓球を楽しんでいるのだから、ケガなんてしたら元も子もないですもんね。

さぁ、森山まで後少し!
クリスマスに忘年会に年末年始と、イベント盛りだくさんです!
風邪にもケガにも気をつけて、楽しく卓球いたしましょう♪

風邪が長引いています

たけです。こんばんは。

あきさん、中国で卓球したのですね。しかも朝の公園で。
文字通り草卓球かもしれませんが、本場で卓球が出来たと言うことは羨ましいです。
スカウトされませんでしたか?
それにしても、屋外での風の中の卓球、大変そうですが、気分はいいんだろうなぁ。
体育館の中で窓を閉めて、カーテンを閉めて・・・えらい違いですね。

さてさて、先週引いた風邪が長引いています。
今年の風邪はなかなか治りませんねぇ。って、毎年言っているような気も・・・。
私の体の回復力が足らないだけかもしれませんが。
鼻づまりや咳は出るのですが、熱は無いので比較的楽です。
風邪をうつされた(うつした?)職場の連中も、かれこれ1週間ほどゴホゴホ言っています。
木曜日の夜には卓球をしたいので、木曜昼までに治す予定です!
皆さんも、風邪をひかないようご注意下さい。
家に帰ったら、手洗いとうがい。これは基本ですよ!

それでは、また。

韓国の卓球チームから…

こんばんわ。かずです。

あきさん,中国で卓球できたようで良かったですね。公園卓球か~。日本もそういう環境になればもっと国民的なスポーツとして広まるのかも。なーんて読んでて思いました。今,若い世代が国際大会とかで活躍していますが,国がもっと力を入れれば有能な選手ももっと出てくるかもしれませんね。

みなさんにお知らせがあります。
なんと!福岡卓楽会に韓国の卓球チームから,練習試合の申込みがありました。日程は12/22(土)。場所は中央体育館。8~12人の方が来日して福岡市内観光等して24日に帰国。可能であれば,今後も日韓交流を図りたいとのことです。ただ日本語が出来る方が1人しかいないので,ジョさんが参加されることが条件となります。受けるかどうかは,みなさんの意見を聞いて決めたいと思っていますので,今度の練習の時にでも考えを聞かせてくださいね!それにしても福岡卓楽会。有名になりましたね^^;

来年の1/13(土)と1/14(日)に福岡市硬式卓球大会が開催されますが,申込期限が12/5(水)となっていますので,この大会の参加の有無も今度の練習の時に確認させていただきます。大会要綱はHPにアップしていますので,事前に確認の方よろしくお願いしますm(__)m

ここ最近の練習を見ていると,参加人数が多く,なかなか練習できない状態が続いています。また,そういう環境を敬遠する声があるようなので,新たな見学希望を受け付けないこととさせていただきました。先日から毎週のように見学希望者が参加されていますが,その反面,メンバーの練習に影響が出てきていたので…。これまで1度でも見学された方はOKですが,上記のとおりです。ご了承くださいませ。

では。また(^o^)/~~~

公園卓球 in 中国

こんばんわ。
あきです。

中国に行ってきました。
本当は昨日帰国し、練習には本場天津甘栗をもって行く予定だったのですが、現地のお客さんに拉致された上に、天津には「天津甘栗」なるものがなくて断念しました。
まぁ、拉致は冗談にして、一日遅れて今日の帰国になりました。
昨日の練習に参加できなくて、残念です。

さてさて、中国といえば、卓球!
もちろんお仕事で行ってきたのですが、朝公園に行ってみると、そこには卓球台がw
しかも、公園の地面に直接すえつけられています。
雨の日にはどうするのでしょう(^-^;
その野外卓球台は、全部で3台。
そこに沢山のおいちゃんやおばさんがいらっしゃいました。
笑い声の耐えないその空間、だけど皆さんお上手でらっしゃる。
その皆さんのプレイは、といいますと、私の目指す「いやらし系」ですw
使うラケットはシェイクか中ペンの両面。しかも、粒高と表。それか、裏-裏。
右に左に、目指すはオンライン!
そして風を味方につけるという、まさに神風!
大陸、すごいです!
私の知っている中国語は「こんにちわ」「ありがとう」「高い、負けて」「いらない」。一方、向こうは日本語も英語も通じません。
最初はおとなしく観戦しながら球拾いをしていたのですが、とても楽しそう(#^-^#)
気がつくと、私もその輪に混ざってました(#^-^)b
言葉は通じなくても、一緒に球を追って笑っていれば、なんとなく通じるものですね。
これぞ異文化コミュニケーション!!

卓球が好きってことに、国境はないみたいです(#^O^#)

久しぶりの卓球

たけです。こんばんは。

今日、練習に参加された方々、お疲れさまでした。
ずいぶん寒くなってきましたが、体育館の中はまだまだ暑かったですね。久しぶりにいい汗をかきました。
ここ数日は、用事があったり体調を崩したりで、卓球が出来ませんでした。今日は2週間ぶりの卓球、しかも病み上がり。
自分の体調も考えて、少し早めに切り上げようと思いましたが、
相変わらず優柔不断な私、ごまさんの一言で結局最後まで卓球してしまいました。

中央区大会のあと、急性中耳炎になり、それが治りかけの頃に宮崎に遊びに行って、酒・夜更かしのダメダメ生活を送ったあと風邪をひいてしまい、やっと健康に戻りつつあります。
早く完全に治して、来週の大会に備えなくては。

そういえば、あきさんは無事日本に帰ってきたのだろうか?
向こうにラケット持っていったのかな?
その辺、明日のブログで分かるかな?

それでは。

本場仕込み…

こんばんわ。かずです。

昨日ブログの順番であることを失念してました^^;ブログ班かなりツライ状態が続いています。ブログ書いてもいいよ!という方はいらっしゃいませんか?常時募集していますので,希望される方は何なりと申し出てください。

あきさん中国に行かれるんですか!相変わらず忙しいな~。国内にとどまらず海外まで…。せっかくの機会ですので,卓球の本場で練習できたらいいですね。食べ物のお土産は大変だと思うので,本場仕込みのサーブをいくつか覚えてきてください(そのうち1個はこっそり教えてネ^^)。

中国と言えば…。現在,上海に住んで卓球クラブに所属してある日本人の方から,年末帰国した際にうちの練習に参加したいとの連絡がありました。12/22(土),23(日)と29日(土)に参加されるとのことです。最後の日はどうするかこれから決めますが,福岡卓楽会まだまだ見学希望者が多いですね。本当にありがたいことです^^

先日からご心配をかけていた職場の内部昇任試験。最終発表がありました。不合格でした^^;という訳で来春の転勤もなくなり,またみなさんと卓球できるようになりました。あらためて宜しくです。来年受験するかは未定ですが,こうやってずっと卓球やれる幸せに浸るのもいいかなーなんて考えてます。

明日は寒くなるみたいですね。週末も寒くなるのかなー。寒くなると練習に行くのがツライですが,継続は力なり。やはり練習しないと上手くなりません。みなさん。練習ともに頑張りましょう!

では。また週末お会いしましょう(^ヘ^)v

中国に行ってきます

こんばんわ。
あきです。

宮崎から無事帰還したたけさんと入れ違いに、明日から中国に行ってきます。
土曜日には帰ってくる予定ですが、向こうでネットがつながるか分からないので、かずさん、たけさん、申し訳ありませんがブログ担当一回飛ばしてくださいm(_ _)m

そう、明日からの宿も環境も、現地での移動手段さえもまったく把握しておりません。
なんたって決まったのが先週の末。
行き先を聞いたのが昨日。
気分は電波少年です。
どうやら、明日上海に入って、そこから天津まで移動するとのこと。
移動手段やらなんやらは、先輩についていけばいぃとのこと。
ほんまかいな!?
と、ゆーわけで、おみやげには本場・天津甘栗を用意いたします!

土曜日の練習に間に合うように帰りたいなぁ、と思いつつ、行き先は卓球の中国!
現地で卓球ができたら楽しいなぁ、と思っています。
やっぱりラケットは必須!?

それでは荷造り荷造り。

ご安全にっ!!!

宮崎に行って来ました

たけです。

日曜の大会に参加された方、お疲れさまでした。
大会の結果をHPで見せてもらいましたが、どの試合も接戦だったようですね。
接戦をものにしての予選リーグTOP通過は素晴らしいです。
日曜は、監督からの速報メールを宮崎で楽しみにしていました。

先週末は、社員旅行で宮崎へ。
飛行機は苦手なのですが、会社の行事だから仕方なく空路で行って来ました。宮崎は、とても暖かかったです。同じ九州だから福岡とそれほど変わらないと思っていましたが、やっぱり南国宮崎。夜はそれなりに寒さも感じましたが、昼間は半袖でも大丈夫ぐらいの陽気でした。

宮崎では観光はそこそこにして、今回は結構グルメツアーでしたね。
冷汁、地鶏、レタス巻き、チーズ饅頭、チキン南蛮、伊勢エビ
有名どこはとりあえず食してきました。

あと、宮崎と言えばやはりH知事さん。
本人にはお会いできませんでしたが、夜の社内パーティーでビデオによる歓迎の挨拶をしていただきました。
H知事は、宮崎発展のため出来るだけこのような場所にも顔を出すようにしているとのことです。頑張っていますね!
私も、卓楽会発展のために頑張ろう!

それでは。

城南区卓球大会

こんばんわ。かずです。

ブログの順番ではないのですが,今日は城南区の卓球大会に参加してきましたので私が書きます。メンバーの大半には予告どおり『大会速報』を送ったので,試合結果はご存知だとは思いますが…。あらためて報告したいと思います。

われわれ福岡卓楽会が出場したのはC級。総勢32チームの参加でした。予選リーグは4チームで戦って上位2チームが決勝トーナメントへ進出。先週の中央区大会を観戦していないので,何とも言えないのですが,実力的に似たチームがひしめいている感じでした。9時半ころ試合が始まり,まずは初戦。えい・あざ組が3-0でストレート勝ち。さすがです^^次のおいちゃん・あや組はエンジンがかかる前に0-3で敗退。3番手はえい・ぐー組。1セットを取られたものの,見事逆転勝ち!幸先よく1勝目をゲット。

続く2試合目。おいちゃん・あや組は敗退。続くえい・あざ組。さらにあざ・ぐー組が連勝して,またまた2対1で勝利。2勝目です。予選で2勝すれば決勝トーナメント確定かな?と思っていたところ,2勝1敗で3チームが並ぶ可能性も出てきた。次勝てば問題ないんだけど,他のチームのスコアにも影響を受ける位,どの試合も競ってました。

さてさて3試合目。おいちゃん・あや組。ジュースまで粘りましたが0-3で惜敗。ここでまたまた,えい・あざ組。あざ・ぐー組が連勝!結局予選リーグは3戦全勝で決勝トーナメント進出が決まりました^^途中で気付いたんですが,同じパートには前の大会でC級3位になったチームとか,D級で準優勝したチームと一緒(どおりで強い訳だ…)。この激戦区を1位通過。すごいすごい!

決勝トーナメントは,予選リーグで1セットも落とすことなく勝ちあがってきたチーム。1番手のおいちゃん・あや組はストレート負け。2番手のえい・あざ組。さすがさすがの逆転勝ち。これで1-1。3番手はあざ・ぐー組でしたが,残念ながら敗退。惜しかった!決勝トーナメント1回戦敗退でしたが,接戦をものにした試合ばかりでとてもよく頑張ったと思います。特にえいさん。躍動感あふれるプレイに感動しました^^あざりんはさすがです。ここぞという時にビシッと決めてくれました。ぐーさんも良かったよ。厳しいコースを何度もついてたね。おいちゃん・あやさんがいつもの調子が出なかったけど,試合を重ねていく度に登り調子だっただけに残念でした。

またそれぞれ課題が見つかったと思います。次の試合で同じ失敗を繰り返さないように意識して練習しましょうネ。ぐーさんからの報告によると,決勝トーナメントで負けたチーム。結局C級で優勝したそうです。あそこ強かったもんな~(C級のレベルじゃないよ)。大会に参加されたみなさん今日はゆっくり休んで下さいネ。

以上長くなりましたが報告でした。では(^o^)/~~~

あっちからこっちから

こんばんわ。かずです。

今日の練習に参加された方お疲れ様でした!今日はとにかく人が多かったですネ^^;中央体育館で練習し始めてかれこれ1年4か月くらい経ちますが,練習日の卓球場内の人数としてはおそらく過去最高だったのではないでしょうか。

いつもは来ない大学生8人が4台で練習していたので,もともと使える卓球台が6台と少な目でした。結局今日の参加者は24人。卓球台は6台。1台に4人張り付かないと卓球できなかったし,あっちからもこっちからもピン球が飛んできて大変でしたね^^;卓球台を増やしてほしいというのは無理な話だし,困ったもんですねー。

明日はいよいよ城南区の大会です。参加される,おいちゃん,えいさん,あやさん,ぐーさん,あざりん頑張って下さい。5枚目の賞状期待してます♪応援に来れない方のために,いつもの『大会速報メール』を流します。誰かさんみたいに,気になって会場にかけつけてもいいんですが,気になるでしょうから,こまめに状況を伝えるようにします!なるべく…。

昼間,久しぶりにラバーを張り替えました。新しいラバーはさすがにキレますね。サーブの時とかいい回転がかかっていたように思います。ここ最近まったく磨いてなかったので,ボウリング場のラケットみたいにツルツルでした。みなさんもこんな状態で大会に出ないようにしましょう。ん?明日でる人達は大丈夫かな??

では。また明日(^o^)/~~~

ニシヘヒガシヘ

こんばんわ
あきです。

群馬からの帰りの特急に乗っています。
お供はもちろんビール!
出張帰り、この為に生きています(´∀`)

週の頭は名古屋にいて、翌日から急遽アメリカに出張に行くことになった先輩をからかっていたら、来週は私が中国に行くことになりました??( ̄口 ̄)

教訓:明日は我が身

さてさて、この週末は先週に引き続き、またまた大会ですね!
今日中に帰れなかったので応援には行けませんが、選手の皆さんのご活躍を楽しみにしています(*^-^)b
でわ、明日はイカを食べて大会に備えてくださいね('-^*)/

卓楽~ぅ ふぁぃっ お~P(^O^)o

いよいよ冬が始まりました

たけです。こんばんは。

今日は立冬でしたね。
いよいよ冬の季節の始まりです。始まりのはずです。
でも、昼間はポカポカと暖かかったですね。

明日から社員旅行で宮崎に行って来ます。
宮崎へは、数年前に九州一周した時と、数年前に社員旅行で訪れて以来3回目。
卓楽会のメンバーの中にも、宮崎出身の方が数名おられたかな?

宮崎では、自由行動の時間を利用して「釣り」を楽しんできます。
職場の幹事さんが結構張り切っていて、魚の種類ごとにポイントをつけてちょっとした釣り大会となります。釣った魚は上司がその場でさばいてくれて刺身に。
どれだけ釣れるか分かりませんが、たまには太陽にあたって海風に吹かれて来ます。

お土産も忘れずに持ってきますね。今週末は参加できませんが、来週末にでも。
そうそう、今週末は城南区の大会ですね。遠く宮崎から応援しています。

最後に、忘年会のお知らせです。
12月22日(土)にしましょう!
年末3連休の頭で、忙しい方も多いかと思いますが、
なるべく参加していただきますようお願いいたします。

それでは。

感動をありがとう!!

こんばんわ。かずです。

昨日,あきさんからブログの交替を頼まれましたが,その時,また飲み歩いている最中でして書けませんでした。すんません。実は…また馳走亭さんに行ってしまったのです^^;木曜日と土曜日とそして火曜日。1日おきに顔出すとさすがに「また?」って感じですよね。また新しいボトルをキープしときました♪

さてさて,先日の中央区大会の試合結果。やっとホームページにアップしました(試合数が多くて作業に数時間かかりました^^;)!今回は手元に大会要綱とスコアがなかったため,メンバー数人から情報収集させていただきました。ご協力いただいた方助かりました。ありがとうございます(^_=)一応,大会要綱を持っている人はファイリングするので後日でいいのでくださいよ~。

試合結果はホームページをご覧ください。この大会でいかにみなさんが勝ったかが分かりますよネ!苦しい試合もあったようですが,ものすごく頑張ったことがスコアに現れています。あらためて感動しました!みなさん。感動をありがとう!!着実に福岡卓楽会の名前が有名になっています。すごいですよ。ホント。

昨日と今日の新聞をチェックしていましたがまだ掲載されていませんでした。今回はダブル優勝なので,とても楽しみにしています。新聞掲載を気付かれた方,また情報提供の方お願いいたします。

お知らせです。11/25(日)森山杯の駐車券が卓球協会から送付されてきました。チームとして1台分です。ご希望の方は私まで…。と言いたいところですが,当日は応援に行く予定なので良かったら私がもらっていいですか?近くの人は乗っけていきますよ!声をかけて下さいね。

では。また(^o^)/~~~

平成19年11月3日 中央区大会

たけです。こんばんは。

昨日の中央区大会に参加された方々、大変お疲れ様でした。
気になる結果は・・・
Bクラス Aチーム(たつ、がーすけ、あざりん)・・・優勝
     Bチーム(えい、せいちゃん、りぃ) ・・・4位
Cクラス Aチーム(おいちゃん、はる、ぐー) ・・・優勝
     Bチーム(おんたけ、あや、たけ)  ・・・ベスト8
と言う、輝かしい成績を収めることが出来ました。(敬称略)
皆さん、おめでとうございます!

9月から大会が続いて来ましたが、予選通過、団体3位入賞、個人準優勝と着実にステップアップしてきて、とうとう念願のタイトルを取ることが出来ました。しかも2つも。
ローカルな大会ではありますが、優勝は優勝!素直に嬉しいですね。

今回は、予選リーグから皆さん調子が良く、3チームは予選1位通過だったのですが、えいさんチームのリーグが激戦区でしたね。
予選の結果を確認せずに、誤報を流してしまいまして申し訳ありませんでした。予選2位で通過、最終的には4位。お見事です。流石です。

たつさんチーム。個人的には優勝も十分狙えると思っていましたが、結果もその通り。
自分の試合に忙しく、あまり試合を拝見できなかったのが残念でした。

おいちゃんチーム。
まさか決勝トーナメント2回戦で対戦するとは・・・
優勝チームに負けたのだから、ベスト8の成績には満足しています。
個人的には、はるさんとの試合はやっていて楽しかったです。

昨日は、みなさん沢山試合が出来て良かったですね。
朝から夕方まで、1日中好きな卓球が出来てとても楽しかったです。
大会後も、テンションの上がっていた数名がホームグラウンドの卓球場で練習しましたし。
私も、勢いで練習したのですが、これが後になって体にキマシタ。
若い方達と同じ事はしていけないと痛感しましたよ。

夕方からは、馳走亭さんでホントの祝勝会。馳走亭さんにも大会の結果を報告してきました。
今回獲得したトロフィー2本と賞状2枚、またまた飾らせてもらうことになりました。いつも有り難うございます。

来週は、城南区の大会ですね。
参加5名中、今回の優勝メンバーが3名。頼もしいです。
是非、頑張ってきてください。

最後になりましたが、朝から応援に来ていただいた方、通常の練習後に祝勝会に参加していただいた方、有り難うございました。
そして監督。祝勝会でも監督が照れるくらいに感謝の意を示しましたが、ここでも改めて。
監督あっての卓楽会です。今回の優勝です。
ありがとね~。

それでは。

ボトルキープ

こんばんわ。かずです。

いよいよ大会が明日に迫りましたね。みなさんのご活躍期待しています!明日は何チームぐらい出場するんですかね。大会要綱を事前に確認できたらいいけどなー。みなさん普段どおりの卓球ができれば,それなりの結果は付いてくると思います。私みたいにコチコチになってすぐ終わるということがないように。それだけ気を付けて下さいね^^;

一昨日,職場の飲み会の二次会で馳走亭さんに行ってきました。3人だったにも関わらず,マスターからいろんな差入れをいただきありがとうございましたm(__)m一応,3日の日は懇親会が行われるかもしれない旨は伝えていますので,そういう意味でも大会頑張ってくださいね♪そうそう。私の名前で「黒霧島」ボトルキープしておりますので,適当に飲んでいいですよ。

今日,城南区の大会の関係で駐車券が自宅に送られてきました。大会当日,車で来る人がいることを見越して大会申込時にチームとして1台分確保していたものです。大会に出場される,おいちゃん又はえいさん。ご希望であれば私まで連絡ください。必要ないということであれば,仲良し3人組に渡したいと思います(みんな車持ってるんだっけ?)。

なんか急に寒くなってきましたが,カゼひいていませんか?私は昨日から「はらみず(鼻づまり状態)」が止まりません!今は寒気もするし…。ではでは。また明日夕方,中央体育館でお会いしましょう(^○^)

おかしをくれなきゃいたずらするぞぉっ

こんにちわ。
あきです。

今日から11月。
昨日は残業申請対策で代休を取ったのですが、一昨日の帰りはよっぽどぼけっとしていたようで、次の出社予定日=今日はわたしの頭の中で10月32日になっていました。

ところで、昨日はハロウィンでした。
お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!と堂々と大人を脅しても許される日です。
仮装をして街中をうろついても許される日です。
と、まぁ冗談はおいておくとして、モトは欧米の文化、強引に日本の行事に重ね合わせるとお盆といったところでしょうか。
最近ではしっかりと日本にも根付いてきたようで、キャナルシティやフレッシュネスバーガーなどいたるところでハロウィンの雰囲気を楽しむことが出来ました。
その流れに沿って、来年はぜひ「卓楽杯ハロウィン企画、仮装卓球大会」を企画しましょう♪
商品はもちろんお菓子です。

さて、明日からまた寒くなるようです。
これからどんどん寒くなっていくことでしょう。
卓球をする上では、やりよい季節になるのではないでしょうか?
ともあれ、卓球をするにもまずは体調管理から。

それでは皆さん、ご健康に/(^-^)
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード