ジョさん、有り難うございました

たけです。こんばんは。

土曜日の練習&ジョさんの送別会に参加された方々、お疲れさまでした。
前日の夜の急なご連絡でしたが、参加していただいた10数名の方有り難うございました。
ジョさんにはいろいろお世話になりましたが、何と言っても韓国チームとの交流戦の時は、
日本と韓国の交流に大いに活躍されました。
ジョさんの通訳がなければ、どうなっていたことでしょう?
いろいろな大会にも応援にきていただきまして有り難うございました。
韓国に戻られても頑張ってください。
数年後には、またこちらに帰って来られるかもとのことでした。
その時は、中央体育館に顔を出してくださいね。たぶん、まだ皆で卓球していると思いますので!

懇親会の席で、この卓楽会で練習後の懇親会はいつから始まったのかという話がありましたので、
ちょっと過去を遡ってみました。
第1回目は、2006年10月21日でした(たぶん)。卓楽会発足が7月だったので、第1回目までには
結構時間が経っていたのですね。それまでは、ちょっと他人行儀なギクシャクした(笑)関係でしたが、
懇親会を重ねる内に仲良くなっていったのを覚えています。
これからも月1回ペースで出来たらいいですね。宜しくです。

明後日7月1日は、卓楽会発足2周年記念日ですね。
お祝いも込めて、7月も懇親会予定しています。
日程決まりましたらご連絡します。

それでは。

ジョさん送別会

またまた登場しました。かずです。

先ほど,メーリングリストでお知らせしましたが,明日の練習後,ジョさんの送別会を行いたいと思います。

ジョさんにはいろんな大会で応援してもらったり,特に,今年初めの韓国チームとの練習試合では通訳としてご尽力いただきました。

そんなジョさんとの最後のひとときとして一席もうけます。場所はいつもの所です^^;

明日はジョさんも楽しみにしてあります。楽しい時間を過ごしましょうネ^^

そうそう。練習時間ですが,1時間早めて午後5時半スタートとします。

お間違えのないように…。

戦型別レッスン

こんばんわ。かずです。

たけちゃんから卓球ネタを振られています。うーん。何にしよう。。。
そうだっ!久々にあのネタでいこう!

以前,ブログで書いた記憶があるんですが,バタフライの「戦型別レッスン」。
きちんと最新版をチェックしていますか?

私はペン型なのでここのページ。

週末の練習前にたま~にイメージトレーニングします。まぁこんな感じで打ったらできるかもといったイメージが掴めるだけでもいいし,今週末はこれを課題に練習しよう。そういう見方もできます。いろいろ載っているので,どういう打ち方がいいのか研究しましょう。

ちなみに,シェイク攻撃型は ここ をクリック。

偽りのカットマン。あなたは こちら です。

いろいろ研究して,「とある方」に勝てるように頑張ってください(^^ゞ

さて。もうすぐ6月も終わります。ということは…福岡卓楽会も発足3年目に突入です。あれ?発足2周年記念の企画は??近日中に何か発表があるかも…ですよ^^

明日の夜は練習ですね。土・日は大雨が降るとか言ってますが,頑張って練習いたしましょう。

では。また明日(^ヘ^)v

イカとバーガー

たけです。こんばんは。
10万アクセス突破、おめでとうございます。
1週間ぶりのブログです。サボってしまって申し訳ありません。
監督、日曜日書いてくれて有り難う!

今日は涼しかったですね。朝は少し肌寒いくらいでした。
まぁ、それでも日中は多少汗ばむ陽気でしたが。
夕方からは雨。今週末も雨の予報です。体育館の中が湿気が高くなります。
湿気が高いと、微妙にピン球を打つ時に影響あるようですね。
私でもそれは十分感じます。え~、ホントですよ!

話は変わって、先日呼子に行ってイカを食してきました。呼子のイカは久しぶりでした。
何年ぶりかな?本州からの客人を連れて行ってあげたのですが、喜んでいました。
その帰り道、虹の松原で「唐津バーガー」を食べてきました。
知り合いから教えてもらっていたのですが、唐津バーガーは有名なのでしょうか?
確かに、M○○やM○○とは違いましたね。とても美味しかったです。
ただ、イカでお腹が一杯だったのであまり食べられませんでしたが・・・

何か、食べる話ばっかりになってしまいました。
次は監督、卓球の話でもお願いします!
それでは。

10万アクセス突破(^_^)v

こんばんわ。かずです。

アクセスカウンターがついに10万アクセスを超えましたネ!発足約2年での達成。これもご覧くださったみなさんのお陰です。本当にありがとうございますm(__)m
いよいよ福岡卓楽会も3年目に突入します。これからも引き続きどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

話は変わって…今日練習に参加してきました。昨日の練習は仕事で行けなかったので,なまった体を絞り込み,更なる技術向上を目指して頑張ってきました。雨にも関わらず参加してくれたメンバーの方々ありがとうございます。久々にいくちゃん&ともちゃんも来てくれて,華がある日だったと思います^^

今日もいつものように練習をした後,練習試合をしました。
苦手,たーくんとの対戦。3-2で勝利^^ありがとうございます。いやー久々に練習試合で勝てたよー。調子にのった私は他のチームの方とも対戦し,こちらも3-0でゲット^^おごちそうさまでした^^そして,卓楽会キラーの「とある方」との対戦。フルセットのジュースまでもつれましたが,3-2で勝利(^_^)v 副監督,仇は討っておきましたよ(一回だけですが^^;)。その後,久留米から参戦したカットマンの方には惨敗しましが,今日は接戦をものにできたのが収穫でした^^

※ いくちゃんは「とある方」に3-0で勝利。さすがだねぇ~。

昨日,土曜日の練習は参加人数が少なかったようですね。10人前後!?やはり雨のせいでしょうか。土曜日に参加できない人も日曜日に来られたらどうでしょうか。場所は広いし,やる気になれば延長とかもできますし…。土曜日と日曜日の両方参加できたら言うことないですが,正直,日曜参加にはまりつつあります。

さて。ちょうど今,巨人VSホークス戦があってます。交流戦優勝がかかる大事な試合なので,この後,応援しよっと。

では。また(^o^)/~~~

祝!貯金1

こんばんわ。かずです。

先週の練習&壮行会。大変お疲れ様でした!前日に夜遊びしていたので,体力的にとても心配でしたが,結果的には大丈夫^^っていうか,まだまだ元気でした。途中で寝ていた誰かさんと違って…。
おんたけさんにも(思い出が詰まった)プレゼントを渡せて良かったです。ちゃんと見てくれたかな~。

確か,彼は今度の金曜日に旅立たれるとか。新天地で慣れないことも多々あるかとは思いますが,卓球だけは是非続けていただいて,またどこかの大会でお会いできれば…嬉しいです。そうそう。時間がある時には新幹線で通ってもらえばいい距離だし,またきっと会えると思いますよ^^

さてさて。今週になり,またまた仕事が忙しくなってきまして,帰宅したのが11時ころ。おかげで何もする気が起こりません。せめてもの救いが『貯金1』です。やっとマジモードになってきましたよ~。とりあえず,祝杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )

最近,卓球ネタに乏しい日々が続いています。今度,何か卓球関係で調べてみよっかな。。

では。また(^o^)/~~~

壮行会お疲れさまでした

たけです。こんばんは。

土曜日の練習と懇親会に参加された方、お疲れさまでした。
17:30頃に体育館に行ったら、ロビーにほとんど誰もいなくて、主役のおんたけさんの顔も見かけなかったので、
どうしたのかなと思っていましたが、何のことはない、すでに数名の方が練習を始めていてみなさんヤル気満々だと思いました。
おんたけさんとは卓球を出来ませんでしたが、一緒にプレーされた方、ちゃんと気持ちよくスマッシュを決めてもらったでしょうか?

練習後は、おんたけさんの壮行会を兼ねた懇親会。こちらもたくさんの方に参加していただきました。
いつもよりちょっと時間が短めでしたが、それでも2時間半。おんたけさんとの思いでづくりは如何でしたか?
今回の懇親会は、芸達者な方々も結構勢揃いして楽しかったですね。
おんたけさんから最後のご挨拶をしていただき、最後はおいちゃんに締めていただきました。

2次会は、私たちはおんたけさんを拉致ってカラオケへ。他のグループもあの後飲みに行ったことでしょう。
カラオケチームは大人グループだったので、選曲もアダルティー、別の言い方をすれば古い曲。
でも、ある方は最近の方をほぼ完璧に歌いこなしていました。さすがですね!
一緒に遊んでくれた方々、遅くまでありがとうございました。


最後におんたけさんへ。
この卓楽会に同じ日に入会してから約2年、いろいろとお世話になり有り難うございました。
ダブルスを組んで、団体戦で優勝した(させてもらった?)ことが一番の思い出です。
向こうへ行っても是非卓球を続けてくださいね。
出張などで福岡へ来られるときは、是非練習に参加してください。

それでは、また!

思い出作り

こんばんわ。かずです。

明日飲み会があるので,時間がある今日ブログを書くことにしました。最近は卓球大会もなく,いつもどおりに練習することが多いのですが,最近変わったことと言いますと…。

先週の日曜日に久しぶりに練習に参加してきました。いつも土曜日オンリーなので,とても新鮮な気持ちで行ったんですが,居合わせたメンバーに「ん?何しに来たの?」みたいな顔をされてちょっとショック!最近の日曜日の参加状況を聞いてなかったので,何とも言えませんが参加人数は6名。少数精鋭といった感じでしょうか。

2時間練習をして,みんな延長するのかなーと思いきや,みんなリタイア。それもそのはず,えいさん,せいちゃん,福さん,たーくん,たけさん,そして私。おっさんばかりで20代がいません^^;中高年層は細々と頑張っています。若い人は何かと忙しいとは思いますが,時間があったら日曜日の練習にも参加しましょうね!(久々の参加なのであまり強くは言えませんが。)

今週末のおんたけさんの壮行会。楽しみですね。日曜日の練習の話をしたばかりですが,土曜日は夜遅くまで思い出作りをいたしましょう!最後だし。そうそう。今週末も大事だけど,そろそろ福岡卓楽会の2周年記念パーティーも企画されるのでしょうか?宴会部長。いや,偽りの…間違えた。ニヒルなカットマン。ご提案の方よろしくお願いしますm(__)m

ではでは。今日はこの辺で。

梅雨入り

たけです。
九州北部が梅雨入りしたようです。昨年より3日早く平年より5日遅いそうです。
水不足にならない程度に雨よ降れ!

サッカーの欧州選手権EURO2008が始まっていますね。
見たい試合が沢山あるのですが、試合時間が日本時間の深夜なので、
なかなか見ることが出来ません。
今週の金曜深夜は、死の組と言われているC組の試合です。
たぶん面白いです。25:00から2試合続けて見ると朝の5時。もう夜明けですね。
その時間から寝て、昼過ぎまで寝て、夕方からは・・・卓球&壮行会ですよ!

おんたけさんの壮行会を兼ねた懇親会には約20名の方が参加予定です。
大勢の参加、ありがとうございます。
みんさんでおんたけさんを囲んで、最後(になるかもしれない)思い出作りしましょう。
土曜日の天気予報は今のところ曇り時々雨ですが、たぶん晴れます。たぶん。
晴れたらおんたけさんのおかげ、雨なら私のせいにしてください。

明日・明後日は、ヤフードームにドラゴンズがやってきます。
が、私は応援に行けません。
誰かさんに、偽りのドラゴンズファンと言われそうですね。
卓球でも偽りのカットマンみたいなので、別にいいですけど!

明日は勝ちますように!それでは。

気持ち

こんばんわ。かずです。

今日の練習に参加されたみなさん。お疲れ様です!私も予定どおり,練習に参加するはずでしたが,ちょいと所用ができまして参加できませんでした。特に,プリントしたゼッケンをもらう予定だった方,申し訳ないですm(__)m

その所用とは…冷蔵庫です。使い始めて12年目。はい。壊れちゃいました^^;
急いで電器屋さんに行き,物を選ぶ所から始まり,設置するまで約8時間。ようやく終わりました。よりによって卓球の練習日だなんて…とは思いましたが,平日でなくて良かったです。しかも暑くなる前で。いつでもできる卓球よりこっちが優先ですからね!

明日予定していたバーベキュー大会どうなりましたか?
書き込みが1人しかなかったので,てっきり中止かなと。でもしっかり根回しはされているんでしょうね。実際のところ,どうなったかは分かりませんが,もし,行われるのであれば楽しんできてくださいネ(^O^)

先日,娘が修学旅行に行きまして,お土産を買ってきてくれました。何がほしい?と事前に聞かれたので,自分の物をいっぱい買っておいでと言ってたんですが…ちゃんと買ってきてくれました!

期待していない中でのお土産は嬉しいですね^^ハウステンボスのボールペン。大事に使いたいと思います。最近,娘から物をもらう機会が増えてきました。といっても手紙とかが多かったんですが,今度の父の日も何かプレゼントをしたいと言ってます。

気持ちだけでいいから。

いやいや。気持ちじゃなくて,欲しいものは?何がいい?

こんな感じでやりとりしてます。物じゃないと残らないという考えもありますが,物じゃなくて感謝する気持ちなんだよ。この言葉の意味を分かってくれる日がそれはそれでまた楽しみです。

今日は卓球とは無関係の話でした。では。また(^o^)/~~~

卓球ざんまい

たけです。
すっかりブログ中2日癖がついてしまいました。
これ以上間隔を空けないよう頑張ります。

視聴契約しているCS放送チャンネルで、今100時間卓球ざんまい!という企画をしています。
レコーダーで「卓球」を録画キーワードに設定しているので、毎日どんどん卓球の番組が
録画されています。
内容は、3月に行われた世界卓球の再放送などですが、なんとなく毎日卓球番組が増えていくのは
嬉しいですね。
でも、全部見ている時間はありませんので、早送りしながら眺めています。
どんどん消していかないと、すぐにHDがいっぱいになりそうで・・・

ITTFプロツアー・チリオープンの試合もやっていました。
女子シングルで、韓国のカットマン同士の試合を見ましたが、なかなか面白かったです。
試合開始から促進ルールが適用されていました。
二人ともよくボールを拾っていて粘り強かったです。
私ならそんなルールは必要ないなぁ。そんなに続かないしね。
促進ルールが適用されると、サーブは1本ずつなのですね。はじめて知りました。
解説の方が言っていましたが、その昔促進ルールが出来る前は、1本とるのに2時間かかったこともあったとか・・・
ホントかいな?この話は怪しいですねぇ。私の聞き間違いかもしれません。

さて、今週から来週にかけて二つほど企画ものがあります。
参加できる方、宜しくお願いいたします!
それでは。

バチコ~ン★

こんばんわ。かずです。

土曜日の練習お疲れ様でした!昼間に中央体育館で行われた大会に参加した,Bossaくん,ぐーちゃんも練習に参加。ホントに卓球が好きなんだねぇ。上手い人はそれだけ頑張ってるってことか。。。練習には参加されなかった,おいちゃんも含めて,その大会では好成績だったようで,おめでとうございます!これって新聞に載るんですか!?

土曜日の練習が終わった後のミーティングで,あきさんからバーベキュー大会を行う旨の発表がありました。詳しくは専用掲示板かこのブログに掲載するとのことですので,チェックしておいてください。
日程だけ決めたんだっけ?6/8(日)です。しかも雨天決行だそうです。よろしくお願いしますm(__)m

今日から6月です。6月といえば,おんたけさんの壮行会が行われますが,ご本人に確認したところ,練習に参加できるのはあと2回だそうです。今度の土曜日と,壮行会の当日。
福岡卓楽会の発足直後からいろいろお世話になったので,とっても寂しい気持ちですが,転勤なので仕方ない。残された2回,思う存分おんたけさんに「バチコ~ン★」とスマッシュを打たせてあげてください^^いい気分で送り出してあげましょうね!

さてさて。明日も飲み会か~。今夜は巨人も負けたことだし,スポーツニュースなしで早く寝ろう。では。(^o^)/~~~
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード