3月も後1日

たけです。
いきなりですが、2勝1分けならOKでしょう!

今日は、花見はできたのかな?
さすがにこの天気では無理でしょうね。
花見は出来なくても、練習後に懇親会昼の部とかやったのかな?
卓楽会のメンバーなら、そう言うノリもあり得ますね!
私は年度末も大詰めということで、練習にも参加できずいろいろとやっていました。
ここ数週間は、全然日曜練習に参加できていません。
4月からは、また参加できるようになるといいなぁ。
日曜日にしかなかなかお会いできない方もおられますしね。

今日、職場のあるC市の広報をみていたら、C市の市民卓球大会の案内がありました。
参加資格は、C市の市民・C市の会社に勤めている人・C市の卓球チームということでした。
時間があったら、どんな感じか見に行ってこようと思います。

明日明後日は、恐らくブログを書けないと思いますので、
今日頑張って書いてみました。
次回は週の半ばに書きますので、しばらくお待ちくださいませ。
それでは。

焼カキ初挑戦

こんばんわ。かずです。

今日の練習お疲れ様でした。参加人数は何人だったっけ?台7~8台というとこでしょうか。最近,ホントに参加メンバーが固定してきたような気がします。みなさんいろいろ忙しいかとは思いますが,地道に練習を続けていくことは大事ですし,やり始めたら面白いですよ!ぜひぜひ練習に参加してください!

練習後のミーティングで,今年度のキャプテンについてみんなの意見を聞きましたが,特に意見は出ませんでした。私が考えるところはありますが,副監督と巨頭会談を行って,後日発表させていただきます。お楽しみに♪あと,明日予定していた花見についても話し合いましたが,明日の降水確率は90%みたいなので厳しそう。ちなみに今も雨が降ってます。そんなんで,明日は様子を見るということになりました。雨やんでくれたらいいですね。

話は変わりますが,昼間,墓参りに行った後,芥屋&二見ヶ浦方面にドライブしてきました。せっかくなので焼カキに初挑戦しようと思い,看板に導かれるまま進んでみると…。ビニールハウスで出来た屋台みたいな所があって,たくさん海の幸を食べれる所を発見!!テレビでは見たことはありましたが,新鮮なカキを炭火で焼いて,ふたが開いてきたら,そのふたをこじ開けて醤油orポン酢をかけて,さらにぐつぐつ煮る。いやいやものすごく贅沢でした^^とっても身がジューシーで,海の味が口一杯に広がりました!初挑戦だった焼カキ,とっても美味しかったです(^O^) ペロッと1キロ食べちゃいましたよ。4月13日までやってるそうです。ぜひ行ってみてください。

大好きなジャイアンツが連敗したので,この話はまた後日。。。では(^o^)/~~~

開花と開幕

たけです。

福岡でも桜が咲き始めているようですね。満開の見頃は、今月末から4月上旬。
掲示板の方で、あさっての日曜日に花見をしましょうという話があるようです。
いいですねぇ。
お天気が少し心配ですが、無事花見が出来るといいですね!
去年の花見は、雨が降りそうな中何とか多少は楽しむことが出来ました。
雨が降って花見ができなくなってから、中央体育館に戻って卓球したことを思い出しました。
卓楽会のイベントは、何となく天気に恵まれることが多いので、
明後日の花見も、満開きれいな桜の元で楽しむことが出来ると思います!

さて、今日からプロ野球セリーグ開幕です。
やっぱり野球っていいですね。見ていて楽しいです。
パリーグは先週から開幕していましたが、私の好きなチームは今日が開幕。
結果は引き分けに終わりましたが、開幕戦からハラハラドキドキワクワクガッカリさせられました。
以前より、野球の話題ではご当地の球団以外の話題ばっかりで、
申し訳ないと思っているのですが、こればっかりは仕方がありません。
これからもネタに困ったときの話題として、取り上げさせていただきます。
そう言えば、監督もご当地以外の(今日負けた)球団の話題ばっかりですね!

明日は3月最後の土曜日練習です。
参加される方、楽しんで卓球してきてください。
それでは。

キャプテンお疲れ様!

こんばんわ。かずです。

先週土曜日の練習&懇親会は所用で参加できませんでした。せっかく祝賀会だったのに残念です。でも他のチームの方を交えての懇親会で楽しめたようですね。お疲れ様です。

さて,4/27(日)に実施される中央区卓球大会の締め切りが,あと2週間に迫ってきました。今度の大会は男女ともシングルスとダブルスです。前回の中央区大会に参加できなかった方も参加してみませんか?福岡市の大会よりはレベル的にも楽しめると思いますよ!今週土曜日の練習の時に確認したいと思いますので,HPにある大会要綱を見て検討しておいてください。

あと,宗像市卓球協会から平成20年度登録についての案内が届いています。4月30日までに登録すれば登録料は1人500円。これを過ぎると1000円となります。今年度も宗像の大会に出場していますし,来年度もおそらく参加すると思いますので,この機会に登録しませんか?こちらの検討もお願いします。

もうすぐ3月も終わり。今年度のキャプテンの任期もそろそろ終わりに近づいてきました。という訳で来年度のキャプテンを誰にするか決めなければなりません。我こそは!という方がいるかもしれませんので,立候補もあり得る訳ですが,この点も土曜日にみんなで話し合いたいと思います。とりあえず,今期キャプテンをつとめてくれた,たっちゃん。各種大会での活躍は当然ですが,その他の部分でもいろいろ活躍いただきました。そつなくこなしてくれてありがとう!本当にお疲れ様でした!

職場で明日も送別会があります。これまでもいくつか送別会がありましたが,明日がいよいよ最後。もうすぐ4月なんですよねー。今週末は3月最後の練習です。ともに頑張りましょう^^

懇親会お疲れさまでした。

たけです。
3月も最終週に入りましたね。(厳密には明日からですが・・・)
いよいよ年度末も大詰めです。
来週の今頃は、平和になっているといいなぁ。

土曜日の練習&懇親会、お疲れさまでした。
他チームの方も練習に参加していただき、ありがとうございました。
中央体育館はちょっと狭いので、十分楽しめなかったかもしれませんが、
また遊びに来てください。
いつもより1時間早めだったので、最初は少な目でしたが、
結局は10台ほとんど埋まっていましたね。
そう言えば、卓球台が新台になっています。ありがたい話ですね。

懇親会も、20名弱の参加。ありがとうございました。
こちらも、練習に引き続き他チームの方に参加していただきました。
交流を深められて良かったです。
おいちゃんのマジックはいかがでしたか?
毎回あんな感じでマッタリとやっていますので、こちらの方もまたどうぞ!

懇親会では、森山杯の結果報告をしてもらいました。
主役になるべき女性陣があまり参加できなかったので、
少し寂しかったですが、改めてすごいなぁと思いましたよ!
また、どこかの大会でいい成績を残して、みなさんでお祝いしましょう!

最後に私信
ゆうくん、ありがとうねぇ。

それでは。

お祝いしましょう♪

こんばんわ。かずです。

今日は久しぶりに家でゴロゴロしました。食っちゃー寝。食っちゃー寝のぐーたら生活。たまにはこういう日も必要です。お陰様で全然眠くありません^^;明日ちゃんと起きれるかなー。

先日の森山杯(女子の部)の結果が3/17付けの読売新聞に載ってましたね!さっそく切り取って,私の卓球ファイルに綴じ込んだ訳ですが,嬉しくて,嬉しくて何回も読み返してしまいました^^男子の部は1週間あとということだったので,23日に掲載されるみたいですよー。

今回の森山杯の結果,とてもすばらしかったのですが,これまでとは意味合いが違う成果があげられたと思っています。一つは女子でタイトルが取れたこと。これまではメンバーの人数の関係で,団体戦に出場できなかったけど,それが叶い,実力どおりの結果が得られたこと。これには大きい意味があると思います。

そして,がーすけくん。森山杯クラスの大会では,これまでE級を中心に参戦していたのですが,C級で準優勝と,ランク的に飛躍できたこと。これも大きいですよね!今回のがーすけくんにはあらためて惚れ惚れさせられましたが,他のメンバーも「これに続け!」みたいな雰囲気が生まれていることと思います。福岡卓楽会も一目置かれる存在になったのも大きいです。

女性陣とがーすけくんの頑張りはもちろんですが,それなりに活躍できた人,活躍できなかった人,応援してくれた人…いろんな人達が同じ想いでつかんだトロフィーだと思っています。週末は,美味しい料理&お酒でお祝いいたしましょう♪

では。また(^o^)/~~~

【ご連絡】森山杯おつかれさま!!!

こんばんわ!
あきです。

監督&たけさん、いきなり割り込みで申し訳ありません。

先日の森山杯、おつかれさまでした。
男女ともにすばらしい試合、見ていて感動しました。
本当に、出張になんていってる場合じゃありません。
負けないようにがんばろぉ!!!
千里の道も一歩から!
大堀の走り込みから始めます。
ラケットの握り方からおしえてくんろ!!!

さてさて、森山の感動、動画でおさめております。
ケータイの電池の都合で男子だけですが・・・。

試合が同時にあった場合、取れていない人も残念ながらありますが、1セット分はとろうとがんばったつもりです。
お心当たりのある方でデータのほしい方は、私まで連絡ください。
自分の打っているところを見るのは、次にもつながっていぃかと思いますよ♪
データの受け渡し方法はご相談で。
次回懇親会にはPCとデータ持参で参加する(つもり)ですので、メディアがあればその場でデータのお渡しも可能です。
そんかし、出張で参加できない場合はごめんなさーい。

でわ。

森山杯男子の部

たけです。

昨日の森山杯卓球大会男子の部に参加された方々、大変お疲れさまでした。
また、朝から応援にきてくれた方々、本当にありがとうございました。
馳走亭さんも、応援と差し入れありがとうございました。

気になる結果は・・・
男子シングルスC級で、がーすけ様が見事準優勝!素晴らしいです。
おめでとうございます。
決勝戦では残念ながら敗れてしまいましたが、いい試合をたくさん見せてもらいました。
しばらくは、神様、仏様、がーすけ様ですね。

前日の女子に続けと意気込んだ団体戦で、いい成績を残せなかった中、
シングルスでどんどん勝ち残っていくがーすけ様は、見ていてとても頼もしかったです。
カッコ良かったよ。
団体戦も含めたら、全部で11戦。体力も大したもんだ。あんたは偉い!

その団体戦。結果は、残念ながら3位入賞以上を逃してしまいました。
みなさん、緊張していた方、思い通りにプレーできなかった方、いろいろおられると思います。
特に、いつも大会で大活躍してくれていた○○君、今大会は悔しかったでしょうね。
いつまでも落ち込んでいてはダメダメ。週末、また楽しく卓球しましょう!
飲み会もあるしね!

昨日は、がーすけ様の大活躍もあり、終わったのが夜8時前。
長丁場、お疲れさまでした。
自分の試合は、3試合だけ。時間にして30分ぐらいでしょうけど、
何故かちょっと筋肉痛です。
大会になると、気づかない内に変な力が入ってしまうのでしょうか?
そして、声も枯れていました。もちろん、たくさん応援したから。
技術的なことは何も言えませんが、「ガンバレー」とか「先1本」とか。
団体戦では応援不完全燃焼でしたが、夕方からは応援も楽しかったです。

今週末は懇親会。
今大会の祝勝会、おいちゃんとはるさんの韓国遠征と話題が豊富ですね。
平成19年度最後の懇親会、こちらも宜しくお願いします。
それでは。

森山杯(女子の部)大活躍!

こんばんわ。かずです。

今日は森山杯卓球大会(女子の部)が行われ,わが福岡卓楽会,団体E級優勝!しかも個人戦も優勝,準優勝,3位と総ナメでした(^O^)まさに大活躍でしたね!また新たな1ページが加わりました!本当におめでとう。そしてありがとうございます!

本来であれば応援に行かないといけなかったのですが,あいにくの休日出勤でしたので,優勝の知らせはメールで知りました。本当にお疲れ様でした。今回はかなりいい所までいくというか優勝を前提に送り込んだメンバーではありましたが,それを実践するところがスゴイです^^

ちょうど結果をホームページに載せようとスコアを見ていたんですが,団体戦は全部3-0のストレート勝ちだったんですね^^しかも個人戦まですべて取るとは…。恐れ入りました(^^ゞ
その後も練習に参加していた,ぐーさん,あやさん。疲れてないんですか??今日はゆっくり休んでください♪

さぁ。明日は男子の部です。今日の練習に来ない(来れない)人も多かったけど,明日は大丈夫でしょうねぇ。女子に負けてはおられません。明日,出場する3チーム。必ずトロフィーを持って帰りましょうね!そうそう。ゼッケンを忘れないようにお願いします。。

今日ゲットした優勝トロフィーと賞状はいつもの所に持っていきました。突然おじゃましてすんませんでした。明日も持って行きますからね~。では。明日頑張りましょう(^o^)/~~~

卓楽会女子がんばれ!

たけです。
花粉にやられています。

いよいよ週末は森山杯ですね。
まずは明日、女子団体とシングルス。
団体戦はかなり期待していますよ!みなさん若いし、練習熱心だし。
平成20年度最初の大会です。いい成績でスタートできるといいですね。
残念ながら、私は仕事など用事があるので応援に行けませんが、
男子のみなさん、是非応援に行ってあげてください。
どなたか、速報を流していただけると安心します!

日曜日は、男子団体とシングルス。
自分の試合ももちろん頑張りますが、個人的にはD級に参戦するチームが楽しみです。
是非、優勝ねらってください。
前日、飲み過ぎ・夜更かしには気をつけてくださいね!

女子も男子も楽しい大会になって、それを肴に22日の懇親会が盛り上がりますように!
それでは。

いよいよ

こんばんわ。かずです。

ここ2日間,ブログを書けませんでした。稀にみる繁忙ぶりで深夜まで残業。東京での生活を思い出しましたよ…。お陰様で仕事の山を乗り越えました。明日から普通どおりにできます^^音信不通であれ?と思われた方もいらっしゃったかと思います。すみませんでしたm(__)m

城南区大会の出場メンバーから希望ランクの連絡があったので明日申し込みます。今回は3組,6名が出場。確か芸能人通の方がおっしゃってたかと思いますが,レベルが高いみたいなので心してかかってください。まぁ惨敗はしないと思うし,それなりの活躍が期待できます。当日は(近所ということもあるけど)当然応援に行きます!あのー今さらなんですが,私も出たくなってきました。でもペア組む人がいませんもんねー。残念(T_T)

週末は森山杯ですね。いよいよです。今回はたくさんのメンバーが出場するので大応援団が出来るかも!決勝に進出したりしたら,ここぞとばかり大応援団で応援できますね。特に男子D級。期待してます。そして今回はじめて出場する方へ。緊張するかと思いますが普段どおりの動きがあれば大丈夫。私みたいにコチコチにならないように…^^;

なんか急に暖かくなってきましたネ。もう春はそこまで来てます。新年度,新学期も始まります。送別会やなんやかんやで忙しいとは思いますが,3月はそういう意味で総決算。森山杯で今年度の成果を発揮しましょう!では(^o^)/~~~

読売新聞に・・・

たけです。

今日、散髪にいったときの話。
野球の話題になり、福岡という土地柄、店員さんは私もホークスファンと決めつけて
いろいろ話しかけてくれました。
でもでも、ホークスも好きですが本命はドラゴンズ。
よくあるような話ですが、こういう時は最初が肝心。
それほどホークスファンでは無いことを最初に言えば良かったのですが・・・
言う機会を逃してしまって、その後はおきまりの「ハイ、ハイ。私もそう思います・・・」
店員さん、あまり話題を広げられなくて申し訳ありませんでした!

今日の読売新聞の1面下「編集手帳」に、卓球のことが書かれていますね。
内容は、先日の世界卓球で活躍した平野選手のこと。
TV東京の中継でも紹介されていましたが、平野選手は日々の練習に励むだけではなく、
異なる分野で活躍する人の知恵を借りて、体の使い方や心構えを学んでいるとのことです。
私も卓球のほかに、趣味の世界ですが継続することと辛抱することを実践しています。
それが何かは秘密ですが!

同コラムによると、卓球は格闘技だそうです。生きるか死ぬかの勝負だそうです。
多少大げさかもしれませんが、先日の世界卓球を見てそう思った人もいるようですね。
とにかく、新聞の1面コラムに卓球の話題が記されたことは嬉しいですね。

さて、昨日のかずさんのブログにもありましたが、22日に送別会を行う予定でしたが、
お二人の都合がつかないようで、通常の懇親会になります。
願わくば、森山杯の祝勝会が出来ればいいですね!

それでは。

送別会

こんばんわ。かずです。

1日おきのブログが定着しつつあります。たけちゃんも忙しそうなので,ボチボチ頑張ることとして…。

今日は久しぶりに10台を使っての練習でした。森山杯を来週に控え,さすがに練習しておかないとやばい…と思って来られた方も多かったようですね。いつもより1時間早めに来て練習しましたが,もう最後はバテバテでした。相変わらず体力ないなー。まぁ森山杯もトーナメント方式なので,そう影響しませんが^^;練習に来れなかった方は大丈夫ですか?明日とか来週の練習に参加できるならいいけど,ぶっつけ本番にならないようにしてくださいねっ!!

練習が終わって,秋に獲得したトロフィーを取りにいつもの所に行って来ました。飾らせてくれた○○○さん。ありがとうございました!大会なのでいったん返還しないといけませんが,きっとまた,持って帰ってこれると思いますので,また飾らせてください^^うん。きっと大丈夫だと思います!その時はよろしくですm(__)m

練習後のミーティングでお話しましたが,メンバーのじんさんが今月末をもって神戸に帰られるそうです。仕事が忙しく,なかなか参加する機会はそう多くありませんでしたが,福岡卓楽会の趣旨に賛同していただき,早い時期からいろいろお世話になりました。そして,今日,久々に練習に来られた,りぃさんも地元に帰られるそうです。出会いがあれば別れもある。仕方がないことですが,卓球という趣味を通じて,普段では会えなかった方とこうやって知り合えたことを本当に嬉しく思います。

せっかく知り合えたんだし,これから歩んで行かれる新しい出発のために「送別会」を開催したいと思います。できたら3/22がいいですね!日程的に厳しいかもしれませんが,よろしかったらご参加ください。

明日いつものようにHPを更新します。また新しい大会の案内が来ていますのでチェックしておいてください。あ・・・韓国に遠征中の2人は確か今日個人戦に参加してるはず。ちゃんと帰国できるかなー。

では,また。(^o^)/~~~

韓国遠征、気をつけて行って来てください

たけです。

いよいよ明日、卓楽会代表としておいちゃんとはるさん、遠征出発ですね。
卓楽会代表として、是非頑張ってきてください。
850人参加する大会のようですので、韓国のメディアで大きく取り上げられるかもしれませんね。
インタビューとかされたりして!

試合結果、韓国での様子、土産話を楽しみにしています。
なんなら、特別ゲストとしてブログ書いてみますか?
向こうでは、ネットを使えるのかな?
ネット環境があるのなら、掲示板にでも速報など書き込みしてくださいね。
おいちゃんは、得意のマジックで韓国の方を驚かせてきてください。
今頃、あれをやろう!これもやろう!といろいろネタを考えているのではないですか?
もちろん、卓球の作戦も考えていると思いますが!

かずさんも心配していますが、お二人とも、森山杯の大事な主力選手です。
ちゃんと帰ってきてくださいね!

そういえば、前回のブログで反論するのを忘れていました。
「偽りのカットマン」
私は本物のつもりですよ!
かずさんはじめ、みなさんには偽りに見えるかもしれませんが・・・
たまに見せるカットマンらしいプレイを見逃さないでください!

明日頑張れば、楽しい卓球。
最近ちょっと忙しくて、土曜日しか卓球していないなぁ。
早く3月終わらないかな。

それでは、週末に!

またまた…

こんばんわ。かずです。

1日ブログが延びました。実は…またまたカゼをひいてしまったんです^^;
先週土曜日の昼間に家族でボウリングに行ったせいか,その後の卓球のせいか…。頭痛に鼻水。とてもツラいです。仕事が忙しくて休めないので,仕事から帰ってきては薬を飲んですぐ仮眠。今日も同じ生活パターン。そんな毎日を送っています。明日もかなり冷え込むそうですね。私みたいにならないように注意してください。

世界卓球が終わりましたが,やはり中国が圧倒的な強さでしたね。男子の決勝戦とか見ました?ボールが少し浮いただけであれだけ打ち込むトップの技術はすごいですね!大抵の人がツッツキで返球するようなネットすれすれの台上のボールなのに,あれをドライブとは…。恐れ入りました。そんなプレイを見ていると自分もできそうに思えるのは不思議ですね~。

今週の金曜日に,わが福岡卓楽会を代表して,おいちゃんとはるさんが韓国での卓球大会に遠征されます。ビートルの出発時間と乗り継ぎの電車の時間が分かっているので,待ち合わせ場所までは何とかたどり着けるとは思いますが・・・・帰りは大丈夫ですか?正直,不安です。そのまま帰国しないということはないでしょうね・・・・。

大会には約850人参加するそうです。今回は参加することに意義があるので,勝敗はさておき,とりあえず無事に帰国されることを祈ってます^^

では。また(^o^)/~~~

世界卓球4

たけです。

最近、ブログ1日サボり癖がついております。
世界卓球を見ていて、書く時間がなかったなんて言い訳は通じないだろうなぁ・・・

その世界卓球も今日で終わり。この後テレビで男子の決勝戦が放送されますね。
結果はすでに出ていると思いますが、あえてネットとかで確認せず、
放送を楽しみにしようと思います。
日本男子の準決勝韓国戦、まだ水谷選手の試合しか見ていませんが、とても面白かったです。
アテネ五輪金メダルの選手との試合は惜しかったですね。
まだ18歳、将来金メダルを取れる選手になって欲しいなぁ。

土曜日の練習は、みなさん世界卓球を見てイメージが出来上がっていた方も多かったでしょうね。
もちろん、わたしもその一人です。
そして、イメージと実践とのギャップに、やっぱり・・・と思い知らされて・・・
あらためて、あの方たちは自分とは違いすぎる、凄過ぎることがわかりました。
それでも、イメージだけは持ち続けて、森山杯に備えることにします。

それでは。
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード