小学校のこと

こんばんわ。かずです。

今日から娘の新学期が始まりました。娘が通う小学校は毎年クラス替えがあるようで,仲良しだった友達と離ればなれになったとか,新しい先生の話をしていました。せっかく仲良くなったのに…という思いがあるのも分からないではないのですが,その分,新しい友達もできるので,ここは前向きになってほしいなと思っています。でも中途半端な友達ばかりいても,それはそれで寂しいのかもしれません。親友も作りづらい環境なのかなー。

自分が小学生だった頃と比べて,今の小学生は大変だなーと思うことがよくあります。具体例をあげると英語の授業ですかね。昔は中学校から始まりましたが,今は小学生で習うみたいようで,小学生の間に自己紹介ができるレベルまで求められるようです(昔は「This is a pen」が最初でしたね^^)。学習レベルがどんどん下の学年に降りてくるということは,これまでよりも授業のスピードが早くなるってことですよね。みんなついていけるんだろうか…。正直不安です。

学校の授業について行けない児童や,基礎的な部分を補いたい児童は学校が終わって塾に行くことになるのでしょうが,なんかこれっておかしくないですか?学校で基礎的な部分をしっかりやって,応用力を身につけたい児童が塾に行くといった構図はいつからこうなってしまったんでしょうね。昔のようなカリキュラムのどこがいけなかったのだろう。まぁ学力低下とか言われていますが,その他にも,教師の質が落ちたとか,保護者の権利意識が高くなったとか,考え方自体が多様化したとか,いろんな問題が複合的に絡んでいるとは思いますけどね。

いかん。また深追いしそうです。この辺でやめておこう。

中央区の大会参加者。明日で締め切りますよー。他にいないですか??

では。また(^o^)/~~~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード