必殺サーブ

こんばんわ。かずです。

今日は爽やかな風が吹いて涼しかったですね。久しぶりに油山牧場でバーベキュー&バトミントンを楽しんできました!
バーベキューと言えば,先週,福岡卓楽会のメンバーで楽しまれたようですが,やはりこの季節ならではでしょうか。前回油山牧場に行った時もバーベキューをしたんですが,焼肉のタレがいまいちでしたので,今日は自宅のMYタレを持参。美味しかったー。
でも,水筒のお茶が漏れていたようで,デジカメがびしょ濡れ。。。一瞬壊れたかと青ざめてしまいました^^;大丈夫でした。良かった。良かった。

広場では,久しぶりにバトミントンをしました。昔,半年ぐらい,青年センター(中央区役所近くの市民講座)で習っていたことがあって,(そこそこできるつもりでいたのに)思うように足が動きませんでした。卓球もそうですが,足がだめです。歳なのかなー。

ところで…土曜日の練習大変お疲れ様でした。確か10台全部埋まってかと思います。久しぶりに人が多かったですね。練習が始まる前,めちゃサーブが切れているせいちゃんを見かけたので,こっそり必殺サーブを伝授してもらいました。うーん,理論的な説明は分かりやすかったけど,実際やるとなかなかうまくいきませんねー。あれ難しいっす。普段しないラケットの使い方をしたからでしょうか,思いっきりマメがつぶれてしまいました^^;

中央区大会まであと1か月ちょっと。必殺サーブを覚えて臨みたいと思います。頑張ろう!!
さてさて。今夜の巨人戦に備えて準備でもしよっかな。では。また(^o^)/~~~

BBQ

たけです。こんばんは。

今日は彼岸の中日。暑さ寒さも彼岸まで。
そろそろ厳しい残暑も落ち着き、いよいよ秋が訪れますね。
みなさん、おはぎは食べましたか?
春のお彼岸に食べるのは「ぼたもち」で、秋のお彼岸は「おはぎ」です。
季節によって呼び方が違うだけで、実は同じものらしいですね。諸説あると思いますが。
と言うことは、春の大会で不戦勝になった場合は「棚からぼた餅」で、
秋の大会では、「棚からおはぎ」?
馬鹿な話はこれぐらいにしておきましょう。

さて、日曜日にBBQに行って来ました。
昨年に引き続き、第2回目。幹事のごまさん、いつもいつも有り難うございます。
今年は、13名の参加。
朝から卓球をして出発しました。(私は体力温存のためしませんでしたが・・・)
朝から降っていた雨も、出発する頃には上がり、会場に到着したときには
晴れ間が広がっていました。この辺は、去年と同じですね。
やはり、日頃の行いが・・・

今年の主役は、K君でした。よ~喋っていましたね。
典型的ないじられキャラ。貴君のおかげで、今年は個人的に楽でしたよ!

BBQの後は、海岸へ行きました。
今年の遊び道具は、フリスビーとグローブ2つ。
久しぶりにキャッチボールしましたが、相変わらずMさん上手いですね!
(私も上手いけどネ!)
ちょっと調子に乗りすぎて、予想通り肩が筋肉痛。しかも今日(笑)

フリスビーをしていたGさんとそのお友達の方。
お二人とも上手かったのですが、海岸で大人の男が二人でするフリスビーは、
絵的にキレイではありませんでしたよ!(スミマセン、失礼)

最後はマリノアシティへ。
ここには、個人的に危ない乗り物が二つもありました。もちろん乗りませんでしたが。
疲れ切った私たち数人は、歩き回ることも出来ず、カフェでお茶していました。

今年のBBQは終わりましたが、来年もまたやりたいですね。宜しくです→Gさん

それでは。

大会迫る!!

こんばんわ。かずです。

間隔が空いてしまいました^^;すみません。
副監督のブログにもあったとおり,先週の卓球大会の祝賀会にて,「ブログ書いてばい!」と発言したものの,仕事に明け暮れた生活を送っておりました。昨日は飲み会でしたし…。単なる言い訳でした。ゴメンナサイm(__)m

さて。先ほどメンバーにメールを送らせていただきました卓球大会の件。まだ締め切りは先!…と勝手に思いこんでいたところ,締め切りが近づいているのに先ほど気付き,慌てて送信。宗像の大会はともかく,森山杯は団体戦ですので,男性も女性も興味がある方,そして今年度まだ大会に出ていない方は是非手を挙げてください(特に…せいちゃん他)。明日,通常どおり練習に参加する予定ですので,その時でもOKです。HPで大会要綱を確認しておいて下さいネ!多数の参加お待ちしています。

ところで,男子の森山杯が行われる11/2は,中央区の大会と日程が重なっています。まだその中央区の大会要綱が届かないので詳細は不明ですが,区の大会はおそらくミックスダブルス団体戦かと思われます。その辺も考慮のうえ,検討をお願いしますm(__)m締め切りは日曜日まで。そう時間はありませんので…。ヨロシクです!

この前の社会人大会。出場したみんな悔しい思いをしたことと思います。特に男性陣…。試合ではいい場面までは行くのに,ここぞという時にミスが多かった印象が強かったです(人のことは言えませんね(^^ゞ)。そういう競った時に点が取れる人はきちんと結果が残せていますネ!そして何より試合で諦めないこと。これは大事ですよね~。でも,気負い過ぎてもダメ。うーん。難しいところですが,私のように気負い過ぎて,7対7から2本続けてサーブミスをしないように気を付けましょう^^;

でも,最近は女性陣がホント頑張ってくれてます。男性陣も負けてはおられません。月並みですが頑張りましょう!

今日は巨人が勝ったので,妙に機嫌がいいっす(^ヘ^)v 明日も勝てるよね~。
ではでは。明日また体育館でお会いしましょう(^o^)/~~~

福岡市社会人卓球大会結果

たけです。おはようございます。
昨日の福岡市社会人卓球大会に参加された方々、お疲れさまでした。
気になる結果をご報告いたします。

まず、男子の部から。
卓楽会からは、ダブルス4組・シングルス8名が参加しました。
私は、監督と組ませていただいての参加。対戦相手はよくお名前を聞くチームの方達でした。
土曜日にダブルスの練習をして、なかなか調子が良かったのでその勢いで今日もと思いながら試合開始。
1セット目、様子見(なんて余裕はないのですが・・・)で軽く取られてしまい、
「あ~、いつものようにこのままストレート?」が頭をよぎりましたが、少しは私たちも成長しているみたい。
2セット目は、私たち取りました。このまま調子に乗って3,4セットを連取!という予定(?)を立てたのですが、
善戦むなしく結局1-3で初戦敗退。まだまだ成長の余地は沢山あることが分かりました。
あ~、勝ちたかったなぁ。

他の3ペアも皆さん良い試合をしていたようですが、すべて初戦敗退。
ちょっと残念な結果に終わってしまいましたね。

続けてシングルス。
私の対戦相手は、これもまた有名チームの方。
取ったり取られたりフルセットまでもつれこみ、いったん私がマッチポイントを握ったものの、
決めきれずに逆転負け。いい試合は出来ましたが、詰めが甘かったです。
こういう競った試合を今まで幾度と無く落としてきています。勝ちきれないなぁ。
技術もそうですが、勝ちたいという気持ちが足りなかったのでしょうか?

今回のシングルスは、8名参加中初戦突破が5名、2勝を挙げた方も4名だったかな?
なかなかの成績でしたね。私を含めて初戦敗退してしまった方、次回は頑張りましょう!

そんな中、他チームで参加されたボッサ君がやってくれました。
D級で見事3位入賞。お見事でした。おめでとうございます!
これで次回からはC級での参加となりますね。どんどん上に上がっていくのかな?

さぁ、ここからがメインです。女子の部。
あやさんとぐーさんが参加されました。
直接試合を見ていないので、事実と異なる部分があるかもしれませんが、そこはご容赦下さいね。

まずはダブルス。何でもA級のペアと当たってしまい、初戦敗退とのこと。
仕方がない。でも、今日は何かいいことが起こるはず。

続けてシングルス。
E級に参加したあやさん。途中の経過詳細は分かりませんが、たぶん素晴らしい試合だったんでしょうね。
次々と勝ち上がって決勝進出。決勝の相手は、聞く所によるととても強い方らしく、
敗れてしまったようですが、それでも準優勝。嬉しかっただろうね!おめでとうございます。

最後に今日のメイン。D級にさんかしたぐーさん。結果からお伝えします。
見事優勝。見事優勝。もう1回見事優勝!凄いねぇとしか言いようがありません。
おめでとうございます。

あやさんもぐーさんも、ホントに卓球が好きで、練習量は半端じゃないようです。
今回の結果は、まさに練習のたまものですね。

大会後は、馳走亭さんに場所を移しての祝勝会。
ボッサ君のチームの方も参加していただきました。
自分は全然活躍できなかったけど、とても美味しいお酒を頂きました。皆さん、ありがとねぇ。
馳走亭さんも、応援に来ていただいたり、わざわざお店を開けて頂いたり有り難うございました。

今大会、個人的には終わってみれば両方とも初戦敗退。1回も勝てずに終わってしまいました。
次回、どの大会になるかは分かりませんが、また頑張ります。

3連休最終日、天気があまりよろしくありませんが、みなさん楽しい休日をお過ごし下さい。
それでは。

お疲れ様でした!

こんばんわ。かずです。

9/7(日)に行われた太宰府&宗像での卓球大会。参加された方々大変お疲れ様でした。

宗像での結果の概要は,副監督からいただきました。詳細なスコアがあればHPに結果を載せれるんですけど。もし…いや,当然スコア付けているだろうから後日くださいね^^
私が(またまた)急遽不参加となりましたが,参加していればもっと上まで進出できたのにね(笑)
あと,私がいない大会で大活躍するTさん。今回は少し実力を発揮できなかったようですが…。さすが「偽り」ですな。来週の大会では頑張りましょう!

太宰府の大会結果はHPにアップしたとおりです。さすがB級。あのメンバーでもなかなか勝たせてくれません。でもスコアを見るとかなり接戦で,緊迫した試合の様子がちゃんと伝わってきました。
有名なチームとの対戦とかもあって,みなさんいい経験になったことと思います。これからも大会が続きますので,今後の糧としてこちらも頑張りましょう。

その太宰府でのスコアを見て思ったんですが,1番手,2番手と選手を起用する順番というか,団体戦における戦略といいますか,オーダーというのは重要ですね。まさに「駆け引き」。これがとても難しい。後々考えると,1番手に○○さんを出しておけば…というのもよくありますよね。固定できるのはダブルスぐらいかな??でも今回も即席のペアで厳しかったですかねー。

ところで,2大会連続で不参加でご迷惑をおかけしました。来週日曜日の大会には予定どおり参加できると思います。シングルスとダブルス。今週末というか土曜日練習頑張ります!

セ・リーグの灯火が消えてしまいました。逆にパ・リーグが面白いですね。では。また週末。。。(^o^)/~~~

太宰府、宗像大会結果

たけです。こんばんは。
昨日行われました、宗像と太宰府の大会の報告です。

まず、宗像の大会から。男子団体C級に参加してきました。
参加チームは全部で19チーム。6パートに分かれての予選からでした。
私たちのパートは3チームで、上位2チームが決勝トーナメントに参加できます。

1試合目は、3-0で見事勝利!
おいちゃん、えいさんのダブルスは、見事な逆転勝ち。
たーくんも途中ちょっともたつきましたが、3セット目は上手い試合運びでした。

調子に乗っての2試合目。
1番手たーくん勝利。2番手ダブルスも勝利で、チームの勝ちは決定。決勝Tも進出決定。
ここは、3番手の私も頑張って、気持ちよく決勝Tへと意気込んだのですが、
やはり詰めが甘く、負けてしまいました。残念でした。
決勝Tでは、頑張るぞと思いましたが、ここからが長かった・・・

他の予選リーグの結果待ちのため、約1時間半待ち・・・ホント長かったです。
会場内を散歩したり、他のチームの試合を見たりしていましたが、
待ちくたびれました。

そんな中、やっとの事で始まった決勝T。
1番手で私が出たものの、ふがいない卓球でストレート負け。
ダブルスも負けてしまい、終了しました。
もっと試合をしたかったなぁ。
結果は、予選リーグ1位通過。決勝トーナメント1回戦敗退でした。

太宰府の方は、詳細はわかりませんが残念な結果だったようです。

2つの大会の詳細は、後日HPにアップされることでしょう。
みなさん、あまり覗かないで~~~。

来週も、大会に参加してきます。個人戦ですが、少しでも多く試合が出来るよう頑張ってきます。
それでは。

大会前夜

たけです。こんばんは。
本日練習に参加された方々、お疲れさまでした。
新しく見学に来られた方もゲストの方もお疲れさまでした。
今日は、暑かったですね。

明日は、太宰府と宗像の大会があります。
参加される方、頑張りましょう!宗像に参加する身ですが、太宰府チームに期待しています!
もちろん、宗像チームもベストを尽くします。
大会の結果などは、明日元気だったら書きますね。

もう一つご連絡。
ごまさんがお世話してくれていますBBQの件、参加される方は掲示板にレスする形で
参加表明お願いしますとのことです。
ちなみに、私も参加させていただきます。

明日は卓楽会にとっていい日になりますように!
それでは。

気を遣わなくていい人

こんばんわ。かずです。

昨日,職場での内部昇任試験が無事終わりました。ずーっと試験勉強のことばかり気になっていたので,この夏も正直言って遊ぶ気分になれませんでしたし,実際,家族にもピリピリした空気を思う存分味合わせてしまったので,終わってホッとしています。

気になる出来映えの方は…う~ん。微妙です^^;また来年もお世話になるかもしれません。その時はよろしくですm(__)m

先日から私の暗~いブログでご迷惑をおかけしています。はい。父親はまだ頑張っています。いつ呼び出されるか分からない状況に変化はありませんが,気にしていてもどうしようもないので,心の中で応援し続けることにしました。なので,この話はもう終わります。たけちゃんも「話題が暗すぎてブログ書けん!」って言ってたし。はい。はい。終わります。

そうこうしているうちに,宗像&太宰府の大会が近づいてきました。先週の土曜日久しぶり(3週間振り??)卓球をしてとても疲れました。案の定,疲れるばかりで技術的な向上は何もなかったけど,かなりストレス発散できました^^やっぱ卓球は面白いな~とつくづく思いました。。。

その練習の時に,副監督とダブルスの練習をしましたが,彼と組んで試合をしても,なんかこう緊張感というややる気がなくって…。いつも以上に攻撃的になるか,逆にめちゃ弱気になるかどちらかなんです。まぁそれだけ普段の自分が出ているということなんでしょうが。やはりダブルスを組む相手としては,『気を遣わなくていい人』が私には合っているのかもしません^^;

プロ野球が面白くなってきましたね。特にセ・リーグ。もしかしたら…淡い期待をよせています。ドラ○ンズ大丈夫??

では。また(^o^)/~~~
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード