fc2ブログ

Men's Doubles

ふじです。お疲れ様です。

今日は来週のメンズダブルス大会に向けて、卓楽会のイケメン(!?)の方々がダブルスの練習をされてましたね。

私も練習しましたが、ジロウさん、非常に安定してて組みやすいです。しろサン、表なだけに打点がメチャ早いっすね。

・・・ってな感じで、実際に組んでみないとパートナーの良さも悪さもわかりませんよね。シングルみたいにいかないからダブルスは難しいデス。

皆さん、ダブルスの試合にで何か気を付けていることありますか?
例えば…

・むちゃな個人プレーをしない。

・パートナーの邪魔にならないように動く。

・サーブは打たれやすいのでは短くする。

・・・などイロイロあると思います。
もちろんこれらも大事ですが、やはりパートナーを〇〇することがまず第一だと思います。

〇〇していればお互いプレーに自信がもて、良い相乗効果で試合展開が良くなりますね。

シングルスではランクが上の選手でも、勝つことができるのがダブルスですよね。お互いに〇〇が強ければ…。

先週のまどか杯でのえい監督とのダブルス、〇〇があってイイ感じでしたよっ!!次も期待してますよ~監督っ!?

沖縄卓楽会開設おめでとうございます。

ハイサーイ! 岡です。
久しぶりです。すみませんサボってしまいました。

ゲット君夜の試合お疲れさまでした。見破られるサーブは、練習して
見破られないようにがんばってください。

さてさて、沖縄についに卓楽会が発足しましたね。
かずさんおめでとうございます。さすが行動力ありますね。
しかも今の所毎日ブログ書いていらっしゃいますし。
なかなか、書き出すまでに時間がかかるんですよね
書き始めると楽しくなって長くなるんですが・・・。

ここで連絡です。来月から1ヶ月は、自分も遠征にいってきます。
場所は?・・・・。それは沖縄です。
という訳で、かずさんの卓楽会にも練習参加させて頂きたいと
思いますので、宜しくお願い致します。
福岡卓楽会の方には、また結果報告したいと思いますので
楽しみにしててください

あと水谷選手、今夏のユニバーシアド大会のキャプテンに抜擢されたそうです。
あの若さで日本のキャプテンです。プレッシャーも大変なものでしょうが
きっとうまくやってくれるだろうと思います。
みんな応援してるよ~!!がんばってもらいましょう

今日もいい天気ではないのですが、終わればまた卓球が出来るので
あと少しがんばっていきましょう。

では、明日練習であいましょう

試合結果報告、三回戦

チィチィパッパチィ、パッパ。こんばんわ、ゲットです。

ヨシキさん、鋭いツッコミありがとうございます。 ご指摘通り、アフロディーテです。
なんで知ってるんですか?もしかして対戦済み!?

お待たせしました、ご要望に答えて、続きに行きます。

三回戦
対戦相手は、二回戦から歩いていける距離にあって、チーム名は「JAPAN X」アグレッシブな名前に、期待と股間を膨らませ、試合会場へ。
ここも、二十代の女性中心のチーム編成。十五人在籍してて、その日は十二名出場。
ユニフォームは、カジュアルで、ちょっとギャルっぽい感じ。
メーカーは分かんないですけど、多分シマムラです。

フィリピン、中国、ロシアの方々によるインターナショナルチームでした。
この試合は、参加費前払い制、アクエリアス飲み放題五千円ポッキリ。
席に着くなり、五千円徴収これが噂に聞く、明朗会計っすね。
二セット目は中国選手と対戦、両サイドから挟まれまれる形に。
世界卓球の借りは、俺が返すと気合い入ってたんすけど、淡白な試合展開に不完全燃焼。
カットが切れて無いカットマンとの試合みたいな感じ。
二セット目はフィリピン選手と対戦。
彼女が、カラオケ歌う時に一緒に呼ばれて、ステージ真ん中の椅子座らされるという、恥ずかしめにあいました。タンバリンもたされて。 フィリピン語か英語の歌で、サビが「セクシーボム~、セクシーボム」ってやつ。

酔った、おじ様がニヤニヤしながら座ってるの見たときは、違和感なかったんですけど、自分になるとけっこう照れます。

三セット目は、チークダンスがあって、これでゲームセット
このチーム、皆でやる掛け声みたいなのが、あるんでそれをご紹介します。

誰かが歌い終わったら、英語で一人が「何とか何とか~」て言うんですよ。最後まで、何て言ってるか分からなかったんですけど、そしたら皆が手拍子で、パン、パン、パパパン、パパパパ、パパンッ。
声あわせて「ジャパ~ン  エックスッ」そのエックスに合わせて、頭らへんで両腕を交差(ジャンプは、しなくていい)。
これを店内にいる人、皆でやります。最初はいいけど、何回もやるから、最後はグダグダでした。
以上で全試合終了です。肝心な勝敗は、どうだったんすかね。

長々と、くだらない話に付き合ってくれて、ありがとうございました。

平ちゃん、夜ダブルス組もっか。

試合結果報告

ハイサーイ。自分、沖縄は未体験です。こんばんわゲットです。

沖縄卓楽会の設立おめでたいですね。今後のご活躍、期待しています。

日曜日の試合お疲れさまでした。準優勝おめでとうございます。次は優勝でお願いします。

実は自分も先週、福井県に遠征に行って来ました。ついでに昼間は仕事してきて、夜は練習試合でした。
チームを組んだのは、取引先の方二人(四十代、恵まれた体格から、繰りだされるダイナミックなプレイが持ち味。二十一歳、データ重視の理論派。今回はハンドルキーパー)と自分、三人編成で。
まずは一回戦。
福井の美味い魚に、アクエリアス焼酎を飲んでたんですけど、対戦相手が現れず、不戦勝。
そして、その場に居合わせた、常連の方(五十代ぐらい、お年の割にはフットワークも軽い、オフェンスもディフェンスも巧みな熟練のプレイ)も加わって、四人編成で二回戦に進みました。
しかも鯖江市から福井市に移動して。
二回戦。
福井市内の片町と言う、繁華街に対戦チームはありました。「アフロディール」ちょっとシャレた名前な、20代メインの女子チーム。
卓楽会みたいな、サークルではなく、クラブでした。
ユニフォームはカラフルなドレスタイプで、やけに胸元が開いてました。メーカーは何処のか分かりませんでした。
四元奈生美さんのファイナルウィナーでもなかったです。
開きすぎて、たまにピンポン玉が、挟まるそうです。
自分も谷間中心にサーブを打ちましたが、狙いすぎて狙いが読まれ、レシーブされまくったのが、反省点です。

ここで光ったプレイは、五十代の方の、野口英世サーブ。
このサーブは、ほぼ100%帰って来ない、一番深い所に入って行きます。
自分も、いつかは諭吉サーブ打ちたいっす。
公式戦では使えないですけど。

ここでの流れは、二時間、四対四、相手が二回変わったぐらいで、一人の人と長く打つスタイルでした。
試合参加費は、四人で五万でした(五十代の方の、アクエリアスボトルがあったんで)。
安くない練習代になりました。
そして、三回戦へと進んで行きますが、長くなりましたので、次回に続きます。

※もし、これを読まれて不快になった、福井県卓球関係者の方がいらっしゃいましたら、すいません。
文章は事実を元に書かれていますが、自分の主観と、かなり脚色されています。福井県の卓球とは、全く無関係です。

連絡事項☆

えいです。お疲れ様です。
日曜の練習時間について連絡です。
日曜の練習時間をこれからは17:30~19:30に変更します!!

今度の5/31(日)から実施します。土曜は変わりませんので、お間違えのないようにお願いします。

大野城市まどか杯☆

こんばんは、えいです。

本日試合に出場されたみなさんお疲れ様でした。試合結果の速報です☆

ダブルスがD級で、えい・ふじ組が準優勝です。
ふじ君今日はありがとう!

それでは次の試合もがんばりましょう!!

まどか杯

ふじです。
最近、練習も新メンバーの方々がなじんでイイ感じですね。

監督達が考えた最初の時間はローテーション練習が効いているのでは。

私も大学の頃、見学はするけど経験者以外は入部しないという問題がよくありました。

卓球は経験の差がハッキリでるスポーツなだけに気を付けなければならない事だと思いマス。


明日は「大野城市まどか杯」という試合です。

ただ「まどか杯」といっても優勝すれば、まどかチャンってコとデートができるとか、そーゆーのはないのでアシカラズ…。

今回はダブルスとシングルスです。
えい監督、おいちゃん、はるサン、たーくん、おかサン、私が出場します。

しかし1つ気になることが…。



この試合、私の後輩が大野城出身でよく出場してるんですが、かなりレベル高いと言ってました。

彼はバリバリの現役大学生でエース級のプレイヤーですから、おそらく試合のレベルは低くはないでしょう…。


しかし気持ちや作戦しだいでナントカなるもんです。

大切なのは「攻め」と「守り」と「開き直り」!!

明日は持てる能力を最大限に発揮して卓球を楽しんできましょう!!

日曜の試合

こんにちは、えいです。

日曜に試合出場される方、連絡事項です。今回は卓楽会初めての試合です。ですので…

「大野城市まどか杯」
集合時間は大野城市総合体育館に8時40分で、住所は 大野城市乙金618-12 (まどかパーク内)です。
地図は参考までに。

http://www.e-mill.jp/mobile/mb_ttop.php?area_cd=1&bct_cd=5&sh_cd=96

定額給付金

Get wild and tough♪ひとりでは~♪

ゲットさんに会う度、いつも「シティーハンター」を思い出す、フジです。

宴会部長、いろいろ考えてますね。さすが卓楽会夜の部のエースです。


今日ATMに行くと定額給付金が振込まれてました。

12000円じゃ消費刺激にならない、どうせ税金に消えるだけ…

など様々な意見がありますが、私はラバーを1枚購入。卓球業界の消費に貢献させて頂きマシタ♪

ラバー買ったら早く打ちたくてテンション上がっちゃいますよね!?

てなわけで、また土曜日の17時半から3時間打ち放題コース、どなたか練習お願いするかもしれません。

そのときはどうぞ、ドーゾよろしくお願い致します
m(_ _)m

ビアガーデン

毎度、夜の世界卓球代表ゲットです。
今日は試合に出られた方お疲れさまでした。
監督は、後で練習にも参加されたんで大変でしたね。
まだ早いんですが、次の懇親会は七月にしようと思っています。
そこでビアガーデンとか、どうでしょうか?
ビール以外も色々あるみたいなんで、飲まない方も楽しめるかなと。
まだ、ちゃんと調べてないんですけど、食べ飲み放題で二時間、3500円ぐらいみたいです。
オプションで、ゲットの話し聞き放題も、付いてきます。それはプライスレスです。
まだ時間あるんで、皆様の希望を聞いて決めたいと思います。意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いスマッシュ。

宗像混合団体戦

おつかれ様です。えいです

試合結果の速報です。

2部リーグ、ベスト8です。残念ながら入賞できませんでしたが、ぐーちゃん、あやちゃん、ふじくん良い試合を観せてくれました。惜しい試合もありましたね。本当にお疲れさまでした。

詳細は後日HPに掲載しますので、検討ぶりをみてください。それではまた。

また…

本日の練習オツカレ様でした。ふじです。

また・・・またやってしまいました。5時半からの練習3時間コース。週明け、体にヒビくとわかってるのに・・・。

しかし、でも、ヤッパリ、卓球楽しいからヤメられませんよね。オカゲ様でこの半年で体重も7kg減ってます♪卓球のカンというかプレーも学生時代の頃に戻りつつあります。考えたらイイことの方が多いですね。また早く始める時は誘って下さい。

今日も新しい方にたくさん参加して頂きました。今年最大の人数でしょうか。色んなタイプのプレーの方がいて勉強になります。見渡すと、卓球そーとーやりこんでだろうなぁーという方もチラホラ、ぜひみなさん、また参加お願いします。

ところで肝心の、えい監督の姿が見当たりませんでしたが・・・。試合前なのに・・余裕ですねぇ~?監督、明日はガンバリましょう!!

そんな明日は宗像で、男女混合団体戦の試合です。えい監督、ぐーチャン、あやサン、私でエントリーしております。

試合形式は
?女子シングル
?男子シングル
?混合ダブルス
?女子シングル
?男子シングル
の4単1復の団体戦です。

私、混合団体戦なるもの、生まれて初めてで少し緊張してますが、がんばって参りマス。

それでは、明日は卓球の神様が微笑んでくれることを願ってオヤスミナサイ・・・。

RSS追加

おはようございます。ごまです。

そういえば、このブログにRSSが、ついとらんばいということで、
本ブログにRSSを追加しました(ページ左側の一番下)。

RSSとは?
ここ

何ができるのか???

ブログの更新情報を取得することができます。
下記のような無料サービスを使うとブログが更新されたことをメールで知ることができます。
mailpia

興味のある方は、試してみてください。

最近の話題

こんにちは。岡です。

このところいい天気が続いており、毎日暑いですねぇ
北海道でも30℃越えていたそうです。案外沖縄の方が暑くないんですよね
暑くなると練習の時には汗だくになり、どっと疲れがでますが、ダイエットお考えの方には
いいダイエットになるのでは

だけど、今日は夕方から雲行きが怪しくなり、雨降りそうです。みなさんは傘持ってますか?
自分は忘れました雨降らない内に仕事切り上げて帰るようにします。

さてさて最近の話題といえば、まだ記憶に新しい世界卓球ですね!
みなさんは、TVで録画なんかされて研究されているのでしょうか?
自分は録画できないので(レコーダーを持っていないので)なにかいいのは無いかなと
思い色々探しました。
ありましたよ。なかなかいい動画集が

下のURLをインプットしてみると動画集のサイトに行くと思います。
http://takkyuudouga.com/
この動画集は、戦型毎、選手毎で見れますので参考になるのではと
思います。みなさんもぜひ一度ごらんください

では、雨が降る前に帰ります。

お疲れ様です。

こんばんは。ブログ初参戦の岡です。

昨日の懇親会皆さん楽しんでいたようで、ゲット君も段取りした甲斐があったでしょう。
ちなみに私も楽しみました。ゲット君お疲れ様でした。

今日の練習に参加された方々お疲れ様でした。
久々にみかさん、ゴマさん夫妻参加されてましたね。どうでしたか?
又、今日も新しいメンバーが参加されていましたね。
ター君と同じイボ高使いみたいで、手強いメンバーが参加されてまた一段と
卓楽会の層が厚くなったのでは。

あっ私事ですが、今日は卓楽会の入会記念です。ちょうど一年になります。
このクラブに参加できて良かったと思います。かず前監督ありがとうございます。
また練習に参加してくださいね。この前は相手できなかったのでぜひ相手してくださいね。

それとかずさんが、沖縄卓楽会を作ると言われてましたので、また楽しみが増えますね。
私も沖縄には仕事で行きますのでその時には練習に参加させてください。
宜しくです!!

でわ、また今週も頑張りましょう

Get Week

ふじです。オハヨウございます。昨日は練習and懇親会お疲れさまでした。

懇親会はゲットさんにはっちゃけて頂きましたね。昼の試合は出場されないみたいですが夜の試合はナイスサーブ連発です。私も上手くレシーブできなくてスミマセンでした。みなさんは上手くGetできましたか??ゲットさん、いつも盛り上げて頂いてありがとうございます。おかげ様で私も夜の試合は任せて昼の試合に安心して専念できてます。

そして今回は練習に卓楽会発起人のかずサンの飛び入り参加のサプライズもあり、みなさん驚いてましたが盛り上がりましたね。お元気そうでなによりでした。沖縄のお土産ありがとうございます。

練習の最後に久しぶりの挨拶がありましたが、沖縄卓楽会発起のメドが立ったそうですね。かずサンがいなければこうして集まることもなかったですし、卓球ができる環境が身近にあるのは卓球人にとって幸せですよね!?本当に感謝してオリマス。将来的には福岡と沖縄で交流できたらいいですね。がんばって下さい。またブログもがんがんツッコミ入れてくださいね。

それではGW明けで五月病がナカナカ抜けません、というより昨日の酒が抜けずこんな早く目覚めましたが来週もがんばって行きましょう!!

GWは卓球だぁ

こんばんわ

ごぶさたぶりです♪
の、あきです。

出張で愛知に来ています。
年度末から愛知に来て依頼は、卓球とも連休とも無縁で、まずい肴のかわりに胃薬をお酒で流し込む、そ~んな生活をしております。
んが、この週末は土日お休みにして、世界卓球を見てきました♪

テレビでも放送された、男子ダブルスのエッジ問題や男子シングル・女子シングルの快進撃、すばらしかったです!
健太君の最後の試合は、ちょうどTV放送中。
『3-3になったらライブで放送したらいいのに!』
と、手に汗を握りながら応援していると、本当にその通りに♪
男子ダブルスの抗議では、会場が一体になって抗議を表し、勝利には割れんばかりの拍手が会場に響き渡る。
やっぱりライブがイィですね♪

けど、あんなすごい試合を見ると、体がうずうず(>_<)
早く出張から帰って、ラケットを振り回したいです!

そういえば、応援をしていたときにご一緒した方の同僚の方が福岡に移動になったとか。
卓球がめっさ強いそうです。
卓楽会のお話をしたら興味を持っていらしたようなので、もしかしたら顔を出されるかもです。
まぁ、リップサービスかもしれませんが(^O^A

でわ、明日からお仕事という方も多いかとおもいます。
土曜日の懇親会までブタインフルエンザと五月病に気をつけて、明日からもがんばりましょう♪

GW

GWいかがおすごしでしょうか、ふじです。今日は朝早く目が覚めてしまいました。

そもそもGWとは・・・ゲット・ウイーク!?ゲット・ワイルド!?ガンダム・ダブルオー!?・・・いえいえ違います。祝日が続いてお客さんがたくさん来るからと映画業界が「ゴールデン・ウイーク」と呼び始めたのが由来だそうです。

そんなGW中に行われた中央区大会、たーくんとジロウさん入賞オメデトウございます。

たーくんはダブル受賞ですね、流石でゴザイマス!!賞状もダブルで賞品もダブルですか!?うらやましいです。ゲット・ダブルですね。勝ち上がった分、試合数も多かったでしょうから本当にお疲れ様でした。

あと個人的にジロウさんは入賞に絡んでくると思ってましたヨ。森山杯の団体戦も味方が観てて安心感のある卓球をされてましたからね。この調子だとメンズダブルス大会も期待してイイですよね!?ぜひ私もこの勢いに便乗させて頂きます。「ふじロウ」コンビ、勝手に呼んでますけどイイですよね!??ゲット・ダブルスでいきましょう!!

話は変わりまして昨日ブログで監督からの連絡がありましたが懇親会前に練習3時間するそうですね、私も早く行こうと思います。時間的な都合等あると思いますが早めにしたいという方がいらしたらヨロシクお願いします。

そしてワイルドなゲットさんに懇親会を手配して頂きました。アリガトウございます。こちらも多数の参加お待ちしてます。

ではでは今週末はGreatなWeekendにしましょう!!!

ニューフェイス

ボンバヘッド、ボンバヘッド(懐かしのMC AT)、今晩は、ゲットです。今日はGWバージョンで行きたいと思います。

GW中の方も、そうで無い方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしですか?
日曜日は試合に出場された方お疲れさまでした。人賞おめでとうございます。

*注(GWとはゴールデンウィークの略です。ゲットウィークではありません。)
昨日の、世界卓球、男子タブルス準々決勝見てたんですけど、ヤバカッタすね。水谷、岸川選手の見事な勝利で、感動して泣きそうになりました。スポーツであんなに感動したのは、サッカーワールドカップで韓国がイタリアに勝った時以来かもです。
六セット目の、エッジボール抗議で中断した後、8対10からの逆転は興奮しました。ラリーで、ネットインして駄目だと思ったんですけど、喰らい付いて拾った精神力はさすがっすね。あんなに興奮したのは、中学生の時に初めて洋物のビデオ見た時以来かもです。ある意味、ワールドカップ的な。

特に、普段はクールな印象の岸川選手の笑顔と、試合後インタビューでの感極まった涙は、輝いてましたねー。
昨日も、そのテンションで練習に参加しました。試合が、あったんで参加者は少なかったですが、初めての方が参加されました。土曜日も、初めての方が来られたし、最近初参加の方も多いのが、嬉しいですね。
卓楽会以外の方で、このブログ、ホームページ見て興味持たれた方とかいられたら、練習参加、見学など大歓迎なので、是非ご連絡下さい。

メンバーの皆様、ブログ書くの誰でもオッケーなので、気が向いたら、書いて下さい。
9日の懇親会は、今の所14人ぐらい参加予定です。まだ、参加返事頂いて無い方いたらゲットまで、ご連絡お願い致します。もちろん当日の飛び入りも歓迎です。
それでは、また土曜日に。

連絡事項!

こんにちは、えいです。

5月9日(土)の練習は 5時30分からですが 3時間練習したい方は4時30分より練習してますので、都合の良い方は 参加して下さい。

懇親会は 8時からです。宜しくお願いします。

中央区大会☆

えいです、こんばんは☆

今日、中央区大会に参加された方お疲れさまでした。試合結果の速報です。

シングルスでジロウさんがB級で3位入賞、たーくんがC級で優勝です。さらに、たーくんはミックスダブルスでC.D級で4位入賞です。おめでとうございます。

これでまた卓楽会に箔が付きましたね。すばらしい限りです。

今月は宗像と大野城の試合もあります。次もがんばりましょう!

お疲れさまデス

今日の練習に参加されたかたオツカレ様でした、ふじです。

新しいメンバーの方も参加頂いて、久々に多くてにぎやかでよかったです。やはり多いと練習も盛り上がりますね♪

私のワガママで5時半から早めに練習に来て頂いたBossa君達ありがとうございました。また宜しくお願いします。明日試合なので助かりました。

そして、えい監督すみません、ここで白状します。明日大学のOBチームで団体戦に出るんです。つまり中央区の試合より、そちらの試合を選びました!!本当に申し訳ないです。その代わり今度の宗像と大野城の試合は全力を尽くしますので許して下さい!!

あと話し掛けて頂いたジロウさんもは期待させてすみません。今度のメンズダブルスは「ふじロウ」コンビでがんばりましょうね。きっとイイとこまでいけると思ってます。

ところで明日の中央区の試合は、シングルスとくじ引きでパートナーが決まるミックスダブルスですね。おいちゃん、た-くん、ジロウさん、はるサン、しろサン、おかサンがエントリーされてます。

今年の1月にあった中央区大会のくじ引きで決まるミックスダブルスでえい監督も入賞してますし、みなさんイイとこまでいくと思います。私も会場は違えど応援しております。がんばって下さい。自分も団体戦で足を引っ張らないようにがんばってまいります。

今月5月は懇親会や試合がたくさんありますね。世界卓球も盛り上がってますし、今月も卓球ライフ楽しみましょう!!!
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード