あきのお祭り

こんにちわ。
あきです。

秋は収穫の季節=お祭りの季節です。
昨日は灘のけんか祭りに行ってきました。
日本○大祭りに挙げられている伝統的なお祭りで、お宮さんの氏子たちが7つのむらに分かれて立派なみこしをかついていました。
獅子舞もむらによって異なり、とても迫力がありました。
伝統行事の中で育つ子供たちは、大人の姿を見て真似し、責任を与えられ、ひとつづつ大人になっている様子。
大人になって地元から離れても、盆・正月に帰省しなくても、お祭りの日には休みをとって帰る人も多いそうです。

うらやましく思いながら、うちの田舎の秋祭りを思い出しました。
小学生の頃、おみこしを担いだり、お稚児さんをやったりしていました。
規模も小さく、祭り用に帰ろうとは思いませんが、とてもいい思い出です。
「イツシカ」という伝統的な踊りもあり、これがローカルルールだということを最近しりました。

貴方の地元では、どんなお祭りがありますか?


お祭りを堪能した後は、神戸の卓球専門店に行ってきました。
会社の先輩から頂いたメイド・イン・アメリカのピン球+αのお礼に、ラケットケースとヘアバンド&リストバンドを購入です。
久々の卓球専門店、、、赤のかわいぃユニフォーム発見です。
新しいユニフォームが欲しい!
ラバー張り替えたい!
ってか、卓球したい!!!
水曜日に卓球教室があるそうなのですが、お昼なので断念ですorz
今、現場トラぶっていて、上手くいったら帰れそう!?

最近練習に参加できず、どんどんどんどんおいていかれている感がたまりません。
来週の土曜日は参加できるはず!?
へんぽこですが、鍛えてやってくださいm(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード