裏表

ふじです。お疲れ様です。

突然ですが、世の中にはたくさんの「裏表」が存在します。

本の表紙と裏表紙、玄関と裏口、建前と本音・・・ナドナド。

卓球における「裏表」は裏ラバーと表ラバー、それ次第で戦術は大きく変わってきます。

私の現在の戦型はシェークの両面裏ラバー。しかし基本的に前で打ってる方が好きです。前陣カウンターの爽快感、タマリマセン!!

そんな感じですので以前、表ラバーにかえた時期があります。
中学からペン裏→ペン表→→シェーク裏裏の現在にいたります。

大学1年までペン裏でしたが2年になると、中国式ペン表のものスゴい後輩が入部しました。

長崎県でトップレベルの前陣速攻の速さにはカルチャーショックを受けました。まさに電光石火が似合うヤツでした。

当時ペンドラに限界を感じていた私は彼の影響からか表ラバーを購入、前でパシパシ打って強くなった気でいました。

しかし「隣の芝生が青くみえる」、その言葉通りイイと思ったのは最初だけで、ドライブが打てなくなり、スマッシュも中途半端でした。

しかも40ミリボールへのルール変更があり、ますます球が遅くなり、「表の私」はわずか一ヵ月で挫折です。

そして今はなんとなくシェークに落ち着いてます。ペンよりシェークの方がドライブが振りやすいから「裏の私」がいいのかな!?

練習中たまに「表の私」が現れます。「裏表」が激い性格ですのでレシーブにはご注意を。

最後になりますが、現在、卓楽会のチームのユニフォームを検討中です。近いうちにご意見等頂きたいと思いますのでヨロシクお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。自分も裏表で一時期やっていましたが
バックのドライブが忘れられず裏に戻しました。
なんとかバックも少しは安定してきたので、まあいいかなと
思います。

卓楽会のユニホームいいですね!賛成です。
では、週末練習頑張りましょう。
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード