11月

こんばんわ。昨日、仕事で行った大村で、詐欺に会いました、ゲットです。

スケールの小さい詐欺師で被害額は500円。

調子の良い人には気をつけましょう。


皆様に相談です。
11月の懇親会の件ですが21日の土曜日にしようかなと思っています。少し早いですが、忘年会を兼ねて。

12月は何かと忙しいと思うので、1月に新年会という流れでどうでしょうか?

まだ検討段階なので、それぞれの予定、ご意見を聞かせて下さい。って言っても、なかなか言いにくいとは思いますが、お気軽にお願いします。

ブログにコメントでも、ゲット宛てに直接メールでも良いのでお願いスマッシュ。

忘年会は出来るだけ、たくさん参加して貰える様になればと思っています。


最近さぼってたんで、久しぶりのブログになりました。
夜卓球シリーズを楽しみにしてくれてた方々すいません。今月も試合参加して来たんで、後ほどアップ致します。


詐欺被害に、他の方も合ってたんですけど、その方は七千円で気の毒でした。
卓球王国が10冊買える額です。そう考えるとスケール大きい詐欺師かも。

タケダと名乗る大阪から来た四十代の良く喋るボクサーで金融屋、嫁に浮気がばれて携帯を取り上げられてる男に出会ったら気をつけて下さい。

それでは、また週末に。

サーブについて

最近、とあるメンバーの方に・・・

「最近、ブログ書かなくなったね」

…って言われたんで、シリアスに卓球ネタを。



サーブについて考える。

サーブはかなり重要だ。

試合展開が上手い人はサーブも上手い。

サーブも色々種類がある。

様々な分野でサーブを研究すると…

【回転】
下・上・ナックル・横・逆横・斜めetc

【長さ】
長いか短いか

【速さ】
速いか遅いか

【方向】
フォア・ミドル・バック

【形態】
フォアサーブ・バックサーブ・しゃがみこみetc

…などなど、大雑把にみても、
7×2×2×3×3=252種類ぐらいある


しかし、卓球は11点マッチ5セット。フルセットでサーブしても1試合で多くても50本ぐらいしかサーブできない。

精練されたサーブが必要だ。

ちなみに10年以上前には「サーブだけで勝てる人」をよく見たことがある。


しかし現在はフリーハンドで隠せないし、ボールも大きくなってるので、サーブだけで勝つことはナカナカ難しい。


※注
長くなりますので、飽きた方は、この辺で読むのをやめてください
m(_ _)m




とにかく、今のルールなりの対策が必要だ。

まずは
「サーブを短くすること」


…だと思う。これは学生時代、耳にタコができるぐらい言われた。そして、ちょっとニガい記憶がある。


それは大学1年の入部したばかりの時、私は長いサーブばかり出していた(しか出せなかった)。

私は先輩たちに練習をお願いするも、バンバン打ち込まれて、自身喪失した。中でもコワモテの先輩から怒濤のごとく、罵声が飛んできた。

一応、体育会系卓球部に所属してたんで上下関係がキビしい・・……苦手な先輩でも、ちょっと逆らおうものなら……殺……・卓球ができない……。



しかし、その先輩がおっしゃることは正論で「長いサーブばかりだと2球目から打たれて試合になんない」ということだ。

とは言ってもナカナカ短くだせない。その度に罵声が…。

「卓球する気あんの!?」


「試合になんねぇ~!!」

たまに、ボールが飛んできます…。


来る日も来る日も先輩たちのレベルについていけず、罵声ばかりで、辞めてやろうと思った。


しかし、ある日、ある先輩が「サーブを短くするには自分のコートの第一バウンド手前にして出すといいよ。」


天使のような一言でした。その先輩には親切丁寧に教えて頂きました。


何回か練習するとサーブが相手コートでツーバウンドしてる、涙が出るくらい嬉しかった。何回も何回も練習した。


数日後、例のコワモテの先輩を驚かせようと、練習の成果サーブをだしてみた!!

私)「やった!短い!!」

先輩)ツツッく



私)「きたっ!!」まわりこんでドライブッ!!




私)「ぬけたっ!!」(超スッキリ♪)


するとコワモテの先輩が近づいて来て……



「やればできるじゃないか!!お前はできるヤツだと思ってた。やっぱりオレの教え方がいいな。」

…とおっしゃった。



……この時まだ未成年だった私は縦社会のイヤらしさを知った気がする。


しかし、この一言が私の大学生活を卓球に没頭させた要因の一つとなった。


話が横道にそれましたがサーブの短長はハッキリとつけるべきだ。


その上で回転にも緩急をハッキリつける。


下回転なら思いっきり下回転をかける!ナックルならとことん無回転!!


上手い人と試合すると、サーブの下回転とナックルだけでだまされる……。


とはいえ、ここ半年間まともに練習できてない…。


来月の頭は中央区の団体戦だ。またヘマをすると、E監督に怒られる…。イメトレだっ!イメトレしかないっ!!


サーブはファア前・バック前で左右に振る!!2球目を強打されなければなんとかなるっ!3球目も狙える(はず)!

あとはたまに、ロング、横、上をまぜればOK!

いけます、監督っ!これでいきます。これでイメトレ終了です。許してください。というより、今度の団体の形式は何ですか?ダブルス団体戦!?


でもタブルスのほうがミスが目立たないから、それはそれでいいデス。


あともう1つ最近気付いたのはバックサーブ、これがかやり効果的なのではないか!?


これは先月の太宰府の試合で、団体戦で、ご一緒させて頂いた、Yさんが多用されており、かなり効いていた!しかも、しゃがみこみサーブまで!!「マツケン!?」かと思った。


考えてみるとフォアサーブ主体の人は多いし、私もそうだ。バックサーブが出せないワケじゃないし、バックサーブ方が回転がかかってる。


ただ3球目回り込むのがメンドイとかそんな理由からだった


むしろ、安定性と回転を考えたらバックサーブがいいのでは…。


中央区の試合はバックサーブ多用します。同じチームのE監督、Sさん、よろしくお願いします。がんばります!!


たらたらと長い文章を最後まで読んで頂いた方ありがとうゴザイマス
m(_ _)m


来月の中央区大会出場される方はがんばりましょう!!

厚い≠重い

こんばんは、ごまです。

この間、ラバーを張り替えたので、ついでに重さもはかってみました。

そして、新しい発見をしました。
タキファイアの厚さ中とスレイバーのMAX(特厚より厚い)は、なんと同じ重さなのです。


気になってネットで調べました。

結果、ハイテンション系と粘着系のラバーは、比較的重いそうです。

ゴムのシート部分の厚さとつぶ部分の目の詰まり具合で重さは違ってきます。

また、柔らかく目の詰まってないスポンジは軽いそうです。

トクアツだから重いと思っていたのでちょっと意外でした。
種類に左右されるんですね。

また、ひとつ賢くなりました。

いい天気ですね

こんばんわ!!

岡です。

ただいま鹿児島に出張中ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
鹿児島は、どこか?それは秘密です・・・・。
まっ秘密にする事も無いと思いますので、ヒントです。
新幹線が着く最終駅の観覧車があるところです。
う~んわかった人いますかね?

鹿児島もいい天気ですが、福岡はどうですか?
天気予報みるといい天気みたいですが。。

まだしばらくは卓楽会の練習にはいけませんが、福岡に帰って
直ぐには試合なんですよね(泣)
一緒の組になったメンバーには大変申し訳ないのですが
許してくださいね!
一応こちらでもラケット、ボールはもってきて感覚は忘れないように
していますのでご勘弁を><!

ではみなさん練習頑張ってくださいね!

卓球人の悲しい習性

こんばんは、ごまです。

貴方も一度は、やった事ある?そう思っている?


ウチワをラケットがわりに素振り

シャモジをラケットがわりに素振り

視力検査で目を隠すのをラケットがわりに素振り

口でカコカコとラリー音を模擬

テレビゲームの卓球で、そんな打球は来ないと怒る

テニスのオンザラインを見てエッジだと心でつぶやく

水谷選手をみてギター侍を懐かしく思い出す

手のひらに物をのせて静止させるとき、親指を離して残りの指を真っ直ぐ伸ばす。

セブンイレブンと聞いてこの間の負けた試合を思いだし暗くなる

赤い日の丸の裏側は、黒い丸だと確信している

白とオレンジの2択だったら何となくオレンジを選ぶ

中国人と聞いたら卓球している人が浮かぶ、しかもハオーと叫んでいる

フェイントと聞いただけでとてもやる気がうせる

・・・

10月3日

こんばんわ今日もノーゲット、ゲットです。

土曜日、卓球教室参加の方へ連絡です。
二時半からなので集合は早めにお願いします。
オヤツは持ち込み可です。
目立ちたい人はゼッケン着用でお願いします。

目立ちたく無い人は日本生命のユニフォーム着用でお願いします。

自販機の売り切れが心配な人は水筒持参でお願いします。

温暖化が心配な方は、徒歩か自転車での来館をお願いします。

以上です。
それでは当日に
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード