じゃがりこ×じゃがりこ

皆さん、こんにちは!!

おてんばgirlのmykちゃんからバトンタッチされた、宮城歴18年、宮崎歴4年、福岡在住&卓楽歴2年3ヶ月位のぶっ飛びgirl『じゃりんこ』が担当致します!!

実は、福岡卓楽会では、メンバーを【アダ名で呼び合う習慣】があるんですよー。元々ゲット氏が皆のアダ名を考える担当で、私が初めて卓楽へ行った時には決まらず、2回目に行った時にあっさり別な方が決めて下さったという・・・。

まぁ、そんな経緯で付けられたアダ名ですが、今では凄くお気に入りで、皆から『じゃりんこー!』とか『じゃりじゃり』って呼ばれるのが実はとーーっても嬉しいんですよね。卓楽メンバー同士がこんなに仲が良いのは、皆が優しいっていう理由以外にも、きっとこの【アダ名で呼び合う習慣】があるからなんじゃないかなーと密かに思っています(笑)

さてさて、このブログに、イベントの感想が全く無いということに気付いたので、私が代わりに簡単に報告しますね♪

まず、6月28日(土)午後に開催された初喜TTC(福岡市早良区野芥)でのイベント報告。 この日は、卓球界の有名監督&トップ選手を目の前で見れ、指導をしてもらえるという大興奮間違いなしの卓球教室が開かれました。 

※Facebook上で、初喜TTCさんのページを検索すれば写真や動画等見れます。

序盤は、日本生命に所属する選手が毎日行う練習を実際に見せて下さり、後半は質問コーナーでした。『自分に合うラケットはどう選べば良いですか?』とか『ドライブが苦手なんですが、どうしたら良いですか?』という質問が沢山出てきて、その質問をした人が実際に監督や選手から直接指導してもらえるというスタイルでした。

私はベンチで見ているだけでしたが、見て話を聞くだけでも本当に為になる内容でした!!特に印象的だったのは、受講者が指導を受け、ほんの1~2分でコツをマスターし、上手に打ち返せるようになる瞬間でした。さすが、トップの監督・コーチ・選手は教え方が違うな~~と感動しました。次にまたこのような機会があれば、皆さんも是非参加してみてくださいね!^^


次に、先日5日(土)に卓球バーのUNDER SPINで行われた「タナバタ × ナベブタ × ナカスカワバタ ~浴衣でスピン 雲仙温泉スペシャル」。



前半は雲仙温泉観光協会の方々と一緒に、雲仙温泉ご当地卓球「なべブタっ球」という、鍋ブタを使った卓球試合がありましたー。なんとなんと!!勝った人には商品が貰えると聞き、急遽私も参加しちゃいました(笑)

女性はハンデを貰える仕組みで、打ちにくい鍋ブタを使わせたり、観光協会側選手の試合妨害をして下さるなど・・・爆笑しっぱなしの試合を楽しめました♪おかげで私は雲仙温泉のペア入浴無料券をゲットしました。有効期限は180日間なので、その間に早く誘える人を見つけよぉーっと。

後半は、ペアダブルス大会、ストローを使った試合、 的当てゲームがありました。特にストローを使った戦いは熱かったですね~。ちなみに、このストロースピンを考案したのはUNDER SPINの店長らしいですよー。盛り上がりの様子は写真を見て頂ければ分かると思います。今までの卓球スタイルとは全く異なる新しい卓球。皆さんも是非一度やってみてくださいね。(卓球台のネットを外し、ストローでボールを吹き返すだけ。ただしストローがボールに接触してしまったらOUTですよ~。)




それと店内に短冊を飾るスペースがあり、短冊に書かれた願い事を表彰されるイベントもありました。『宝くじが当たりますよーに』、『心技体(とかなんとか)会社の経営が良くなりま すように』とか『天下統一』その他色々な面白い願い事が発表され、みんな笑いを堪えるのに必死でしたね。最優秀者には、雲仙湯せんべいやカステラドリンクなどの豪華商品の詰め合わせが贈られていましたよ。とまあ、こんな感じでイベントが終わりました。



卓球って何か面白そうだなーって思う方(初心者でも歓迎)がいれば、ぜひ卓楽会に遊びに来てください。最近は若い女性の方が何人も卓楽で練習するようになったので、女性でも気軽に参加出来る雰囲気だと思います。まずは見学でもいかがですか?お待ちしてます^o^

次回は我らのアイドル『wちゃん』が担当します♡

fin.

じゃりんこ

タイフーン

こんにちは~^_^
さいたまさんから超絶(?)ご紹介をいただきましたmykです!!
 
さいたまさんのブログ読んで
韓国行きたくなりましたー!!
 
いや~卓楽会ブログ盛り上がってきましたね~♪
 
超絶の使い方があまりよくわかりませんが、、使わせていただきます!笑
 
 
 
 
 
 
話は変わりまして皆さん台風の日はどうお過ごしでしたかー??
 
福岡は呆気なく通り過ぎ何もなくて良かったですねー。
 
私は台風の日仕事が休みだったため前日にスーパーに買い出しに行き、TSUTAYAでDVDを借りて家に帰り着き、玄関に入ろうとすると、、、、
 
鍵がない!!!!
 
 
次の日台風なのに
たくさん買い込んだのに、、、
 
ポケット見てもなく、、
 
歩いた道のりをたどって戻ると!!
ありました。良かったです。笑
 
そんな感じで台風当日、朝はワールドカップを見て
お昼はキャナルにあるシェーキーズというピザ屋さんに行きました!!
 
 
ここはピザバイキングで美味しくてオススメですよー♪♪
 
 
 
 
 
 
 
ネタがなくなってきたのでこの前の飲み会の様子。
 
 
 
 
二軒目はオシャレなBARでワイン。
 
 
 
 
 
 
また話はそれて、、
私は病院関係で勤めてるのですが
この前、患者様で
上:ニッタクのユニフォーム
下:バタフライのジャージ
の格好をされている方が、、、!!!
 
仲間意識を勝手に感じてしまいました。笑
 
卓楽会の話しでも盛り上がりましたよー♪♪
 
 
 
 
 
ではでは次回は
【ぶっ飛びgirlのじゃりんこさん】です!!!!
 
お楽しみに~♪♪♪
 
 
mykでした。

福岡市社会人卓球大会のご案内★

アニョハセヨ〜〜!

男子の部

日時 平成26年8月31日(日) 9時開館

会場 九電記念体育館

種目 男子シングルス(A〜E級)

男子ダブルス(ランクなし)

参加資格 市登録者のみ

出場希望者は14日締め切り、

えいまでメール下さい^o^

さいたま in Korea

ブログをご覧の皆様、アニョハセヨ~

今回はげっと様より超絶ご紹介頂きました、
サイタマからやってきた超絶埼玉男児「さいたま」がお送りします。

サイタマ歴22年、福岡歴3年目、卓球歴13年、福岡卓楽歴1年半です。


さて去る7/5(土)、
中洲川端で七夕ナベブタ卓球大会の熱戦が繰り広げられる中、
私は一泊二日で韓国旅行に行ってきましたm(__)m(ゲットさんゴメンなさい)


今回はウルルンさいたま韓国旅行紀をお送りします( ̄ー ̄)


7/5(土)
福岡空港→仁川国際空港→ソウル明洞へ
(なぜか機内食がチキン南蛮おにぎり)
→韓国式うどん『カルグクス』を食す
→韓国式全身マッサージ
(なぜか頭皮を重点的に指圧される(*_*))
→韓国式お買い物
(なぜかZARAで革ジャン購入 )
→韓国式焼き肉
(生レバー、サムギョプサル感動)
→韓国式屋台
(ホットクなど、Sweets堪能)
→とどめの韓国式マッサージ
(足の指潰され激痛)
と韓国式を堪能


7/6(日)
韓国式屋台
(チヂミ、トッポギ、チャプチェ、キンパプ堪能)
→ロッテワールド(遊園地)でおおはしゃぎ
→仁川空港でお買い物
(韓国海苔、流行のカタツムリ顔パック他購入)
→帰国してトンカツを食す


初海外で一泊二日弾丸旅行でしたが、めっちゃ韓国式を満喫しました(→.←)


感想
・韓国語全く出来なくても安心
・ソウルの明洞は衣食泊なんでも揃ってて便利
・韓国料理の辛さはあとから来る(*_*)
・店毎にWiFiあって便利
→Googleマップ最強
・日本語の観光用フリーペーパーがあるので、とっても助かる
・『お兄さんニセモノ安いよ』って平気で勧誘しててワロタ
・CoCo壱、ウエスト、丸亀製麺あるのでなごむ
・卓球グッズ見忘れたorz


今週はお肌つやつや、卓球も韓国式に染まったサイタマが練習に参加するので、期待して下さい(‥、)ヾ(^^ )


そして、次回のブログ企画は卓楽のおてんば娘mykちゃんの登場です(^^)

読んでくれた方々、カムサハムニダ

発表

詳細決まりましたので発表シマウマ。

「城南卓楽会と福岡卓楽会の合同練習、懇親会」

7月26日土曜日

練習、練習試合16時半~19時半、中央体育館

飲み会、20時15分から2時間くらい、店は未定(体育館近く)、会費未定(3500円くらい)

両方参加、どっちか参加の方はゲット宛に連絡下さい。(不参加の方は連絡必要無し)

練習は人数かわってもある程度大丈夫ですが、飲み会は厳しいので16日水曜日迄にお願いします。

特に今回はお相手の居る事ですので、スムーズに行くようによろしくお願いします。

練習はいつも通りに台を借りてやるシステム(延長料金必要になります)。途中参加も大丈夫です。

懇親会は飲み放付きの時間制限有りですので、途中参加でもそのまま会費はかかります。


歴史的な夜になることでしょう

お久し振りブリーフ

ツバメが飛び立ち、夏が近い事を告げてくれている今日この頃ですが、皆様お元気でしたでしょうか?

最近akさんの「akの超絶ブログ」をきっかけに盛り上がってますね。

久しぶりのゲットでっす。 ツバメと共にゲットが帰って来ましたよ。

夏をお知らせにまいりました。
夏、解禁します!いや、解禁スマッシュ。

中央体育館もクーラー入れてよし!

練習後のセブンティーンアイスも食べてよし(持つとこがワッフルみたいなのじゃないやつに限る。中村ルールを適用)。

途中でユニフォーム着替えてよし(1回の練習で2枚まで)


ペットボトルにお茶入れて凍らせて持って来てもよし(その場合は元のパッケージ剥がすべし)。

練習後の飲みがほぼ毎週になるのもよし(2次会アンダースピンに行けば尚よし)。


ってな感じで勢いで誤魔化そうとしてますが、皆様お気付きの通り自分がブログ書いてるのは、チョーーゼツ久し振りなんです(べつに「超絶」って流行ってないですからね)。


なかなか更新出来無い中、読者の方々から「まだですか?」「もう書かないんですか?」「卓楽を辞められたんですか?」「2番じゃダメですか?」「STAP細胞は有りますか?」「本当は聴こえてるんですか?」「チャゲは知ってたんですか?」「ラバー何使ってますか?」「クロスで打たせて貰っても良いですか?」「地毛ですか?」と多数の問合せを頂いておりました。


今日から復活しますっ宣言です。


それでは本題入りたいと思いますが、刺激的な内容になりますので心臓と腰の弱い方は、気をつけてお読み下さい。


『トマス杯優勝』と聞いてどう思いますか。

このブログ読まれてる方なら「えっ、タマス杯じゃないの?」と思った方が10人中12人位いるでしょう。

「えっ、トーマス杯じゃないの?」と思った方も10機関車中12機関車位いるでしょう。


Battflyのタマスでも、機関車トーマスのトーマスでもなくトマス。

バドミントンの国別団体世界選手権だそうで、実在した名選手の名前をとって「トマス杯」。

それが5月に行われ男子優勝、女子準優勝と素晴らしい結果だったんですが、そんなに大きくは報道されて無かったみたい。

男子はマレーシア、中国の2強をやぶっての優勝。

潮田玲子さんがブログで「サッカーで例えるならブラジルとスペインに勝って優勝するようなもの」な感じの事を書かれてたそうです。


いいですね~、潮田さんの説明が解りやすい。
池上彰かってくらい解りやすいし、接しやすい。

中二男子の好きな子に対する態度ぐらい解りやすい。

自分の3球目のコースぐらい解りやすい。

ほんとに快挙だと思うんですよ。

安易に比べられるものでは無いと思うんですが、サッカーでグループリーグ突破するかしないかで騒いでる比では無いでしょ。

スクランブル交差点のハイタッチしてるサポーター全員全裸になるくらい凄い事なんですよ、もちろん警備の警察官も含めて全裸ね。DJ ZENNRA ポリス。

違うところにタッチしちゃったりして、大盛り上がりですよ。

ハイじゃなくて、ロータッチ。

別にハイと杯を掛けてる訳じゃ無いですよ。


卓球で例えるなら男子がドイツ、中国を倒して優勝するようなもので。

アンパンマンで言うとバイキンマンンがカレーパンマン、食パンマン、アンパンマンを倒してバタ子さんと結婚する様なものです。

政治だと東国原さんが安倍さんと橋本さんを退けて総理大臣になるようなもので。

森山杯だと団体で卓楽会がA級優勝するようなものでしょう。

ほんとにそれぐらい、チョーーゼツ凄い事なんです。(ほんとに「超絶」ってそんなに流行ってないですから)。

バトミントンの皆様おめでとうございます。

何が言いたいかと言いますとメディアの皆さんもっとバドミントンを取り上げて下さい。

卓球も昔に比べると良くなったとは思うんですが、やっぱり女子寄りで男子はそうでも無いんですよね。

メジャーマイナー関係なく、やってる人達は関係なく好きでやってるんでいいんですが、やっぱりメディアの取り上げ方って偏ってるし、イメージ作ってしまうし、見てる側も思いこんじゃってることって多いと思います。


という事でまた長くなって意味が解らなくなってきたのでこの辺で。

「結婚式の挨拶とスカートは短い方がいい」と言いますからね。

それではお待たせしました、人気コーナー。
「今週の卓球占い!」

今週ラッキーなのは両ハンド共に得意なアナタ。

ツバメ並みの切り返しが冴えわたる事でしょう〈ちょっと無理やりやね〉



そして突然始まった思い付き企画。

ブログ書いて欲しい人を指名してパスして行く企画
記念すべき1人目はこの人。
関東をレペゼンするN君 a.k.aサイタマ にPass the Mike。

それではN君宜しく(1週間内ぐらいに上げてくれる予定です、他にブログアップする方は気にせずガンガン上げてください。)

ほんとに「超絶」って流行ってる訳じゃないから、別に引っ張らんでいいからね。
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード