大会の案内です〓

こんにちは えいです 11月3日(火)祝日 福岡市立中央体育館にて 中央区卓球大会の男女別団体戦が行われます    クラスは A級~D級までの 男女別団体戦です        3名編成の 複 単 複の順で 2点先取です     参加希望の方は 10月10日までに私まで 多数のご参加の連絡待ってま~す〓

Fw:レシーブについて

毎週日曜日は「ドラゴンボール改」を観るのがかかせない、ふじです。

先日の太宰府の試合の腑甲斐なさのあまり、レシーブについて考えました。

おおまかにサーブは…

①下切れサーブ
②ナックルサーブ
③横回転(斜め)サーブ
④上回転サーブ
があると思います。

ちなみにロング系の台からでるサーブは2球目からドライブで返す、または合わせるのでヨシとします。

つまり台上でレシーブする短いサーブ、これが一番やっかいです。

「レシーブなんて感覚だろ!?」…そんな意見は無視します。

上手い選手は2球目から打たせてくれません!!そこで考えたのが…

「攻撃的なツッツキ」

まず③・④に対するレシーブはフリック、これでいいと思います。回転に気を付けながら合わせる感じ…。

やっかいなのは①のサーブに慣れさせられて②③④を混ぜてくるパターン!!

レシーブの判断は相手のサーブのインパクトの瞬間やボールの軌道。
でも卓球は瞬間のスポーツ。それがなかなか…。


そこで「攻撃的なツッツキ」

例えばドライブというのは、球の回転を殺して上回転をかけて返すやりかたですよね!?

つまり「攻撃的なツッツキ」とは短くきたサーブを強引に下回転で返す!!きっとどんな回転でも、対応できる(はず)。


やり方としては…

①は問題ない…思いっきり下回転をかけてパワードライブを打たれないように!!

②はナックル=無回転、ということは、こちらから思いっきり下回転をかける!!

③はちょっと難しい、横・逆横とあるので、それぞれラケットに角度をつけて思いっきり切る!!

④が一番難しい、けどサーブが上手い人は下回転と上回転の区別がつかない。しかも短い!!
そんなときは思いっきり下を切る!!なぜらな下回転だった時は合わせれるし、たとえ上回転でも回転を殺せば、オーバーコートはしない(はず)。

これらで大事なのは、回転に負けないように思いっきり切るということ!!

このレシーブの狙いは、相手にループ系のドライブを打たせてカウンター、あわよくばネットに引っ掛けてくれること!!中途半端が一番ダメです。

そしてあくまで、レシーブの判断に迷った時の話。レシーブがが上手くなるのが一番ですから。

迷った時は「攻撃的なツッツキ」でレシーブする「潔さ」!!

これが大事かと

ちなみに、ドラゴンボールで好きな名言は、主人公・孫悟空の
「オラ、こんなつえぇヤツははじめてだ!なんだかワクワクしてきたぞ!!」です。

私も「つえぇヤツ」との試合はワクワクしてきます。

連休中

こんにちわ!! 岡です。
先週の懇親会&練習お疲れさまでした。
懇親会も盛り上がり、二次会まで参加してしまいました。
初めて二次会まで行ったんですが、楽しかったです。
また次も期待しておりますよ!

さて、シルバーウィークですが、車の渋滞ひどかったですねぇ
自分は20日に仕事で関門まで行ってきたんですが、意外とスムーズに
流れて予定より早く帰ってくることができたから良かったけど、渋滞にあった方々
大変だったと思います。
その後の連休は、故郷の壱岐へ帰省してきました。往復5千あれば行ける観光地
ですが、実家で食べた壱岐牛も最高でした。(すみません。お土産はありせんが。。)
壱岐に帰った理由、それは同級生と一緒に卓球やること、壱岐卓球クラブメンバーと
の練習を期待して帰ってきました。
2日間とも体育館で1時間半練習してきましたが、やっぱり試合になると
いまいち成果がでないんですよね(泣)

まあいい刺激にはなりましたので、今週末また張り切って頑張りたいと思います。
それでは、午後からも仕事頑張ってください。週末中央体育館であいましょう!!

連休中っす

引越してから五ヶ月、いまだに荷物整理してません、一部屋がダンボールで埋まってます、こんばんわゲットです。

やろうやろうとは思いながら、結局進まないんです。連休で少しは進むといいんですが、なんなら次の引越しまで、このままいけるっちゃないかなとも思うし。
しかも最近、部屋に居たら体が痒くなるんですよー、不安です。


昨日は懇親会でした。
初参加の方や、ハッ○○桑○さん夫妻も来てくれて、17人で盛り上がりました。半分は二軒目も行って、楽しかったです。

日曜日の練習、自分は遅れて行ったんですが、途中で前監督かずさんが、来られてました。

最近、新しい方の参加も多いし、賑やかでいいですね。

それでは、また週末。

動画

こんばんは、ごまです。

今の時代は、卓球の映像が、沢山ありますね。

私の現役の中高時代は、ビデオが庶民まで普及してない頃で見る手段すらありませんでした。

卓球レポートを毎月購入していたので連続写真をみてイメージするか、年末くらいにあるNHKスポーツ教室(卓球)と全日本選手権を見るくらいでした。

今、ビデオなりDVDなりネットなりの映像を見みていて私が凄い選手と思うのは?
やはり、ワルドナーが最高です。

ワルドナーにあこがれて卓球を始めた…(嘘ですよ 同い年なんで)

ワルドナーにあこがれてシェークハンドにした…(嘘ですよ フットワークないんで楽したいだけです)

ワルドナーにあこがれて鼻を高く整形した(どこが???)

しかし、そのワルドナーも引退して最近の映像がありません。


秋の夜長にバルセロナオリンピックの決勝をビール片手に見ましょうかね。

引退

こんばんは、ごまです。

愛ちゃんへ

長い間、世界の一線で戦い続けてお疲れさまでした。
引退されるとの一報を聞いた時は、遂にこの日がきたかと思いました。






今年のウィンブルドンでは、3回戦進出と大健闘でした…




そう、テニスの杉山愛選手が引退する事になりました。

テニスは、マッケンロー、クリスエバートの頃からずっとテレビ観戦してきました。
そんな世界で日本人が活躍する場などないと思っていましたが、伊達公子選手、松岡修造選手に続いて世界の舞台で永きに渡り活躍してきました。

テニスの4大大会連続出場は、ギネスに申請中ですね。
認定される事を祈ります。

私は今後もテニスを時々、がんばって楽しくやっていきたいと思います。
卓球も...

リフレッシュ

シルバーウィークって、口に出して言うのがちょっと照れます、ゲットです。

先週土曜日は練習に参加された方、多かったみたいですね。
自分は、芥屋であったサンセットライブに行って来ました。仕事で来れないと思ってたFJさん、ごめんなさい。食い違いがあったみたいで、嘘ついた訳じゃないですよ。

正確に言うと、サンセットライブの会場の外のビーチでBBQをしてました。会場には入ってないんです。

ビーチバレーしたり、ドッチボールしたり、一通り楽しんでから、寝そべったら空が見えました。
風も涼しくて、ライブの音も聞こえて、気持良かったです。
回り何も無いから視界が、全部空で、久しぶりに何かそんな感覚になってしまいました、今ならいい詞が書けるんじゃないかな的な。
それは、またの機会に披露しますけど。

そんな感じで、いいリフレッシュ出来ました。やっぱりリフレッシュが大事ですね。
卓球はスマッシュが大事です。
19日は懇親会でリフレッシュしましょう。
なんだかんだで、自分の場合リフレッシュの方が多いかもです。

今度の懇親会は初参加の方も何人かいらっしゃいます、楽しみですね。

自分、明日の練習行く予定です。誰か早め、5時半から練習しませんか?
誰かいたらお願いします。

体重

こんばんは、ごまです。

卓楽会に日曜日に参加してきました。
7名のかたが参加されていました。

体重について書いていなかったので、4月からの推移をまとめますと。

3月に67Kgで開始。
直後に少し減って65.5Kgになり。
4月に海外でゆっくりしていたので、体重がみるみる増えて大台の70Kgに一瞬のっかりました。
コリャいかんと食事をみ直し6月に67Kgまで戻しました。
最近の壁である67Kgですが、7月8月の夏の暑さも手伝ってくれて壁を突破し、現在64Kg前後をさまよってます。

朝晩も大分涼しくなった食欲の秋。
いゃあ~あるいみ天敵です。

食欲の秋は、スポーツの秋で相殺です。

ラバー

こんばんは、ごまです。

ラバーを買いました。

片面の1枚だけ購入しました(呑み代の予算から流用して捻出しました)。

今まで、2年ちょっと頑張ってくれたタキファイアお疲れさま。
丁重に葬ってさしあげます。

意外と他人は、どんなラケットを使っているか知らないもの

私のをバラします。
ラケット:プリモラッツカーボン
フォア側:サーメット特厚赤
バック側:タキファイア特厚黒

全てバタフライというバタフライ派です。
ラケットは、バタフライの中でもかっとび系でキンキンに弾みます。
これで筋肉の衰えをカバーしています。
ラバーが特厚なのもその理由です。

ん…意外と重い
逆効果か?(-.-;)
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード