あいさつ

こんばんわ。かずです。

今日はとても暑かったですね。福岡市内でも35度を超えたとニュースで言ってました。朝から日差しが強かったので相当上がるとは覚悟してましたが,ここまでくるともううんざりしますね。職場に行くだけでも相当疲れます。台風でなくてもいいから恵みの雨が欲しいなー。

昨日午後から休暇を取って,9/16と9/23に行われる福岡市社会人卓球大会の申込みに行ってきました。今回は全員がE級参加なので,少し怪しまれたようですが,ほとんどが1~2回戦負けですと事実を伝えてきました^^;大会まであと1か月ちょっと。練習回数や時間もそう多くはないので練習日には極力参加して,それぞれ課題の克服に努めましょう!

一方,9/2に行われる宗像市での大会。ぼちぼち参加希望者が出てきています。現在のところ男性・女性とも各2名がエントリー。宗像の大会は団体戦のみですが,予選リーグがあるので楽しめると思います。締め切りは来週の水曜日(15日)ですので,前向きなご検討を宜しくお願いします。

今日は少し違う話を。たまたま新聞を読んでいて,子供が大人にあいさつをしているけど,なかなか大人が返してくれないという記事が載っていました。我々が子供だった頃,なぜ大人は返してくれないのかと同じ思いをした記憶があります。みなさんも同様の経験があるのではないでしょうか。あいさつしなくなったのは近所付き合いが希薄になったから?恥ずかしいから?確かに自分もあいさつという基本的なものをいつからしなくなったのか…と考え込んでしまいました。

そういえば,前回の日曜の練習に参加した時,体育館の玄関の所で涼んでいた私にバスケの大会で来ていた女子中学生達が「こんにちは!」とあいさつしてくれたんです。私も「こんにちは!」とすかさず返しはしたのですが…。正直言って情けなかったです。向こうから言われるまで,あいさつをしようという気持ちさえ持っていませんでした。んー自分が情けない…。

人の考え方や置かれている状況が多様化している中で,基本的なところを忘れがちになりますよね。その一つが『あいさつ』。物事に取り組む前提として,お互いが気持ちよくなるように。あるいは礼儀として,あいさつはとても重要かと思います。人がよく集まるところでは特にそうかもしれませんね。福岡卓楽会の練習でも同じことが言えると思います。

みなさん。週末は元気に『あいさつ』しましょうネ(^ヘ^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード