森山杯

たけです。3連投失礼します。
昨日の大会の様子を忘れない内にアップしておきます。

まずは予選リーグ。
4チーム総当たりで、1位のみ決勝トーナメントへ進めると言うことで、これまでの大会とは違い厳しい予選となりました。

第1試合 対Aチーム
シングル頭2つを取るも、ダブルス・シングルが敗れ、勝敗の行方は5番手えいさんに託されました。
みんなが応援する中、本人は緊張しているのか楽しんでいるのか・・・
結果フルセットの末、見事勝利。まず予選1勝。

第2試合 対Bチーム
相手の人数が揃わなかったので、不戦勝が決定していましたが、試合を行うことに。
私とおんたけさんのダブルスは、ここでも敗退。
最初のセットは取りましたが、その後逆転負け。
何はともあれ、2勝目。

第3試合 対Cチーム
ここまで予選2勝同士の予選突破決定戦となりました。
1番手のひろさん。この試合が激戦でした。
取られて取って取られて取ってのフルセットゲーム。
最後は惜しくも敗れてしまいましたが、本当にいい試合でした。
ひろさん、試合後、相手の方と思わずハグしていましたね。
ひろさんの善戦がみんなの気持ちを高めてくれました。
2番手はたつさん。ちょっと苦戦しましたが、しっかりと勝利。
3番手の私とおんたけさんダブルス。フルセットの試合でしたがまたも敗北。このダブルスペアは予選3連敗。予選突破に少しも貢献できませんでした。
4番手ぐっちょんは、3-0のストレート勝利。
そして、決勝トーナメント進出は、またしてもえいさんに託されました。結果、3-0で勝利。予選リーグは、えいさんがヒーローでしたね。

たつさん、ぐっちょん、えいさんのシングルス勢のお陰で、決勝トーナメント進出決定。
私たちは足を引っ張ってしまいました。

この時点で、ベスト4確定。
数ヶ月前までの私たちなら、ここまでの結果にある程度満足していましたが、昨日は更に強い気持ちで上を目指そうと。そうです。目指すは決勝進出、そして優勝。

準決勝は、強豪のDチーム。
この試合に勝つために、決勝に進むために、優勝するために苦渋の決断をしました。
予選は6名で戦いましたが、この試合は4名で戦うことに。
たつさんとぐっちょんが、それぞれシングルとダブルスに出ることに。
この采配が見事的中!大きなプレッシャーがかかる中、素晴らしい結果を残してくれました。
特に、ぐっちょんの活躍がなければ決勝進出は無かったです。

いよいよ決勝。相手はEチーム。
ここまで来たら、最後は6人で戦って悔いの無いようにしようと、全員で戦うことに。
1番手、絶対のエースたつさん。
3-0のストレート勝ちで勢いをつけてくれました。
2番手、えいさん。2セット先取するも、続けて3セット失って逆転負け。
そして、3番手たけ・おんたけダブルス。
予選は3連敗で何の貢献も出来ず、決勝前に練習しているとき、何でここにいるんだろう?とも思いました。
みなさんに決勝まで連れてきてもらったので、この試合はなんとしてでも勝ちたかった。
1セット先取され、自分たちにも周りも「またか」ムード。
しかし、ここからある意味奇跡が起こりました。
自分たちでも、何がどう良くなったのか分かりませんが、続く3セット連取で見事勝利。
一つ言えるのは、皆さんの応援のお陰です。
4番手のひろさん。1セット取るも、惜しくも敗北。
いよいよ決勝の行方は、5番手ぐっちょんに託されました。
今回が大会初出場のぐっちょん。今日はまさしく「ぐっちょんday」でしたね。
セット数2-2で迎えた最終セット。スコアは4-8で負けている場面。ここから先は、ドラマでしたね。続く8本を7-1で取り、見事大逆転。
そうです。優勝です。その瞬間、みんなで抱き合ってしまいました。
ホント、嬉しかったですね。

今大会は、
予選リーグ5番手で活躍したえいさん
ちょっと調子が出なかったようですが、予選で大激戦を演じたひろさん
決勝でちょっとだけ貢献できた、おんたけさんと私
まさしく「ぐっちょんday」のぐっちょん
皆さんそれぞれの活躍がありましたが、やはり何と言ってもたつさん無しでは今回の優勝はなかったですね。
予選、決勝全勝はもちろん素晴らしいのですが、今大会のオーダー采配は見事なものでした。さすがキャプテン。ありがとう!

このような大きな大会での優勝はホントに嬉しいです。
チームメイト、応援に来てくれた人、卓楽会のメンバーに感謝感謝です。

最後に一言だけ。
今大会、ほとんど貢献できなかった私ですが、私が審判をした試合は全勝でした。
これで少しは貢献できたかな!

それでは。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード