また来年♪

お盆最終日です。
今日も現地で汗が似合うオンナを目指しているあきです(#^-^)b

さてさて、今日でお盆も最終日。
ご先祖様たちは皆さん戻っていってしまう日です。
ご先祖様たちの移動用に、なすびやきゅうりでおんまさんを作ったのを懐かしく思います。
私は愛媛の出身ですが、一緒に出張中の先輩(福岡出身)も同じことをしていた、とのこと。
なんとなくうれしくなりました。
あとは、15日には海にはいっちゃいけない。
これも共通だったようです。
先輩のおじいちゃまは猟師をいとなんでいたとか。
海の男たちも海に出ない日・・・うぅん、、、熱いっ!
こっからは、ローカルみたいです。
うちの実家では、8月の13日と15日には、玄関口で小さな火を焚いて煙を作ります。
これは、ご先祖様が迷わずにおうちまで戻ってこれて、帰りは迷わずに帰れるように、との道しるべだとか。
福岡出身の先輩が知らなかったので、ローカルルールなのかしら?と、すこし寂しく思いました。
けれど、土地やルールは違えど、懐かしい人たちを想う気持ちは全国共通。
私ルールもあってイィはず!

そんなわけで、今から観覧車を見に行ってきます(^-^)
どんなわけかって、むっちゃ個人的なお話です。
ハタチとちょっとで先に旅立ってしまった友達は、放浪好きでした。
昔、「お台場の観覧車はパターンが多くて素敵だった」とよく言っていました。
きっと、かえってしまう前に観覧車を見るがてら、私の様子も伺っているはず!
帰り道を間違えないように、大好きだったタバコの煙を焚くのです♪

さぁ、みなさん、お盆最終日。
懐かしい人を想いつつ、一番のお土産はやっぱり笑顔です。
来年また会う日まで、懐かしい人たちが心配しないように笑顔でお見送りを♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード