# 夏が終わるとき

たけです。

8月も最終日となりました。もう夏も終わりですね。
夏はいつ終わるのでしょうか?いろいろ考えてみました。

24時間テレビが終わった時。花火大会が終わった時。誕生日が終わった時。
立秋まで。高校野球が終わったとき。お盆まで。8月31日まで。
夏休みが終わるまで。海の家が閉店するまで。秋物ファッションが出回ったとき。
野外フェスが終わった時。オリンピックが終わった時。ビアガーデンが終わった時。
海にクラゲが出た時。鈴虫の声が聞こえてきたら。富士山が初冠雪した時。

夏は終わっても、まだまだ暑さは残りますので、みなさん体調を崩さないようご自愛下さいね。

さて、今日久しぶりに日曜練習に参加してきました。
昼間は暑かったのでなかなか参加できなかったのですが、
ずいぶん過ごしやすくなったのと、来週大会があるので気休め程度にでも練習しておこうと思って。
調子に乗って3時間、疲れましたが、今日はいつもよりスマッシュが決まったので、
なかなか楽しい1日でした。
そんな僕よりももっと調子が良かったTくん、来週は宜しくね!期待してるよ!

今晩は、2週間振りに熱帯夜になりそうとのことです。
明日から9月、頑張って参りましょう!

それでは。

危篤

こんばんわ。かずです。

間隔が空いてしまいました。どうもスミマセン。先週の土曜日もお盆休み明けの練習日でしたので,当然参加する予定でしたが,父親の具合が急変し,前日の金曜日に実家に帰ってきました。いわゆる『危篤』ってやつですね。そんで週末もずっと危ない状態で今も継続中。日曜日も実家に帰りましたが,いつ呼び出されるか分からない状態です。なーんも手につきません…。

えっと,いろいろ書きたいことがありましたが,忘れました。
事務的なものだと…大会案内。また1つ来ています。10/13(祝)の宗像市卓球大会(混合ダブルス団体戦)。大会要綱をHPにアップしていますので,確認をお願いします。
そういや,そろそろ締め切りが近づいている大会がありましたね。9/15(祝)の中央区大会(ラージボール)。出場される方は私まで連絡をヨロシクです。。。

いろいろあって多忙な毎日を過ごしています。みなさん,ちゃんと卓球の練習されていますか?
9/7(日)に参加する予定の宗像大会。練習不足でマジやばいです^^;ま,この日は他のメンバーがいるから大丈夫ですが。太宰府大会に出場予定の方は準備OKでしょうか???
あと,試合は関係なしに健康を目的として参加されているメンバーの方へ。そして参加がご無沙汰のメンバーの方へ。暑い季節もようやく終わりつつあります。また一緒に卓球いたしましょう^^

時間的にあまり余裕がないので,今日はこの辺で(^o^)/~~~

やっぱりオリンピック!!

たけです。
まだまだ日中は暑い日が続きますが、朝晩は多少涼しさも感じられるようになってきましたね。
8月ももう下旬。確実に夏は終わりに近づいています。
季節の変わり目、体調に気をつけましょう。
と言っている自分自身、体調不良。ちょっとのどが痛いです。

オリンピック。卓球の日本人選手はすべて終わってしまいました。
シングルスはあまりテレビで見られなかったのですが、愛ちゃん、楽しそうに卓球していましたね。
相手は世界ランク1位。ホント上手いです。打っても打っても返ってきて・・・
何であんなに返せるんだろう?何であんなに決められるんだろう?
不思議が一杯です。
明日以降のシングルスも、是非テレビで中継して欲しいなぁ。

男子団体敗者復活2回戦、対オーストリア戦。
2試合目の、水谷選手と対戦したチェン選手。
僕と同じ(?)カット主戦タイプでしたが、見ていて面白かったです。
水谷選手が負けてしまったのは残念でしたが、あれだけバックカットが入って、
フォアの攻撃が上手くいけば、卓球やっていて楽しいだろうなぁって羨ましく思いました。

卓球以外の競技も楽しく見ています。
ソフトボール、金メダルおめでとう!
野球日本代表、あと2勝ガンバレ!

それでは。

夏休み終了

こんばんわ。かずです。

先週で夏休みは終了。今日からまた仕事に復帰いたしました。夏休みといっても平日3日間に土日をくっつけた5日間であっという間で終わり。その間,実家に帰ったり,家で仕事したり,土曜は出勤したりと…ほとんど自分の時間が持てませんでした^^;それに比べてうちの娘は『ぐーたら生活』。ホント小学生が羨ましいですわ。。。

今日,9/7の宗像市卓球大会の申込手続を完了しました。今回は5名で参加する予定ですが,大会要綱をよく見てみると…?シングルス,?ダブルス,?シングルスの2点先取。あ…5人だと出れない人がいるんですねぇ。私もエントリーしていましたが,ここは実力的に他に出場する4人にお願いしたほうが良さそうです。(いてもいなくてもそう変わらない)監督業に専念しよっかな^^;

同じ日に太宰府で行われる卓球大会には,うちの主力メンバーが出場。こちらは今回Bランクでの出場ですが,かなりやってくれると確信しています。お互いメールで進行状況を報告しあいながら,頑張るっていうのも面白そうですね。試合は約3週間後。ともに練習頑張りましょう(^_=)

はい。困った時のオリンピックネタ。卓球は男女とも団体でメダルに届かず惜しかったですねー。男子も女子も健闘して,とてもいい試合だったと思います。お疲れ様でしたm(__)m
あと,個人的には星野ジャパンが気になってます。今日はカナダに辛勝でしたが,もはや綱渡り状態ですね。失うものは何もない。それくらいの気持ちでぶつかってほしいものです。みなさんも連日テレビ漬けの毎日かと思いますが,頑張って応援いたしましょう^^

では。また(^o^)/~~~

それぞれのお盆

たけです。こんばんは。
お盆休み、皆さん如何お過ごしでしょうか?
実家に帰ってゆっくりしている人、何処かに旅に出ている人、卓球をしている人。
お仕事の方もおられるでしょう。お疲れ様です。
皆さん、それぞれのお盆を楽しんでください。

さて、オリンピック。
卓球に限らず、面白い試合が目白押しですね!
昨日は野球の台湾戦を見ていました。
先制されて危ない展開でしたが、見事な逆転勝ち。打線も素晴らしいのですが、ピッチャーがいいです。
7回からの抑え3枚看板、岩瀬・藤川・上原は完璧でした。これで1勝1敗、残り全部勝って是非金メダルを!

卓球も忘れてはいませんよ。男子は予選全勝!女子は惜しくも負けてしまいましたが、3位トーナメントで勝ち上がることを期待しています。もっとメディアが大きく取り上げてくれると嬉しいのですが。
男子団体で中国を破って金メダルを獲得したら、スポーツ紙一面はもちろん、一般紙にも大きく出るかな?
まだまだ続くオリンピック、見るのももちろん楽しいですが、ブログネタにもできるので好都合です!!

それではまた、オリンピックネタを楽しみに!

感動をありがとう!

こんばんわ。かずです。

北京オリンピック。連日,日本勢の活躍がすごいですね!今日も柔道女子63キロ級の谷本選手,そして今終わったソフトボールのオーストラリア戦。ずっと観戦してました。ハイライトだけ見てもいいのですが,やはりLIVEで見た方が感動が倍増。いつもどおり,テレビの前で大声を張り上げてしまいました^^;

谷本選手。金メダルおめでとうございます!すっきりしました。感動をありがとう!

一方,雰囲気に飲まれ,実力を発揮できなかった選手やケガに泣いた選手もいます。これまでいろんなものを犠牲にして努力してきたことを考えると非常にかわいそうな気もしますが,この悔しさが報われる時は必ず来る!そう信じて今後の糧としてつなげてほしいと思います。

さて。明日からいよいよ卓球が始まります。男子団体の1次リーグ,ナイジェリア戦。女子はオーストラリア戦です。まずは1勝してほしいですね^^今回は男女ともメダルに期待がかかります。頑張って応援しましょう!

次のブログもオリンピックネタになりそうですが…今日はこの辺で。(^o^)/~~~

オリンピック開幕

たけです。こんばんは。
今日の練習に参加された方々、お疲れさまでした。
相変わらず、卓球場の中は暑いですね。
練習後、シャワーを浴びた後すぐに汗が出てきて、シャワーを浴びた意味が無くなってしまいます。
今日は、いつもは持っている扇子を忘れてしまいました。
ロビーにもクーラーがきいているといいですね!

昨日ブログを書かなければいけなかったのですが、オリンピックが始まり
開会式を見ていたら各時間が無くなってしまいました。
素晴らしい開会式でしたね。大きな巻物が出てきたり、五輪マークが浮き上がったり。
セレモニーが終わって選手入場になってからは、睡魔との戦いでした。
日本選手団の入場を見てから気が抜けて、ウトウト・・・
これもブログを書けなかった理由の一つです。
選手入場が終わる頃、奇跡的に目が覚めてまたテレビを見始めました。
卓球中国代表のチョウイネイが選手宣誓していましたね。
そう言えば、日本の騎手は福原愛ちゃん。卓球が熱い!

その卓球は13日から始まります。
テレビ中継は入るのかな?どうなんだろう?
出来るだけ録画しておくことにします。

さて、来週はお盆のため練習はお休みです。
次回の練習は、23日です。(一応、明日も練習予定日ですが・・・)
男子シングルスの金メダルが決まる日ですね!
時差が1時間しかないので、今回のオリンピックは見やすいですね。

それでは。

8/3 宗像大会 お疲れ様(^^ゞ

こんばんわ。かずです。

昼間は連日35度近く暑いけど,朝晩は少~しずつ過ごしやすくなってきましたね。暑がりな私にとって夏は大の苦手。早く涼しくならないかなー。都心でかなりの集中豪雨が降ったようですね。ヒートアイランド現象の影響があるとの報道がされていますが,確かに東京にいる時はすごかったです。福岡は大丈夫かなー。

さて。お気付きの方もおられると思いますが,8/3(日)の宗像市の卓球大会の結果をホームページにアップさせていただきました。出場したキャプテン&たーくん。大変お疲れ様でした!体育館の中は相当蒸し風呂状態だったみたいでしたよ。過酷な状況の中,ホント大変だったと思います。でもキャプテンは,現役高校生相手でもちゃんと結果を出してくれるところはさずがです。たーくんは応援に駆け付けてくれた家族を意識しすぎたのかな??これからも卓球大会が続きます。また頑張りましょう!

9/14(日)の福岡市の社会人大会。今日,申込みに行ってきました。参加するのは男性8名。女性2名。(あ・・・ダブルスの組み合わせは私が勝手に決めましたので,あしからず…)
卓球大会は,普段の練習の成果を発揮する機会ですが,自分の実力がどの辺にあるかを確認するいい機会でもあります。いつも言っていることですが,大会までに自分の苦手な部分を少しでも克服し,かつ,長所も確率アップできるよう意識して練習に取り組んでいきましょう^^一番練習しないといけないのは…はい。私です。ちゃんと自覚しておりますので^^;

申込みに行った際,11/1,11/2に開催される森山杯の大会要綱をいただきました。昨年度の大会では男子団体戦で優勝しましたよね。あれからもう1年!時が経つのは早いですよね~。でも,今回は楽しみにしていた「中央区大会」と日程が重なってます。個人的には中央区の大会に出てみたいところですが,みなさんはどうですか!?また後日調整させていただきますね。。。

個人的なことで申し訳ないのですが,親の体調が思わしくありません。明日も急遽実家に帰省することになりました。正月とかお盆とか,決まった時にしか親と顔を会わせない時代だし,私もそのうちの1人ですが,親孝行は出来るときにしておいた方がいいですよ。今そう思います。

ではでは。また長くなりましたので,この辺で…(^o^)/~~~

ハコ部

たけです。こんばんは。
いつの間にか8月になってしまいました。
今日は休日出勤でした。暑い中働いた後のビールは美味しいです!

知り合いから教えてもらったのですが、佐川急便のHPにオリンピック応援企画で
卓球のゲームがあります。
これがなかなかどうして、かなり難しい。全然勝てません。みなさんもやってみて下さい。
「佐川急便 ハコ部」で検索するとわかると思います。
音が出るので、公の場では気をつけて下さいね!

さて、今日は宗像の大会に数名参加されたとのこと。
結果はどうだったのでしょうか?知らず知らずの内に、優勝なんてしていたら素晴らしいですね!
大会関係では、太宰府と宗像と福岡市の大会が続けてありますね。
私は、宗像と福岡市の大会に参加予定です。
宗像と太宰府は同日開催。2大会同時優勝なんて夢のまた夢かもしれませんが、
そんないい日があってもいいですね。
太宰府は若手主力が参加で期待できます。夢が叶うかどうかは宗像次第?
宗像の試合が早く終わってしまったら、太宰府の試合を見に行こうかな?

この前ちょっと書いたBBQ。ある方々と9月に開催できればいいねと話してきました。
9月は大会が続くのでまだまだ未定ですが、なんとか開催したいと思います。

それでは。
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード