サーブについて

最近、とあるメンバーの方に・・・

「最近、ブログ書かなくなったね」

…って言われたんで、シリアスに卓球ネタを。



サーブについて考える。

サーブはかなり重要だ。

試合展開が上手い人はサーブも上手い。

サーブも色々種類がある。

様々な分野でサーブを研究すると…

【回転】
下・上・ナックル・横・逆横・斜めetc

【長さ】
長いか短いか

【速さ】
速いか遅いか

【方向】
フォア・ミドル・バック

【形態】
フォアサーブ・バックサーブ・しゃがみこみetc

…などなど、大雑把にみても、
7×2×2×3×3=252種類ぐらいある


しかし、卓球は11点マッチ5セット。フルセットでサーブしても1試合で多くても50本ぐらいしかサーブできない。

精練されたサーブが必要だ。

ちなみに10年以上前には「サーブだけで勝てる人」をよく見たことがある。


しかし現在はフリーハンドで隠せないし、ボールも大きくなってるので、サーブだけで勝つことはナカナカ難しい。


※注
長くなりますので、飽きた方は、この辺で読むのをやめてください
m(_ _)m




とにかく、今のルールなりの対策が必要だ。

まずは
「サーブを短くすること」


…だと思う。これは学生時代、耳にタコができるぐらい言われた。そして、ちょっとニガい記憶がある。


それは大学1年の入部したばかりの時、私は長いサーブばかり出していた(しか出せなかった)。

私は先輩たちに練習をお願いするも、バンバン打ち込まれて、自身喪失した。中でもコワモテの先輩から怒濤のごとく、罵声が飛んできた。

一応、体育会系卓球部に所属してたんで上下関係がキビしい・・……苦手な先輩でも、ちょっと逆らおうものなら……殺……・卓球ができない……。



しかし、その先輩がおっしゃることは正論で「長いサーブばかりだと2球目から打たれて試合になんない」ということだ。

とは言ってもナカナカ短くだせない。その度に罵声が…。

「卓球する気あんの!?」


「試合になんねぇ~!!」

たまに、ボールが飛んできます…。


来る日も来る日も先輩たちのレベルについていけず、罵声ばかりで、辞めてやろうと思った。


しかし、ある日、ある先輩が「サーブを短くするには自分のコートの第一バウンド手前にして出すといいよ。」


天使のような一言でした。その先輩には親切丁寧に教えて頂きました。


何回か練習するとサーブが相手コートでツーバウンドしてる、涙が出るくらい嬉しかった。何回も何回も練習した。


数日後、例のコワモテの先輩を驚かせようと、練習の成果サーブをだしてみた!!

私)「やった!短い!!」

先輩)ツツッく



私)「きたっ!!」まわりこんでドライブッ!!




私)「ぬけたっ!!」(超スッキリ♪)


するとコワモテの先輩が近づいて来て……



「やればできるじゃないか!!お前はできるヤツだと思ってた。やっぱりオレの教え方がいいな。」

…とおっしゃった。



……この時まだ未成年だった私は縦社会のイヤらしさを知った気がする。


しかし、この一言が私の大学生活を卓球に没頭させた要因の一つとなった。


話が横道にそれましたがサーブの短長はハッキリとつけるべきだ。


その上で回転にも緩急をハッキリつける。


下回転なら思いっきり下回転をかける!ナックルならとことん無回転!!


上手い人と試合すると、サーブの下回転とナックルだけでだまされる……。


とはいえ、ここ半年間まともに練習できてない…。


来月の頭は中央区の団体戦だ。またヘマをすると、E監督に怒られる…。イメトレだっ!イメトレしかないっ!!


サーブはファア前・バック前で左右に振る!!2球目を強打されなければなんとかなるっ!3球目も狙える(はず)!

あとはたまに、ロング、横、上をまぜればOK!

いけます、監督っ!これでいきます。これでイメトレ終了です。許してください。というより、今度の団体の形式は何ですか?ダブルス団体戦!?


でもタブルスのほうがミスが目立たないから、それはそれでいいデス。


あともう1つ最近気付いたのはバックサーブ、これがかやり効果的なのではないか!?


これは先月の太宰府の試合で、団体戦で、ご一緒させて頂いた、Yさんが多用されており、かなり効いていた!しかも、しゃがみこみサーブまで!!「マツケン!?」かと思った。


考えてみるとフォアサーブ主体の人は多いし、私もそうだ。バックサーブが出せないワケじゃないし、バックサーブ方が回転がかかってる。


ただ3球目回り込むのがメンドイとかそんな理由からだった


むしろ、安定性と回転を考えたらバックサーブがいいのでは…。


中央区の試合はバックサーブ多用します。同じチームのE監督、Sさん、よろしくお願いします。がんばります!!


たらたらと長い文章を最後まで読んで頂いた方ありがとうゴザイマス
m(_ _)m


来月の中央区大会出場される方はがんばりましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

サービスについて

中央区大会、自分は出場できませんがふじさんはじめ出場される方は頑張って下さい!
卓楽会のみなさんはラリーが素晴らしいのに比べてサーブレシーブが苦手な人が多いですょね
野球に例えればサービスは投手、レシーブは捕手みたいなものですからもっと力を入れてゲームをコントロールする醍醐味を味わってほしいなと思います。
バックかフォアかはどちらでもいいと思いますが自分はカットマンで3球目を両ハンドで待つためバックサービスを多用するだけであって、もし3球目をなるべくフォアで打とうと思うならフォアサービスの方がやはりスムーズかなと思います。要は3球目が大事かと・・・ 
長い短いでいうと、台上ツーバンが基本と思いますがダブルスのサービスなどで絶対台から出したくないとき自分の場合は1バウンド目をなるべくネットに近いところに落とします。横上とかならやや手前になりますが下系やナックルの場合はネットぎわを意識する方が、特にびびってる時などはより安全かなと思います。
サービスは地味ですが実は最も自分の好き勝手できて最も自分の個性を発揮出来るところかと思います
そして相手のサービスが良いとレシーブも上達しますからお互いに向上していける練習ができていけるといいなと思ってます
プロフィール

福岡卓楽会

Author:福岡卓楽会
福岡市近郊在住の社会人・大学生で構成する卓球サークルです

・練習日時
土曜日:18時30分~20時30分(2時間)
日曜日:17時30分~19時30分(2時間)

・場所
中央体育館 小体育室

FC2カウンター
ブログランキング

FC2ブログランキング
にほんブログ村 その他スポーツブログへ

1日1回クリックしてネ(^o^)/~~~

最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
フリーエリア
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード