5月ももう終わりですね

たけです。こんばんは。

自動車税を納めてきました。毎年のことながらこの出費は痛いですね。
おまけに、ガソリン台もどんどん高くなってきていますし。
170円/Lなんて、一昔前のほぼ2倍。200円の大台を越える日はやってくるのでしょうか?
ホント勘弁してほしいです。
車通勤の私は、職場から交通費の補助を少しばかりいただいていますが、
今のガス代を元に計算し直して欲しいですね!

そろそろ新しいラバーが欲しいなぁと思いながら、色々出費がかさむと考えてしまいます。
最近、ラケットを新しくした人が2名ほどおられました。
そんな話を聞くと、私も新しいラケットが欲しくなってしまいますね。
ラケットを変えるとウデもあがるのかなと思いつつ、やっぱり・・・と言われるのがオチでしょうね。
やっぱり、もう少し今のセットで頑張ります。

5月ももう終わりですね。
明後日の大会に参加される方、頑張ってください。
時間があれば、フラーっと見に行ってみます。
それでは。

コテンパン

こんばんわ。かずです。

最近,暑くなってきましたね!まだ朝晩が少し過ごしやすいけど,しばらくすると寝苦しかったり,朝暑くて起きたりと…体調的にもつらくなってきます。四季の移り変わりは情緒的には必要だと思いますが,実際問題,暑いとバテてしまうので,私はちょっと苦手かも^^;

この前の土曜日の練習の時の話。
1か月振りに参加したという,がーすけ君にお相手していただいたのですが…。はい。コテンパンに打ちのめされてしまいました^^;
無謀にも練習試合を申し込み,予想どおりでストレート負け。一つ一つのプレーが全然違いました。格の違いというのは,こういうことを言うんだろうなー。

練習が終わりに近づいた頃には,無謀にも,たつキャプテンにも挑戦し,ここでもコテンパン^^;出直してきます。まぁどんなに練習して出直したとしても結果は同じだと思うので,卓球はあきらめて…彼らにはボウリングで勝つことを目標にします(^ヘ^)vボウリングじゃ負けないからね~。

昨日,早良区の卓球大会があったようです。うちのチームからは(おそらく)誰も参加していないとは思いますが,うちの職場の人(2回練習に参加した人)が,B級で団体優勝したそうです。かなりハードだったらしいですよ!「今度,新聞に載るのでよろしく!」と彼が言ってました。

いよいよ。海外VIPの御一行様が明日来られます。明日にそなえて最終確認でもしよっかな。

では。また(^o^)/~~~

大雨が降っても大丈夫

たけです。こんばんは。

昨日、グループ会社の新入社員に自分の職場の説明会を行いました。
若き精鋭21名相手に1時間説明、1時間職場案内。計2時間ちょっと喋りっぱなし。
とても疲れましたが、新人さんたちはいろいろと反応してくれるので、なかなかやり甲斐はありますね!
私は新人相手でしたが、監督は海外からのVIP30名相手ですね。
頑張ってしっかり説明してあげてください。

さて、今日の練習お疲れさまでした。
ちょうど夕方に雨が激しくなってきたので、今日の参加者は少ないかなと思っていましたが、
何のことはない、今日もたくさん参加されていましたね。さすが室内競技。
久しぶりに台が足りない状態になりましたので、ダブルスなどもやっていました。

最初はクーラーが入っていましたが、途中から切られてしまって、卓球場は熱気でムンムンでしたね。
廊下に出ると涼しかったです。汗をかくとラバーが濡れてしまって大変です。
夏になると汗拭き用のタオルとラバー拭き用のタオルが必要になってきます。

今日、メンバーの方から今年もBBQしないんですか?と聞かれました。
去年のBBQ実行委員長へ。今年も宜しくお願いします!
私も楽しみにしております!

明日は日曜練習。何名か参加されると思いますよ。私も参加する予定です。
それでは、また明日。

勘弁してやってください^^;

こんばんわ。かずです。

ようやく私の好きな球団が本領を発揮してきました^^交流戦,今のところ全勝です。ペナントレースだとダラダラなりそうだったので,流れを変えるいいきっかけかも。そうそう。これをきっかけに本領発揮したいものです。苦手のロッテにも勝ちました!そうだねぇ。上昇気流に乗るか乗らないかのカギはホークス戦かもね…。

あと1日頑張れば週末ですね。なんか今週はやたらと長く感じます。突然ですが,来週,外国からの御一行様が私の職場に見学に来られる予定なんです。そんで私が講師をすることになりました^^;最初に話をふられて気楽に考えていたんですが,その後に聞いた情報によると,めちゃくちゃお偉い方も多いらしく,しかも人数は30人!!

ちょっと話が大きくありませんか?そして私でいいのでしょうか・・・。しかも与えられた時間は60分。……かなり不安です。。。でも,来週の火曜日なので,悩んでいる暇もありません。準備しなきゃ!!

そんなんでモンモンとしている訳ですが,週末の卓球は楽しみにしています^^また大声を出してはしゃいでしまいそうですが,こんな状態ですので勘弁してやってくださいませ。。。

少々,事務連絡を。今年度卓球協会に登録した方のうち,ゼッケンのプリントを希望した方へ。予定どおり,今週の月曜日(19日)に発送しました。出来上がりは来週になるかとは思います。できたらまたメールでお知らせしますネ!

では。週末,体育館でお会いしましょう(^o^)/~~~

交流戦

たけです。
この前の土曜日に、監督にブログさぼっちゃだめだよって言っておきながら、
私もついついサボってしまいました。
ちなみに飲みに行っていたわけではありません・・・

今更ですが、日曜日の練習に参加してきました。
人数は4名と少なかったですね。日曜練習もやっていますので、お時間のある方是非どうぞ!
あの方とも試合をさせていただき、3セットマッチでしたが2-0でV!
たまには勝つこともあるもんです!
日曜日はとても暑かったのですが、途中から卓球場にクーラーが入りました。
なかなか快適でしたよ。
いつものように1時間延長して計3時間。冬にあまり卓球できなかった分をこれから取り戻していきます。

プロ野球は今日から交流戦が始まりました。
パ・リーグ強いです。今日唯一勝ったセの球団は・・・監督良かったですね。
私の応援する球団は負けてしまいましたが、セの首位球団も負けたことだし良しとします。
明日は勝ちますように!

それでは。

練習方法

こんばんわ。かずです。

ここ数日間,ブログをさぼっていました。すみません^^;副監督と交代で2日おきに書く習慣が付いていますが,その日にちょうど飲み会があって午前さま…。はい。書けない日は「酔っぱらっているとき」です。こうならないためにも,分かっている時は1日早めに書くようにしますね^^

さてさて。今日の練習大変お疲れ様でした!今日は…参加者19名!?ほぼ満員状態でした。新しいメンバーも加入したことだし,少し嗜好を変えて練習しようかということで,「いつも練習していない人と練習しよう!」。今日はこれをモットーに練習してみました。

いつも打っている人だと球筋が読めるし,これだけ人がいるんだから,いろんな人と打った方がいいかなと。こういう球質の人とはこういう卓球をしないとなーなんていろいろ勉強にもなりますし…。これからも当分の間,続けていきたいと思います。

前回の練習から練習ボールがたくさんありますよね。あー今日やれば良かったけど,球出しとか多球練習とか,練習方法もいろいろ試していきましょうね!私は福岡卓楽会でしか練習していませんが,他のチームと掛け持ちの方,あるいは以前,こういう練習をやっていたとか,いろんな意見をお待ちしています。宜しくお願いしますm(__)m

この後,ホームページを更新します。新メンバーの写真を掲載予定です。お楽しみに♪

では。また(^o^)/~~~

また負けました・・・

たけです。

土曜日の練習・懇親会に参加された方々、お疲れさまでした。
聞くところによると、懇親会結構盛り上がったそうですね。
参加したかったなぁ。
自分で懇親会の日程を決めておきながら、参加できなくて残念です。
次の日の日曜練習に行ったのですが、みなさん前日の疲れがあったのか、
参加者が少なかったですね。
ハシャギ過ぎには注意しましょう。

その日曜日、卓楽会の天敵(?)の「とある方」にリベンジを挑みました。
結果は・・・またまた2-3で負け。
私の前にたーくんが勝ってくれたので、卓楽会の連敗は止まっていたのですが、
もしかすると新たな連敗のはじまり?
また今度リベンジに挑戦させてもらいます。

そうそう、おんたけさんが転勤されるそうですね。
おんたけさんとは、同じ日にこの卓楽会に入ったので寂しくなります。
色々思い出がありますが、まだ語るには早すぎますね。
後1ヶ月ちょっと、これからも宜しくお願いします。
引継など忙しい日々が続くと思いますが、週末は中央体育館でお待ちしております!

それでは。

お疲れ様でした^^

こんばんわ。かずです。

昨日の練習,そして懇親会。大変お疲れ様でした。新しいメンバーを迎え入れ,少しはしゃぎ過ぎてしまいました…。懇親会の後,ボウリングに行きまして3ゲーム。帰宅したのが午前3時半近くでした^^;お陰様で今日という1日のほとんどを睡眠に費やしてしまいました。あー情けない…。

新メンバーの方々へ。いつもこういう夜遊びをしている訳ではありませんので,これからもお付き合い宜しくお願いします!普段はごく普通に懇親会をして帰るんですけどね。最初からこうだと説得力がないですが…。

その深夜のボウリング大会,10人が参加して,久々に楽しませていただきました。アベ180とか何とか豪語していたキャプテン。しっかり練習してきてください。普段は卓球で勝てない分,ついつい言い過ぎてしまいました^^;最近,卓球の調子がいいせいか,ボウリングでも優勝しちゃいました!また今度投げましょうネ!

ホームページで分かるとおり,メンバーを8人募集した訳ですが,もう8名埋まりましたので募集を締め切らせていただきました。おそらくメンバー募集は当分ないかと思います。

技術力向上のために参加している方,健康的に汗を流すために参加している方,幅広い人間関係の構築のために参加している方,それぞれ思惑は異なるかもしれませんが,これからも楽しくやっていきたいと思います。よろしくですm(__)m

あと,重大なお知らせが。おんたけさんが来月21日付けで広島に転勤されるそうです。おんたけさんはほぼ初期メンバーのお一人でしたので,とても寂しいです。でも社会人のチームなんでこれも仕方ないですね。残る1か月と少しではありますが,思い出作りしましょうね!おんたけさん。マジで広島卓楽会作ってもらっていいですよ^^ご検討くださいませ。。。

ではでは。今日はこの辺で(^o^)/~~~

明日は練習・懇親会!

たけです。
ここ数日は暖かい(暑い?)日が続いていましたが、今日はそこそこ涼しかったですね。
明日の天気予報は雨。絶好の室内競技日和になりそうですね!

今度の日曜日の「所さんの目がテン!」で、卓球が特集されるようです。
初心者はなぜ卓球選手の打ったサーブを打ち返すことができないのか?
なぜ卓球選手はわずか3mの近距離で打ち込まれた時速150kmのスマッシュを返すことができるのか?
そして、卓球選手だけが他の競技選手に比べてずば抜けて優れていた能力を科学の眼で分析する。
だそうです。面白そうですね。
日曜朝7:00からです。みなさん、早起きしましょう!
早起きできない人はタイマー録画セットですよ。

明日は2週間ぶりの練習ですね。
何か、某掲示板に久しぶりの方の書き込みもありました。
新しい見学の方も来られるようです。
明日は大勢の参加になりそうですね。
練習の後は、祝賀会を兼ねた2ヶ月ぶりの懇親会です。
ここ2大会でいい結果を出して調子に乗っている(!?)かずさんを
祝してあげてくださいね!本人、喜びますから!
懇親会も、大勢の方が参加しそうですね。
みなさん、楽しんできてください。

それでは。

立夏

こんばんわ。かずです。

GWもう終わっちゃいました。楽しい時ってすぐ過ぎてしまいますねー。みなさんはどんなGWでしたか?私は特にどこにもいかず,部屋の整理,PCの画像の整理,仕事の準備などなど,家のこと,自分のことを淡々としてただけのGWでした。比較的天気は良かったので,食事&買い物には出掛けましたが,うーん,土日が2回続いただけのGWだったかも。

今日は立夏だそうです。この前,桜が散ったばかりなのに,またあの暑い夏が来るかと思うとイヤですね。この前,高知で30度を超えたなーんてニュースをやってましたが,この調子だとまた40度に近い日があるんでしょうね。あーイヤイヤ。中央体育館ももうすぐ蒸し風呂になるのかなー。

新メンバー募集の関係ですが,数人から見学したい旨の連絡がきていまして,さっそく今度の10日にお見えになります。いつもお願いしていることですが,緊張して参加されますので,アフターフォローをお願いします。出来上がった輪の中に入るって結構勇気がいりますよね。また,私より卓球が上手い人が来られるのかなー。あーどんどん地位が下がる…。でも,どんな方が来られるか楽しみです!

さてさて,明日から仕事です。GWの疲れもあるでしょうが,とりあえず今週を乗り切りましょう!週末は楽しい楽しい,祝賀会ですよ^^あっいや練習日でした^^;飲み会のことばかり考えたらダメですね。

では。また(^o^)/~~~

テニス

たけです。
テンプレート、変更してみました。
監督の要望通り、(私のように)爽やかなブルー系。
夏を感じることが出来るでしょうか?

GW後半も半分終わりましたが、皆さん如何お過ごしですか?
もう半分終わったと思っているあなた、まだ半分も残っていますよ!
一昨日・昨日出来なかったことは、明日・明後日やりましょう!
と言っている私は、もう2日終わってしまったと考えてしまう方ですが・・・

今日は、卓楽会の方数名とテニスをしてきました。
テニスをするのは、自分自身5年振りぐらい。とても疲れました。
卓球と違って(私だけかもしれませんが・・・)テニスは走り回らないといけないんですね。
しかも、ラケットは重たいし。明日は、右手が筋肉痛になるでしょう。
お相手してくれた方々、ありがとうございました。
卓球同様下手くそな私ですが、またお願いします。

昨日、今日と練習はお休みだったのですが、それでも我慢できずに卓球された方は
どのぐらいおられるのでしょうか
そう言う私は、明日ちょこっと近場で卓球してきます。
テニスをしてから24時間後、体が動くかわかりませんが。

今日は、ドラゴンズサヨナラ勝ち。
今からスポーツニュースのハシゴします。
それでは。

どんなGW?

こんばんわ。かずです。

本日,メンバーを再募集する旨ホームページに掲載しました。

入会を楽しみに練習に通い続けている方々を救済する趣旨も含めて募集することにした訳ですが,また溢れかえるといけないので…今回の募集は8人とさせていただきます。で,さっそく,4名の方から前向きな回答をいただきました。この方々は優先させたいと思っています。そんで,残るイスはあと4つ。この調子だとすぐ埋まるかもしれませんね^^;

この前,家族でキャナルシティに遊びに行ってきました。ついでにスポーツショップに立ち寄り,ついつい衝動買い。はい。おNEWのシューズを買っちゃいました^^ついでに福岡卓楽会の練習用のボールも購入。えっと,30球ぐらいあったかな?最近,ボール不足で悩んでましたが,これで副監督とそれぞれボールを持つことができるようになるし,多球練習もできるかと思います。もう少し早く買っておけばよかったかも…。

中央区の大会に参加してからの数日間,体がめちゃくちゃ筋肉痛でした。あんな状態になったのは高校生以来かも。もう階段を降りる時が激痛でして,そのキャナルに行った時もひとりしかめっ面で歩いてました^^;あまり無理はするもんじゃないですね~。

ブログのテンプレートが冬のままでしたので,いろいろ探していましたがいいのがありません。ちゅうことで,とりあえず以前のテンプレートに戻しています。私はあまりセンスがいい方ではないので,副監督に選んでもらいたいと思います(選び方分かるよね!?)。なんかこう爽やかなブルー系とかないかなー。

明日仕事を頑張ればGWですね。今度の土・日は練習を休みにしていますが,相変わらず卓球したくてウズウズしている人がいそうな気もしてます。その時は連絡くださいね~。そういう私もGW期間中はまったく予定がありません^^;みなさんはどんなGWを予定してますか??

ではでは。おやすみなさい(^o^)/~~~
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード