連絡事項☆

こんばんは、えいです。試合の案内が届いてますので報告します。

8月2日
宗像市夏季卓球大会
男女別 シングルス
締切日は7月12日です

9月6日
福岡市社会人卓球大会
男女別 シングルスとダブルス
シングルはA級からE級まであり、ダブルスはランクなしです。
締切日は 7月20日です


出場希望の人は、ご連絡お願い致します。

お疲れ様です。

おはようございます。岡です。
早くも沖縄地方は、梅雨明けしました。
日曜日から毎日暑い日が続いており、セミが競争しながら
鳴いております。

福岡の方は、梅雨空見たいですが、どうでしょうか?
水不足解消にはなるでしょうから、少しは恵の雨ですかね><!

自分も後少しで福岡の方へ帰りますが、また梅雨です(泣)
やっぱり梅雨が長~い!!

さてさて、沖縄卓楽会にもついに初見学者が7月からこられるそうです。
良かったですね。自分も練習にも参加させてもらいましたが、これも今週末で
最後になります。そんなときに又メンバーが増えてくれたらいい事ですね!

今週末には、懇親会も催して下さるようです。(楽しみにしてます!)
ゲットくんのように遠征になるのかな?練習試合あるのか?!
う~ん どうでしょう(笑)

では、今週末楽しみにがんばりましょう。


マイコー

こんにちは、ごまです。

昨日は、卓楽会に13名の方が参加されていました。

他に2つの団体の方々が卓球場に...
卓球場の中には、30名くらいの人でごったがえしてました。

昨日は、急逝した、マイケル・ジャクソンを偲んで
スマッシュがきまったら、アウォッ!とかマイケルばりの
掛け声を発し...ませんでしたが、楽しくピンポンしました。

マイケルは卓球したことがないか?
[マイケル?]
(別人ですね)

それでは、また。

蒸し暑い

こんばんは、ごまです。

先週の卓楽会には、日曜日に参加しました。
8名の方が参加されていました。

日曜日は少し雨が降っていてやや蒸し暑かったです。
卓球場の中にはエアコンが...入っていない orz

エアコンを入れるには、少し気温が低かったようです。

なので、10分も打たないうちに直ぐに汗だくに...
体力も集中力も奪われていきます。

トマリンがやってきて
トマリン「エアコン入らないんですかね?」
(さっき体育館の人が室温チェックしていて入れていないから)
ごま「エアコンは、入らないねぇ」
トマリン「暑いっすよ、シャツの色が(汗で濡れて)変わってしまった」
ごま「・・・(きっとビールが美味いよ)」

おかげさまで、体重が65.5Kg(-1.5Kg)になりました。






遠征

こんばんわ、博多のファンタジスタ、ゲットです。
皆様お待ちかねの、夜卓球の時間ですよ。


先月に引き続き、北陸方面に来ています。
昨日は新潟まで行ってきました。
残念ながら今回は、試合は組まれませんでした。

普通に焼き鳥やさんでビールのんで、二軒目のバーで終了。
またもや福井でした。

そして、この焼き鳥屋で衝撃的な事があったので報告しておきます。今後、自分の卓球スタイルに影響しそうです。

お店は福井が本店で200店舗ぐらいあるチェーン店。
自分と、名古屋の人、福井の取引先の人と3人で行ってて、福井の人がオーダーする時に「皮10本」「ピーマン5本」「串かつ10本」とか全部、5本単位で注文し初めたんですよ。
自分の基準は人数に対して一本づつ、好きなのは二、三本が普通だったんで、びっくりしました。
サーブは二本ですけど。

いつもの自分なら「誰がそんな食うとよこ回転!」とか突っ込めるんですが、お客さんで年上の方だったんで、あまり強く突っ込めずにいたら、説明してくれました。
福井では、当たり前のスタイルだそうです。
良く見たら、メニュー自体が五本単位で書かれてました。五本で〓380、400とかで安くて、一本がちっちゃかったっす。
カウンターのテーブル奥の方が、ちょっと熱い鉄板になってるから、そこに焼かれた物を、並べて行くんですけど、最初の段階で、60本ぐらい並んでる状況が笑えました。
これが、その画像です。

嘘です、写真は撮ってません、想像してみて下さい、イマジン。

ちなみに自分、本名はイマニシです。

でも、ちっちゃいから以外に食べれて、最終的に串かつ(連れてってくれた人が好き)だけでも、20本食べてました。
場所が代われば、色んなスタイルが、あるっすねー。以上で、オチのない土産話、終了。


7月11日土曜日に懇親会決定です。まだ場所は未定ですが、前に軽く話してたビアガーデンは、無くなりそうです。
後日メールにて、出欠確認させて頂きます。

この前フライングで、トマリンと、ビアガーデン行って来ました。最初と最後だけ、メイドさんもいて楽しかったです。
今度、誰か行きましょう。

梅雨でしたっけ?

こんばんは、ごまです。

梅雨入り宣言がでたものの
連日、快晴ですね。
こうなると福岡市は、水不足が気になります。
福岡市に関するダムの貯水量は、下記サイトで分かります。

[ダム貯水量]

どうやら、平年値を下回っているようです。
ますます気になりますねぇ。

断水になったら、卓球した後にシャワーを浴びることができません。
断水になったら、ユニフォームが洗えません。
断水になったら・・・

今週末は、卓球する前に雨乞いでもしましょうかね(冗談です)。

初練習

ハイタイ! 岡です。

沖縄にきて早2週間が過ぎようとしておりますが
このところずっと雨でした。今日は少し晴れていますが。

やっぱり晴れてるといいですね。

さてさて、先週は沖縄卓楽会への初参加をしてきました。
体育館の場所間違って少し迷いましたが無事到着!
(体育館も立派なものでした。)

自分は本部町(美ら海水族館がある所です。)から参加しましたが
やっぱり遠~い!!帰りは那覇まで!
でも卓球はしたいので行ってきましたよ!

沖縄卓楽会のメンバー総出でお迎えして戴きました。
ありがたいですよね!

いつもかずさんとパ○ダさんのお二人で練習されているそうなので
台1台だそうですが、当日は台を2台使用しました!はい拍手!!

やっぱり台数が増えて人数が増えてやる練習はいいものですね!
福岡卓楽会のみなさんがうらやましい!ってみなさん言っていらっしゃいました。

いつもは卓球場で練習しているのは、沖縄卓楽会の2名って聞いてましたが
当日は満員御礼でした。練習参加希望者が多数きているのかと思いきや
全然関係ないメンバーだったそうです。

練習の方は、フォア・バックの練習、オールをローテしながらやりましたよ。
次はダブルスも練習しましようね!かずさん!

ではでは、また近況報告致しますので。今週も練習に参加してきま~す!

スイングスピードを速くする

こんばんは、ごまです。

スイングスピードを速くするにはどうしたらよいか?

フォア側のスイングを速くするには...
左腕(フリーハンド:ラケットを持ってない手)を右腕のスイングに合わせて内側に閉じるとスイングは速くなります。

下図のような感じですね。
下図は、天井から見た図です。
(頭と体と腕を書いてます)

注)自論なので気にしないでください

02

ユニフォーム

こんにちは。ふじデス。

以前ブログで体重が7kg落ちたと書きましたが、さらに3kg落ちて半年で10kg減量に成功です!

おかげで学生時代に来ていたユニフォームが着れるようになりました!!

卓球効果です、アリガトウございます。卓球も早く学生の頃の感覚に戻したいっすね。

で、そのユニフォームなんですが卓楽会のユニフォーム、えい監督達との話し合いのもとおおむね決まりました!!

色は「情熱の赤」なんですが、真っ赤ではなくカラフルでシャープリーです。今年4月にでたばかりの新色ですのでイイと思います。

注文とかはまだなんですが、また詳しいこと決まったらお伝えイタシマス。欲しいかどうかメンバーの方々に希望を聞くと思いますのでご容赦ください。

打球を捕らえる角度

こんばんは、ごまです。

2日続けて、卓球らしいことを...

打球を捕らえる体の向き(角度)について

フォア側の打球についてですが、これは簡単です。
右足の側面が相手の打球に対して90度になるようにするといい角度がでます。

下図のような角度です。
下図は、天井から見た図ですね。
(頭と体と足を書いてます)

自論は、3部作なので明日も書いちゃおっかなぁ?
(自論なので気にしないでください)

注)ホワイトさんコメントお待ちしております

goma01

打球位置

こんばんは、ごまです。

卓球らしいことを...

打球をする時は、どこで打つと力が一番伝わるか?

下図は、天井から見た図ですね。
(頭と体と右腕を書いてます)

力が伝わるのは、図中の左側
腕を前にならえにした状態と正面を向いた目線の延長で腕の振れる間
ちょうど網掛け部分ですね(あくまで自論です)。

力が伝わるのが少し落ちるのは、図中の右側
腕を前にならえにした状態よりも外側で打つとインパクト時に力が加わる量が落ちます。

相手の打球の力を利用して打つ場合や時間的な余裕がなくて打つ場合は例外ですが、
自分の力でしっかり打つ場合は、打球位置は重要です。

ここに書いてあることを意識して次の動画を見たらちょっとうなずいてもらえるかも?
動画


goma_01

すばらしい!

お疲れ様です。 岡です。

今日で日本全国梅雨入りしたそうです。梅雨時期には裏ソフト使って
いる人はちょっとつらい(泣)

なぜって回転がかけにくいですよね。回転掛けたつもりがボトって落ちちゃうし
表ならそこまで気にしないでいいのですが。裏でもバチバチ弾く打ち方ならいいのでしょうが・・・

さて、タイトルがすばらしいですので、ひとつ。
5月の中国オープンでは、水谷・岸川組が見事優勝しましたね!しかも1回戦では
馬林組を破っての優勝ですからすばらしい

6月には、福原・石川組がダブルス初組み合わせになりました。これも今までなかったので
すばらしい。

卓楽会でも、ここ最近の試合ではすばらい事に優勝・準優勝とすばらしい成績を残して
います

沖縄卓楽会でもいい方向に行きつつあり、すばらしい事ですね!
先週は、用事ができて参加できませんでしたが、今週からは参加していきますので
監督宜しくお願い致します。

長くなりましたが、すばらしい一日をお過ごしください

裏表

ふじです。お疲れ様です。

突然ですが、世の中にはたくさんの「裏表」が存在します。

本の表紙と裏表紙、玄関と裏口、建前と本音・・・ナドナド。

卓球における「裏表」は裏ラバーと表ラバー、それ次第で戦術は大きく変わってきます。

私の現在の戦型はシェークの両面裏ラバー。しかし基本的に前で打ってる方が好きです。前陣カウンターの爽快感、タマリマセン!!

そんな感じですので以前、表ラバーにかえた時期があります。
中学からペン裏→ペン表→→シェーク裏裏の現在にいたります。

大学1年までペン裏でしたが2年になると、中国式ペン表のものスゴい後輩が入部しました。

長崎県でトップレベルの前陣速攻の速さにはカルチャーショックを受けました。まさに電光石火が似合うヤツでした。

当時ペンドラに限界を感じていた私は彼の影響からか表ラバーを購入、前でパシパシ打って強くなった気でいました。

しかし「隣の芝生が青くみえる」、その言葉通りイイと思ったのは最初だけで、ドライブが打てなくなり、スマッシュも中途半端でした。

しかも40ミリボールへのルール変更があり、ますます球が遅くなり、「表の私」はわずか一ヵ月で挫折です。

そして今はなんとなくシェークに落ち着いてます。ペンよりシェークの方がドライブが振りやすいから「裏の私」がいいのかな!?

練習中たまに「表の私」が現れます。「裏表」が激い性格ですのでレシーブにはご注意を。

最後になりますが、現在、卓楽会のチームのユニフォームを検討中です。近いうちにご意見等頂きたいと思いますのでヨロシクお願いします。

筋肉

こんばんは、ごまです。

福岡もいよいよ梅雨に突入しました。
雨天に影響されないインドアスポーツというのは実にありがたいものです。

さて、先日テレビ番組の中で立ったまま靴下を履けるか?
という話題になりました。
「えぇ~つ、履けるやろうもん」
と思いつつ実践へ。

週末に運動しているお陰で、少しのブレも無くささっと履くことができました。

テレビの中では、街頭の人々がテストされ、履けない人が続出していました。
中には若い人も...

これができない人は、筋肉量が落ちているそうです。
卓楽会によく参加されているメンバーにはこんな人はいないだろうと思いますがぁ?
簡単にやれるので試してみては?

ちなみに、体重との関連性はないです。多分
体重67kg(-0kg) 目標まで、後-8kg

メンズダブルス大会☆

今日のお疲れ様でした。えいです。試合結果の速報です。

卓楽会BチームC級4部リーグトーナメントで優勝です! おいちゃん、たーくん、ひらちゃん、ゲットくん、おめでとう!!
Aチームは残念ながら1部リーグトーナメント1回戦負けでした。レベル高かったですが良い試合もありました。しろさん、ジロウさん、ふじくん、お疲れ様でした。

それでは、またっ!!

漢卓球

ふじです。おはようゴザイマス。今日はあえて練習前に書いてみました。

今日も5時半から練習始めるそうで監督達、気合いが入ってますね。今日は特別ゲストも参加されるそうで楽しみです。

さて、明日はいよいよ「メンズダブルス大会」が博多体育館であります。

ダブルス大会といっても、普通のダブルス大会ではありません。


漢の、漢による、漢のためのダブルス大会、しかも団体戦です。

※注・「漢」と書いて「おとこ」と読みます。主に男の中の男を意味します。

ルールは最低4人で1チーム。3組みのペアを厳選し、順番に総当たり、2ポイント先取チームの勝ちです。

そんな「漢二人組卓球大会」に出場する卓楽会のサムライ達は、

Aチーム)えい監督、しろサン、ジロウさん、ふじ

Bチーム)おいちゃん、たーくん、ひらちゃん、おか(ゲット)さんの方々です。

試合前の個人的な感想として、Aチーム、ジロウさんにどれだけ活躍してもらえるか楽しみデス。Bチーム、おいちゃん・たーくんペアは対戦相手がやりづらそうです。


明日の大会は卓楽会として初出場だそうです。
今大会も上手い選手がたくさん出場すると思います。

しかし「ダブルス大会」なので強い選手が相手でも勝つチャンスはいくらでもあります!!

タブルスの試合における必勝法は、第一にパートナーを「信頼」することから始まると思います。

パートナーがミスしたら「ニコッ」と笑って許しましょう!逆に好プレーをしたらおおいに喜んで誉め讃えましょう!!

そうすれば他のどのダブルスよりも強くなれるはずです。

それでは今日の練習がんばって明日は卓楽会の漢意気を見せ付けてヤリましょう!!

土曜日の件

イッコン、ニーコン、サンコンでーす。
こんばんわ、鼻の頭にニキビが出来ました、ゲットです。
何ニキビでしょーか。
ニキビより、ビキニ派です。
久しぶりにサンコンさん、思い出しました。
息子さんは、ヨンコンって名前で、音楽活動してます。笑連隊と言うグループです。

土曜日なんですけど、早めに五時半から、来れる方いたら練習参加お願いします。
日曜日の、試合に向けて、調整しょうと言う事になりました。
何人来るか、把握出来ていませんが、監督は来ます。
来れる方、連絡お待ちしてます。

では土曜日に。

ビフナイトして寝ます。

目標について

おはようございます。沖縄から岡です。

沖縄に今週より来ましたが、梅雨の中日で晴れてます。今日もいい天気に
なりそうですよ。福岡はどうでしょうか?

毎年の事ながら思うのですが、自分は沖縄で梅雨入りして、福岡に帰ってから
も梅雨で、一年の内他の人より梅雨が長~い
まあ、仕事ですからしようがないのかな。

さて、みなさんは目標を持って卓球されていますか?
最近読んだ本で、何事にも目標が必要と有りました。
たとえば、今度の試合では優勝をしたいとか・・・・。ただかけ離れた目標では
だめだそうです自分がいまあるレベルより少し上の目標があった方が
いいそうなので、みなさん目標もってがんばりましようね!!

メンズダブルスに出場される方々、まず目標を立てて練習に励んでください。
そうすれば、きっといい成果が期待できるのではないでしょうか
自分は急遽出場できませんでしたが、ゲット君宜しくお願い致します。

長くなりそうなのでまた今度書きます。今週もあと5日で卓球できますよ!
今週も頑張っていきましょう
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード